FUNATIC AIRLINES Blog
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別冊MC誌3月号
ライスポ誌を買いに本屋へ。
本当はツインエンジェルのコミックを探してたのは内緒。



やっぱり普通の本屋じゃ置いてなかった。
漫画専門店に行かねばダメか・・・。


別冊モーターサイクリスト3月号、
表紙に「特集・ヤマハTZ[1973~2009]」なんて見えて
パラパラっと開いたページに何故か目に入る
初期型TZR250とBMW K75S。

おぉ、っとさらにめくると
11ページに渡ってピストンの写真ばかり。
出だしがNRと三菱金星51型のピストンて。。
BMW R67のピストンはリング5本も有るのか!
CRF250ピストンの薄さパネェ

もう購入決定。




さらに擦本さんのイラスト見開き有るし
1970年のホンダの新車が20台見つかったなんて
漫画ネタみたいな話が有ったり。

特集のTZは涙涙。

また凄いのがホンダのATモトクロッサーRC250MAの記事。
ジュノオで消えたシステムがいきなりクロッサーで復活
チャンピオン取ってすぐまた消えた、
そのあたりの詳細が「続く」だけど実に興味深い。

別冊MC名物「追跡」はWR250R。
ヤマハの意地を感じる良いバイクだよなぁアレ。
オン車にあのエンジン積んで欲しい。

ダエグ、インジェクションカバーがコスモクリーナーみたいな
デザインでカッチョ良すぎる。

オチはスズキ・コブラのカタログでワロタ。
ガンマからウルフを作って失敗したスズキが
その教訓を生かして作ってさらに大ゴケした
実にスズキらしいネタバイクとして記憶しているが
オフ車みたいなラジエターシュラウド好きだったよ…

ウルフもコブラもその変態さが大好きですww


しかーし別冊MCってオッサンホイホイという認識だったけど
自分がそれに完璧にホイホイされていることに
ちょっとヤバイと思ったりするのだった。
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

タンクバッグの明日はどっちだ
♪タンク~バッグに浮かんで消え~る
 憎い~あんちくしょ~おの顔めが~けぇ
 叩け!叩け!叩け~!

走りながらタンク叩くのは危険なのでやめましょう。

そういえば昔TZR125でレース出たときに
ゴール直前で抜かれて悔しくてタンクをバコバコ叩いたら
上面がベコンと凹んで驚いた。

その時の心境はまさに「三段引き+ハーモニー処理」ですよ。
ガビーン!ガビーン!ガビーーーンッッ!!!!って感じの出崎演出。





ええと、BMWのタンクバッグの話でした。

普通のバイクのタンクは鉄ですが
ここ20年ほどのBMWはアルミや樹脂で出来ていて
普通のマグネット式タンクバッグが付かないのです。

磁石の威力は偉大なり。
特に位置とか意識せずタンクバッグを置くだけで取り付け完了。
なんて便利なメカニズム。

世のタンクバッグや合体変形ロボットが
全部鋼鉄ジーグならどれだけ楽なことか!

タンクバッグ取り付けババンバン♪
腕が飛び出すババンバン♪





ええと、BMWのタンクバッグの話でした。

そういえば鋼鉄ジーグの敵の名前、
「邪魔大王国(じゃまたいおうこく)」とか
「ハニワ幻人」って素晴らしいセンスだ。
ぜひ見習いたい。

バンバン言いまくる歌詞のセンスも素晴らしい。
http://www.fukuchan.ac/music/anime/kotetsujigu.html

いきなり「不死身のヒロシだ」とか言い出したり。
「悪をかぎりのヒミカの一族 全滅だ!」なんて
オマエのほうが悪とちゃうんか!とツッコミたくなる。




ええと、BMWのタンクバッグの話でした。

BMW乗りの間ではバグスターがポピュラーな気がします。

【送料無料】 【タンクバッグ】バグスター:BAGSTER タンクカバー&タンクバッグALPHAセット:R1...


・・・値段で即却下。


K100RSではデグナーの吸盤式タンクバッグ使ってました。

【439】デグナー 吸盤式タンクバッグ NB-15



たまたま商品の取り付け例がどこかで見たことあるバイクですが、
R1100Sってタンク上面が3分割されている上に曲面がキツくて
吸盤がしっかり固定する位置を見つけるのは
ヤマト復活編でポニョ超えをするくらい至難の業。


というわけでバインドタンクバッグ導入。

大特価!MOTOFIZZ 【モトフィズ】 バインドタンクバッグ2





タンクキャップに固定金具付けるというシステムに期待して。

tankbag1.jpg

セットで1万円しないのも魅力。


取り付けてプラプラ走り回ってみたけど
取り付け取り外しは鋼鉄ジーグよりは不便だが
吸盤式よりは簡単にしっかり固定できる。

位置が後ろすぎて少し邪魔だけど
ハンドル下げているのを元に戻せばマシと思った。


・・・本題に来るまで長かった割にはインプレ短いなオイ。

tankbag2.jpg

写真のアングルが妙に実相寺なのは
タンクバッグが浮いてる状態を撮ったら面白いかなあと思ったら
ジッソー君になっていた。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

