FUNATIC AIRLINES Blog
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
雑記
謎の生物1と2

neneyukkuri.jpg     tubuyukkuri.jpg

あるいは「ゆっくりしていってね!」





2006年なんで有名な動画かもだけど
子ぬこ超カワユス

http://jp.youtube.com/watch?v=TStoWrhgAQ8

「Gets owned」ってどう訳すのか分からなかったけど
「負けた、やられた、恥かかされた等」だそうな。
オマエの可愛さにI got ownedだよ!
とか使うのが正しいのかな?





Flatさんから電話キタ。

青色号、シートレール接合部にクラック入っていたそうなorz
溶接してもらえるそうです。

1100Sは大転倒するとシートレール接合部がすぐ折れるのは
以前から良く聞いていた話。
完全に折れてシートレールがもげると
マフラーもヘニョヘニョになるので
運が良かったほうか。

オイルクーラーの漏れは意外と安価に直してもらえそうなヤカン。
本当に助かります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スクリーン自作
1100Sのスクリーンは筑波サンドトラップでヤスリがけされて
ジャリジャリと良い具合にハーフスモークスクリーンになり、
社外品を探したけどツーリング用の長い奴しか見つからず。

自分のSはサス変えて車高が上がっているので
ノーマルスクリーンでもステップワゴンに積もうとすると
スクリーン上端が当たってしまうのですよ。

ノーマルの下部を3cmほど切っていた奴が
良い具合に擦りガラススクリーンです。
トホホ。


社外品、2万円ほどするのですな。
純正品が幾らするのかは怖いので聞いてもいませんが。


1100Sのスクリーンはかなり単純な形状です。
ほんの僅かに3次曲面だけど、
これなら作れるんじゃね?


というわけでハンズで安い塩ビ板買ってきました。
大丈夫か分からんけど
とりあえず2mm厚。

screen1.jpg

ノーマルにトレーシングペーパー当てて型を取ります。

塩ビ板をストーブの上で炙ってオリャっと曲げます。
微妙にセンターずれたけど気にしない。

先ほどのトレーシングペーパーを真ん中で切って
塩ビ板のサイズに合わせます。
ノーマルより一気に7cmくらい短くなりました。

screen2.jpg

スクリーン左右の微妙な曲線は無視。
スッパリ美しく直線に。

ノーマルのスクリーン上端は地面に平行になるデザインだけど
ヘルメットの形状に合わせたほうが良いだろうと
コレも無視して直線に。

Pカッターでガシガシ切り出し。
曲線はヤスリで成型。
ああエセプラモデラーで良かった。

screen3.jpg

塩ビは意外と柔らかく2時間ほどで加工終了。
後は穴を空けたら完成。

耐久性は実戦にてテスト予定。
「レースは走る実験室」とはこのことか。
(多分違う)

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

C76申し込み
夏コミ申し込み終了~
また少年ジャンルです。
今度こそオフセット・・・?

C76カット640


サークルカットは没年賀状のキャラをペン入れという
エコな再利用となっております。

文字がジャギジャギだしバイク描いてないし余裕が有れば直す。
多分。



本日もR1100Sの整備。
バッテリは幸いにも復活。
エンジンも無事始動。

しかーし!
おっそろしく調子が悪い・・・

最初は新エンジン「水平対抗単気筒550cc」だったような。

プラグをレースプラグから通常に交換したらマシになった。
でもミスファイアがひどい。
しょっちゅうポンポン言っていて水平対抗焼き玉エンジンのよう。

なぜか右側のプラグ真っ黒。

念のためヘッドカバーをまたハグってみたが
(今度は倒さないで)
特に異常なし・・・


あとスピードメーターが動かない・・・
センサーから辿ってみたけど異常分からず。

青色号と入れ替えにFLATさんに助けを請うしかないかなぁ・・・
あああお金が・・・


あ、写真撮ってないけどポップつぶモドキ監督は
今日も指導にやってきました。
暇なのか?

