FUNATIC AIRLINES Blog
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200807
実家にてプラモ発掘
実家の倉庫を漁ったら、
学生時代に買って積んでいたプラモがまだ出てきた。
ほとんどは処分したつもりだったのだけど。

出てきたのはタミヤの1/100 ミニジェットシリーズ等が10個ほど。
あとハセガワのT-2CCVとかモノグラムのF-14とか
なんで買ったのか思い出せないItaleriのFiat CR 32とか。

倉庫があまりに暑くて写真は無し。

1/100 ミニジェットシリーズはドラケンとかバッカニアとか
クルセイダーとかスカイホークとかクフィルとか、
エリア88に出てきた飛行機ラインナップが魅力で
当時既に生産してなくて入手難だったのだけど集めまくった。
1/100ってのがタカラのエリア88シリーズともピッタリだったし。

で、結局作ってないわけだけど!

どなたか欲しいって人が居たら
次回大阪に車で行ったら持って帰りますので応相談。


そして、それらプラモの間から懐かしい物が出てきた。

moko16.jpgmoko17.jpg

モ子ちゃんのタミヤ、じゃなくて、タミヤのモ子ちゃん。
これ「萌えで学習する〇〇」的な漫画のパイオニアな気がします。


就職してから模型からバッタリ離れてしまったのだけど
モ子ちゃん、今でもタミヤで手に入るとは。
絵柄がずいぶん可愛くなってる!



藤田幸久氏の本も見つけたけど、ちょいと高いなぁ

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

桶川に零戦?
桶川飛行場(ホンダエアポート)の横をバイクで通過した際、
視界の端っこに信じられない物が見えた。

zero1.jpg

駐機場の端にfunaアイをズームズームズーム

zero2.jpg

ニルヴァーシュType ZEROだと!?

こうやって写真を拡大したらカウリングやらかなり怪しい形だけど
現場で遠くから見る分には零戦????

昔、Planes of fameの52型が桶川と竜ヶ崎に来たことがあったけど
(竜ヶ崎に見に行きました!)
今の桶川に居るはずがない。

テキサン改造のレプリカみたいなのが有るという話も聞いたことない。


調べてみたらコレ、4/5スケールで個人製作されたレプリカのようで。

http://blogs.yahoo.co.jp/ah_1cobraforce/30353980.html


この機体の主脚の開閉テスト?中の動画を発見。

http://www.3gpdb.com/videoy.php?b=RgYbdrEEF4_&eee

こうやって見るとちょっと違和感有る形状だけど
日本で一応飛べそうな機体を一から作ってしまったってのは凄い。
脚上げが手動ポンプでやってるのかと思うくらい遅いのは気になるけど。


お祭りみたいな日には滑走させたりするのかな?
ニュージーランドの隼のように「事故」でちょっと飛んでしまったりして。



ホンダエアポートと言えば世界最大の飛行船ツェッペリンNT
コイツが離着陸する姿はどうしても映画パトレイバー2を思い出す。
特に格納庫越しに見ると。

zero3.jpg

黄色でないのと、1機しか居ないのが残念。


4/11からコイツ、桶川を離れて晴海に移動するそうで。
http://www.nac-airship.com/cruise/

40分の飛行で6万3千円は決して安くは無いけど
東京の街を見下ろして
「見ろ!人がゴミのようだ!」
とリアルに言える良い機会だと思うので、是非。

テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行

世界の危険な空港動画
また、えらく更新サボってしまいました。
冬コミ落ちた時点で少し気が抜けたかも?
あるいはmixi疲れとかBlog疲れとか言うヤツ?

