FUNATIC AIRLINES Blog
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
めぞん一刻・時計坂駅イベント
またまたFRP職人氏よりいただいた情報。

「めぞん一刻」の時計坂駅の元となった東久留米駅北口駅舎が
いよいよ取り壊されるらしい、ということで訪問した件を
去年の11月のBlogに書いたけど、
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-31.html
駅舎はまだ健在で取り壊しは今年中、という感じらしい。


で、駅前商店会や東久留米市が「めぞん一刻」と正式タイアップ、
今週末土曜、8/1にスタンプラリーなんてやるらしいですよ管理人さん!
http://www.hkjs.jp/tokeizaka/index.html

先着500名、このイベントオリジナルのグッズやらプレゼントも色々あるようで
下記リンクのポスターによると全員にPIYOPIYOうちわ?
http://www.hkjs.jp/tokeizaka/poster.html

今週の土曜朝、東久留米の駅前には500人以上のオサーンたちが集まると!
その様子はフォトモザイクとして東久留米市や西武鉄道の歴史に燦然と輝いて残ると!
なんという恐ろしい、いや、素晴らしいイベントでしょう。


これだけ書いておいて自分は忙しくて多分行けないのですが・・・。




『めぞん一刻』 時計坂駅周辺マップ、漫画との比較に良いですねコレ。
イベント後でも聖地巡礼散歩の参考に。
http://www.hkjs.jp/tokeizaka/map.html

「作者および版元は、関知しておりません」って文言がチョイ気になるけど。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

レース観戦三昧日(ちょびっとだけネタバレ)
・いやーMotoGP、物凄く意外な展開。
表彰台に立った意外な顔3人、
結果が出ておめでとう!

・いやーGP250、もう結果書いちゃえ。
ヒロシ選手おめでとう!おめでとう!ンおめでとう!
パチパチパチパチ。


・いやーSBK第1レース、物凄く意外な展開。
予選でスピーズがポール、
対して芳賀選手が苦しそうだなーと思ってたら・・・

ファブリツィオミサイルが炸裂した瞬間、
(しかも当たる前に爆発する近接信管!)
不謹慎ながら「これで楽になる」と
胸を撫で下ろしましたわ。

BMWがしばらくトップを押さえていたのも意外。
第2レースでもホールショット取っていたし。

アプリリアも戦闘力が上がって来て
(中野選手のほうはトラブル残念だけど)
後半SBKはまだ面白くなりそう。


・いやー8耐、物凄く意外な展開。
まさかTSRがいきなり、ねぇ。
その後の漫画みたいな鬼の追い上げも凄かった。

とか言って日本のレースなのにこれだけ映像で見てないんですが!

しかしTwitterのタイムラインでゴール直前から
みんなが「あと何分」ってカウントダウンしだして、
ヨシムラ実況から「ラストラップ」「ゴール!優勝だー!」って
流れたときには(あ、書いちゃった。まあいいか)
いつか現地で見たときのゴール風景を思い出して
胸に熱いものが込み上げてきましたよ。

毎年のことなのになんで泣けるんだろう、8耐。


今日は他にもSuperGTやツールもやっていたけど
とてもそちらはフォローできませんでしたわ。



え、F-1?なにそれ。

・・・あ、今やってた。
今日はもうこれは見なくていいかな・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

8耐ヨシムラtwitter実況
今年の8耐はスカパー!だけで地上波無しで、
密かに期待していたjustin.tvのネット実況も無いし
他にネット実況も見つからなかったので
こりゃ絵の作業が捗って良いわい、と思っていたら。


ヨシムラさんがtwitterで実況してましたよ!
http://twitter.com/yoshimura_8hour
動画で見られないのは残念だけど
他のtwitterユーザーのつぶやきも合わせて
これがこれがナカナカ熱くなってイイ!


twitterだけでプレゼント企画もやっていて
フォロー数300人くらいだから当選率高いんじゃないだろか。



しかし4時間経過時点でスズキがワンツー、
カワサキが3位、
ホンダは高橋巧選手の4位が最高なんて
誰が予測できただろう・・・

なんというサバイバルレース。

ある意味耐久らしいと言えば耐久らしいのかも。


地上波は8/9(日)の昼13時24分からCBCでダイジェスト放映と。
http://hicbc.com/tv/suzuka8tai/index.htm

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

サンダーバーズ アー、ゴー!
ゴメンナサイ、国際救助隊じゃなくて米空軍のThunderbirdsの件。


今年の初めくらいの航空ファン誌で極東ツアーやることは見たけど
10/17の浜松基地航空祭での展示飛行が決まったみたい!