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

監視付き整備
割れた青色号のシリンダーヘッドカバーと交換するために
黄色号から部品鳥。

hedd1.jpg


バイクを横に倒してプラグとボルト4本抜くだけで
ヘッドカバーが取れる整備性の良さは
他のバイクでは太刀打ちできまい。

その他の整備はBMWの設計者を呪いたくなるけどな。
1万匹の子猫に踏まれて圧死するが良い!


てな作業をしていたら茶色い整備監督の人がやって来た。

hedd3.jpg

ウチの茶色い奴「つぶ」に似ているけど別人である。

つぶより一回り大きくて
目も赤っぽく迫力がある。

普段は便宜上「つぶモドキ」と呼んでいるが
今日は敬意を込めて「ポップつぶモドキ」と呼ぶことにした。

hedd5.jpg

ポップつぶモドキは高い所からアレコレ指示し
そのうち塀から降りてすぐ横で何やらブツクサ言っていたが
整備士の腕の悪さに呆れたのか去って行ってしまった。

次は是非そのゴッド猫ハンドで手助けしてほしいと思った。






hedd6.jpg
「やなこったい」


えーと、黄色号バッテリー死んだかな~
セル回んね~
燃料ポンプも動かないから押し掛けもダメっぽい。
ぴぴんち。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホンダ、motoGP以外は撤退?
朝に一部ニュースを見たときは驚いたけど、
ホンダはすぐ否定した様子?

http://response.jp/issue/2009/0123/article119388_1.html

でもモトクロス撤退は否定してないね・・・

JSBからドリームホンダワークス撤退は影響大きそう。
WGP250やWSB,BSBとかのサポートはどうなるんだろう。

詳細は正式発表を待つしかないか。

このご時世に鈴鹿ともてぎ
2つのサーキットを維持してくれたら
それだけでも十分ホンダ偉いとも思うし・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

漫画紹介(試し)
なんだか良く分かってないけどアソシエイトっての
登録したので使ってみる。

この手のはまっっっっっったくと言って良いほど
使われないってのは聞いたこと有るけど
画像が直リンクできるのは便利。


くおんの森 (1) (リュウコミックス)くおんの森 (1) (リュウコミックス)
(2008/11/20)
釣巻 和

商品詳細を見る


「だから言ったろ?現実と真実は不一致だってね」

個性ある表紙でジャケ買い大当たり!

「森」の字は「木」3つでなく「本」3つ。

書痴(読書キチガ・・・読書著しく好き)の主人公と、
森を守る少女とのファンタジー。

須藤真澄さんの影響を強く受けていると思われます。
入り込むまで読みづらいところとか・・・。

一般の人には勧めづらいですが
須藤さんのファンタジー路線が好きなら、
きっと気に入るかと。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

サドルマニア
怪我も治ったのでチャリ通片道20kmを再開。

あ、チャリ通=自転車通勤。

名前忘れたけどハゲの人が提唱する
ツーキニストとかいう言葉が
最近流行りそうで流行らなかったり。

あ、ハゲ=トミノ御大 ではない。
念のため。

チャリ通は良いですぞ。
朝の清清しい大気で脳がリフレッシュされる気分。

運動で脳に酸素が行って鍛えられるとも言います。
運動で脳内筋肉が損傷、これが元の状態を越えて修復されます。
これを超回復と言います。

さあ、私の灰色の筋細胞が活動を始めましたよ!

