FUNATIC AIRLINES Blog
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
レイン
今年はもてぎも筑波も開幕戦がレインだったそうで
特にもてぎは半数くらいコケるサバイバル状態だったとか。
実は雨のレースってTZR125でしか経験無いので不安。

よーしレインの動画見てパパもイメージトレーニングしちゃうぞぉー



レインのOPカッコエエなぁゾクゾクするわぁ、
って、ちゃうねん。





( ´∀`)/<先生!イメトレしたら最初のスライドでコケました!!

レインのドニントンパークでの清成選手の走り、
激しすぎてザワザワする。

雨のレースって超退屈なのが常だけど
こんな走りを見られるなら単独トップでも手に汗握るわ。



雨の定番と言えばこの曲・この映画ですね!
Singin' in the Rain


・・・・ざわ        ・・・・ざわ
   ・・・・ざわ

・・・ちゃうねん。
わかってんねんで!

テーマ:バイク動画! - ジャンル:車・バイク

筑波D's猫
「サーキット復活したら渡そうと思っていた」
ということで転倒直後の青号の写真をもらった。
crush.jpg
うーん痛々しい。

この転倒のショックでクイックファスナー2つが
どこかへ旅に出てしまって帰ってこない。
そして筑波D'sにすら欲しいサイズのクイックファスナーは無かった。


腹いせに店内の猫をモフモフしてやるー!っと思ったが
neko1.jpg
一番小さい奴に凄い形相で睨まれたので
今回は勘弁してやった。
今度会った時は覚えてやがれー。

neko2.jpg
猫喫茶、いや、地上の楽園ですかこのバイク屋は。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

モーターサイクルショー
今回の一番の発見はZiiXという聞いたこと無いブランドのラップタイマー。
新しい筑波の区間計測システムにも対応していて13800円は安い!
MCshow_PLAP.jpg

LapSHOTと外観、センサーの大きさも似た感じで本体は防水無し。
12Vのアクセサリー電源の他にボタン電池での駆動もOKらしい。

6月発売予定とのことでサイトにもまだ載っていないけど
普通のお店には卸さずこのサイトから通販専門の予定とか。
http://www.cleverlight.co.jp/

サイト下のほうに載ってるバンクセンサー1980円とか
オリジナルロゴ刺繍のブルゾン6800円ってのも安い。
あと4月に17インチF120/R190対応のタイヤウォーマーを
19500円で発売予定とか!
価格破壊ブランドとして今後の動向に期待。



RC212Vペドロサ車が跨れる状態で置いてあった!
他のレーサーは全部「触れないでください」「お察しください」状態なのに
ホンダ偉い。
こういうのが有ると行って良かったって気になる。
MCshow_RCV.jpg

跨ってみるとすっごい窮屈。
ペドロサの身長が低いのもあるだろうけど
腰を引くとすぐシートストッパーに当たってあまり動けなかった。



BMWのブースでムトーさんに声をかけられる。
「今年のボクトロはタイヤもらえますか?」といきなり失礼な質問してみたw
まだ決まっていないらしい。
あとエキスパートクラスとボクトロ混走で
エントリー早い者勝ちの可能性も有るとのこと。

HP2Sportsに跨ってみた。
ステップは下に付いてるし楽なポジションで拍子抜け。
もっと戦闘的なマシンだと勝手に思ってたんだけど。



おー、ヒョースンがブース出してる。
マジマジと見るのは初めてだなあ・・・

http://www.hsmc.jp/line-up/roadsports/gt250r
な、なにぃーッ!
どう見ても最新SSぽいデザインで倒立フォークなのに空冷エンジンだ!
な、なんだってー!(AA略)

あと5000円足せば Ninja 250R が買えるという価格設定の空冷マシンで
ヒョースンは日本市場に殴りこんでいるんだよ!!

どういうことだキバヤシ!!

サイトの文字をよく見ろ!

「ROAD SPORTS」ではなく「ROOD SPORTS」となっている!

ROODとは「十字架上のキリスト像:(キリストが処刑された)十字架」のことだ!
つまり「十字架スポーツ」・・・・!!!!

このマシンには人類に対する恐るべき計画が隠されているかもしれん!




BERIKのブースで革製品安売りしていて
カンガルーのツナギが5万台とか革ジャン1万円とか魅力的だったけど
革ジャンはMサイズでも腕が長すぎて残念。
赤い革ジャンが欲しかった・・・
水木のアニキのよりは少しおとなしめな良い感じだったんだけど。

安売りの札に「Today's ONLY」と書いてあったけど
昨日も同じ札が出ていたらしいので
ずっとToday's ONLYだったんだろうw



秩父にバイクミュージアムが出来るらしい。
http://www.bikenomori.jp/ 写真のバイクは750SSとR50? 一番左は何だろう?

