FUNATIC AIRLINES Blog
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
プロの犯行だったチラシ
玄関ポストにダセぇイラストのチラシが入っていて

karasuya1.jpg

「まったく東久留米市もこんなシール作る予算有るなら
 売れっ子プロにでも頼んで絵を描いてもらえよ」

などと思いながら真っ直ぐ古新聞へ。




ここまでは良く有る話。





捨てる前にちょっと良く見ると……

アッー!

karasuya2.jpg

売れっ子プロの作品だった失礼!!

最近では映画化も決まってウハウハ
あれよあれよと人気漫画家の仲間入りカラスヤサトシ氏、
なんと西東京で公的組織に介入するまでになったとは!

この調子なら「ぱちんこCRカラスヤサトシ」が登場する日も近い!?

★宿命の死闘 カラスヤ VS T田 バトルボーナス搭載!

ダメだ遊技者側が勝てる気が全然しねぇ
この場合ラストバトルで昇天するのはカラスヤ氏だろなぁ・・・


あ、映画化ネタはこちらから。
カラスヤサトシ「おのぼり物語」実写映画化決定。7月公開
http://natalie.mu/comic/news/29509
映画チラシの窓際に居るイケメンはカラスヤ氏では無いと思いたい。

映画効果かAmazonの在庫も無くなってるみたいですなぁ






チラシは訪問販売撃退目的の公共の真面目な作品だけど、
氏のギャグ漫画家としての魂が
どこかに密かにギャグを潜ましているのではないか?
名札に意味があったり髪に文字が隠してあったり指が変だったりしないか?
などと思ってしっかり見てみたけれど
氏が何かギャグを仕込んだ痕跡は発見できなかった。
残念。




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

「ひょっとしたらコレは連載第1回なのでは?」

来週あたりに続編チラシが来て

「悪徳業者 T田氏」

「良く分からんが戦うおばちゃん」

「その他大勢」


そんな物語が続いていることを期待したが
やっぱりステッカーは古新聞へGO。

壁に貼って毎日このオバちゃんと顔を合わせるのも、ねえ。
karasuya3.jpg



萌えステッカーならネタで貼ったかもしれんけど。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アクセス急増
なぜか昨日ドカッとここへのアクセス数が増えて
急にいつもの4割マシマシニンニクカラメ。


なにか目立つようなことでもやっちゃった?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


とりあえず、若い頃のつぶちゃんの写真でも置いて
場を和ませてみる。

tububook.jpg



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2日連続ビッグサイトの週末
ビッグサイトで行われていた東京国際アニメフェアとモーターサイクルショーに行ってきまして。

毎年モーターサイクルショーとアニメフェアが同時開催なのは、
バイクファンとアニメファンに重なりが多いというのが考慮されてたりして。



アニメフェアは置いておいてMCショーの話から。

会場に到着したら駐輪場は地平線までバイクバイク!

モーターショーと違って海外メーカーも展示していたし
バイク人気がなくなってきているとは思えない人の入り。

アニメフェアも開場を早めたくらい満員御礼だったようですが
誰かが言っていたけど
「お客は盛り上がっているけどビジネスに繋がらない日本」
というのが問題なのもアニメもバイクも同様かも。


なんと、売却したK100RSを捕捉!

MCshow1.jpg

間違いなく元ウチの奴。
売却時から走行距離が2万キロほど伸びていたし
トップケースが追加されていたりで
元気に走り回っているようで何より!

コレが今回最大のサプライズ展示車だったかも。
展示じゃないけど。


ってなことを言っていたら現在のウチのバイクも知人に捕捉されていた。

MCS.jpg
(マイミク旦那さん撮影)


他にも関西からフェリーでショーに来る途中のマイミクさんが
面識の無い別のマイミクさんに捕捉されていたり、
バイク乗りの世界は狭いというか
珍しいバイクに乗っているとすぐ捕捉されるようで
悪いことはできないなぁ、と思った。


ショーの展示についてはアチコチに良い記事が有るので略。


ハーレーのブースの隅っこにコッソリBuellが1台展示されてた。

「Buellの楽しみは終わらない!」
buell.jpg

メーカー保障は続けるからご安心を、みたいなポスターだったけど
バイク生産の楽しみも続けてくださいお願いします。


KTMのFreeride、BMXみたいにハンドルをグルグル回せるということだけど、
アクセルはフライバイワイヤーで飛ばせるとして
リアブレーキの油圧ラインがジャイロ風になってる箇所、
どういう内部構造になっているんだろう? 
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100326_tms2010_ktm/


同じ頃、タイのバンコクでもモーターショーが開催されていたそうで、
そちらのスズキブースが素晴らしい!

