FUNATIC AIRLINES Blog
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
エウレカ映画感想・少しネタバレ
モキュ━━━━(゚ο゚)━━━━━!!

エウレカ可愛い。
幼女時代も黒タイツもロングヘアもどれも超絶可愛い。
エウレカの可愛さだけでこの映画あと3回は見られる。


戦闘シーンも凄い!
TVではあまり活かされなかったSpec2の
変型ギミックも最大に活用されてるし。
なぜ曲がるのか謎の
「ホーミングレーザー」まで装備してるし。
飛び道具持ってたのかニルヴァーシュ。

Spec3はなんだかカッコ悪くなってたな~
まあアレは別に良いや。




ただ今回の映画「ポケットに虹がいっぱい」は
正直言うと素直に「面白かった!」とは言えず。
TV版が大好きだからこそ、かもしれないが。


TVとはまったく違うというのは
予告とかで最初から分かっていたから
TVのキャラと映画のキャラに違和感あるのは
仕方ないと割り切れる。

そんな細かいところじゃなくて、
映画全体が良く分からなかった。

あの月があるということは
TVシリーズが風化して神話になるくらい未来の話?
杉並なんて言葉が出てきたし
TVで出てきた「向こう側」の日本が舞台?

そしてラストはどう取れば良いのか・・・
足りないオツムでは良い答えが見つからず。


難解で良く分からない部分が多くても
「細けぇこたぁいいんだよ!」(AA略)
そんな勢いでTVシリーズは納得の行くラストだったし
モーニング・グローリーとバレエ・メカニック、
そしてビームス夫妻のエピソードは心底震えた。

映画では無かったんだよな~そういう震えが。


映画が良く分からなかったのは
自分に監督の意図を読み取る力が無いせいかもしれないので

京田監督7万字インタビューが売りのこの本を読んで
意図を理解してからもう一度見に行こうと思います。
次は大画面の新宿に行こうかな。


あともう1つ不満!
ロングへアのエウレカの画像がどこにも無い!
パンフレットに入れておいてくれよう・・・
あの内容で高いよアレ。

テーマ:交響詩篇エウレカセブン - ジャンル:アニメ・コミック

X-01T再入院
先日修理に出したMY携帯X-01Tが
また同じ症状でソフトバンクショップに入院。


余談だがいまだに間違えてVodafoneと言ってしまったり
あまつさえJ-phoneと言ってしまったりするのは内緒だ。

先日、近所に新しく出来た店の看板を見て
「駅前のあの店、J-phoneショップが入るんやなぁ」
と言ったら
「なんで今更J-phoneやねん、J-COMやアレ」
と呆れられたのも内緒だ!
一見J-ナントカが一緒でややこしいねん。

まあ、それくらい古くからのユーザーってことで。


しかしこうも続けて同じように壊れる欠点が有るとは
このリハクの目をもってしても読めなかった!


ちなみにリハクの目は節穴。


これがイタリア車やイギリス車だったら
そして自分がエンスーな人だったら
「壊れるところが良いんだお」
とか言いつつ愛でるんだろうけど
携帯電話にそんなGTロマンな感情は持てないし。

相手がエンスーな車なら
「うーん、こんな俺カッコヨス」
とかナルシスにウットリしながら
違いの分かる男のゴールドブレンドでも飲むんだろうけど
携帯を愛でる自分にウットリしてコーヒー飲んでる姿は想像できず。


そもそも決してパソコンに詳しくもないのに
好奇心だけでWindowsMobile機を
買ってしまったのが間違いの元か。

症状はopen001softbank設定が消えてしまうというもの。
ググるとT芝に限らずソフトバンクのWindowsMobile機で
頻発しているエラーらしい。


Openパス復活方法のWikiも見つかったけどダメ。
http://www13.atwiki.jp/x01t/pages/30.html

ハードウェアリセットとか禁則事項ですをゴニョゴニョすると
良いらしいというのも見つかったけど
またハマったり設定で一日無駄にするのも嫌だし
職場と同じビルにソフトバンクショップがあるので
手っ取り早く泣きついた。


前回の修理伝票では基盤交換となっていたのでハード的な故障?
修理代請求は1万8千円だった。

運良くソフトバンクの保証プランに入っていたので無料になったけど
しょっちゅう壊れると泣くぞ。すぐ泣くぞ。絶対泣くぞ。ほ~ら泣くぞ。


T芝も修理費で大変じゃないのかねぇコレとかRDシリーズ。
せっかく面白い機械なのに信頼性で不評を買っているような。

T芝といえばビデオのクレーム事件とかでサポートも不評なようだけど
X-01Tスレのテンプレートによると
「製造メーカーの東芝はもちろんのこと、ソフトバンクさえも「サポートを放棄」しています」
だそうで。

・・・・orz


早く2年契約が切れないかなあ。
そしたら次はiPhoneだ!?
(普通のガラパゴス携帯にしろという心の声多数)

