FUNATIC AIRLINES Blog
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
世界の危険な空港動画
また、えらく更新サボってしまいました。
冬コミ落ちた時点で少し気が抜けたかも?
あるいはmixi疲れとかBlog疲れとか言うヤツ?

実は最大の原因はtwitterと思われ。
色んな人の生の声を見てるだけでも面白くて
アレほど悪質な時間泥棒は無いと思った。

参考「Twitterの危険性」
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50276465.html
うん、あるある。


そんなtwitterやりながら発掘した動画アレコレをこちらにも。

●ホンジュラスToncontin空港。
Wikipedia : Toncontín International Airport
データでは滑走路は2000mクラスみたいだけど、
もっと短く見える。
どうやら滑走路が坂になってるみたい。

着陸直前に90度ターンして丘を避けるあたりも怖いけど、
ものすごい降下率で高度を下げないと着陸出来ないのか、
ちょっと横風に吹かれると恐ろしいことに。

Toncontin Feb 2009 - Risky Landing


国際便は近々別の空港へ振り分けられるみたいだけど
ここには飛行機で行きたくないと思った。

Take off & landing at Toncontin International Airport


離陸側もすぐ山で急上昇しなきゃいけないみたい。


●フランスCourchevel空港
高低差が激しく滑走路の短いスキージャンプ空母のような滑走路。

18秒あたりで離陸、1分25秒あたりに失敗した飛行機たち。失敗はしょっちゅう有るっぽい。4分40秒あたりで着陸。
Beech Baron landing at Courchevel Airport, France


ネパールのLuklaという所も空母っぽい
Take-off and Landng at Tenzing-Hillary Airport, Lukla, Nepal, Oct 2007


こういう空港がOKなら、山のどてっ腹繰りぬいたエリア88な空港も有りかもしれん。


●Saint Martin島 Princess Juliana空港

「飛行機のジェット噴射で死ぬかもしれまへんで」(意訳)
なんと言うか、大阪の電車の「ゆびづめ注意」以上に直接的な看板。
File:SXMDanger.jpg
SXMDanger.jpg

伊丹空港もかなり飛行機に近づけるけど、メじゃない近さ。
Amazing 747-400 Landing and take-off (Jet Blast) from St Maarten - Maho Beach


日本のTVクルーが吹っ飛ばされてる関連動画も有り。
これは現地で体験してみたい。

テーマ:航空機 - ジャンル:趣味・実用

地上波と再放送でMotoGP
すでに話題としては1週間遅れですが
青山博一選手、GP250世界チャンピオンおめでとうございました!

地上波の放映がまだなんでネタバレするのもまずいかと思っていたけど
日テレのタイトルから「青山チャンプ」って書いてあったんで
まあいいや、と日記にしちゃえ。

先週日曜はMotoGPライブビデオ見て何回声を上げたことか。

今年のヒロシ選手は日本GPもてぎの立体交差下でハイサイド食らったときや
バウティスタに突っ込まれた時といい
間一髪のシチュエーションでギリギリ持ちこたえることが多かった気がします。
ピンチにも強い、しぶとい、チャンプ取るべくして取ったという感じ。

逆にチャンプを目前にしながら転倒で逃してしまった芳賀選手、
今回のシモンチェリもそうだし
古くはカピロッシミサイル喰らった原田選手とか
すぐそこに有った栄光が一瞬で手からこぼれ落ちる怖さ。

G+の生放送で中野王子が
「ぼくには何かが足りなかったのかも」と言ったそうで、
世界チャンプ目前にして逃してしまった体験が滲み出る重い言葉だなあ、と。
(結構軽い調子で言ったらしいんですが)

日テレ地上波は明日、日曜深夜1時半から。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122227898.html

1時間しかないけど250メインでやってくれるみたいだし
解説は中野王子ということなので上記言葉も聞けるかな?