しかーしOganoって文字がバイクの形をしているロゴを見ると
夜逃げしたというOTANIモータープロダクトを思い出したりww
SDRカップではお世話になりました。
[モーターサイクルショー]の続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

FGサス死亡と冬目景原画展
昨日、黄色号のタイヤ交換ついでにサス交換をしようと思ったら
保管していたフロントサスがオイルまみれになっていた。

FGsuspenshion.jpg
 「FGサス、死亡確認!」

なんだか分からないけどメカが壊れるという
ライコネン症候群は続いているようである。

去年のハイサイドの原因にサス不調も有ったのかもしれないが
その原因を特定できなかった自分の責任。
まだサスの状態とマシンの挙動の関係が良く分かってません。

FGだし今回はG-tribeさんに持っていってみようかなと。



昼から冬目景原画展『冬絵・展vol.5』を見るためにコザさんと青山に出撃。

MCshow_toume.jpg
http://www.gofa.co.jp/art/090320_toume5/

最近出た奴のサイン本無いかな~と思ったが完売してた。


展示はACONYのビジュアル好きなので大満足。
表紙のトリミングやカラー頁のフキダシ無いと大分イメージ違う。
アナログ絵の現物の力ってやっぱ凄いわ。


スキットスクーターのフィギュア欲しいが
1万円オーバーかぁ、うーん・・・


着物と髪型は変更できたのか!
丸ハンドルのスクーターというデザインは面白い。
丸い所をどう運転に役立てるのかは分からんけど。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

自作スクリーン筑波テスト
昨日のチェストバスター筑波インプレに続いて
塩ビ自作スクリーンの筑波実戦テストレポートを。

ヒートプレスした奴は切り出しが間に合わなかったので
今回テストしたのは2mmの塩ビ板をストーブで炙り
手で適当にオリャッと曲げて仕上げた
エセ職人のアバウトな入魂の1品。

実際に装着したら想像よりカッチョ悪かったので

reigouki.jpg


上部を凹に切断しもう一度炙ってオリャオリャと強めの曲げを入れ
リフォームをおこなった。


そして再びバイクに装着した姿は、

tukubascreen.jpgtukubanikobakker.jpg



なんということでしょう!
純正より左右が強く絞られたことによって
春の日差しに似合う戦闘的なフォルムに生まれ変わりました。

切断を少しミスって短い亀裂が入っているあたりに
アバウトな匠の技が光ります。




筑波はストレートが短いのでR1100Sだと
裏ストレートでの最高速はせいぜい180キロくらい。
スクリーンの全高を低くして左右も絞ったので風はモロに受ける。

今までストレートではダラっと伏せていたが
コイツだとケツを後ろに下げて顎をタンクに密着する感じで
しっかり伏せないといけない。

ツーリングの延長で楽にレースしたい自分にとってこれは辛い。

もっと楽して速く走りたいなぁと思ったが
レーサーとして何かが間違ってるかもしれない。


180キロほどで走っている限りは
中心部は特に歪みも無くスクリーンとしての用は足している。

ただ透明度は良くは無いようだ。
傷も付きやすいようだし。

左右上端部がプルプルと共振してしまうのは仕方ないと思う。
怯えたチワワのようだとか水に濡れた仔猫のようだとか
ZZでプルプルプルプル言うてたキャラのことを思えば
欠点も可愛く思えるのではないか。
(そうかぁ?)

プルプルは目障りだが端っこなので視界には問題ないし
折れそうなほどの変形ではない。

この日のテストではおそらく200キロくらいなら
2mm厚塩ビで問題ないのではと感じた。

しかーし!
テスターは元々適当さで定評のある関西人であり、
「200キロくらいなら大丈夫ちゃう?よう知らんけど」
というレベルでのアバウトな印象なので注意が必要だ。

もし塩ビスクリーンを使用される際には
くれぐれも自己責任にてお願いしたい。

なお、テスターの口癖は
「うーん、やっぱり駄目だったかー」
である。

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

筑波でチェストプロテクターインプレ
BS走行会で同じピットにはFLATさんのOHV軍団が。
おなじみ発破さんのニコバッカーの他に
今回はクラウザーMKM1000×2カッコヨス。

kurauser.jpg

クラウザーさんが自分の物ならゼッケンに「殺」って貼るのに!