テーマ:Windows Mobile - ジャンル:携帯電話・PHS

受のヘルメット完成・遊んでみた
MotoGPのTVを見ながら直江兼続 メットのプラモを組み立てた。

兜前 兜後ろ

アバウトに位置合わせして
瞬間接着剤で強引に接着するようなパーツが多く
普通のプラモみたいにパチパチ嵌らないので
少し組み立て難易度は高いかも。


細かい飾りが別パーツでたくさん有ったけど
面倒なのでそれらは装着せず。
別にこのメットを飾るわけでなく
あくまで遊びと資料用なので
これで良いのだ。



早速ウチの猫に被らせようとしたら
「貴様にそれをやられるくらいなら舌を噛んで死ぬー」
ってほど凄まじく暴れられたので諦めた。


本物の猫でこんな写真を撮りたかったのだが。
カブトネコ
(イメージ写真)


仕方ないのでウチに転がってる大き目のフィギュアに被せてみた。


グレンラガン
グレン

似合うな。
作品中に出てきてもおかしくない。



ドクター・イーブル
オースチンパワーズ

意外と戦国武将っぽい顔立ちに見えなくも無い?



アーロン
アーロン

やっぱりこの人の場合は「」より「」だ!?
戦場でこんな兜を被っていたら大変危険。
(性的な意味で)



絵も描かずにこんな画像加工していて
ワシ何やってるんだろう・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

motoGP実況放送
てっきりG+でやってると思って予約録画入れていたら
日テレのサイト見たら編成の都合で日テレプラスとかいう有料放送に変更になっただと!!

というわけでJustin.tvというサイトで実況中継見ています。
http://www.justin.tv/motorcycle_racing
英語しかないけど、SBK実況はは日本語つまらないので普段から英語で見てるし問題ないぜ。
昨日と打って変わって天気良いな~。
250開始~青山キター!!!!!

テーマ:MotoGP 2009 - ジャンル:車・バイク

愛のヘルメット到着
Amazonから荷物届いたー

ちょっと目を離していたら猫が上に乗って
バリバリ爪砥ぎをしてボロボロになってた。
amazon1.jpg


犯人は黒い奴。
「このメットを早くオデに被らせろ」
という催促だと受け取ることにする。
fukustove.jpg

今日は寒いのでストーブ点火。
灯油も大量に余ってるし。
あまりウチでは灯油でパーツ洗わないし。



直江メットプラモの箱はこんな。
amazon2.jpg

ロボや飛行機プラモを見慣れた目には違和感アリアリ。
これは城や農家のプラモと同じ分類の箱デザインと感じる。

昔、サークルでガンプラの話をしていたら当時最速だった先輩が
「バカヤロウ!プラモと言えば城だ!!」
とバッサリ斬ったことを思い出したり。
筑波は周囲に城が多いのとD'sの上の天守閣が有って好きだと言った先輩は
今ごろ地獄で鬼でもぶっちぎっているはず。

やっぱりBASARAコラボでアニメ絵パッケージの兜を出したら
ボックスアートから魅力的な気がする。
模型屋だけじゃなくてアニメショップでも置いてくれそうだし。


HELMETじゃなくてARMETって言うんですな。
ググる画像検索様にお伺いしてみると洋物兜画像がたくさん。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=ARMET&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

洋兜も鉄の質感がロボぽくてカッコイイけど
こんな重くて視界の悪そうな物を被るのは大変だわなあ。
防御力を重視するか機動性を重視するかという思想は
その後の戦闘機の設計にも影響していそうで面白い。


パーツ構成はこんな。
amazon3.jpg


想像していたよりはパーツ点数多いかも。
これからmotoGPもてぎの予選見ながら素組みしようと思う。
現地に行っている方々、雨で風邪などかもしませぬよう。
明日は晴れると良いですなぁ。
僕はTV観戦ですが。

ユーキ選手の上位進出と青山選手優勝とコヤマックスのポイントゲットを祈って。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ペケ-FILE
大阪から関東に出てきた当時
GSX-R(ジスペケアール)やXJ(ペケジェイ)という言い方が
通じないのは驚いた。

その当時の東京人はジーエスエックスアールと言っていた。
ものすごく違和感があったのを覚えている。


その頃GSX-R750RRなんていう
「♪あーるあーる色々あーる」
「何個あ~るを付ければ気が済むねん!」
な鈴菌バイクが出てきたけど
それは「ジスペケ-ママ」と言われていた。

mama.jpg
どう見ても「ママ」でしょ、コレ。



最近は関東でもジスペケやペケジェイアールで通じますな。


とはいえ大阪でもRX-7はアールペケセブンとは言わなかったし
仮面ライダーRX(アールペケ)ともX(ペケ)ウイングとも
XXX(トリプルペケ)とも言わなかった。

マクドナルドはマクドだけどマッキントッシュはマキトとは言わない。
関西人は統一感が無いと言えよう。

なお外国人に「まくどなるど」と日本ふうに発音するよう頼むと
「まっだなるどぅ」とか物凄く苦労するようです。
お試しあれ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ヘルメットを注文
ついカッとなってやった。
今は反省していない。



兜もヘルメットなので表題は嘘ではない。
戦国BASARAの伊達政宗なら迷わずヘルメットと言う!