http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/airfesta/airfesta2009.html

日本で3箇所くらい展示飛行やるんじゃないかという噂もあったけど
もし追加でやるとしたら

・10/10 小牧基地航空祭
・10/12 岐阜基地航空祭

移動して翌日に飛行ってことはないだろうから
・10/18 三沢基地航空祭
への参加は今年は無いのかな・・・と思ったら!
三沢基地祭のポスターにサンダーバーズの記載が有ったー
(pdf注意)
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/topics/gyoji/images/2009koukusai.pdf

前日リハーサル無しとか支援設備の移動とか翌日で大丈夫なんかな。


ブルーインパルスのスケジュールは
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/index.html
・10/12 岐阜基地
・10/18 三沢基地
となっているので浜松でサンダーバーズとの競演は無し、
サンダーバーズとブルーインパルス両方見られる三沢がお得ってこと?


各基地のホームページを覗いてみたけど
サンダーバーズの記載は浜松と三沢のみ。



サンダーバーズ米空軍公式サイトの2009スケジュールには日本は未記載。
http://thunderbirds.airforce.com/


前回2004年、10年ぶりの来日では
・那覇 ヘリ墜落の住民感情に配慮して中止
・百里 雨天中止
・三沢 雨天中止
・浜松 雨天中止
飛行予定4ヶ所すべて飛行中止という
遠路はるばる来た人たちには散々な結果だったけど、
今年は色々ゴタゴタや雨で中止にならなければ良いのだけど。


そういえばこのグダグダBlogの記念すべき、でもない第1回目の画像は
前々回1994年、35年ぶり来日のサンダーバーズでした。
サンダーバーズ
お子様ランチみたいな日の丸を振るお茶目な黒人パイロットさん。




あれから15年か…なにもかも懐かしい。
[サンダーバーズ アー、ゴー!]の続きを読む

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

ベルセルクがパチンコ・パチスロになったら
絶対「蝕タイム」か「蝕モード」ってのが有ると思う。

問題はそれはチャンスなのか?
絶望的なピンチ状況という気もする。


そんな日蝕。
東京では太陽は厚い雲の上でまったく見えず。
昼前にやけに外が暗くなったけど、
あれは蝕の影響だったのか否か。


日蝕は凶兆をもたらすというが
22日15時に関東を大地震が襲うという噂は実現しなくて幸い。
http://guideline.livedoor.biz/archives/51284078.html

7月中旬~9月末に大地震と言うてる団体も有ったり。
http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090702.html

揺れる揺れる詐欺なら良いけど
政界の揺れといい誰かベヘリットいじってますか?


そして蝕の直後に金田伊功氏の訃報がTwitterを駆け回った。
まさに巨星墜つ。

日本独自のリミテッドアニメの進化に
金田氏の存在はあまりに大きかったと言えるでしょう。

57歳は若すぎる。
3D分野でもその才能を思いっきり生かした作品が見たかった。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

二軸理論ライディング?
ライディングスポーツ以外のバイク雑誌は
あまり見ないので知らなかったけど、
最近のロッシとか内足をステップから外すタイプの走りを
「二軸理論ライディング」とか言うらしい。


知人が進入での足外しを練習してるとかで教えてもらって
「昔から足を外していたオレの時代キター!」とか思った。

シュワンツがブレーキング後半で一瞬足を外しているのを見て
真似しだしたと思う。
やってみると寝かすタイミング取るのに良いし
走行中に足のストレッチにもなるみたいで気持ち良いんですわアレ。


しかーし、先日のボクトロ筑波の練習で足を外したら
ぶつかる勢いでINに入ってきた人が居て、
「先に行け!という合図かと思いました~」
と後で謝ってきた。

たしかに足はずしはピットインの合図と同じなので
こちらこそヤヤコシイ動きをして申し訳ない、
と思いレース中は封印したのだけど
これからはガンガン足を外して走ったほうが良いのか?