昨年購入したRSタイチのチェストプロテクターを
初実戦投入したので軽くインプレ。


RSタイチ フレックス チェストプロテクター NXV011

タイチのプロテクターは厚さ4mmと8mmが有るが
どちらも値段は同じ。

「同じ値段で大盛りサービスできますよー」
と言われたら迷わず大盛りを注文し
「大きなつづらと小さなつづら、どちらが欲しい?」
と言われたら間違いなく大きい方を取る、
そんな自分はもちろん8mm厚を購入。
我ながら歪みねぇな。


ツナギを着用し胸にプロテクターを入れ
ジッパーを上げ、

上げ・・・、

上げ・・・ぬおぉっ!



ふー。


上げ・・・ぬああああっ!

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

おれに後退はない!
有るのは前進勝利のみ!!

ふんっ!

バアァ~ンッ!

合わせを寄せて息を吐いてジッパーを閉じることに成功。

おめでとう・・・おめでとう・・・ンおめでとう・・・
パチパチパチパチ



いかん着用できただけでインプレ終わった気になった。

脊髄パッドにチェストプロテクターまで入れると
さすがに立っている状態ではかなり窮屈。
ブーツも歩くのには全く向いてない奴なので
移動時は「ドモアリガト、ミスターロボット」な状態。

しかーし!
走行中はまったく気にならなかったです。

以上!


チェストプロテクターを立って試着するとキツかったら
試しにライディングポジションを取ってみてください。
意外と気にならないと思います。


コケた時の有効性インプレは他の人にお任せします。
悪しからずご了承下さい。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

筑波ブリヂストン走行会
どうやら「ライコネン症候群」という病気にかかってしまったらしい。

「ライコネン症候群とは、とにかくなんだか知らないけどうまく行かないことに悩まされる病気のこと。」
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

そういえばR1100S黄色号のギアボックスがおかしくなってから
なんだか知らないけれどうまくいかない。

2007年に本人もなんだか知らないうちに上手く行ってしまい
間違ってボクサートロフィー優勝を重ねたあたりもライコネン症候群の影響か。



火曜はBS走行会に参加、
保険代500円だけで筑波2本走らせてもらいました。
この時節にこんなイベント開催してくれるBSさんに感謝。
感謝の気持ちで前後新品003ミディアムを履きましたよ!

tukubanew.jpg


BS走行会の日にタイヤサービスで買うと
お店のツケにしてくれて交換工賃もタダという
有り難いサービスも有り。


サーキット走行は昨年の骨折から約半年ぶり。
だから出かける前の整備で念のためバッテリーも充電し
エンジン始動も確認した。

のに。

当日朝にエンジンがかからない!

なんか雪まで降ってきた!!
空よ、おまえも泣いているのか・・・なんて場合とちゃう。

念のため充電器も持って行っていたので走行直前まで充電。
タイヤウォーマーを外してお祈りしつつセルボタンを押す。

やっぱり駄目。
押しても駄目。
引いても駄目。
(引くな)

幸いにもFLATのメカの方が来ていて
「こんなこともあろうかと・・・」
とゴツイ非常用スターターを出してくれて無事始動したが
1本目の走行は時間切れでタイヤ皮むきと動作確認のみで終了。

2本目、また真田さんの新兵器で始動してコースイン。
焦らず急いで確実にペースを上げていくと右足に違和感。
ステップが踏みづらい。
そのうちやたらと滑ったり踏み外すようになった。

ピットインして見ると・・・
ヒールプレートが折れ曲がって垂れ下がり
ステップワークを邪魔していた!

tukubastep.jpg


「南斗水鳥拳の奥義はその華麗な足の動きにある!」
「今、きさまは羽根をもがれた水鳥!」
聞こえる・・・ユダのあざわらう声が・・・!

奥義・飛翔白麗でプレートを切断し再コースインしたけど
ベスト11秒8にて本日の走行終了!
なんと一度も膝擦りませんでしたわ!!

というわけで、
なんだか上手くいかないサーキット復活の日でした。


(おまけ)
日本を代表するライコネン症候群患者、
スペランカー多村仁選手の解説が面白すぎる。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%9A%E6%9D%91%E4%BB%81
誇張じゃなく本当にスペランカー並に残機が減りすぎ。
http://2chart.fc2web.com/supetamu.html
・お立ち台から降りるときのファンからの野次「台から降りるとき、気をつけろよ」

テーマ:サーキットを楽しもう - ジャンル:車・バイク

汎用猫型決戦兵器
fukunene.jpg


白黒抱き付いてるのを見て
「はにゃ~んカワユス~」などという感想よりは
「なっ、おいちゃんが悪いようにはせぇへんから、どないや?」
などというキャプションを入れたくなるのは
私の心が汚れているからであり
えっちなのはいけないと思います。