いやぁ、Amazonでコレ見つけて
残り2個という表示を見てついポチっとな。


このプラモデル、どういうパーツ構成で
どれくらい自分で組み立てたり色を塗ったりしなきゃいけないのか、
届いて中身を見るのが楽しみ。


組み立てたらウチの猫に被せてみたい。
ものすごく嫌がりそうだけど・・・
破壊されるかもしれないけど・・・


童友社のHP見てみたら
http://www.doyusha-model.com/他に家康とかのメットも出しているが
伊達政宗や真田幸村が無いのは残念だ!


直江兼続は花の慶次では「聞いたふうな口をきくなあ!」で
嫌というほどお目にかかるし
なにかとチープさを感じるNHKドラマでは主役だけど
戦国BASARAでは出番無しに近いので、
ここは伊達や幸村のメットを出せば
腐な女子も買うこと間違いなしですよ童友社様。


と思ったら甲冑全体では売っていた。


さすがにカッとなってやる値段ではないのと
猫に着せるのは無理そうなのでこちらは買わなかったが。



そういえばアニメのBASARAで提供SANYOとやたら出てくるけど
SANYOからBASARAのパチンコ出るのかなあ。

お館様と幸村のフィギュアが左右からスライドしてきて
ガッチョンガッチョン激しくぶつかりあう役物の搭載を希望!

かなり面白いパチンコが出来ると思うんだけど
SANYOのパチンコで面白いと思ったのが無いのが不安だ・・・

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック

ボス、襲来
白い奴:「窓の外に誰か居るの・・・」
boss0.jpg





ボス:「ん?誰か居たと思ったが・・・?」
boss1.jpg





茶色い奴:「アンタ誰でちかー!ふんがらべろべろqあwせdrftgyふじこふじこlp;@:」
boss2.jpg





ボス「邪魔したなっ」
boss3.jpg





ボスは多分この辺で一番つおい野良。

白い奴は実力差が有る相手だと華麗にスルー。

茶色い奴は一応威嚇するけど
極限まで折りたたまれた耳でヘタレ具合が分かるかと。

対してボスの落ち着き払っていること!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ミラーをカウルからハンドルマウントへ
R1100Sのミラーはヘッドライトのすぐ上から
横へかなり張り出した専用設計のものとなっていて
折りたたみ出来たりデザインが凝っているのは良いのだが

mirror1.jpg
(写真は少し折りたたんだ状態)

取り付け位置が前すぎて後方視認性は良くはなく、
後方から白馬の王子様的なバイクが迫っているのを見過ごして
「ほぉら捕まえてごらんなさい~キャッキャウフフ」
というリリカルな状況になりかねないのと
遠い場所に張り出してるのでスリ抜け時に気を使うことから
隙あらばカウルミラーを抹殺したいとかねてより考えていた。



同じR1100Sでもボクサーカップレプリカ最終型は
出荷時からハンドルマウントミラーとなっていたり。
http://www.bikebros.co.jp/images/b_catalog/07/382300_01.jpg
BMWも10年経ってやっと使い辛さに気付いた?


幸い初期型R1100Sのハンドルにもミラー取付用の穴が開いてるけど
そのままではBMW純正ミラーしか付けられません。
これは普通のミラーとは取り付け方が異なり
裏からナットで締めてミラーを固定する変な方式。

これは普通のバイクでは無いのだ、
ザクとは違うのだよザクとは!
と主張したい場合は迷わずBMW純正ミラーを買えばOK。

しかーし純正ミラーって結構幅が広そうでイマイチ。

じゅ、純正が高いから止めたわけじゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!!


以前このBlogでも掲載したけど
デイトナからBMWに通常のミラーを付けるアダプタが出ています。
品番 61603【430】デイトナ BMW専用ミラーアダプター/R1150R


良かった良かった。
アダプタが無かったらアタフタするところだった・・・

このアダプタ、色々なお店で探したが見つからず結局ネット注文。


アタフタの説明書きには「純正ナットを別途購入」みたいに書いてますが
普通にM8-13mmのナットで大丈夫ぽかった。
純正がどんなナットかは分かりません。
本当に大丈夫かは不明なので自己責任にてヨロシク。
大丈夫じゃなかった場合は
「う~ん、やっぱりダメだったかー」の言葉を贈ります。


アクセル側の取付部がよく分からなかったので
ホルダー分解してみましたが
mirror2.jpg

分解せずとも下からナットを入れればOK牧場でした。


ミラーは近所のホームセンターで1本1280円で購入。
安っぽいのは本当に安いのでやむなし。
このタイプはミラー幅を追い込んだ調整が簡単なので
バイク便でも愛用されてますな。


比較のためにノーマルミラーを付けた状態で写真撮ってみた。

4mirror_20090421025523.jpg

純正より片側5cmほど幅を詰めましたが・・・
なんということでしょう!
mirror3.jpg

純正より後方視界が良いぐらいで
これなら白馬のバイクもいち早く発見が可能と思われます。


フルロックさせるとミラーとスクリーンが当たってしまうけど
これはスクリーンが純正じゃないためと思われ。
スクリーンが割れるほどの接触ではないのでOKOK。

mirror4.jpg

ミラー取付部の穴が少し不細工なのは
BCRはカーボンのメクラ蓋を入れて隠してるけど
それが安く入手できるとは思えないし
そのうち余裕があればプラ板でメクラ蓋でも作るか。