「人間の手が、まだ触れない。」バンコクモーターショー・その1
http://4277.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html

「地球を守る4人の美少女、ワンダー4ガールズ!」
「大気を守るオゾンライダーの壮絶な戦い」
なんてアオリで特撮ショーとプリキュアショーの合体みたいなのとか
ピンクの髪のコンパニャオンさんとか
なんで日本のMCショーでコレやらないんだよう鈴菌ェ!
そしたらアニメフェアの客もガンガン呼び込めたのに!

来年はよろしくお願いします。
スズキ広報様。
なにとぞ是非。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

ふはは!見ろ!猫がゴミのようだ!
もも
nekogomi1.jpg

つぶ
nekogomi2.jpg

在りし日のねねさん
nekogomi3.jpg


なんで猫ってゴミ箱が好きなんだぜ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

トガシ氏追悼 in なるしまフレンド
訃報
富樫広樹(とがし・ひろき)氏が死去
2010年 3月16日未明、肺気腫のため死去、60歳。

トガシエンジニアリング/案内HP (トガシさん訃報関連/連絡用
http://blogs.yahoo.co.jp/green_rid22/MYBLOG/yblog.html

自分にとってトガシさんと言えば
古いライダースクラブ誌で見たトガシTZくらいしか知りませんが
WGPが今より遥かに遠かった時代に
日本人でフレームビルダー(コンストラクター?)として
世界で活躍している凄い人が居るんだなあと。

富樫氏のご冥福をお祈りいたします。


そんなニュースを知った直後、
仕事帰りになるしまフレンド原宿店に寄った。

(゚д゚)ナルシマー ナルシマー(゚д゚)
narushima1.jpg


店の入り口にカーボンモノコックフレームの凄い自転車が
置いてあるなあ、と思って
narushima2.jpg

よくよく眺めたら
narushima3.jpg


シートステーに輝く「TOGASHI ENGINEERING」の文字!
narushima4.jpg


こんな場所でトガシさんのフレームに出会えるとは感無量。


シートステーやフォークとホイール/タイヤとのクリアランスは
かなり狭い。
narushima6.jpg


シートピラーを使わずパンタグラフ状にシートを支える
構造が面白い。
narushimaseat.jpg



カウルで有名なKEPLA(坂田選手のサポートしてました)の富樫さん追悼記事で
バルセロナオリンピック・タイムトライアル自転車用のホイールを
富樫さんと共同で作ったという話が有り、
http://blog.kepla.net/?eid=91289
このTOGASHI 337Bという自転車はオリンピックタイムトライアル用と
同等のスペック、あるいは同じ物かもしれない。




こんなハンドメイドのスペシャルマシン、
100万200万の値札が付いていそうに思いますが


えっ

narushimaprice.jpg

えらく安くないですか?
パーツだけでそれくらいの価値ありそうな気がするんですが。



この時代のBMX/MTBならともかくロードは全然知らないので
付いてるカンパニョーロの価値はよく分からないけれども
パーツパーツがエライ綺麗なことは良く分かる。

narushima5.jpg

この前後のセンタープルブレーキ、
BMXでもPITSBULLとかいう似たようなのが有ったなあ。
もっと安っぽい作りで調整が面倒だった覚えが有る。

もちろんこの自転車に付いてるのはBMX用よりずっと美しい。


お店の人に写真撮影の許可をもらって
iPhoneでバシャバシャ写真撮っては細部の作りを眺めてました。


良いなあコレ。
余裕が有ったら欲しいなぁ。


あ!
この自転車のフレーム面積とリアディスクホイールは
痛チャリに最適じゃね!?
(台無しだー)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

猫面瘡
ももの腹に、猫の顔のようなデキモノのような物が……
ときどきうめき声をあげたり……

nekomenso.jpg

ギャーッ!