ミサイルとか調べていて見つけた日本の防衛計画に関する資料。
http://images.uncyc.org/ja/e/e8/Misairuboueishisutemu.jpg
最後の砦はやはりあの猫型兵器か。

発射した相手に返すのではなくアメリカに送るのは
近場で爆発したら困るからだとと思われ。
抜かりないな。



火曜はBS走行会で半年振りにサーキット走行の予定。
青号の外装はとりあえずガムテでデッチアゲたw
あくまでリハビリと思ってリラックス筑波ツーリングする予定。

黄号のタイヤ交換しようと思ったら
雨が本格的に降ってきたので本日の作業は中止。

夜整備


本当は屋根つきガレージが欲しいけど
都内の貸家でこの状態で放置できる場所が有るだけでも
まだ恵まれた環境と思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今昔レース視聴
古いけどアツくて面白いレース動画が有った。





GP250で筑波1コーナー進入というと200キロオーバー?
そこでガンガンぶつけ合っててオソロシス。

気が付いたらトップ二人同時に消えてるのは
アツくなりすぎて魚雷炸裂したのかなぁ。

こんな時代に比べたら
最近のサーキットはみんな御行儀良くなったね、と。
安全で良いことではある。


昼は天気良かったので少しバイク乗ってその後整備。
横着してマスク無しでFRPをグラインダーで削ったら
ずっと喉がイガラッポイ。
失敗失敗。

夜はSBK視聴。
ヤマハ速いの何の。
昨年の芳賀選手の苦労はどこ <(・・ )(・_・)( ・・)ゞ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

SBK、WGP、全日本
本日21日土曜19時からJ-SportsESPNでSBK第2戦カタールですよー
芳賀選手とヤマハの便なんとかや
とうとうやって来たアプリリアの王子とヒゲマックスの2人が
面白かったようなので期待。
清成選手も上位に来たみたいだし。

ドカティ、ヤマハ、アプリリア、ホンダ、スズキと
様々なメーカーが入り乱れてる今年は本当に面白い。
ベンベも1桁順位で頑張っているようで。
初年度にしては立派では?

あれ?
なんか1メーカー忘れているような気が・・・
思い出せぬ。

1週間遅れじゃなくてリアルタイムで放映してほしいなぁ。



WGPは参加台数もメーカーも減って
今後はSBKのほうが人気集まるのではないだろうか?
GP250が新レギュレーションで改造600になったら
ますますSBKぽくなるし。


台数減で本当にやばそうなのは全日本。
GP250が10台にJSBが18台ってのはどうなん?
ラオウに秘孔新血愁を突かれた状態に見える。

しかーし筑波テストで中須賀選手55秒5とは!
http://www.superbike.jp/news/2009/03/post_35.html
今年のR1はバケモノか!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

秋刀魚に萌える
先日ヤフオクに出ていたYSSM
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52805700
最終落札値が81000円。
書類無しにしてもかなり安いのではと思った。


YSSMがオクに安く出てるぜと
大学時代のバイク仲間に声をかけたら
「3MAなんて変態なバイクに萌えてたのはアナタだけです」
などと意外な言葉を頂戴した。

3MAは89年式TZR250の型式名。
なのでサンマと呼ばれているw

サンマのストレートチャンバーに萌えないとは
2st糊の風上にも置けない奴だと思った!
言うほどストレートじゃないけどなアレ。

しかもタダの変態サンマではないレアマシン、
言うなればキングof変態なYSSMに萌えないとは!
SDRなんていうプチ変態マシンに乗ってる割には
物の価値が分らん奴だと思った。


しかーし!
1KT乗りの後輩が10万1500円とか微妙に本気な値段で
冷やかし入札しようとしてたらしい。

(1KTは初期型TZR250の型式名)

出先だったから入れられなくて良かった、
危うく落としてしまう所だったと言っていた。
身近にYSSM糊が出来そうだったのに残念だ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

優勝数でチャンピョン決定?
「2009年F1は優勝数が最も多いドライバーがチャンピオンに」
http://sports.yahoo.co.jp/news/20090318-00000001-rcg-moto.html

優勝orリタイヤというアツい走りの選手を有利にしたいとか
思惑が有るのかね~
最近のF-1のことはよう知らんけど。

しかし二輪世界GPにこのルールが適用されたら嫌だなぁ。
近年だとチマチマとポイント重ねるヘイデンと
後半にガンガン勝って追い上げるロッシの
ポイント争いとか面白かったし。

ヘイデンが2勝でチャンプになった2006年にロッシは5勝。
確かに実質的なチャンピオンはロッシだと言われたけど。

あの年はシーズン残り1戦というときに
ペドロサミサイルでヘイデンが撃墜されロッシがポイント逆転、
しかし最終戦ロッシまさかの転倒でヘイデン逆転チャンピオン。
ああいうドラマがF-1では見られなくなると。

全日本だったか勝利は無いけどステディにポイント重ねて
チャンピオンとか有ったような・・・誰だったっけ?