残る不安は風圧に耐えられるのかどうか?
この辺はおいおい実走テストしま。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

カレーの会
土曜「カレーの会」なる集まりに乱入させていただき飲み。
場所が秋葉だけにヲタ関係なんだけど癖のある方々で面白かった!
また是非乱入させてください。

メンバーの一人、プロ漫画家あべもりおかさんの
2冊目の単行本をとらの穴で皆して買占め。

※18禁!クリック注意


エロ漫画ですがR1200SやDucati748が走り回ってます。

えのあきらさんみたいにエロからメジャー誌進出で
バイク漫画を描いてくれたりしたら良いのだけど。

あっ!
JyaJya最新刊を買うのを忘れていた・・・

とらや森の新刊コーナーで見なかったけど部数少ないのかな。
表紙は耐久パンタ?
パンタ系ドカって軽そうで良いなあ。

飲みは急遽あべさんサイン会になったのだけど
短い時間で超緻密な絵がポンポン上がる。
やっぱりプロは違うなぁ、と。




なんだかんだで寝たのは朝で起きたら昼。
本日筑波ではMCFAJ/MAX10なんて面白いレースやってますが
準備不足と資金不足で今回は不参加/見学も無し。



あべさんに以前いただいたR1100S+カレンの絵に色を塗る計画、
ボチボチ開始しないとなーっとスキャンした。
あべR1100S



だが何故か自分の年賀状没絵に色を塗りだしたり。
ウシ090418


そろそろ真面目に夏に向けて活動しないとまずいなー

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

映画エウレカと以下略
いよいよ25日に公開が迫った映画エウレカセブン「ポケットが虹でいっぱい」
新宿テアトルタイムズスクエアでも25日から公開が決まったようで。
http://www.eureka-prj.net/mv_news/
全国で公開7館だけなのに新宿で2館やられても・・・と思うが
スクリーンがデカいようなので新宿ならコッチが良いのかな。

初日の舞台挨拶のチケットは明日18日10時から発売だそうで。
http://www.eureka-prj.net/mv_news/2009/04/425.html

すでに前売券1枚買っちゃっているのと
さらにゴニョゴニョしたことが有ってもう1枚手に入れてしまったので
舞台挨拶まで行くと3回劇場で見ることに?
いくら好きな作品でも見る前からそれはどうよと思ったり思わなかったり。



話は変わ・・・るようで実は変わらないのだが
先日10巻でさわやかに(?)完結したHELLSING


その作者ヒラコーさんが
「何で俺が平野綾と結婚できねーんだよ!! 」
「なんとかしろよ!! お前ら!! 」
「平野って名字なんだから 歴史的に見ても俺の嫁だろ!? 」
と言って暴れている様子が素敵すぎる
4/28発売の新しい単行本

「以下略」


その表紙
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/479735416X/ref=dp_images_0?ie=UTF8&s=books&img=0&childASIN=479735416X
背景左上、壁に・・・!

anemone.jpg

 「アネモネーーーッ!」 





その、えーと、ひさしぶり・・・w
[映画エウレカと以下略]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

読みまつがい・言いまつがい
最近の日本人の名前は大変読み辛いことになって
「騎士」(ないと)とか「月」(らいと)とか。
「四月」(めい)とか根本から間違ってるのもあったりして
読むのは無理とハナから諦めほうが良い風潮ですが。


「強敵」(とも)、「漢」(おとこ)、
「○○先生急病のため」(作者の都合のため)、
「もうちょっとだけ続くんじゃよ」(当分終わらんよ)、
このあたりのジャンプ用語は何故か読めます。


バイクのパーツメーカーなんかも読み辛いですね。
洋モノが多いってのもありますが。

先日の日記で書いたZCOO(ジクー)なんて読めません。
ズクーとかズィクーじゃダメなん?
ズコーって読んだ人も居ましたが。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ


Jha(ジャハ)、普通は読むの無理です。
なんでこれをジャハって読むようになったんだろ?

ACERBIS (アチェルビス)、AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)
・・・かなり難しい部類ですね。

TERMIGNONI(テルミニョーニ)は読みも難しいけど
テルミニーニョとゴッチャになります。
そりゃもうエルニーニョ?エルニョーニ?って感じ。
略して(テルミン)じゃダメなん?


大学時代に入っていたバイクサークルでは
言いまつがいが流行ってたというか
みんなナチュラルに間違えていたので今でもポロっと出ます。
スロラーム(スラローム)とかプロスケット(スプロケット)とか。
オンナをナオンとか言う古いエセ業界人のようで頭悪いですね。

テッコンキンクリート、はちょっと違うか。

メーカー自らスタイテス(ステイタス)とカタログに載せたスカイウェイブにシビれる。
ばんがれ鈴菌。

スカトロール(カストロール)は誰にでも通じるけど
なるべく人前では言わないほうが良いぞ。
約束だ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ジクー戦士スピルバン
タイトルはただの語呂合わせ。


ヤフオクで中古のZCOOのレーシンググローブ買った。

ZCOOと書いてズクー、ではなくジクーと読むらしい。
一部のショップではズィクーって書いてあるけど

【142】ズィクー エアロフィットレーシンググローブ/ZG-012


「ズィクーのがより英語らしい発音だぜベイベ!」
ってことだろうけど
             /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/  細けえこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\