(たしかシナプスは損傷すると元に戻りません・・・)


体がなまりまくってるので
平地30km/h出すのも必死という感じだが
3日連続して乗ったらだいぶ軽く足が回るようになってきた。

が!
お尻がちょい痛いかも。
昔はプラスチックサドルのMTBでも平気だったんだけどなあ。

しかし!
こんなことも有ろうかと空間磁力メッキを開発してあったのだよ。
じゃなくて
ヤフオクでサドルを買ってあるのだよ古代。

今つけているのがSpecialized-BG Alias 130mmという奴だけど
同じAliasの143mm、
さらにSelle ITALIA、sanmarcoの
それぞれ特徴ある良さげなサドル3つ。

サドル3


「お前はケツ何個あるねん!?」
というお約束ツッコミをもらいそうですが
セットでかなり安価で落札できたので
しばらくはサドルをトッカエヒッカエ
セッティングで楽しめそうです。

ケツが4つあれば同時にインプレできるのに残念。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

プロテクター役に立たないインプレ1
クシタニさんからツナギ修理&クリーニング終わったとの
連絡あったのでKで世田谷店まで取りに行った。

11末のTOTで出して約1ヵ月半。
意外と時間かかりますな。

しかし穴に当て革したり
ビロビロになった飾りを直してもらったのは
メンテナンスパス期限内なので無料。
クリーニング代のみだったのはありがたい。

なんとなくチェストプロテクター付けて行ってみた。

意外と面積が小さくて、
こんなんで守れるのかなと不安になる。
付けてないよりは安心感あるが
サイズの小さなゴム製品を使っているような不安。
・・・何の話だ。

厚さは意外とある。
ゴム製品は薄いほど良いとされてるが
プロテクターは厚いほうが多い日も安心。
夜用スーパーな安心感。
・・・だから何の話だ。

乗ってる間はまったく気にならなかった。
まるで付けてないみたーい。

ツナギでの装着インプレはまた今度。
正月で肥えた体がツナギに入るのかという
人類が直面した最大の危機は乗り越えられるのか?
乞うご期待である。


バッテリーが弱ったことでKのABS警告エラーが出たので
FLATさんに寄って解除してもらった。

手順メモ。
・キーオフ
・キーオン
・ABSボタン30秒以上長押し
・キーオフ10秒以上
・上上下下左右左右BA


今日は女子部のミーティングだそうで
ショールームは女性がいっぱい居ましたな。
ダイナマイトママさんにだけ挨拶して逃げてきましたが。

BMWに乗る女性が増えつつあるようで良いぞ良いぞ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

こっそり変更
こっそりBlogタイトルを変更して
タイトル下のFunaticAirlines飛行機画像も
繰り返しで継ぎ目が見えないように加工した。

これでUXGAとかで見てる人なら
(そんなブラウザ広げてる人は居ないと思うけど)
綺麗に2機並ぶはず?

funaair2連続加工

画像の本当の繋ぎ目じゃないところが繋ぎ目っぽく見える不思議。

さて、明日が終わればバイクいじって絵を描くぞ、と。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ウォーリー観た(ネタバレなし)
うし2