今はバーニー・エクレストンとドルナって無関係っぽいから
大丈夫だとは思うけど。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ETCについてググる旅
朝のニュースでETC組織は天下り団体だ!
みたいなのを見た。
ドタバタしてて番組名とか覚えてないけど。


そこでちょいと調べてみようと
ETC難民の哀しみをgoogleにぶつけてみた。


ETCの親玉は
「道路システム高度化推進機構(ORSE=オルセ)」
http://www.orse.or.jp/

「地球にやさしい」
なんて便利で胡散臭い言葉を
トップで使うあたりから信用ならんわけで。
ETCが無くても地球は痛くも痒くもないさー。


先入観が有るからか「オルセ」って名前も
世界征服を狙う悪の組織的でカッコ良く思える。

悪の構成員と言えば死ぬ時は自爆だ!
どかーん!

オルセの幹部はこんな感じらしい↓
http://nikonikositaine.blog49.fc2.com/blog-entry-329.html

元国土交通省2人に元警視庁1人。
その他もETCで儲かりそうなメンバーばかりですなぁ。
この人たちの景気は間違いなく改善されてますな。


デジタルテレビ放送のB-CAS社と言い
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS
税金を湯水のように使う国家プロジェクトは
利権が1団体に集中するように
うまいこと出来てますなぁ。



1000円なんて中途半端にタダみたいな値段にするなら
いっそ本当にタダにすれば良いんじゃないか、とか思ったり。
海外はほとんどタダなわけだし。

「日本列島快走論」ていうのを見つけた。
http://www.yamazaki-online.jp/kaisoron/index.html この先生の意見だと良いことばっかりな気がする。

そういえば民主党の公約に「高速道路無料化」が入っていたはず!
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

「無料化の財源としては(中略)1台に年5万円課税すれば3兆5000億円になる。」

え~高速タダの代わりに
バイク1台と車1台で税金10万アップですか・・・orz



あ、最近の日記で妙に社会派中学生日記なのが
鼻に付くかもしれませんが、
気になったネタをテキトーにググって
面白そうなのを見つけたら書いてるだけなので。
ネット情報なんてウソかホントかも分からんし。
基本ノンポリです。


ノンポリって死語か!?

テーマ:ETC - ジャンル:車・バイク

E・T・C! E・T・C!
ETCの愛称決めようぜ、みたいなので
「逝ってヨシ」で良いんじゃね?
という話が有ったなあ、と。



例の高速道路1000円とETC助成金が発表になって
開始日である12日より前に余裕を持って
「逝ってヨシ付けたいんですがー」と
FLATさんに相談したらば


「すみません発表のその日に問い合わせ殺到して
 車載器が無くなっちゃいました~」

・・・orz

4月に追加の助成金が有るんじゃないか、
ということで「ほな追加になったらヨロシク~」
っと一応予約。



ナップヌはBMWお断りなので
最初からお前はもう死んでいる。


近所のドライバースタンドと二輪館が合体変形してる店に行って
クイックファスナー探しついでに見てみたら
「ETC助成分は全て無くなりました」の張り紙が。

4月ETC助成追加有るかもって聞いたんですが
予約どないなもんでしょ?と店員さんに聞いたらば

「今は予約一杯で4月どころか5月でもダメかも。」

・・・orz


そうだ、こうなったら助成は使えなくても
mixiで教えて貰った「軽自動車用を流用」という
秘奥義が使えるのではないか!?

というわけでドラスタの自動車コーナーを襲撃。



「ETC車載器品切・当分入荷見込みありません」

・・・orz


これだけ哀しみを背負った今なら
北斗究極奥義・無想転生すら会得できよう!