あとG+でやっていた
「日本の希望の星 日浦大治朗 ルーキーズカップ (総集編)」
という番組が面白かったらしいので再放送を見なければと。
ノビーの将来の夢というのが素晴らしかったとか。
http://www.ntv.co.jp/G/motorSports/hiuraAtRookiesCup/index.html

来年のMotoGPはヒロシ選手のステップアップ有り
新しいMoto2クラスにはユーキ選手や周平選手も居て
日本人活躍の期待大!

SBKは今度こそ芳賀選手のチャンピオンに期待!

J-SPORTSが今年のSBKシーズンを12/5から連日再放送してくれるようで。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0501

他の今年エントリーしていた選手たちも
引き続き参戦できると良いな。


これだけ日本人が活躍してるんだから
来年は地上波リアルタイムでMotoGPやSBKやってくれないかなあ。
企業撤退しまくってる来年のF-1より盛り上がりそうな気もするけど、
どうでしょうTV局の偉い方々?

テーマ:MotoGP 2009 - ジャンル:車・バイク

4匹合体
寒くなってきて猫団子が出現した!

4hiki.jpg




寝てる間は良いけど起きるとちょっとカオス

4hiki2.jpg


ここんところFC2が妙に重くて何度か日記アップ途中ではじかれたり。
これだけ日記更新の間が開いたの初めてかも。
土日でちょい頑張ろうと思ったり思わなかったり。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

井上ボーリングさんのTOT日記
今週なんだかドタバタしていて
BMCもTOTも日記書きたいと思いつつ
未だに写真データすらカメラから吸い上げていなかったり。

mixiもtwitterも全然追いかけられていません
スンマセン。


そんな中、井上ボーリングさんBlogのTOT日記が
とても良かったので以下にリンク

テイスト Report 1
http://ibg.seesaa.net/article/132000443.html

テイスト Report 2
http://ibg.seesaa.net/article/132069748.html

テイスト Report 3
http://ibg.seesaa.net/article/132073824.html

テイスト Report 4
http://ibg.seesaa.net/article/132082968.html


自分もGENさんの日記を当日に読んだので
GENさんが癌の宣告を受けたというのは知っていたけれど
正直コメントする言葉が見つからず。

真っ向からBlogとして書いている井上さんは素晴らしい。

GENさんがそんな体で今回のTOT予選でポールポジションを取って
ライバルすすす選手がトラブルで中段に沈んだ結果を見たときには
今回は優勝出来るのでは無いかと思ったのですが
結果は上記Blogのとおり。

表彰台では後輩NS選手のマシンを支えてたりしたので
GENさんが座り込んだシーンは見てなかったのだけど
その時の感情を想像するだけで思わずもらい泣きしそう。

レースでは何度か良い年した大人が泣いてる姿を眼にします。
自分も2度ほど泣いたこと有り。
ノリックも良く泣いてました。
若井選手が亡くなった時に優勝した坂田選手・原田選手の姿は
思い出すだけで泣けてきます。

たしかに同じ所をグルグル回るだけでは有るけれども
こんなに感情が震えることが他に類する物が無いので
レースを辞められないのだと思った。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

近況
一昨日、土曜はBMC走行会で朝4時起きでトミンサーキットへ。
1日走り回って股関節が筋肉痛。
帰宅したら疲れて寝た。


昨日、日曜はテイスト・オブ・ツクバのヘルパーで朝4時起きで筑波サーキットへ。
自分はレース出てないけどヘルプと往復のバイクで結構疲れて
帰宅したら疲れて寝た。


本日は会社の飲み会。
いつもより多めに飲んで帰宅したら頭痛い。


そんなこんなでBlog更新してなかったらアクセスが見る見る減ってた。
効果覿面だと思った。



BMCとTOT関連はそのうち写真整理して色々と書くと思います。
多分。きっと。


palmmemo.jpg
                                  
獸木野生(伸たまき)さんの「あるはずのない海スケッチ集」届きました!
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/palmmv/palmmvtop.html
特典メモは当りでアルジャーノンが居てちょっと嬉しい。
中身はこれからちゃんと読まないと。


冬コミは落選してました。
今年の冬はのんびり平穏に過ごそうかと思います。
(誰かの本を手伝うべきだろうか)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
