FUNATIC AIRLINES Blog
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もも眼球摘出手術
ウチの隻眼猫sの弟、ももは
秋津の動物病院で保護された4匹の中でもズバ抜けてヤンチャで
ケージの中で他の3匹が縮こまっているところを
一匹だけ悪さをしまくっていた悪ガキで。

momofuku1.jpg

ウチに来ても先住猫に全く遠慮せず
我が物顔でスクスクとドエンドエンと育っているのだけど…


隻眼兄、まるの眼球摘出手術をしたことは昨年末に書いたけど
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-276.html

まるは見えなくなった眼が赤くなって残っていて
明らかに良くない感じだったけど、
ももはダメになった眼が落ちたのか

momofuku2.jpg

この通り完全に閉じた状態になっていて
目ヤニは多目だけど、
ひょっとしたら手術は無しでも大丈夫なんじゃ?
などと言われていたのだけれども。



ももをこの週末に去勢手術の為に動物病院に連れて行って
ついでに眼をしっかりと見てもらったところ、
中で潰れた眼球が残っていて
まるより状態は悪いという診断となり、
残念ながらやはり眼球摘出手術をすることに。




手術は成功、無事帰宅。

(微グロ画像につき拡大注意!)
katame1.jpg

まるの眼の手術跡はもうかなり綺麗になったけど
ももは状態が悪かったというだけあって
切開範囲が広かったようで縫い目も大きめ。

ただ、まるの縫い目と違って一直線でキリリと吊り上っていて
ちょっと男前になったような気もしたり。





katame2.jpg

イイ男になったように見えたのは気のせいだったか?
縫い糸のピンピン撥ねてるのが付けマツゲのようにも見えたりして。


「付けマツゲだとー!」
「波動砲、発射用意!エネルギー充填120%!」
katame3.jpg

巨神兵か、オマエは。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

東京都が自動二輪車の駐車場に関するアンケート実施中
3/7まで。

http://www.bike-q.com/

短期間でどれだけ本当の声が聞けるのか疑問ですが、
バイクでの都内移動がとても不便な現状を変えてもらうためにも是非ご協力を。


都内だと駐輪場に半日止めると1000円以上が普通だけど、
本来の二輪ユーザー層向けとしては高すぎると思う。

自分もビッグサイトの300円駐輪場はためらわずに停めるけど
池袋は1000円が普通なので電車か自転車でしか行かない。
1000円の駐輪場もほとんど満車なのが凄いけど。
気兼ねなく停められる値段は500円くらいが上限かなぁ。


その点、海外はバイク駐輪場がどこにでも充実していてうらやましい。
商業施設に駐輪場を法律で義務付けしていると聞いた。
もちろんタダ。



hongkongbike.jpg

これは香港。
看板によると公共のバイクパーキング場所みたいだけど
多くがカバーをかけていてどう見ても私物化している様子。




americabike.jpg

こちらはサンフランシスコ。
アメリカは物騒で盗難が多いというイメージだったけど
R-6やBMWのGS,K100がチェーンやディスクロックも無しで
けっこう無雑作に停めてあって驚いた。



世界に誇れる二輪を作る国でありながら
世界でも最悪な二輪都市環境をなんとかしてくれないと
国内メーカーがどんどん倒れてしまいそうで心配。

すでに二輪生産数がピーク時の1/10になってるというニュースも有ったので
時既に遅いかも知れないけど……

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

夏コミ サークルカット
コミックマーケット78 少年ジャンルでエントリーしました。

C78サークルカット100216_4

テーマは相変わらず「バイクは良いぞっ」「バイクは面白いぞっ」ってことで。

今度こそオフ本に出来るよう、明日からがんばゆ。




「何かバイクネタ提供するよーん」っていう奇特な方が居ましたら
涎を垂らしてお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

最強の敵
FINAL FANTASY XIIIに意外なラスボス出現!







FF13.jpg

物理攻撃を仕掛けてくるので大変危険。

たまにこのTVの上で寝ようとして
バランス取りにプルプルしたあげく落っこちる。

お前らからしたらTVはブラウン管に限るよなあ。
薄いのは寝にくいもんなあ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

脚がグングン伸びる!
タイトルは釣り。

バイクの脚と言えば前後サスペンションを指すことが多いけど
スタンドも脚に例えることが有ったり。

ウチのR1100Sは前後サスをホワイトパワーのレース用にして
トルクロッドもGS用のものにしてあるので
とても羨ましく妬ましいことにかなり脚が長くなっており、
スタンドをオラッ!と出した時に車体が寝すぎて不安というのは
以前日記ネタにしたことが。