正直言うと
「こんなに苦しいのなら 哀しいのなら ETCなど要らぬ!!」
という帝王の心境ですわ今。



あ、クイックファスナーも無かった。
・・・orz


「もはや悔いはない。宿命の幕を閉じよ・・・」

テーマ:ETCの話題 - ジャンル:車・バイク

Yin & Yang 《陰陽》
白い奴は黒い奴が大嫌いだったのだけど
体力の衰えと共にどうでも良くなって来たみたい。

inyang2.jpg



仲良く寝ている・・・と言うか
黒い奴が図々しく引っ付いてきても
昔みたいにシャーシャー怒らなくなったのが
寂しくも有り。

inyang3.jpginyang1.jpg


実は白い奴は昨年の暮れ
乳腺に悪性の腫瘍が出来て手術した。

獣医さんに太り気味と怒られてた体重も
5kg→3kgと激減。

今日も医者に連れて行ったけど
触診で転移とかは認められないが
肺とか転移していたら打つ手なしと。

なにせ老猫なので特別苦しがってるとか無ければ
外出も堪えるだろうからもう連れてこなくてエエよと。


この獣医さん笑顔見たことないし単刀直入に事実だけ言うし
患畜に対して「猫ちゃん」「ワンちゃん」とか媚売らないし
とにかく本音の人なのでこの10年来お世話になってる。

商売ッ気が全くない接客のせいか
他の客が居なくていつもすぐ診てくれるのもありがたい。
商売大丈夫か?という不安は有るが・・・


この人に診てもらう次の機会が無ければ良いな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

嵐の夜に
狼さんと兎さんがウホッなお話のことでなく。

朝、凄い風の音で目が覚めた。
隣家の庭のビニールハウスが破れて
爆発後のドロンジョ様みたいになってた。
筑波選手権の方たちは大丈夫だろうか。

天気良かったらバイクで出かけようかとも思ってたけど
雨ニモ負ケ 風ニモ負ケ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケ


昨夜はヤフオクで物欲と激しく戦っていた。

「TZR125 SS-ISHII SPレーサー」
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b97926087

OXコンプリートのお金持ち仕様3TY!
シートはアンコ抜きしてないわバックステップ付いてるわ
丸山美由貴選手とかのOXライダーが乗ってたのは覚えてるけど
一般人はテキトーな改造マシンばかりだったので
これだけ綺麗なコンプリートが出るのは貴重かもなと。

終了時間15分前でも2万5000円ほどだったので
こりゃ行くしかないか?と思ったけど・・・

どうせコレをパーツ鳥にして公道用が欲しくなる。
2台目を買うのが目に見えている。
ああ、アムロ、時が見える…!

何度こういう状況で「ポチっとな」とやって
「ラ、ララァ、…と、取り返しのつかないことを、
 取り返しのつかないことをしてしまった…」
と嘆いたことか。

10分前に入札バトルになって値段が上がっていったので
「君子危うきに近寄らずじゃよ、ホッホッホ」
とか傍観ぶっこいてたら意外に安く4万円で落札orz

いや、これで良かったのだ。
あの3TYはきっと酸っぱかったに違いない!


とか思っていたら次の戦いの気配が?

「TZR250R(3MA) YUZOコンプリート車 YSSM」
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52805700

ユーゾー理論を具現化したというスペサルマシン、
大変興味が有るが・・・色々と・・・う~ん。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スクリーン自作・ヒートプレス篇
塩ビ板で作る1100Sスクリーンが
ご家庭で出来る上級者向け内容でパワーアップ!

旧ザクがシャア専用になった勢いの進化。
3倍速くはなってないけど
以前は手でオリャっと曲げた2次曲面だったのが
ノーマルと同じ3次のあなた曲面に進化。

「女は紙かJPGに限る!」という有名な言葉が有るが
スクリーンは2次元よりは3次元的なほうがカッコ良い。


話は先月にさかのぼり。

FRPカウル修正を教えてもらった際、
「面白いことできるよ~」っと
傷で曇ったスクリーン裏にペタペタ石膏を塗りだした
造型職人の知人T氏。

自分がシャコシャコFRP削っている横で
見る見る積層されて石膏型ができていく。
作業してたので残念ながら写真撮ってないけど。


「次来るときには仕上げとくよ~」
というわけで先日訪問したら
表面仕上げまで完成した型が。

screen1_20090310230718.jpg


石膏とシュロで型本体を作り
サフェーサー塗って手で磨くという手段は
素人でも出来るだろうけど
型の表面を歪み無く整形し磨き出すあたりに
プロのノウハウが込められてるとのこと。

ノウハウには様々な流派があるらしい。
1800年間一子相伝のアヤシゲな流派も有るかも知れない。

我流でスクリーンを作ってみたけれど
ジュウザのように華麗な技には成らず
アミバ流北斗神拳な出来が精々だった。

「おれは天才だー!」と思っていても
正しい方法を見ると目から鱗が落ちますな。
うわらば!