ZCOOってブレーキパッドのメーカーとばかり思っていたら
グローブなんて出してたんですなぁ。

ハードなプロテクターでなくソフトな素材で
ゴテゴテガードしてる作りは面白い。
試着した感じは柔らかくて良いですがガード能力は不明。
実走インプレはそのうちに。

zcoo1.jpg

手首のベルクロが無いので旧型のようだけど
定価18000円近くする物が送料入れて4000円もしなかったので
良い買い物だったと思うが、
不思議なのが荷物が届いてヤフオク評価を入れようとしたら
相手のIDが削除されて跡形も無くなっていた事。

そう、まさに、ジクーの彼方へ消えてしまったかのように・・・





ヤフー簡単決済を使ったんだけど
詐欺られてるなんてことは無いよな・・・?

テーマ:こんなん見つけました! - ジャンル:車・バイク

motoGP開幕戦
日曜夜、TVの前で
+   +
  ∧_∧  +
  (0゚・∀・) ワクワクテカテカ
  (0゚∪ ∪ +
  と__)__)   +
しながらmotoGPを見ていたら
125クラススタート直後に砂漠のカタールでまさかの雨!
125と250はかろうじてレース成立したけど
motoGPは翌日延期だと。

運動会が雨なら翌週に延期だけど、
運動が苦手な子は翌週も雨が降って
運動会などこの世から滅びてしまえフハハハハハ!
と逆さにしたテルテルボーズに祈るものだけど、
レースが雨で翌日延期なんてことが有ると初めて知った。



motoGP開幕前カタールテストや予選でも雨降っていたけど
最近のカタールは東京砂漠なみに雨が降るのか?
砂漠の油田とかに出張する人は折り畳み傘を忘れずに!


この調子で砂漠に雨が降れば緑化できて良い気もするが
その頃にはベニスやオランダは水面下な気もする。
そしたら「ヨコハマ買い出し紀行」な素敵な世界になりそうだけど
それはアルファさんやココネが開発されるまで待ってほしい。



TV放送は無くなるのかとも思ったが
日テレG+本日14日(火)23時放送ですってよ奥さん!

良かった良かった。
何が良かったって23時という時間なら起きて見られる。

先日の日記であれだけTV見るぞ見るぞwktkと書いておきながら
125で雨降ってきたあたりで布団の猫を撤去して寝た身としては
大変ありがたい話であります。

絶対可憐チルドレンを土曜深夜34時放送と言う人たちとか
何時放映でも気合いの入った人は起きて見るんでしょうけど
ジジイ化が進んでいるので徹夜はもう無理っス。
美容にも悪いでザマスよ。
ウォーでがんす。
フンガー
もうっ真面目にっ(以下略)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

本日のネタ
・拾い画像だけど、これはいったいどういうレースなんだろう?
4303773_29.jpg

バイクの乗り方が分からなくて試行錯誤してるうちにこうなったのか?
かなり頭が悪そうなので是非おともだちになりたい。


・こちらは本気で凄いひと。
http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html
レゴ人形に合わせたスケールで作ったのか・・・
看板に並んでいる人たちを見て震えた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6690810
4/29のTVチャンピオン予約しておこう。


・アニメの制作会社を擬人化
http://www.syu-ta.com/blog/2009/04/09/210642.shtml

 サンライズ → 妖艶な熟女
 京アニ → 萌え美少女キャラ
 シャフト → 電波系美少女
 JC → 幼なじみ
 サテライト → メカ娘
 A-1 → ロリ美少女
 セブンアークス → 体育会系ツリ目少女
 GONZO → ドジっ娘
 I.G. → 真面目な眼鏡っ娘
 ぴえろ → 魔女っ子
 ジブリ → 老婆
 ガイナックス → 男勝りの元気娘
 マッドハウス → 起こると怖い猟奇娘
 ボンズ → 普通
 タツノコ → バッタの雌

GONZOはやれば出来る娘なのに致命的ドジな気がする・・・
ジブリ納得w
タツノコ、ヒドスww

今期のIG、エデンの東に戦国BASARAどっちも良いですなー。
エデンはどこへ行こうとしてるのかまだ分からんけど。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

TV観戦とバインドシステム改良とETCその後
今夜はレースのTV放映がいっぱい。
SBK見ながら更新。

SBK、芳賀選手はアグレッシブな走りで
この調子なら日本人初チャンピオン確実という感じ。
対して便スピ選手は危なげ有る走りで面白い。
今はこの2人が突き抜けてる。