ポケットが虹でいっぱい
テアトル新宿まで行って映画エウレカ前売り買ってきたー

AOU1.jpg


この前売り特典ポスター画像見たら手に入れるしか有るまいよと!
(左上の保護色の奴は前売り特典ではありません)



ロボット魂もAmazonでポチっとなと。
初立体化のジ・エンドとちゃんと変形するSpec2。
5月6月発売はちょっと遠いけど。


幕張メッセでAOUショーというゲーセン機器の展示会見てきた。

(GIGAZINEまとめ)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090220_aou2009/

やっぱり全体に枯れてきてる気がするなあ・・・


ハングオンみたいなバイク筐体のがあったけど進化してないなぁ。
やってみたけどバイクを左右傾けるだけじゃ全然面白くなかった。

そもそも初代ハングオンでバイクらしさを出そうとしたのに
両足ついてバイクを傾ける筐体に変わった時点で
バイクらしさを追求というテーマから大いに外れてしまった気がする。


ネットワーク対戦のゲームが増えてるけど
あの手の奴って敷居が高い気がして
格闘ゲームの対戦すら恐ろしい自分のような人間には
うかつに触れない。

メダルゲームもパチンコ的な複雑化が進んでいて
パチンコを初めてやるのが怖いってのと同じ感覚が
最近のには発生してるんじゃないだろうか。


一般の人がゲーセンに行って100円出してまでやりたいこと、
という視点でもっと良い方法が有ると思うんだけどなあ。
こういうゲーセンなら行く!っていうアイディアは有る・・



携帯の電池が心もとなかったので現地の写真は無し。
撮りたいと思うコスプレお姉ちゃんも少なめだった。

AOU2.jpg


画像は貰ったものの一部。
密かにウサビッチシールが嬉しい。

「メシウマ状態うまい棒」って、ちょw
企業的にメシウマ状態そんなふうに使ってええの?ww

「第2次ブーム到来の予感!アパレル業界を中心に再ブレイク中!」
渋谷や原宿でクリィミーマミアイテムをまとった10代、20代の
女性を見かけるってホンマかいな!?
そもそも第1次ブームやブレイクなんてあったっけ?
・・・おっと、こんな時間に誰か来たようだ。

Ray=Out Vol.3なんて出てたんね。
たいしたこと書いてないけどw
以前の手に入れてないや。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

見事だ・・・
メット


内装にイチゴ柄のパンツ貼り付けてるようにしか見えない・・・
鈴菌、無茶しやがって・・・(AA略)





中川財務相、無茶しやがって・・・
http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-856.html

テーマ:ネタ - ジャンル:お笑い

さらばK100RS
今、万感の思いをこめて汽笛が鳴る。

今、万感の思いをこめて汽車が行く。

ひとつの旅は終わり、また新しい旅立ちがはじまる。

さらばメーテル、さらば銀河鉄道999。

・・・・・・さらば少年の日々






ヤフオク落札から24時間も経たずして
K100RSは横浜へと旅立って行きました。

気に入ってガンガン乗ってもらえると良いなあ。





「さらばK100RS」「K100RS新たなる旅立ち」と来たけど
次は「K100RSよ永久に」「K100RS完結編」「ファイナルK100RS」とか
まかり間違ってシド・ミードデザインのK100RSになったり、
さらにアヤシイ「K100RS復活編」とかに続かないと良いなあ。

さらに続いて「K100RS海を渡る」とか
「K100RS血煙決闘編」とか
「K100RS望郷編」とか。

さらにさらに続いて
「K100RSをスキーに連れてって」とか
「K100RSが水着に着替えたら」とか。

・・・何の話だっけ?

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

行くモノ来るモノ
土曜、世間はバンアレン帯デーだったようですが
ウチには今頃ですがこんなモノがやってきました。

wii.jpg


なまりまくった体にビリー隊長ではキツすぎるので
科学の力でナイスバデーを目指そうかと。

ちょいとやってみた感じ、結構オモロイです。
FITよりマリオやってた時間が長い気がしますが!