買ってきた塩ビ板に合わせた木枠をその場で作っていただき、
(これがまたフライス盤まで使った立派なもの)
大量の木ネジで枠に固定。

スクリーン業者は加工のしやすさでアクリル板を使うけど
素人的には塩ビ(PVC)板を使うのは正解らしい。
厚さ3mmだと加工が難しいので2mmなのも正解らしい。
まだサーキットは試してないけど強度的にも大丈夫ぽい。

screen2_20090310230800.jpg


塩ビ板をストーブでこんがりと両面炙り
柔らかくなったら型に押し付ける!

しかし板が小さいので左右の回りこみが足りない。
密着甘い箇所をドライヤーで炙りながら全力で押し付ける。
このあたりは2人がかりか手が4本必要。

「手が6本必要だ!」とパイロットに言わしめたのは
F-86Dだったっけ・・・?

screen3_20090310230828.jpg

型の下、土台はPowerMac G4Cubeの筐体シャーシ。
アルミとマグネシウムのフレームは強靭かつ
大きさも最適なのが転がっていたので
ドダイYSとしてオシャレに活躍していただくことに。
ジョブスが見たら泣く?

切れ込みを入れ応力を逃がしつつ成型完了。
後は切り出してネジ穴を開ければ完成。
切り出すのにはPカッターよりノコが早いし
曲線も切れて良いとのこと。


本当は贅沢に倍くらいの大きさの塩ビ板を使うと
伸びるのに力も要らず理想的らしいが
値段も高くなるし枠も新作しないといけないので
同じ大きさで次は自宅でチャレンジ予定!

テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク

シーズンIN
TV放送は無いという噂だったSBK,
1週間遅れだけど今日3/8(日)放映!
J-sportsESPN偉い。
http://www.jsports.co.jp/tv/motor/sbk/

結果はすでに知っているけど・・・
芳賀選手が絶好調ぽいとか
BMWがファステストラップとか!
生でやってくれよぉ、とは思うが
放映してくれるだけ偉い。


G+のmotoGPページはまったく更新されてないけど
http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/index.html
4/11から全戦放映してくれるようなので問題なし。

カタールテストではまたストーナーが他を圧倒して速いし
http://www.intellimark.co.jp/2009/result/winter/qatar090303.html
ホンダがペドちゃん怪我でスズキにも遅れをとってたり
ヤマハ勢好調の中トーズランドだけズンドコ。

高橋ユーキ選手は14位だけど
ホンダトップのドピュっとドピュニエから1秒差だけなので
十分戦えるのではないかと。

カワサキのマルコメ・ランドリも復活おめ。
ホプキンスは涙目なのかなぁ・・・




昨年12月の日記に「はじめての受け」のことを書いたけど
uke3.jpg

心の腐女子をキュンキュンさせるスタンドは他にも有った!

【メンテナンス】Jトリップ スタンダードタイプ受け 左右セット 【メンテナンススタンド】

スタンダードなのに左から右からアーッ!って感じ?ww

【メンテナンス】Jトリップ はじめて受けセット:250cc~1400ccの車両で、リヤホイールのアクス...

セット内容:「はじめて受け左右セット」「メッキ貫通シャフト」「レバーロック用バンド」
なんかセット名がすべてエロく見えてしまったり・・・

ハッ!
そういえば「Jトリップ」という名前、
ものすごくスタンド(幽波紋)っぽいッッッ!
URYYYYYYYYYY!!!!!!!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

RD復活編
ヤフオクでGetしたジャンクDVDドライブ装着で
無事RD-XS41が復活。
「いや~沖田艦長は実は脳死に至っていなかったんじゃ」
ってくらいの劇的復活ですよ自分の中では。

でっかい銅像まで建ててもらってどっこい生きてた沖田艦長。
アクエリアスに沈んだヤマトの中でも絶対生きてます彼は。
ゴ●ブリ以上の生命力です。

18代目ヤマトにも絶対どこかに乗ってる。
コールドスリープしたまま忘れられてたとかで。

ホラあなたの後ろにも沖田艦長が・・・。
ギャー。


残念ながらRD-XS41は復活したものの
ついでにマルチモード波動砲とかは付かず。
せめて今後は「大RD-XS41」と呼びたい。

大RD-XS41に換装したコスモドライブもといDVDドライブは
LGのGSA-4120B。

ファームウェアを最新のZl18にアップデートすると
LGのドライブを認識しない不具合が出ることが多い、
という情報が有ったのでドッキドキものだったが無事認識。
戦う男のロマンに応えてくれたのでしょう!
(LG-GSA4167Bでは不具合報告有り)

14万8000光年離れた大阪の母親からのミッション、
よう知らん親戚の子が出ている番組HDD録画を
DVDにコピー完了しヤレヤレと一息。

大RD-XS41にはもう少し働いてもらうのだ。
矢沢プリキュアBravia購入はしばし先延ばしである。


そうそう復活にかかった値段は

・ジャンクDVDドライブ:670円+送料500円+振り込み手数料
・認識しなかったDVDドライブ(SONY AD-7200A):3100円
・苦労:priceless.