ググってみたけど良く分からん二軸理論。
YouTubeで足外す練習の動画とか引っかかりますな。

二軸ライディング、和歌山利宏さんが提唱しているっぽい?
http://www.namiashi.net/article/13460865.html
以前は外足加重が大事とかの本を出してなかったっけ?
よう知らんけど。

この記事が一番詳しく書いてあるかな?

MC&SMILEの火の玉バンク「一軸理論と二軸理論とは?」
http://mcandsmile.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
ここの引用元のリンク先が無くなってるのが残念だけど。

>一軸理論とは背骨を中心に身体をねじりそのエネルギーで、バイクを傾ける。
>二軸理論は肩と股関節を結ぶ線を二軸として、バイクを傾ける。
>前者は、普通何気なく行っている動作で、軸を中心を多くのエネルギーを放出する。
>後者は、練習により身体をねじらないようにオフセットして、エネルギーの放出を抑える。
>これにより、疲労を低減する。
>これは「なんば歩き」に代表されるように、疲れにくいことが立証されている。


うーん、1軸2軸が何を指しているかは何となく分かるけど
2軸でのバイクの寝かし方ってのがイマイチ良く分からん。


自分は元々、腰は捻らず平行移動する走り方。

以下は二年前ボクトロ決勝、筑波最終コーナーの写真。
調子が良い時は大体こんなリズムで走ってる。
これが効率良い走りなのかは分からないが
自分的にはコレが気持ち良い。


ブレーキ中、倒し込み前に足を外す
足はずし1
「INに入ってくるんじゃねぇーオラーッ!」
という威嚇の意味もあります。
ロッシみたいに地面擦る感じになってないのは気にしてはいけない。
足短いなぁ、とか思ってもそこはスルーするのが大人だ。


足を外した勢いで?体全体をINに平行移動させる
足はずし2
腰を捻らない寝かし込みって、こういうこと?
自分では「変な走り方だなぁ~」と思ってたんだけど。


ブレーキをリリースしながらバイクを体に引きずり込む様に倒す。
足はずし3
最終進入では意識してハンドルは切ってない。


立ち上がり、2つ目クリップ手前でアクセル全開。
足はずし4
5速のままなのでトラクションはあまりかかってない。
意識してハンドルをINに切り増したりしてる。


・・・これが2軸ライディングなのかと言うと
和歌山さんのライディングフォームと全然似てないので
違うような気がする。


2軸ライディング自体はどうでも良いけど
ナンバ歩きとか体の効率良い使い方をベースにした
考え方には興味あるので少し追いかけてみたいと思った。


とりあえず以下サイトで勉強・トレーニングかな。

常歩(なみあし)身体研究所 「トレーニング」
http://www.namiashi.com/hihoukan/tole.htm

他にも良いサイトとか本が有れば紹介してください。

テーマ:ライディングテクニック - ジャンル:車・バイク

MotoGPドイツネタバレ
予選でヘイデンがハイサイドして空中でカネパ撃墜した様子が
motoGPサイトの無料動画で。
http://www.motogp.com/en/videos/2009/Sachsenring+MotoGP+QP+Crashes
こんなクラッシュ初めて見たかも。


決勝はラスト5周くらいからどっちがどこで仕掛けるのか面白かったけど
競り合いだとやっぱりロッシ強ぇなあ。

FinalLap1コーナーのあからさまなINブロック見事。
ペドロサとかはIN足を下に外すけど
ロッシは足を外して思いっきり横に出すのも
「INに入って来るな!!」
っていう意思表明も有ると思う。

メランドリのカワサキ、普通のホンダ並に速い。
スズキより戦闘力有りそうだし
来年もひとつ参戦頑張ってくれないですかね・・・

タルマクシは周回遅れ。
こちらもユーキ選手をナレーターから引き戻してくれないかと・・・。


125コヤマックス10位おめでとうございます!