実は最大の原因はtwitterと思われ。
色んな人の生の声を見てるだけでも面白くて
アレほど悪質な時間泥棒は無いと思った。

参考「Twitterの危険性」
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50276465.html
うん、あるある。


そんなtwitterやりながら発掘した動画アレコレをこちらにも。

●ホンジュラスToncontin空港。
Wikipedia : Toncontín International Airport
データでは滑走路は2000mクラスみたいだけど、
もっと短く見える。
どうやら滑走路が坂になってるみたい。

着陸直前に90度ターンして丘を避けるあたりも怖いけど、
ものすごい降下率で高度を下げないと着陸出来ないのか、
ちょっと横風に吹かれると恐ろしいことに。

Toncontin Feb 2009 - Risky Landing


国際便は近々別の空港へ振り分けられるみたいだけど
ここには飛行機で行きたくないと思った。

Take off & landing at Toncontin International Airport


離陸側もすぐ山で急上昇しなきゃいけないみたい。


●フランスCourchevel空港
高低差が激しく滑走路の短いスキージャンプ空母のような滑走路。

18秒あたりで離陸、1分25秒あたりに失敗した飛行機たち。失敗はしょっちゅう有るっぽい。4分40秒あたりで着陸。
Beech Baron landing at Courchevel Airport, France


ネパールのLuklaという所も空母っぽい
Take-off and Landng at Tenzing-Hillary Airport, Lukla, Nepal, Oct 2007


こういう空港がOKなら、山のどてっ腹繰りぬいたエリア88な空港も有りかもしれん。


●Saint Martin島 Princess Juliana空港

「飛行機のジェット噴射で死ぬかもしれまへんで」(意訳)
なんと言うか、大阪の電車の「ゆびづめ注意」以上に直接的な看板。
File:SXMDanger.jpg
SXMDanger.jpg

伊丹空港もかなり飛行機に近づけるけど、メじゃない近さ。
Amazing 747-400 Landing and take-off (Jet Blast) from St Maarten - Maho Beach


日本のTVクルーが吹っ飛ばされてる関連動画も有り。
これは現地で体験してみたい。

テーマ:航空機 - ジャンル:趣味・実用

三沢基地は晴れのようで
昨日の浜松エアフェスタ、
激しい雨の中をサンダーバーズは一応飛行したようで。

http://www.shizushin.com/news/local/west/20091018000000000025.htm

雨の中を12万人というのは凄い。



ビデオの豪雨を見てバイクで行かなくて良かったと思った。


そして今日の三沢基地はというと、
現地実況では晴れてるそうで!

一昨日夜の天気予報では降水確率80%だったし
昨日は都内でも雨だったのでノホホンとしてたのは失敗だったか!


さすがに今から青森行っても間に合わないけど
昨日バイク屋から回収したサスを交換したらどこか出かけるかな、と。


……などと思っていたらブルーインパルスの飛行を前に
三沢上空の天気が悪くなってきたとか実況が。
大丈夫かな?

テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行

サンダーバーズ浜松・三沢
本日は千歳で晴天の中、
サンダーバーズの飛行展示が無事おこなわれたようで



twitterで実況している人も居たけど
北海道で見に行った方々がうらやましいでござる。


続くサンダーバーズの飛行展示は

・17日(土) 浜松基地
http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/airfesta2009/program-festamap.pdf
(pdf注意)

・18日(日) 三沢基地
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/topics/gyoji/pdf/puro.pdf
(pdf注意)

スケジュールを見て分かるように三沢のほうが飛行予定が豪華。
浜松は午前でほぼ飛行が終わるけど
三沢はブルーインパルスも居るし米軍も飛ぶし。


というわけで土曜の午前にバイク屋に行ってサスを引き取り
昼にバイクに装着して、その足で青森まで700キロ程?移動、
どこかで適当に一泊して三沢基地航空際を楽しんだ後に
その日のうちに東京まで帰ってくるというアバウトな予定を組んだ。

のだったが・・・。


週刊天気予報によると日曜の青森・八戸の降水確率60%。
雨の中バイクで移動して結局飛ばないのでは悲しすぎる。



仕方ないから三沢は諦めて
金曜夜にとりあえずバイクにノーマルサスを組んでしまい
土曜朝に浜松まで移動。


と思ったのだが、


週刊天気予報によると浜松は土曜が降水確率60%。
雨の中バイクで移動して結局以下同文。



天気予報がこのままだったら
残念ながら今年のサンダーバーズは諦めるかなぁ。

テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