順調に行けば1000円ほどで復活できるので
ご家庭にDVDが死んだRDシリーズや
死んだと判断された沖田艦長が転がっている場合は
復活チャレンジしてみると良いと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックファスナーを求めて三千里
FRP補修した個所がブ厚くなってて
今までのクイックファスナーだと長さが届かくなっていたので
ネットで買おうと思って検索。

PLOTとかKIJIMAとかDaytonaとか
アチャコチャのサイト見たけど
ほとんど取り扱ってなくて、
有っても画像が載っていなくてどんなタイプだか分からず
注文できなかった。


で、仕方なく練馬のナップス行ったんですよナップヌ。

funa「すみませんクイックファスナーどこに有りますか?」
店員「それはどのような物でしょうか?」


( ゚д゚)ポカーン


ソウカ・・・普通ノ用品屋ジャ れーす用ぱーつナンテ 
モウ扱ワナインダネ・・・orz


別の店員の案内で隅っこに絶滅寸前の稀少個体が
数個発見されたけど
自分の欲しいS字ベースでDリング付きのは無し。

杉並のナップヌなら売ってるかな・・・
筑波のD’s猫の所に行かないとダメかな・・・
カウル裏を削って板厚を薄くするのが早い気もするな・・・


しかーしTZ125シートラバーを売ってたのは偉いぞ練馬ナップヌ。
レーサーの間でもシートラバーと言えばTZが定番とか。

R1100Sのシート表皮はとても滑りやすくて嫌いだけど
このゴムさえ装着すれば安心感バツグン。

TZseat.jpg
こんなふうに装着してます。

濡れても安心して腰を動かしてあんなことやそんなことがOK。
まだ生の人は街乗りでも付けてみることをオヌヌメします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

RD修理
RDというとバイク乗り的にはRZの前身、
RD50とかRD350LCなんてのが浮かびますが
今回のネタはRD-XS41。

XSという存在感薄いバイク(いじるとカッコいい)も関係なくて
ウチで使ってるT芝のHDD-DVDレコーダーなんですが
DVDドライブが欠陥品として有名。

ネット検索すると何故これがリコールじゃないのかというほど
必ずブチ壊れる話ばかり。

価格.comの掲示板がDVD換装の話ばかりって凄い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010063/
DVDドライブの換装については上記掲示板とRD-Wiki
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
を見てもらえれば手順や詳しいリンクも書いてあるので略。

T芝に修理に出すと同じドライブで交換されるんで
また必ず壊れて保障期限を過ぎてしまうと。

ウチのも以前壊れてDVD換装履歴が有るのだけど
最近また壊れてしまって。

もう流石に頭に来て
コンナモン鼻かんで丸めて捨てて
T芝以外のブルー↑レイ(矢沢風発音)でも
買おうかと思ったけれども。

この動画見るとSONYが欲しくなりますな。

矢沢、わかります。

しかーし!
間ンの悪いことに親からダビング頼まれてる
重要な番組がHDD内に。
いとこの娘さんがチョイ役で出てる番組とかで
必ずデータを救出しないといけない。


プレーヤーが動こうとしている音はするので
まずは前面扉を外してみたら
扉が開閉を繰り返すようになった( ゚∀゚)アヒャ

RD1.jpg

RD2.jpg

上の写真、前カバーを裏から見たところ。
この右下の基盤裏に開閉センサーのマイクロスイッチが有ると分かった。

RD3.jpg

RD4.jpg

黒いボックスから飛び出ている三角の板をバイスで押さえつけた状態で
瞬間接着剤で固定して殺してみた。
やっぱりDVD自体を認識しない。

しかしIDE接続のDVDドライブなんてもうお店に置いてなくて
取り急ぎ池袋で買えたドライブに換装してみたけど
再生はめでたく復活したが録画が出来ない。
ダメじゃん!

まだしばらく不毛な戦いは続くようである。



てなこと言うてたら携帯も壊れてネットに繋がらなくなった。
これまたT芝( ゚∀゚)アヒャ
ソフトバンク窓口では復活できずお預かり修理に・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