目出度くないので没にした年賀イラスト。。。
このバイクと牛には微妙に繋がりがあります。。。。


本題。

ウォーリー、文句の付けようがない素晴らしい出来。
さすがpixar。
観て絶対損はしない、
・・・と思う。
多分。

あまりにも文句の付けようが無いところに文句付けたくなるw

スタッフがストーリーボードを前に推敲を重ねた結果
すべてのカットが無駄なくまとめられて感動のゴールへ一直線・・・

このレールに乗らされてる感がちょっと居心地悪いんよ。
ディズニー配給だけに終着駅は分かってるようなもんだし。

MISTみたいに
「うわ~エライところが終点やなオイ」
とか

押井守みたいに
「うわ~また脱線しよったけど無事終わるんかコレ」
みたいな

予想の斜め上を行く期待感は無い。


いや、それはディズニーランドの乗り物が安全でつまらないと
言ってるようなモンだw

オープニングにオマケ短編一本があったり
OPやEDはCGらしくないアニメ表現に相変わらず力を入れてたり
サービス精神もいっぱい。


今回はアニメ的な形状変形による表現を一切やらず
すべてメカ的な動きでイキイキしたキャラ表現をしてるのが
新しいというかスゴイなと思った。

同じように機械が主人公でも
CARSはグニャグニャしまくってたのと対照的。


アメリカでは劇場でCARSの短編やってるらしい。

「トーキョー・メーター」

タイトルからワイルドスピード3「トーキョー・ドリフト」パロだけど
CARS2が日本舞台だと面白いなあ。
豆腐屋のハチロクとかpixarCGで観てみたい。

http://jp.youtube.com/watch?v=awEkfWGHuao

鳥居に「東京湾」って書いてある出だしからアヤシイ日本炸裂w

http://jp.youtube.com/watch?v=sBUkIkV3fNM

「ハリーハウゼン」ワロタ。


車つながりで。
英国営放送TopGear相変わらずアホすぎる(ほめ言葉)

視聴者から「まじめに車のレビューやれ」という意見が来たので
新型フィエスタをファミリーカーに想定されるあらゆる状況をテストし評価!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5499676

ショッピングセンターで悪のコルベットに追われたらどうか?
とか
海兵隊の上陸作戦に参加することになったらどうか?
とか。

とても実用的なテストですなぁ。
うん。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

黄色号ふっかつのじゅもん
青S号の部品鳥のために
黄色号の前後サスとマフラーを
アブノーマルからノーマルへ交換作業した。

もともと付いていたサスはホワイトパウワー。
マフラーはバンデルリンデリンデリン。

他にウォーリー観たり絵を描いたりもしたが
その辺はまた後日。

S_ノーマルサスマフラー

ノーマルマフリャア取り付け大変。
ジャッキで強引に位置合わせて取り付けたり。

O2センサーが知恵の輪状態で
一度取り付けたマフラー外したり。

ノーマルは今どき調整も無いオモチャみたいなサスなので
早めにFGをオーバーホールして交換したい。

さて、自分の人生であと何回BMWのサスを
取り付け取り外しするのだろうか・・・w

Sタンク

初めてタンクセンターのカウルを取ってみたら
下は大量生産品とは思えない溶接跡ビッシリで
これはこれでカッコイイと思った。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

病院系な一日
「年が明けたらおいで」とセンセーに言われてたんで
朝一に整形外科へ。

「なんじゃこりゃー!」
入り口で思わず松田優作の真似するほどの激混み。
年明け初の土曜営業日なので仕方ないか。


とても待つ気力は無いのでパチ屋に吸い込まれてみる。
エウレカ座れなかった(´・ω・`)ショボーン



年明けてバイク解禁ということで
3ヶ月ぶりに青S号を降ろして状況確認。

Sシート


シートカウル、見た目は酷いが裏からFRP当てて誤魔化せそう。


Sカウル

フロントカウル、ナックルガードが数センチ削れて無くなってる。
面倒だけどバルサ積層か何かで形作ってFRP貼るか・・・
楽な誤魔化し方ないかな?