(本人たちは気にしてないようです。念のため)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

激安盗難防止装置から日本の治安を考える
近所のホームセンターに行ったところ
売価4980円→980円で投げ売られてる
こんなものを発見し即購入。

steeringlock1.jpg


この「バールのような物」は
こうやって使います。

steeringlock2.jpg

もちろん「バールのような物」の正しい使い方として
撲殺にも使えますが推奨はしません。


ハンドルに長い鉄棒を装着・固定することで
取り外さない限り運転を不可能にする装置です。


もちろんイニシャルDで主人公がハンドルに手を
ガムテープ固定した回のように
車泥棒が超絶なドリフトテクニックを駆使して
ハンドルを殆ど切らずに運転、逃亡された場合は
この装置は無効だけど
多分そんな泥棒は漫画と映画にしか存在しないかと。


コレ「ステアリングロック」という名称らしい。



昔、アメリカやニュージーランドをフラフラと旅行した時、
駐車している自動車には必ずこの手のハンドルに装着する
盗難防止が取り付けられていたのが印象的だった。
付けずに駐車している車のほうが珍しかった気がするほど。

逆に日本ではコレ付けてる人を見たことがない。
叩き売られてたのを見ても不人気なのだと思われる。

調べてみたらAmazonに同様の商品が有ったけど
どれも残り点数が1点とか4点とか。




楽天でも数件見つかったけど
どれも売り切れで買えるショップは無かった!


たしかに電子的な盗難防止装置に比べたら面倒だし
車内に置いておくのも邪魔くさい大きさだけど
装着が目立つ点と鍵ならではのアナログな盗難抑止効果は
絶大と思うのだけど何故日本では不人気なんだろう?


ちなみに下記サイトによると
2009年の自動車盗難台数は約2万6千台。

「STOP THE 自動車盗難」自動車盗難の現状
http://www.car-tounan-boushi.jp/condition.html

その内ハイエースが2671台ということで
なんと盗難車の1割以上がハイエースということに。

自分の周りでもトランポとして使っているハイエースを
中身のレーサーと工具や装備ごと盗まれた例がなんと3件も有り、
彼らはその後のレース活動に差し支える被害甚大。

もちろん3件とも犯人は捕まらず何一つ戻って来ずのまま。


ついでにオートバイの盗難はと言うと、さらに驚きのデータが。

「小林ゆきBIKE.blog」
オートバイの国内販売台数38万台、盗難台数8万台超の異常
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2010/01/388-2456.html

そもそも二輪車の生産台数は1996年に約122万台だったのが
現在は四分の一以下になってしまっているというデータも有り。

「樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:バイクが育てる「若者の夢」」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/19/news011.html

日本で1年間に増える二輪の台数の五分の一以上が盗まれて消えていると考えると
実に恐ろしい数字だと思う。

上記サイトによるとオートバイ泥棒の検挙率は

平成6年:20%
     ↓
平成14年:7.5%
に低下

犯罪検挙率7.5%って……
法治国家としては絶望的な数値に思えるのですが。


非実在青少年なんていうバーチャル被害者の犯罪を取り締まる前に
リアル世界の犯罪を何とかして欲しいと。

強盗とかで盗まれたのが現金なら数十万でもニュースになるのに
長年の汗や涙や思い出の詰まった車やバイクを盗まれた場合は
あまりに件数が多いので報道されることもなく。
1件あたりの被害額は平均したら数百万円だろうに、
それがバイクと車を合わせて昨年10万件以上発生している。

そして、バイクや車ってのは汗や涙や思い出が詰まっていて
ただのお金を盗まれるより被害者のショックは大きいはず。

バイク・自動車泥棒の減少を切に願うものです。

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

ロイヤルホスト石神井店の罠
ロイヤルホストが始めた「平日パンケーキ食べ放題(一部店舗のみ)」
http://www.royalhost.jp/spring-special/pancake.html


実施店舗リスト
http://www.royalhost.jp/royalblog/2010/03/post-137.html


このキャンペーン初期からリストに「石神井店」が入っており
何度もロイホを利用していた元石神井住人としては気になっていた。

もっともその頃によくパンケーキ食いに行っていたのはIHOPだったけども。
IHOPってInternational House Of Pancakesの頭文字だったんですな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97
日本から撤退したのが残念すぎる。


というわけでパンケーキ分が不足して色々ともうダメになってきたので
昨日、早めに退社して石神井のロイホへGO!