250青山選手、最後にガーッとトップとの差が無くなって、
あと1周有ればなあ~惜しかった。
それでもランキングトップは堅持。
このまま久々の日本人世界チャンピオンになってほしいものです。

SBK芳賀選手もなんとか今年こそチャンピオンになってほしい!
ドニントンの怪我のあと古傷も見つかってボロボロみたいだけど
手術は成功して来週のブルノには戻ってくるみたいだし。
スピーズの好調が怖いけど。

来週は国際格式レース3つ巴。
・motoGPドニントン
・SBKブルノ
・鈴鹿8耐
全部TVかネット観戦ですが!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

宇宙戦艦ヤマト デスラーグラス
注目リリース:青島文化教材社、「宇宙戦艦ヤマト デスラーグラス」を発売

毎日jpのサイトでこのタイトル見たとき「おお!」と思った。
これは欲しいぞ、と。

さすがアオシマじゃよアオシマじゃよカッカッカッなアオシマ。

さすが痛車プラモでヲタの心をガッシリ握ったアオシマ。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/higurasi/index.htm

さすが1/32特殊荷役シリーズで良く分からんターゲットの心をガッシリ握ったアオシマ。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/nieki/index1.html
AKIRAちっくでカッコ良すぎるぞターレットトラック。
運転手フィギュア2体・冷凍まぐろ五本というオプションも素晴らしすぎる!


そんな浮き立つ心で本文と画像を見たら・・・アレ?
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090714org00m200031000c.html

コレジャナイ!

いや、こういう形のデスラーグラスも有ったのかもしらんけど
期待してたのと違う。

だってコレをテーブルの上に置いといて
「ああ、デスラーの!」
って分かる人、ほとんど居らんでしょ。

自分の中でデスラーグラスと言えば、こんな奴。
デスラーグラス


トゲトゲは歴代デスラー艦にも付いてるアイコンだし、
なんと言ってもこの形状ですぐヤマトデザインと分かる。
この形状のグラスだったら欲しかった!

コレだったら買ってペプシしそ かドクターペッパーでも入れて
「ガミラスに下品な男は不要だ」とか言いながら飲むのに。
トゲトゲが顔に刺さって大惨事になってるかもしれないが。

デスラーもきっと何度かグラスを顔に刺してしまって
タランに血を拭いてもらったりしてたと思う。
よう知らんけど。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

麻生の奇妙な解散
7/21解散、世間ではオナニイ解散とか言われているようで。

都議選直前に児ポ法のせいで
支持者だったヲタ層を敵に回したのが
土壇場で得票数に響いてるんじゃないか、
と思うのだが考えすぎか?



まあ、このAAネタを思いついたから日記にしただけなんですが。


                    首相として最後の…
  /_ ‐- 、 ヽ  、ミ  レ- 、    総選挙を発動…
  〈  ヽ \ j /ヽ∨∠_    ヽ    これが…
.   ヽ`ー三う ,ィ, ハ 'ニ, i |ヽ. i l   せい…いっぱい…
.     ト、ニ∠イ_:ヽ{ ::'''_:ノル'  i { 〉     です
     レ' : =;;三`テツy;ッzj' イ; } :}.{    児ポ法廃案…
    l  j'  ::: : |「 ソ   ,ンノ ,〉   受け取って…
   ノ  {'   、_;;j' /__ (. ( r'     ください…
  ,.イー=ゝ、 fF==ァ′~ )_ノ    伝わって………
  {、 ,.ヘ\{  ̄「/三ニ=('
  ヘミ \_> ` ー'rう'´ ー-、       ください……
    ヽ\=-‐''´ `ー-


:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


・・・ありゃ、AAが縦に伸びて見づらいですな。しっぱいしっぱい。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日本の外車、外国の日本車
Kenさんの所でタルドッツィが筑波で優勝したBimota DB-1の話になり
ググってみたらそのマシンが売りに出されているのを発見。

http://www.carandclassic.co.uk/car/C101331/

ステムとフォークのオフセットがマイナスだったり
ヘッドパイプに対してフォークが立っているスランテッドアングルが大きく付いてたり
突き出しがメチャクチャ大きかったり
でもハンドルはトップブリッジの上だったり
ステップと干渉するマフラーは叩き潰してたり。
日本車を見慣れた目からすると面白いマシンだなぁdb1R 。

同じサイトでは8耐に出た佐川急便888とか
http://www.carandclassic.co.uk/car/C101339/
パワーハウスモータークラブのNCRレーサーとかも有り。
http://www.carandclassic.co.uk/car/C101284/

いずれもこれまで日本で保管されてたということにちょっと驚いたけど
売られて海外に出て行ってしまうんですかね。


別の海外サイトで昔から良く見ている所。
http://www.classic-motorbikes.com/search.asp?mode=quick&perpage=100&term=NO&admin=1&Type=1&Lang=en