Sヘッド

割れたシリンダーヘッド、黄色号から移植かな。
黄色号には以前もらったR1100Rの奴でも付ける。


Sクーラー

嫌なものを発見した・・・
オイルクーラーから僅かにオイル漏れ・・・
コアが損傷してるっぽい。


Sサス

FGフロントサスの下にオイル溜まった跡が。
オイルクーラーから垂れたのか、
それともサスがイカレたか。

念のため黄色号のホワイトパワー移植決定。
ついでにマフラーも移植しないと。


そんなモロモロの自己診断を持ってバイクのお医者さんに行く。
新ショールームを開いたFLATさんに相談。

オイルクーラーを修理するのは厳しそうということだが
とりあえず今月末に青色号入院決定。


そうそう今年のボクトロは
6月筑波TT、10月もてぎ選手権、の2戦予定だそうです。
あとは4月と11月にMCFAJ-MAX10。


その後は入院したマイミクさんのお見舞いにK100でGO。
冬コミ本を持っていった。


さて、暇見て黄色号と青号をチクチク治すか。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

茶色い奴AA
ちょい前の日記に載せた↓ウチの茶色い奴のこの写真

tigura1.jpg


↓このAAに似てるな、と。



__________
    ̄|_|○
こんなの屁でもないぜ!
だから早く!オレに構わず逃げろ!



________
  <○√
    ∥
   くく
早く!早く!オレに構わず逃げろ!



______________________________________________
    <○√   <○√ お前だけにイイ格好させるかよ!
     くく       くく



        カサンドラ
  ____________
    <○√     <○√
     ∥        ∥
     くく        くく




_______________________________  ○ノ
    <○√       /∥
     ∥          /\  ちょとトイレ行ってくるわ
     くく         /  |




          ペシャ
       ∥
____________


茶色いやつー――――!!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

萌えガンダム
「じゃあいっそのこと主人公や登場人物全部女の子にしてみたら?」
http://file.gunpgunp.blog.shinobi.jp/web_lucky87.gif

で、こうなると。
http://ameblo.jp/epachinko/image-10187711959-10126605672.html
はてな妖精まで居る・・・



170さんが買っていた同人誌が面白そうなので
次回探しに行きたいと思った。

「シャアの慶次」吹いた。
http://www.purple.dti.ne.jp/fujisawasan/gazo/sha/2kanhyo1.jpg

「アクシズとクローバー」シャアもハマーンも大変キモい・・・
http://www.purple.dti.ne.jp/fujisawasan/gazo/sha/clover.jpg

他にも「がるまと!」とか大変ソソる物が。
http://www.purple.dti.ne.jp/fujisawasan/index.html


まったくガンダムと関係ないが
何故議事録を作るだけで4億もかかるのだろう?
ピタゴラスイッチ並みの複雑なシステムなのか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090103-OYT1T00713.htm?from=main5

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

三者三様
赤い猫チグラを新たに導入した。


茶色い奴。

tigura1.jpg


黒い奴。

tigura2.jpg


なぞの生物。

tigura3.jpg



Kで初詣行ってきたー。
おみくじは末吉。
良くないことばかり書かれていて凹む。
調子に乗るなっちゅーことだと受け止めよう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

冬コミ報告
表紙640


冬コミですが
持ち込んだ新刊は7割捌けて
夏のは完売。

ステッカーが意外と数が出たのが驚き。
今度は左右反転したのも作ろうかな。

カタログチェックしてなかった&あまり出歩かなかったんで
周囲の状況が良く分からなかったのが残念。

お隣さんが自転車本のサークルさんで
絵とか凄く良かった。
http://www.geocities.jp/nopuninolife/

夏までは比較的時間があるので
今度こそオフセットってことでがんばゆ。

今回は本当に時間が無くて
表紙もほぼ色ベタ塗りしただけの手抜きだったんでー
Mラインがちょっと面倒だった。

次に擬人化するならエンジンは無しにしようと思った。

男性向けの擬人化だと大体みんなヘルメット被ってたり
ピチピチのスーツみたいなのを着ているけど
ヘタリアを始め女性向けのを見たら擬人化って
キャラ付けだけで萌えられるんだな、と。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

遅ればせながら、あけおめ
2009年賀状


今年もゆっくりまったり、よろしくお願いいたします<(_ _)>。

「A Happy New Year」は間違いだそうで。
http://vanillachips.net/archives/20070105_0059.php

日本で定着しているっぽいこの表現が外人からすると違和感あるってのは
メリクリと同じと言われれば確かにAが付いてるのは変だと納得。

3ヶ月ぶりくらいにK100RSを引っ張り出してみた。
バッテリー充電くらいはしないと駄目かなあ、と思ってたけど
さすがにセルが弱弱しかったがチョイと押したら一発始動。

特に錆が出たりというのもないし、
最初こそ白煙凄かったけど消えたし、
やっぱりこいつはタフで良いバイクだなあ。

というわけで近所をヘロヘロと走り回ってみたり。

今年はバイクも自転車も怪我しないで満喫したいと思います!
ついでに絵も上達したい。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