キヨナーリ・ジャポネーゼ・サイターマは相変わらず
誰よりもリヤがドリフトしているような。
ドカ・ヤマハ・スズキに比べ苦労してるのかなぁ。


motoGPの予選はいつもの顔ぶれだったみたいだけど
今夜の決勝まで起きていられるか?
250青山選手がかなり調子エェみたい。
録画予約はバッチシだ。



Sで走行中、バインドタンクバッグが微妙に胸に当るのが気になってた。
しかし取り付け上、今の位置より前に出せないので改良した。

バインドシステムの針金下にバッグのベルクロを通して固定するシステムだけど
針金とタンクのクリアランスが少なくてベルクロが通らない。

そこで1センチのゴム板を切ってドリルで穴を開け
バインドシステムの底上げをすることでクリアランスを広げ
元の状態より3センチほど前に追いやることができた。

使用前
タンクバッグバインド1

使用後
タンクバッグバインド2

ゴムってのが少し不安なのとカッコワルイけど
試走してみたら位置はバッチシだ。

使用前
タンクバッグ1


使用後
タンクバッグ2

どうせタンクバッグにはナビと小物しか入れないので
ゴムのままでも大丈夫だと思った。



FLATさんに寄ってETCの近況を聞く。
やっぱり4月いっぱいで入荷するかどうかは不明・・・
GWに大阪行こうと思ってたので間に合わなかったらちょっと痛いが
どうせ鬼の大渋滞と思うんで無かったら自宅警備に勤しむことにする。


助成金は台数での限定らしいので出ることは出るらしい。
オークションで車用を入手するのも考えたが
防水とかOKなバイク用が工賃入れても15000円ほどで付くのだから
入荷を待つことにする。
助成金申込書も書いてしまったしー


そうそう、ハンドルを1センチ上げた(ノーマルに戻した)のは大正解。
後方確認しやすくなったし楽だ。
攻めるときは高すぎるハンドルだけど街中ではノーマルが一番と。
さらに高いハンドルを付けたくもなるw

ステップもノーマルに戻したら楽だろうけど
スポーツ走行にハンドルよりステップワークは大事と思うので
いんちきバックステップは当分このままにするつもり。

128959563_67.jpg
128959563_243.jpg

いんちきバックステップとは、
見てのとおりステップ取り付け位置にステーかまして無理矢理上げているだけの物。
フリュッゲさんのサイトで見て「これは良い!」と導入したアイディアです。
http://www.flugge.com/index1.shtml

左側のヒールプレートを外せばタンデムステップも装着可能なのが素晴らしい。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

欲しい小さな乗り物たち
いずれもちょっと変だけど・・・


・BD-1X
http://www.geocities.jp/bd_1x/index.html

普通の自転車とは逆回転にクランクを漕ぐことで前進するBD-1。
製作者は88年だったかの全日本GP125ランキング2位だった山川選手。

実は山川選手のお兄さんと知り合いで
「いつでも試乗させてあげるよ~」
と言ってもらっていたのだが
長い間ご無沙汰しっぱなし。

「人間の足は前から踏み込む時より後ろから突っ張る時に力が出る」
という理論もボートのオール漕ぎを想像すると納得できる気がする。

何でもいいからエレベーテッドチェーンステーのフレーム入手すれば
メカニズムを教えてもらって製作も出来そうなのだが。


・Scarpar
http://japanese.engadget.com/2009/04/08/scarpar/

エンジン付きスケボーの一種だけど
ゴムキャタピラみたいなので悪路や段差越えもOKなのと
本当に体重移動で操作する様子が
漕がないでOKなスケボーって感じで面白そう。



日本の公道じゃ絶対NGでしょう。
パドックの移動でも荷物積めないし不便。

重さも110Kgも有るんじゃトリックも厳しいというか踏まれたら大惨事。
面白そう、という以外に使い道なし。
だが、それがいい。


・ボッカール
http://www.bockerl.jp/index.html

これはちゃんと市販されてる乗り物。
マグラの油圧ブレーキなんて良い物付いてるんで
ちょい高いけど。



手軽に抱えられる大きさの下り専用というコンセプトが面白い。
これ持っていったら登山も面白そう。



・乗り物じゃないけど
下りに命かけるという点ではスキーの人はかなり頭が悪いと思う(褒め言葉)。



「ヒャッハー」で一線を越えてしまう神経、見習いたい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

WACOM新型タブレット
お絵かき用に新しいIntuosを導入したのだが
意外とデカいし厚みがあるので驚いた。





tablet2.jpg


大きさに対して筆圧感知する有効面積が狭いのではないか。

tablet1.jpg





今って「春の交通安全運動」期間中だったんですな。

交通の安全、そして免許証の安全のため、十分な後方確認を心がけ、
車の陰に潜むステルスな運転をしようと思った。。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

レース番組覚え書き
・F-1,ライコネンはやっぱりなんだかうまくいかなかった・・・

・4月12日 (日) 20:00 - 22:00 J sports ESPN
 SBK2009 第3戦 バレンシア 
 芳賀選手快進撃中のTV放映がなんで1週間遅れなんだろう~
 高校生ゴルファーが観客席にボール叩き込んだニュースなんぞ要らんから
 世界選手権ランキングトップの日本人を報道してくれ~

・4月12日 (日) 24:30~25:45 25:45~30:30 日テレG+
 MotoGP 第1戦 カタール MotoGPクラス予選 全クラス決勝

・4月12日 (日) 7:15~8:15 日テレG+
 2008シーズンハイライト & 2009プレビュー ~高橋裕紀の挑戦~(再)
 
