FUNATIC AIRLINES Blog
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
生存報告と地震と自転車
このたびの地震によって被害を受けられた皆様に
心からお見舞い申し上げます。

地震発生時は渋谷の交差点に居て、
並んだビルがズレてたわんでダンスしている様子を見ながら
「あれだけ歪んでもガラス1枚も割れないなんて日本のビル設計者スゲェ」
などと呑気なことを考えていた。

その後は明治通り側の喫茶店に入って
主にtwitterで情報収集しながらマッタリしていて
外がエラいことになってる情報はどんどん入るけど現実感が無い。

夕方、電車復旧が終日無理っぽいと判明したので喫茶店を出て
適当な自転車1台買って帰ろうと決めて
駅前のYの着くチェーンの自転車店へ。

密かに欲しかったBD-1かBROMPTONを買ってしまおうかと
それらを前に30分ほどウロウロと見比べていたのだけど
数人居る店員が全く声をかけてくる気配も無いので萎えてきた。

とりあえず店員を捕まえて5万くらいのミニベロを指さして
「これ今すぐ乗って帰れますか?現金で払うんで」
などと聞いてみた所、整備が必要だから即納は出来ない!という返事。

「ペダル付けるくらいだし自分でやりますよ」と言ってみたけど
万一何か有ったら困るから即納は絶対にダメだと。
こんな時くらい曲げて売ってくれても良いのにと思ったが
まあ責任問題も有るのでダメなものはダメなんだろうと撤退。

実はこのYの着くチェーンの新宿店でキャノンデールR600も買った際も
店内でポジション確認試乗した際に
「これ怖いくらいブレーキ効かないですね~」
と言ったら
「ロードはこんなものです。慣れてください!」
と言われた過去が有って、
もちろんそんな訳はなくパーツ交換すれば良い話なのを
正直に説明してくれればその場でパーツも買っただろうし
(実際、その後せっかくだからとブレーキだけDURAにした)
お店にも良い印象を持っただろうに、と思った過去が有り。
余程クレームを恐れているのか自分と相性が悪いんだなこの店、
と素直に諦める。


幸い、そのちょい先にあった自転車屋で変速付きのママチャリを買えたので
途中のバイクも動けない大渋滞と徒歩帰宅の人波に驚きつつも
チンタラと2時間ほどで無事帰宅。

そして、TVで初めて津波の映像を見て絶句……


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新チャリ-CAAD9入手
ヤフオクにて0.1デローザ以下の値段で
キャノンデールCAAD9をIYH!

難解な専門用語が出たので説明しよう。
以下「自作板IYHスレ的用語集」より
http://iyhoo.net/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8

・IYH
イャッッホォォォオオォオウ!(サラウンドで)
衝動的に欲しいものを手に入れること。あるいは、その時の喜びを表す。

・デローザ
DE ROSA / 自転車板のIYHスレで、専ら通貨単位として用いられる。1デローザ=約100万円に相当。

caad9.jpg

2007年頃のフルアルミロードレーサーだけど
前オーナーはフレームから組み立てたのか珍しいパーツ構成で
クランクはDURA7800、その他コンポはインなんとか、じゃないアルテグラ6600
前後はローラー台専用タイヤだったり
BBはROTOR SABBってなんじゃこりゃ?と調べたらかなり変態パーツみたい。
http://ridley-akeos.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/rotor-sabb-a19d.html
樹脂スリーブでフロートしてるベアリングって、たしかに耐久性が気になる……

最も目を引くのはクロモリのフロントフォーク。
高名なアマンダスポーツ製ということで、
カーボンフォークとの違いはどんなものかと興味津々。
いざとなったらノーマルも有るので大丈夫。

オークションでは独特のパーツ構成と落車歴有りという点が避けられたのか
終了近くになっても値段が上がらないので思わずイャッッホォォォオオォオウ!(サラウンドで)

たしかに落車の傷やら有るけど走って分からなければ問題なし。
ってか自分レベルではCAAD9と今まで乗っていたCAAD5の差も分からなかったりして。

今年は自転車のイベントにも出てみたい、などと思っている年明けで有ります。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

我が家最強のママチャリ完成
MTBに取り付ける良いカゴを見つけたので
初代Specialized P-3魔改造ママチャリが完成!