クリスチャン・サロンの乗っていたYZR500!
http://www.classic-motorbikes.com/stock.asp?Ref=DW10&Lang=en

ローソンやコシンスキーの乗っていたCAGIVA500とか。
http://www.classic-motorbikes.com/stock.asp?Ref=DX87&Lang=en

値段応談ですが、博物館に入ってるようなマシンも売ってるんですなぁ。
一生買うことはないだろうからヨダレ垂らして見ているだけですが。


値段が付いているのだと、
レイモン・ロッシュの乗っていたCAGIVA500で1000万円をちょいオーバー。
ROCヤマハ500なら1000万を切ってますね。

ノリックの乗っていたのと同じR1が456万円、
サロン兄弟と故永井選手が乗っていたYZF750も456万円。

うーん、
想像より安い気もしたり。


もちろん買えないけど!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スカパー!でアニメミュージックビデオ特集
これは豪華!

VMC SPECIAL / ANIMATION VIDEOS
7/19(日)21:00-22:30
http://www.v-music.ch/special/special/200907/anime/

On Your MarkのためにDVD借りたりしたけど

そんなアニメミュージックビデオが一気に19本。
まさに永久保存版。

問題はウチがスカパー!見られないことくらいだ!
はっはっはっは。



再放送
7/25(土)22:00
7/29(水)26:00

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

謎の生物・茶色いバージョン
どーんっ!

nazotubu1.jpg

なんですかね、この生物。




ゆっくりしていってね!

nazotubu2.jpg

って、やかましいわ。



カメラ引くとこんな感じ。

nazotubu3.jpg

迷惑そうだな、オイ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

「コンパウンドは選べません」
ボクトロ賞品タイヤ交換要望に対してのBSからの回答は
「コンパウンドは選べません」だったそうで・・・



このBT-003ソフトのリアタイヤどうしよう。

フロントも買って練習で潰すのももったいないし。
かといって構造から違うType4をいきなり
9月のもてぎ予選で使うのも賭けすぎる。

もらっといて何だが、困った困った。



もてぎはどうせR1200SとF800が速いだろうから
捨てレースと割り切って
フロントType3、リアType4で賭けに出るか?

前後で特性の違うタイヤってのも怖いが・・・
こないだハイサイド喰らった時は
フロント002レーシング・リア002STという
イレギュラーな組み合わせをした時だったし。

悩み中なう。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

BSタイヤ
FLATさんから
「ボクトロ賞品のタイヤ届きました~」
との連絡が来たので受け取りに行った。

ブリヂストンタイヤを履いてボクサートロフィーに出場すると
参加賞として1本新品のタイヤをいただけるのです!

今回はリアをもらえたので
金額に直したらエントリーフィーに十分お釣りが来る計算。

タダで筑波を走れるBS走行会なんてのも有ったり
このご時勢に太っ腹なレーサーへのサポート、
本当にありがたいことです!!


ただ、来ていたタイヤがBT-003のType4、
ソフトコンパウンドだった。
自分が履いてるのはType3
ミディアムコンパウンド。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt003.html

F800のF田選手がType4履いたら30分でボロボロになったと聞いたし
Type3への返品交換を希望して来たけど…通るかなぁ。


筑波のBSタイヤサービスの話では
BT-003のソフトとかハードとかいうコンパウンド表記は
気温によって変更するわけじゃなくて、
タイヤの柔らかさの好みで選べば良いとのこと。

真夏でもミディアムの人も居れば
冬でもハードの人も居ると。

Type4はピレリとかの特性に近づけた
構造から特別柔らかいタイヤとのことで、
フロントをちゃんと潰せない人には最適らしいけど
自分はType3で何の不満もなし。

不満と言えば4時間くらい履いたら急激に終わるようで
1コーナー立ち上がり~S字でリア滑るようになって
「グリップしろ!でないとカレーライスにして食っちまうぞ!」
な状態になったので寿命は短いかも。
タイヤサービスの人も「3時間くらいで交換目安」と言ってたし。


ピレリは柔らかくて寿命も長いという噂なので
一度試してみたい気はするが気楽に試せる値段でもなく。

それにBSさんが頑張ってくれているので当分BSオンリーの予定。
なんと言っても「タダより安い物は無いッ!!!」

今後もよろしくお願いします、BS様。


そうそう、
これまで空気圧を冷間で前後2.0、走行後2.3にしてたけど
タイヤサービスの人から
「それじゃ高すぎる、冷間で前後1.9」
というアドバイスをもらって
予選決勝は前後1.9をブッツケで走ったけど
悪くなかった!
多分悪くないと思う。
悪くないんじゃないかな。
ま、ちと覚悟はしておけ。