・4月26日(日) 11:45~17:00 日テレプラス生放送
 第2戦 日本GP ~全クラス決勝~

・GAORA「モトバトル2009」で全日本やるのかー
 4月13日(月) 20:00~22:00 
 全日本ロードレース 第1戦(筑波) 解説:上田昇
 4月27日(月) 20:00~22:00
 全日本ロードレース 第2戦(鈴鹿)

・すまぐる!さんの全日本開幕戦の写真で1ヘア多重クラッシュ
 http://www38.tok2.com/home/rtcsds01/090405/06/DSC_2479.html 
↓コマ送り的に
 http://www38.tok2.com/home/rtcsds01/090405/06/DSC_2512.html
酒井ミサイルが中須賀選手と山口選手の間に強引に入ろうとしたけど止まりきれず
行き場所を無くして計5台転倒、と。
でもここで絡んでコケた亀谷選手と高橋選手が決勝で上位だったのは幸いでした。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

迫撃!トリプル・ネコ
「オルテガ!マッシュ!ジェットストリームアタックをかけるぞ!」
neko31.jpg




我が家の三色団子
neko32.jpg
上から 黄粉餅、胡麻餅、豆大福。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

SGIとセグウェイ
4/1にSGIが破綻したというニュースで
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/02/23003.html
一瞬エイプリルフールかと思ったのは内緒。


3DCG屋をやっていた頃、
ココの青いトースターとか緑のピザボックスや
赤い冷蔵庫とかにはお世話になりました。
あの擬似立方体マークが大変カッコ良く思えたものです。


YAHOO!知恵袋ワロタ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116682561
「池田SGIとはなんですか?
 シリコングラフィックス社池田支社ですか?」



以前日本SGIのサイトを見たときに驚いたのが
セグウェイのインポーターをやっていたこと。

http://www.sgi.co.jp/company_info/press_releases/archives/20090319.html
今回の買収より前にセグウェイジャパンなんて会社が出来てたとは。
設立は昨年暮れだけど、
セグウェイが日本でたくさん売れるという見積もりでも出来た?

面白くて便利な乗り物だとは思うけど
自転車と電動カートがライバルとして
1台100万円では値段が高すぎる気がしたり。
しかし一度乗ってみたいのは確か。


セグウェイと言えば思い出すのがコレ




6分過ぎくらいにクリス・ファイファーが一輪セグウェイに乗ってますw
2003年のビデオだけどトライアラーでロックウォークしたり
フェイキー風にバックするワザ、自転車でももう出来ないよ・・・

キヨナーリ・ジャポネーゼ・サイターマの自由自在感も凄いけど
コレくらい自由にバイクを扱えたら面白いだろうなあ~


全日本開幕戦JSBは大波乱だったようで。
TV放映とか無いだろうからDVD出るの待ちかなぁ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

GIVIモノキーベース取り付け
バイク便時代に箱の便利さに目覚めた。
カッパやパンク修理キットとか常に箱に入れっぱなしにして
さらに出先で米5kgとか猫砂とか古本のジョジョ全巻とか買っても
縛る必要もなく箱にぶち込むだけで良いってのは
一度体験するともうネットやロープで縛るバイク生活には戻れない。


以来街乗りバイクには箱が無いと不便で仕方が無い体に。

「箱が欲しいんだろうホレホレ」
「ちょうだいっ箱をちょうだい・・・っ」

というわけでR1100Sに箱を付ける計画、発動!


K100RSやR100RSでは左右にパニアケースが付くのが前提となっていて
車幅が広がらないよう箱の取り付けは後輪ギリギリに追い込んでるし
箱が無いと寂しい感じすらするという独特のバイクデザイン思想も
BMWに惚れた理由だったのだけど・・・

IMG_1155.jpg


最近のBMWはこの美点が消えた機種が多い!
人は変わっていくのね・・・
人じゃねぇけど。

R1100Sから始まった流れのような気がするが
左右に箱を付けると凄まじく車幅が広がってしまって
とても街中で自在に振り回せるサイズでは無くなってしまう。


なので自分のSには最初から左右パニアステーが付いていたのだけど
取り付けるのはトップケースにしようと決めた。

R1100S用のトップケースキットはGIVIから出ていて
幸いにもヤフオクで専用のモノキーベースを入手。
普通に買うと1万5千円くらいするのが1万以下。

DAYTONA(デイトナ)★BMW R1100S★GIVIフィッティング 681F

DAYTONA(デイトナ)★汎用★モノラック専用モノキーベース M2



ただ取り扱い説明書は無かったので適当に現物合わせ。
GIVI1.jpg

ステー前側には約1cmのカラーが必要だったので
以前ハンドルを下げるのに使っていたカラーを取り外し再利用。
ハンドルはノーマル位置に戻した。
気に入らなければまた下げれば良い。

ハンドル下げ

おそらく取り付けはコレで合っているはず!?