・R1100S用シークレットブーツ
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-257.html

上記日記のようにスタンドの下に嵌めるスペーサーで
脚を伸ばそうと考えていたけど
買ってきたものは殆ど脚が伸びなかったというオチ。

その後は仕方ないので
「脚なんて飾りですよ、偉い人には以下略」
などと言いながら貧弱ゥなスタンドで頑張ってきたのですが
FLATさんのF800スタンド用シークレットブーツ在庫を見たらば
ちゃんと脚が2cmも伸びる奴が有ったんですな。
やれやれだぜ。

F800stand.jpg


そんなことを呟いていたらば
だが断る
http://zasch06.blog101.fc2.com/
の武田左京太夫さんから
「脚なんか溶接で1mでも2mでも伸ばしてあげるよ」
という大変ありがたい申し出が有り、
うれしいこと言ってくれるじゃないの、とばかりに
ホイホイ武田左京太夫さんの工房までR1100Sに乗って行って来た。

   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や 武 西 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ 田. 東 ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て 氏 京 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来 の に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た 工  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. 房 る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__

「ところで、このスタンドを見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…短いです…」


その場で駐輪時のバイクの立ち具合を検討した結果、
スタンドを4cm延長してもらうことに決定。

当初申し出のようにスタンドを1m2mも延ばしてもらったら
それは最早スタンドではなく「バールのようなもの」として
立派に近距離パワー型のスタンド攻撃に使えそうで
それはそれで面白かったかもしれない。

さらに武田左京太夫さんの提案により
ネジ式(「医者はどこだ」ではなく)で
プラマイ5mmの調整幅を持たせてもらうことに。
長さ調整機能のついてるスタンドなんて見たこと無い!

溢れる技術力をこんな所に注ぎ込んでもらって
本当にありがたいことです。
武田左京太夫さんが修羅の国に近々行かれるということで
あの男子の生存率百分の一の国から帰国後の作業ということで
実際の装着テストは相当先になりそうですが
戦闘力の高いスタンドが生まれそうで今から本当に楽しみ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今年のレース予定
今年R1100Sで出るレースの予定。

・5/2 筑波MCFAJ MAX-10 MAX-7空冷クラス
http://max10group.com/

・5/16 テイスト・オブ・ツクバ ボクサートロフィー(噂・未確定)
http://www.jasc.or.jp/calender/c2000.html

・10/31 筑波MCFAJ MAX-10 MAX-7空冷クラス

・11/14 もてぎ選手権Rd.4 ボクサートロフィー

去年まで筑波ボクトロを開催していたツーリストトロフィーの
タイムスケジュールからボクトロが消滅しているのだけど、
http://www.jasc.or.jp/race/tourist_10/schedule.html

5月にボクトロ開催という噂が流れていて、
5月におこなわれるソレらしきレースというとテイスト・オブ・ツクバしかなく。
TOTで開催されたボクトロに一度出たことも有るので可能性は高いかも。

TOTはお客さんも多いし出店とか楽しいしで、
本当にボクトロがTOT開催になったら嬉しい。

今年ももてぎは1戦のみ。
もてぎはマシン差が有りすぎるから本当は遠慮したいところだけど。
これさえなければもてぎライセンスも切れるし。


しかし、2週間ごとのレースが2回連続って
いくらなんでも固まりすぎ!
ボクトロは世界GPか!って気分。

3月、5月、7月、9月、11月みたいにバラけてくれたほうが嬉しいけど
今は貴重なレースなので、なるべく出る方向で支援していきたいとは思ったり。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

サンシャインにバイク駐輪場
※追記
この駐輪場、ホテル側駐輪場が工事中のみの臨時設置だったようで
現在は存在しません。
ホテル側の無料駐輪場は朝6時台に行っても満車だったりするので
場所は有るのだからここを永続的な駐輪スペースにしてくれれば
嬉しいのですが。


いつの間にかサンシャイン60にバイク用駐輪場が生えていた。

sunshine1.jpg

大型バイクとスクーター用駐輪スペースが分かれていて、
ガードマン氏が誘導してくれて、
しかも!
無料!
FREE!!