暖かかったので窓を開けていたらPOPツブモドキ監督来訪。

POP1.jpg

網戸のこっちにはウチの本家茶色い奴・つぶがウーウー言ってるので
監督はせいいっぱい体を大きく見せて接近。

POP2.jpg

整備監督代としてカリカリ食って帰っていきました。



ヤフオクに出していたK100RSは約15万で落札されました。

6_20090216005712.jpg

このMADMAXジム・グースステッカーともいよいよお別れ。

いきなり明日引渡しになるかも。
気に入ってもらえると良いなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

色々と復活中
今日は横浜の教習所でジムカーナ練習の予定だったのですが
ここのところ少し体調不良。

最初は水っ鼻ダラダラ流出で
「とうとう花粉症?立派な現代人じゃーん」
と嬉しくも無いことを考えたりしたけど
猫どもと一日ゆっくりしていたおかげで治まったので
ただの軽い風邪だった模様。




1100Sの純正ミラーが張り出しすぎで気に入らないのだけど
調べたらデイトナからハンドルマウントアダプターが出ていた。

身近で使用例は無いけど試してみるかな。



こないだの日曜、
FRP加工をやっている大先生の家で
カウル補修講習会を受けてきました。
というかほとんどやってもらったような。
感謝感激。

削れて形が無くなっていた箇所も適当な板で
ササッと型を作って裏からペタペタ盛って
割れた箇所も全部結合されて
とりあえずカウルとして機能する状態に復活。

FRP1.jpg

しかしクロスを使わずマットだけで
FRP修理するというのは目から鱗。

FRP3.jpg

後は綺麗に面を成型せねば・・・

FRP2.jpg


汚くなったカウル本当は全塗装するのが理想だけど
とりあえず缶スプレータッチアップと
カッティングシートで最低限だけお化粧するか。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

さよならK100またきてR
K100LS.jpg
K100RR.jpg
K100RF.jpg
K100LR.jpg


K100RSをいよいよ手放そうと思うので軽く洗車した。
写真だと綺麗なように見えるけど小傷は年相応に多い。

乾かすついでにその辺をプラプラ走り回る。
やっぱり良いなあこのバイク。

しかーしこのご時世に似た性格のバイクを
2台所有するのは贅沢すぎるかなあ、と。

保険代も車検代もかかるし
もうすぐ税金も来るし。

エリア88年式2バルブ最終限定車ABS付き。
車検残り約1年。
イオン無く絶好調。
・・・と言いたいが微妙にオイル漏れあり。





この10年間、公道では事故や転倒無かったのは
このバイクのおかげ。


ふわわキロでの巡航なんてことも出来るけど
とにかく重たいし全ての動作がゆっくりしてるので
走っていて余裕が出来ると言うか、
焦っても仕方が無いという気分になるというか。

車からは白バイに見えるらしいのも安全の秘密か?w

信号で横に並んだ車のオッサンから
「白バイかと思って焦ったわ~」
と話しかけられたことがある。

R1100Sと比べると

・街乗りならK。トルクが頼もしい。

・買い物ならK。箱が有るし放置してても盗まれない

・ツーリングならK。長距離も楽。

・雨ならK。走ってればほとんど濡れない。

・タンデムなら断然K。

・燃費もKの勝ち

・ダートもK。タイヤが細いからか何故か滑らない。


しかーし、Kはスポーツが苦手という大きな欠点が。
Sはその他はKには負けるがソコソコ万能レベルで
スポーツが出来るところが大きい。


1100Sの車検終わったということで取りに行った。

不調の原因は片側のスロットルケーブルが受けから
浮いていただけという恥ずかしい理由でした・・・w
スピードメーターはなぜか配線が切れていたとのこと。

乗って帰るついでにまたプラプラしたけど
Sだと街中でも調子に乗りそうで怖いので
自重せねばと思った。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ネット拾いネタ2


ありゃりゃメルクリンまで破綻・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090205/erp0902050803001-n1.htm




本気のマホガニー製自転車。
イイ雰囲気だなあコレ。

http://sanomagic.world.coocan.jp/bicycle/20090110/index.html

リムだけでもすごい良い雰囲気になりそうだけど
とても良いお値段だった。



電気系専門誌?に載っていたMotoGP電子制御記事。

http://eetimes.jp/article/22704/

MotoGPマシンにはRS誌の写真とかでGPSとか付いているから
コースのライン鳥とかまでGPSで確認できたら便利だよなーと
思っていたけれど、まだそこまでの精度ではないみたいで意外。
大雑把なGPS位置情報でセッティング変更とか制御してるのかな?

テーマ:こんなん見つけました! - ジャンル:車・バイク

ネット拾いネタ
ルンバ猫の新作。
http://www.youtube.com/watch?v=GTxW3GWZ5hI&NR=1
そして誰も居なくなった・・・

この家、猫大量+デカ犬も居てウラヤマシス。


たぶん昔から有名なドジ猫動画。
何度見ても笑ってしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=jNUYgi9jv54




以下はバイクの話。


BMW S1000RRやっと正式リリースされたようで。
http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/mcn/2009/February/2-8/feb0409-bmw-s1000rr-revealed/
SSなのにABSが付いてたりタンデムシートがしっかりしてるのは
BMWの意地か。

全体的には個性が無い形だけど
シートカウル後部がニルヴァーシュのボード先端みたいなのはイイ。
最近のSSは全部薄っぺらくてCBRだかKTMだかR6だかワカラン。

他はフレームからサイドカウルへのカバーが変なのと
マフラーBOXみたいなのが気になるくらいかなあ。
ホイールベースが長め?