実は鈍感なので1.9と2.0の差は分からなかった・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ヱヴァ破見てきた(ネタバレなし)
・・・あと5回は見たい気が。


これでヱヴァ映画〆ちゃってエエんとちゃう?
ってくらい怒涛のエンディングで、
この後どうやってさらにストーリーを続けて
どういう完結を迎えるのか想像もつかない。


ふぅ。

破の終わり方だけで満足してしまった気すらする。

次作はいつか分からんけど
ゆっくりしっかり作ってもらってエエよ~。



とか思ってたらスタッフロール後の怒涛の展開が
さらに凄かったという。


映画終わった後、
観客たちがあれだけ興奮して話す様子、
なかなか見られるものじゃない。

いやエエもん見せてもらいました!
明日また行くかも。

テーマ:新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序 - ジャンル:映画

電気仕掛けのTT
バイク加工でお世話になってる方が
今年6月のマン島TTでの電動バイクレースのビデオを教えてくれた。




TTX-GPはちゃんとFIM公認で初の電動バイクによるグランプリ・レース。
http://www.egrandprix.com/index.php

リザルト
http://www.egrandprix.com/index_nav.php?page=ttxgp2009results
エントリー16台、完走9台。


アメリカの家電量販店ベスト・バイが冠スポンサーに付いてるんですな。
今回3位に入っているBrammoがベスト・バイで販売される繋がりでしょうが
http://www.brammo.com/
日本でもそのうち「ヤマダ電器-もてぎGP」とか開催されたり
ビックカメラで電動CBRを買ったりする日が来るんでしょうか。
でん子ちゃんを萌えキャラ化した痛単車を見る日も近い?


今回残念ながらリタイヤの「Motoczysz」
http://www.motoczysz.com/club/?p=258
右チェーンだ…フレーム形状といいカッコイイ!
ここは昔MotoGPに出ようとして断念したメーカー、
電動バイクに転向してたんですな。


今回4位だけど最高速241キロという「Mission One」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090211_mission_one/
ポリゴンちっくなデザインだけど、これはこれで未来的な。


優勝したのはGSX-R600ベースのマシンらしい。
AGNI X01でググったけどマシンが良く分からない…
ライダーの後ろでインド国旗を見せびらかしてたり
変わった英語で喋ってるけどインドのメーカー?
アグニってのはインド神話の火神らしいし。


これまたリタイアだけどキングストン大学のチームは
製作過程をYouTubeにアップしてくれています。

ブレーキディスク付いてないよー!
カウルは新しいけど正立フォークだしベースマシンは何だろな?
と思って遡ってビデオ見てみたら何と87年式初期型NSRでした!
懐かし~~~
Vol22の電池搭載方法とかも面白かった。


この未来を感じるレースのエントリーリストに
日本のチームが1つも無いのは寂しいですなあ…

電動バイクでコケてしまったヤマハが出場して
「マン島の電動バイクグランプリで優勝!」とか言えば
株主さんにmotoGP優勝なみにインパクト与えられそうなのに。
レースは環境汚染がどうとか言う人にも電動なら印象良いだろうし。

「レースは走る実験室」とか言ってたメーカーさんも
片っ端からレース撤退してるけどコレに出てれば
あ~未来を見据えて実験するほうに路線変更したんだなと見直すのに。
技術屋さん的にはこっちのほうが新しくて絶対面白いと思うんだけどな~



各車走行映像を見ると意外とイイ音。


騒音といい電車の通過音みたい。
電気レースになったらVVVFインバータの音にシビれるテツの人も
興味を持ってきたりして(それはないか)。


電動バイクのレース、結構面白そうじゃないですか!