やっぱり駐輪場があればバイクで来るという人が多いようで
8時半前には満車で駐輪できない様子だった。

それでもちゃんとしたバイク駐輪場の設置は大きな前進。
有料駐輪場すら探すのに一苦労な今の状況じゃ
都内でバイク乗る気が起きないし、
スクーターすら売れないわけで。


sunshine2.jpg

しかしKSRの痛ステッカー貼付率は異常。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

猫密着
相も変わらず仲の良い兄弟。
micchaku1.jpg



最近は黒い奴も増えて三つ巴になっていたり。
micchaku5.jpg



なんだか「部屋が寒い!」と文句言われているような。
ファンヒーター点いてるっちゅーねん。




しかし、いつも思うのだが
重くないのかね、オマエラ
micchaku2.jpg


「だらーん」
いや、多分そのポーズでも重さは変わらないから。
micchaku3.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

R1100S内圧コントロールバルブ装着
以前から付ける付けると言っていた
クランクケース内圧コントロールバルブを
やっとFLATさんで装着してもらった。

このパーツは効くというインプレと
値段の割りに効果が感じられないと意見が分かれる印象だけど
両側ピストンが同時に縮まるBMWボクサーはかなり効果が
しっかり出ると言う話。

最悪、パワーや伸びで効果が感じられなくても
エンジンブレーキが効かなくなれば嬉しい。


内圧コントロールバルブと言えば
元祖はキャブ仙人NAGさん。
PAXキャブ風アタッチメントとか一時流行ったような。

NAG S.E.Dの内圧制御バルブ原理説明。
http://nag-sed.com/product/index2.html#

今回装着したのはAELLAさんの
モーターブレスシステムとかいう製品。
http://www.aella.jp/product/moterbreth/index.html
NAGさんの協力の元、アエラのこだわりをプラスされてると。
どの辺にどんなこだわりがラブプラスされてるのかは不明。

Amazonでも扱っていて驚いた。
なんかAELLAサイトのと形状と色が違うけど
旧型で安いのかな?


他に裏技としてKTM純正パーツの内圧バルブを付けるとか
トヨタなんかのパーツでも出るらしいとか有るけれど、
今回はFLATさんにとある実験をしてもらっていたのと
サーキット使用なので万一を考えて
チョイ高いがお店オススメの実績有る製品に。


実験してもらっていたこと、というのは・・・・・・

R1100Sに普通に内圧コントロールバルブを付けると
タンクを外さないとアクセス出来ない奥地に設置するそうで
それだと掃除が面倒だし万一トラブル出ても確認できないから
なんとかアクセスしやすい場所に付けられないかと。

で、R1200Sとかと同様にシリンダー根元の黒い樹脂、
AELLA0.jpg


上の写真中央の奴を加工して、ここから
ブリーザーパイプを出して内圧バルブを経由して
エアボックスに戻るルートを実験してもらったところ、
街乗りレベルでもオイルを結構噴き出したと。

この方法が上手くいったらR1100S用の装着ノウハウとして
普及しただろうけど、残念ながらこれは廃案に。


で、ホースの取り回しを色々四苦八苦してもらって
結果こんな感じに装着。
フレーム上の透明パイプに挟まれた青アルマイトが内圧コントロールバルブ。

AELLA1.jpg

エンジンかけるとバルブが作動するカチカチ音が良く聞こえて
もし音に異常が有ればすぐアクセスして掃除できる位置に付けるために
かなり長いホースをシート下まで引っ張ってグルっとUターンし
キャッチタンクからエアクリーナーBOXへ。

ただ、この装着法はレーサーならではで
街乗りR1100Sには応用出来なさそう。


これまでの装着例だと街乗りではまず詰まったりしないので
車検や12ヶ月定期点検のついでにチェックするくらいで
大丈夫らしい。


さて、内圧コントロールバルブが本当に効果有るかどうかは
次回筑波走行でのお楽しみということで
チャンネルはそのままに!

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

なめんなよ免許更新
5年に一度のめんどくさいイベント、
運転免許更新をやりましたよ。

厳格に交通法規を守り速度違反も一切やらず
真面目に大人しく安全運転の甲斐あって

(あれ?鼻がニョキニョキ伸びてるような気がする)

もちろんゴールド免許なのは良いとして
いつの間にか自動車の免許制度が変わっていたんですな。
知らんかった。

nameneko.jpg

【免許の条件等】の欄に

「中型車は中型車(8t)に限る」

なんていう

「秋刀魚は秋刀魚(目黒)に限る」
「ガンダムはガンダム(初代)に限る」


みたいな、

ちょっと日本語としてそれどうよ?と思う言い回しの
今まで見たことの無い表記が追加されてた。


これまで普通自動車と言われていたものが
微妙に区分けが変わってたんですな。

(警視庁HPより)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

ドサクサに紛れて中型免許カテゴリの
少し大きな車も運転できないかと思ったけど
その辺は抜かりなく、これまでの区分のまま。

しかし、免許の種類欄に「中型」と有ると
意味も無く限定解除をやりたくなるので
困ったものである。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。