P3_01.jpg
P3_02.jpg

タイヤも赤いのにしたいな。

フレームで転がっていたP3に余っていた古パーツで組んだので
今時7速だわ5アームクランクだわケーブルの長さも適当。
それでも普通のママチャリよりはブレーキも効くし有り余る剛性。
重さもママチャリとしては普通な感じ。


春先に新宿で見かけたP3ママチャリと比較してみる。
最強のママチャリ
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html


P3_1.jpg

うーん、敵はカッコイイな!
「並木橋通りアオバ自転車店4巻」表紙のP3とパーツが同じようなので
たぶん完成車で売られていた状態のままママチャリ化しているような。
P3_05.jpg

前カゴはVブレーキ基部に取り付けるタイプかな?
もっと良く見ておけば良かった。


ウチのに付けた前カゴはコレ。


P3_03.jpg

サスペンションフォークのステムアンダーブラケット穴にウスを突っ込んで
カゴの下側アームを固定する構造。
ハンドル取り付け部はゴムで締めるようになっており、
工具無しでもカゴをすぐ取り外せるのもポイント高い。
2000円チョイと安いし良く出来てますコレ。

外車なので左ハンドル。
P3_04.jpg

いや、正確には「左レバー:前ブレーキ 右レバー:後ブレーキ」

日本の自転車の常識では「右レバー=前ブレーキ」だけど世界的には少数派で
パーツの設計も「右=後ろブレーキ」を前提としてるとか。

MTBトライアル技とかリアブレーキの制御が重要なんで
利き手の右=リア が自然なような気がしたり。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

何かが間違ってる乗り物
自転車の練習用器具に「3本ローラー」というものが有りまして。


(おぅ、3万切ってるのか…物欲ムクムク)

コレさえ有れば部屋の中でTVやDVDなど見ながら
自転車に乗ってトレーニングができるという優れもの。
ゲームや漫画や焼き魚食べながら乗るのは
さすがに厳しいかもしれない。

昔、2chのローラースレか何かで

・ローラー台で漕ぐ力を有効活用できれば良くね?

・ローラーで発電してネットとかすれば良くね?

・そうだ!ローラー台に車輪付けたら自転車漕ぎながら買い物とか行けて便利じゃね?

・天才あらわる!

というやり取りがあって吹いたのだけど、


昨日テレビを見てたら似たようなのが現実化していてプロテイン吹いた


★ステッパーに車輪付けたら足踏み運動しながら買い物とか行けて便利じゃね?



ちょっとオサレな流線型になってるけど要は「車輪の付いたステッパー」。
左右の板を交互に踏み踏みする力で前進。
スゲエ!


★ルームランナーに車輪付けたらジョギングしながら買い物とか行けて便利じゃね?

トレッドウォーク
http://www6.ocn.ne.jp/~npo-kai/page058.html

天才あらわる!


あ、コレTVでは遊具のように紹介していたけど
HPをよく読むとリハビリ用途がメインなのね。

それでもやっぱり何か間違ってる感が漂う……



上記2つとはちょっと違うが騙されてる感が漂う一品が
★自転車のペダルに電動アシストを内蔵する新発明
http://wiredvision.jp/news/201006/2010062520.html

たしかに「ペダルを回す」と言うけど、うーん。

コレ、イギリスの発明賞の決勝に残ってるらしいが
本当にアシスト効果が有るのか
それとも天才詐欺師なのか?
結果を是非知りたいと思った。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チャーリーで良いお買い物
タイヤを買いに池袋チャーリーに行ったら
「DHチェーンガード・5アームスパイダー用」
などという品が安売りされていた。
chainguard1.jpg



8割引って!
ヤケクソのような安さで即購入。
chainguard2.jpg


これを組んでP-3をママチャリとして復活させるぞ!
P3_2.jpg



中身はこんな。
いやらしい赤アルマイトもP-3の差し色にピッタリ。
chainguard3.jpg


恐怖の仕分け人、登場!
調査開始!!
chainguard4.jpg


こらこら、踏むんじゃない~っ!
chainguard5.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