1月末のテストではトロイ・コーサーが6位でスーパーポール進出。
芳賀は4位。
アプリリア中野王子もビアッジに勝ってるし今年のSBKは面白そうだなあ。
http://tepusuke.spaces.live.com/blog/cns!9FFE1590D5B5AE87!5920.entry

・・・と思ったらJ-sportsでもGyaoでもG+でも今年は放映無いの?
有り得ん・・・orz

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

Won-Won-Kei
大学のバイク仲間後輩からの質問。

「そもさん!」

「せっぱ!」

「ウォンウォン系とニュースクール系ってどう違う?」




へ?

ヲンヲンK・・・?
ここのところ衝撃降下90度な某国の通貨系?
ちょっと気の抜けたワンコの吠え声系?

はっ
そうかパンダだな!
パンダの名前系だなそれは!?

おまえはなにを400300



ググレカス様にお伺いを立ててみると
↓こんな感じ。

http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E7%B3%BB




あー、アメリカの雑誌で流行ってるやつかぁ。
SSにロングスイングアームに車高ダウンにビレットホイール。

この手の改造には一生縁が無いとは思うけど
塗装は参考になったりする。



しかーし、どうも命名センス悪いと思うんだけど。

この手のバイクに乗ってるナウなヤングは
「俺はウォンウォン系だぜーいぇーい」
とか言ってブイブイいわしてるのだろうか。



でも結局ニュースクール系とかいう奴との差は分からんちん。
誰か分かる人、教えてちょんまげ(死語・埋葬済み)。

BMXとVANSの靴はオールドスクールが好き。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ろっしふみ・がんばって
ライディングスポーツ最新号のYZR-M1ロッシ車の解剖写真見てたら
シートカウルに「ろっしふみ・がんばって」のステッカー発見。

(解説しよう!
 昨年のWGP世界チャンピオン・ロッシが少年時代あこがれていたのが
 先日事故で亡くなった日本人・ノリックこと阿部典史選手。

 自分の名前とノリックの名前を掛け合わせ日本語で表記したのが
 「ろっしふみ・がんばって」ステッカー)

まだ付け続けているんだな~と感心。
こういうところがファンの多い理由だろうなぁ。

狙ってやっているとしたら
それはそれでさすがドクター。




昨年から怪我とか運気イマイチなようなので
秩父神社にお出かけしてお払いしてもらった。

お払い直後に引いたおみくじは大吉!
初詣は凶みたいな末吉だったのでお払い効果テキメンというところか。
単純なので効果を信じることにする。



帰りに50台くらい居そうなゾッキーに遭遇。
さすが埼玉と言うべきか。

旧車会だか知らないけれど
最近また増えてない?>ゾッキー

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

必要なのは愛と勇気とサムマネー
もはやお約束のワンカップP、
やっぱりやってこないボーカロイド03w
♪ままろ~やるあるふぁあ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5986236





試作機が量産機より最強なのはロボットアニメのお約束だけど
現実ではそんなことはなく。

自作塩ビスクリーンTypeZERO、装着!

reigouki.jpg

ノーマルより高さをかなり抑えたつもりが
意外とボリュームは変わってなくてガックシ。

強度的には青号に付いていたスクリーンより
端っこに力を加えた際の変形少ないかも。
厚さ2mmでも全然大丈夫な気がしないでもない。

伏せポジションを取ってみた感じだと
あと最低3cmは高さを抑えて
横幅もうまく抑えたバージョンを作りたいと思った。

というわけで塩ビスクリーンSpec2計画始動。
厚さを3mmにするか2mmのままかは悩み中。


で、TypeZEROを付けたままFLATさんに預けてきたが
塩ビの端っこが鋭利なので検査落ちるかもしれないと。
ガビガビのノーマルスクリーンに交換することに。
傷だらけで不透明なのは車検に影響ないらしい。

そういえばK100RSもPASOもスクリーンの向こう見えない。
スクリーンなんて飾りです!以下略!


しかーし修理安く上げてくれたとはいえ
車検と合わせて結構な額が飛んでいくので
4月のMAX参戦はちょっと悩み中。
そのお金でBT-003買って練習したほうが良い気もする。


ついでに3/24のBS走行会に申し込みした。
ショップ系のチームに入っているBSユーザーなら
筑波2本タダで走れるという太っ腹なイベント。

昨年に事故が有ったとかで参加条件厳しくなったらしいけど
この不景気な中、今年も開催してくれるBSに感謝。

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。