最後にハイロウズの名曲「日曜日よりの使者」でマン島TT。


内燃機関が無くなったとしてもレースの面白さは変わらない、
そんな風に思えるTTX-GPのムービーでした。
[電気仕掛けのTT]の続きを読む

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

バス動画
バスマニアは日本にも居るけど
メリケンのバスマニアは何か間違ってる気がする。

古い動画みたいだけど、ちょっと衝撃を受けたので。

街でこんなバスに出会ったら夢でうなされそう。


学校対抗でレースしてたりして。
バトルがかなりアツい。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ボクサートロフィー振り返りと今後の野望
★リンク間違い修正しました!
よりによってなぜコレをミスして貼るwwwwwwwwww
「アニメ監督デスマッチ」


相互リンクしている「月刊:DUCATI F750 村山SP!」のKenさんが
先日の筑波TTボクトロのムービーを撮影してくれて、
それを編集して素敵な動画をアップしてくれました!
http://zoome.jp/ken_works/diary/55/

テロップや編集、曲のセンス、素晴らしい!
カメラも安定してるなぁ。
表彰式まで写しているのはちょい恥ずかしいですが。
俺なんでこんなコマ撮り動画みたいな動きしてるんだろう。



・筑波サーキットのレース正式リザルトが出てました。
http://www.jasc.or.jp/result/2009/2/090627_r.html#race7

ボクサートロフィーを完走した27台中、

・7秒台  4人
・8秒台  4人
・9秒台  4人

10秒切っているのが何と12人も。
本気で10秒あたりを境に2クラスに分けたほうが
平和なレースになりそうな。


自分のベストは1'07.910
ガンマ125でも8秒台がベストだったので7秒台って初めてだ。

トップ近藤さんとの差が0.5秒無いなら
次回は頑張ればちゃんとトップとレースできるかな、
と思ったり。


そこで、昨年は筑波のレースが無かったので
2007年のデータを見て分析してみる。


・2007年筑波TT in September
http://www.jasc.or.jp/result/2007/2/070929.pdf

小川選手は筑波選手権ST600で上位入賞している本職の妖怪で
来年は全日本に昇格してる可能性も有るから問題外として、
2位篠田選手と3位近藤選手は7秒前半。

やはり7秒前半に入れたらトップに立てる!?



・2007年筑波TT in Summer
http://www.jasc.or.jp/result/2007/2/070630.pdf

トップ3人が6秒台!

間違いなくトップグループに入るには
やはり6秒台を出さねば駄目か!
何かピキーンと覚醒してあと1秒縮めなければ。

I澤選手がノーマルに近いR1100Sで5秒台を出しているので
マグネットコーティング無しで5秒台ってのが
現在のところ最終目標。



全日本の選手だとノーマルに近い状態のR1100Sで
4秒台を叩き出したそうですが・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2輪用ETCキター!
やっと2輪用ETC到着したと連絡来たので受け取りに。

助成金はギリギリセーフ。
締め切り台数まで3000を切ってるとか。


一体式をタンクバックに入れる方式にした。
電源をステアリングヘッドまで引っ張ってカプラ接続に。
ETC2.jpg
ETC1.jpg
電池式に改良したほうが便利かも知れない。


ETC品不足で4輪用の転用の話も良く聞くけど
バイク用ETCは車用に比べて振動や水対策がかなりしっかりしてるらしく
今まで通常の使用で壊れたのを見たことが無いとのこと。
4輪用はやはり熱や振動に弱いそうな。

国の基準でイジメかと思うようなテストを経てコストかかってる設計だそうで
それで19000円はお買い得なのかも。

まあ4輪用を転用している知人たちで壊れた話はまだ聞かないので
数年後に差が出ているかどうか?



助成金がらみで支払いは必ず分割払いにしなきゃいけないとか面倒。
このあたりクレジット会社交えた利権の黒い何かが・・・
おや、こんな時間に誰か来たようだ。


かと言って民主党政権になったら高速代タダになるはずなので
ETCなんか要らないよ!って直ぐになったら泣く。

「民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる?」
http://www.j-cast.com/2009/06/18043458.html
「民主「高速道路無料化のために、車1台5万円課税します。」
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

不安だ・・・
ETC代が無駄になったうえにバイクと車に5万ずつ課税されたら
泣くどころではないな。

ってか今でさえフェリーや鉄道がヒイヒイ言ってるのをどうするのかなぁ。

完全無料化自体は個人的には歓迎では有るんだけど。
外国では無料が基本なのをこれまで高い代金徴収してたのが変なんだし。

「道路は税金で作ってるんでしょ?なんでそれにまたお金を払うの!?」
「日本のはフリーウェイではない、エクスペンシヴウェイだ!!」
外国人はそう言うておりました。
まったくそのとおり。