GIVI2.jpg

このベースを付けただけでも荷物の積載性はかなり向上。
元の状態だとツナギを縛り付けるのも大変だったけど
このベースが有ればツナギ+ヘルメット位は搭載できそう。
・・・どういう状況だソレ。

GIVI4.jpg

後は肝心のトップケースを購入せねば。
ヤフオクでは良いのが無いようなので新品かなあ。
安い奴だと2万円くらいだから許せる値段。

DAYTONA(デイトナ)★汎用★GIVI36L E36NJジュニア STOPLAMPなし 未塗装黒


箱を付けたらまたレポートしまうま。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

今年初膝擦り
毎年恒例のHMS桶川へ行きましたよ紳士。(英国風語尾)


__みwikiさんの豆知識_______________

HMSとはHer Majesty's Shipの略で
女王陛下の船という意味です。

物事の物凄く大きな様などを表現する時に
「超弩級」という言い方をすることがありますが、
この語の中にある「弩」とは、
1906年に就役したHMSドレッドノートのドに由来しています。
つまり「超弩級」とは、戦艦ドレッドノートより大きなクラス、
というのが元々の意味なのですが、それが転じて、
先に述べたような意味として使われるようになったそうですよ。
__________________________


残念ながら桶川のHMSはコレ↓
http://www.tec-r.com/hms/hms.htm


毎年会社の二輪部と某2輪クラブと合同貸し切りして
レンタルバイクでグルグルグルグルと一日ジムカーナ。

コースはホンダエアポートの滑走路横で
頭を支店にグルグル回転してる飛行船を横目に見ながら。
(写真は同行のまるよさん提供)

HMSそら



何故戦闘的なバイク乗りは同じ所をグルグルするのが好きなのか?
遺伝子レベルでチビ黒サンボが刷り込まれているのか?
バターになる日を夢見て今日もグルグル。

どちらかというとスカイ・クロラの遺伝子かも。
「いつも通る道でも、違うところを踏んで歩くことが出来る。
 いつも通る道だからって、景色は同じじゃない」
このセリフ、サーキット走行にも当てはまるなぁ。


レプリカントな自分は毎年CBR600か1000RRを借りていたのだけど
今年から不況の影響かレプリカはレンタル無しorz
というわけでタイヤ丸ボーズの旧型VTZ250をレンタル。
振り回せて面白いー!


調子に乗ってスラロームとか全部ハングオフで走って
明らかに一人浮いた人に。
数回だが膝も擦ったので良いリハビリになった気がする。


HMS1.jpg
HMS0.jpg


バイクはすべてエンジンガードが付いてるので
コケても大丈夫という安心感が心強い。


HMS2.jpg

桶川にはSで往復したので
丸一日バイク乗りまくりだったわけだが
帰ったら膝がガクガクに笑ってた。
「バカな このラオウが震えて・・・!」


そんな状態でもバイク乗ってる間は普通に動けるのが不思議。
松葉杖無いと歩けない怪我しててもバイク乗ったらヒョイヒョイ走れたし
バイクに乗ると脳内物質がドバドバ出て痛覚を消すのだろう。
多分。
よう知らんけど。



今日は全日本ロードロードレース開幕戦筑波。
見に行こうと思ってたけどこんな状態なので
本日は自宅警備員の仕事にいそしみます。
雨じゃなくて良かったですなー。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

キリスト看板ジェネレータ
文章を入れると聖書看板風のHTMLを生成するサイトで遊んでみた。
http://fool4.net/wakai.php
画像じゃなくてHTMLで作るのが面白い。
改行できればなあ。





















ラオウ



















やっぱりカイジがハマるなあ。

















[キリスト看板ジェネレータ]の続きを読む

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

映画エウレカセブン
「ポケットに虹がいっぱい」
池袋でも追加上映ということで万歳。
サンシャイン通りにポスターが貼られてた。
PH_0.jpg

新宿で買った前売券は池袋でも通用するようで安心。

このポスター綺麗なんだけどたまたまコレを見た人に
どういう映画か伝わり難いんじゃないかと心配になる。

絵の中にロボットが居ないのも良くない気がするが
アネモネが居ないのはどういうことかと。
これは交響詩篇アネモネセブン・TV全48話の映画化でしょ?

あれ?

予告編見たけどTVとは全然違うなぁ。
ニルヴァーシュがロービジビリティ塗装になってる!
http://www.eureka-prj.net/
今回はレントンのほうが空から落ちてくると。
最初に「ムキュゥ~」って言ってるの、エウレカ?
キャラも変わってるのかな。
ロングヘアのエウレカを前から見たい・・・!

雑誌情報ではヘタレドミニクが先生らしいけど
地図は読めるようになったのか!?

オラトリオのボタンを「ポチっとな」とやるカットが有るので
デューイのおっさんも登場するのかな。
駅員役で良いぞ!w
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Image:%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B.png

男子と女子がお互いの名前を呼びまくるってシチュは好き。
「ぱずぅうううー!」「しぃたぁあああああーっ!」みたいな。

ロボット物というとウジウジしたり捻くれたヒーローヒロインが多いので
レントン&エウレカの「恥ずかしいセリフ禁止!」とツッコミたくなる
真っ直ぐさは見ていて大変気持ちよかったので映画にも期待大。

TV版Blu-ray BOXの吉田さん描き下ろしの絵、良いなぁ。
http://www.eureka-prj.net/mv_news/ES_BD_TENKAIweb.jpg

映画公開から2ヶ月ほどでDVDとBlu-ray出るのか。
えいポチッとな。



テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