テーマ:ETCの話題 - ジャンル:車・バイク

ボクトロ走行写真
AllSportsさんにて走行写真が公開されていました。
http://allsports.jp/event/00011381.html


「サーキットの食卓」「すまぐる!」という偉大な個人写真サイトが
活動停止してしまっている今、
草レース画像を入手するにはAllSportsさんは貴重な存在。
自分も過去に2度ほど購入。
ちょい高いけど!


http://allsports.jp/photo/list00011381_000000807863.html
自分のライディングフォームは普通というか飄々とした感じというか
顔が妙に正面向いてて気合を感じないのであまり好きではない。
皆そんな上目使いでちゃんと前が見えてるのかなぁと思った。


http://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog2/archives/889588.html
Kawさんのサイトでも素晴らしい写真が掲載されてました。
ありがとうございます!
自分はやっぱりマエノリティなんだな、と。
外膝ではまったくマシンを押さえてませんな。



そうそう、例の進入ハイサイド以来
リアブレーキはなるべく使わないようにしてるんだけど
今回バトルになると凄くリアを多用していることに気づいた!

コーナー途中で前のバイクにぶつかりそうな時、
アクセルは戻したくないので開けたままリアで速度調整してる。

プロでリアまったく使わないって人が居るけど
立ち上がりでぶつかりそうな時はアクセルで調整してるのかなあ?

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

破を見に行ってスター・トレック
世の中はエヴァ破の話題で持ちきりで
ネタバレ読まないようにするのが大変なわけで。
こりゃ早めに見ないとなーっと思って
仕事終わった後、最終レイトショー狙いで
ユナイテッドシネマとしまえん へ。


ところが今日が上映最終日だっつーんで
思わずスター・トレックを見てしまっていた罠。


自分はトレッキーってほど詳しくは無いけど
初代TVはほとんど見た。
ツルピカのピカード艦長が出てきて以後は知らない。


展開が速くて面白かった!
中だるみすることもなく最後まで楽しめた。


しかし最近のハリウッドCGはカメラのハンディブレ演出が
強すぎてちょっと気持ち悪いし、
何が写ってるのか良く分からんので眼が疲れる。

ところどころに入る昔を思い起こすネタが素敵。
そういえばカトウってフェンシングやってたような、とか
シミュレーションの船がコバヤシマルとか。

宇宙船の名前がコバヤシマルって宇宙漁船か!?と
当時ウケた覚えがあるが、
本国の人にとってもアレはコバヤシマルでないと駄目なんね。

漫画『陸軍中野予備校』の犬・コバヤシ丸や
ついでに「ジェネシス軟膏(わはは)」の治癒エフェクトなども
思い出してしまったり。


しかしエンタープライズって地上で組み立てていたのか。
あの形状は無重力ならではと思っていたのだけど。
どうやって大気圏外まで飛ばしたのだろう?

ロミュランの船ってバード・オブ・プレイとかいう
ファイアーバードみたいな絵を描いた奴も見たかったな。

エンドテロップ見ておかーちゃんがウィノナ・ライダーだったのと
老スポックがレナード・ニモイ本人だったのにビックリ。


映画終わってとしまえん駅に行ったら終電終わってた・・・
2時間以上上映時間があったとは、
見る前に調べておけば良かった・・・
予告編の時間を削ってでも終電に間に合う時間に
上映終わらしてくれれば良いのに・・・


それでも劇場で見に行って良かった!
と思える映画だったので満足。

テーマ:スター・トレック - ジャンル:映画

踊ろ、ニルヴァーシュ!
ロボット魂 ニルヴァーシュSpec2 キター

さっそくニルヴァーシュとジ・エンドの熱いバトルを再現!


「もっきゅうもきゅー」            
nir1.jpg

「はっきゅはきゅー」
nir2.jpg





ふぅ。
堪能。



意外にもニルヴァーシュとジ・エンドの顔は少し違う。

nir3.jpg

ニルヴァーシュのほうが眼が小さくて口が細く、抜けた感じ。
ジ・エンドはニルヴァーシュより首の稼動範囲が狭い。

この萌えるロボたちはロボット魂の初回特典らしいので
欲しい方は早めにドゾー



303の特典には何が付くんだろう?

テーマ:交響詩篇エウレカセブン - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