しかし、何かがおかしい。

「すみません、パンケーキ食べ放題ってやってないんですか…?」

「ウチの店舗ではやっていないんですよ」

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        

どういうことだキバヤシ!

「すべてはCIAの陰謀だったんだよ!!」

「ここは善福寺店でございます」
http://www.royalhost.jp/restaurant_searh/index.php?act=result&id=135

この時の絶望感と来たら!
トキが血の涙を流してアミバ化するくらいですよ
ドオオン

石神井店はこちら
http://www.royalhost.jp/restaurant_searh/index.php?act=result&id=134

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:

ずっと青梅街道沿いのロイホを石神井店だと思ってたよorz

新青梅街道沿いのが石神井店だったとは!
ってかその店「最寄駅・上井草/井荻」じゃん!


もう席に座って店員さんを呼んでしまったので
諦めて普通に夕食を頼んで食ったですよ。

哀しみのあまり無想転生を体得する勢いで
帰宅してから飲めない酒を飲んでフテ寝。

いや、飲めないってのはウソだけど
ヤケ酒で酔っ払って寝たのは本当。
そんなわけで昨日の更新は無かったり。



最初に店の地図を確認していればこんなミスは起きなかったのだけど
他にも青梅街道沿いの店を石神井店と勘違いしている人は居そうなので
同様の悲劇が繰り返されないようにと思い
恥を忍んでここに顛末を記すものなり。


ところで、この動画メチャクチャ笑って腹痛い。
「ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた」

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

絶賛炎上中なう
伊豆高原の大室山という
公園の盛り土を巨大化したような山が
最近調子に乗ってやがるので
ヤキを入れるという話を聞いた。

違う

大室山を山焼きするという話を聞いたので
見学に行った。


事情により山のふもとではなくチョイ遠方から見る。
12時過ぎると山の向こうから煙が立ち上ってきた。

yamayaki_start.jpg

遠くて見えないけど山のふもとでは
火炎放射機を抱えたモヒカンの人たちが
「汚物は消毒だー!」
とか
「熱いぜー熱くて死ぬぜー!」
とか言いながら
バイクでパレードしつつ山に火を付けてるのだと思う。

たぶんこんな感じ。

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 伊豆観光組合だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


京都・大文字の山焼きと違って
山全体を炎上させるということで
そのスケールのデカさに期待は高まる。

しばらくは煙は見えども姿は見えず。
ほんにあなたは屁のような・・・
違う
屁に煙が見えたらエライことだ。

あれ?
山の下から円を描く様に火を付けてるのかと思いきや
右の稜線から巻き込むように火が回ってきた。

yamayaki_tate3.jpg



風があるから風上から炎を回しているのかも?
このころになると横の道で車が何台か止まって
プチ渋滞になったりしていた。
山焼きと知らずに見たらビックリするだろうなぁ。

yamayaki_6.jpg

実際、Twitterに「炎上中なう」と写真をアップしたら
山火事と間違えたらしき方も居たり。


火の回りはかなり速く、
山はどんどん燃えて黒コゲになっていく。

反対側の稜線からも火が回ってきて
完全に一周焼き尽くしたものと思われる。
点火からここまで30分もかからず。

yamayaki_7.jpg

火の大きさとしてはこれまでの人生で見た中で
一番大きいんだろうけど
意外とアッサリ燃え尽くした感じ。

yamayaki_last.jpg



「燃え尽きたぜ、真っ黒に」

yamayaki_moetuki.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

猫営業部長動画
猫営業部長の中の人がYouTubeに動画をいっぱいアップしているけど
あまりアクセス数が増えてないようなので支援。

ニコニコにアップしたほうがアクセス増えるような気がするぞ>中の人


本当に大人しいと言うか
されるがままというか。
ウチの猫どもは絶対暴れまくる。




風呂で嫌がってはいるけど
まったく抵抗しないなぁ




うん、たしかに寝オチだ。
タイトルに偽り無し。




念のために書いておくと
営業部長は野良の部長であり
風呂やガサツな漁師たちが嫌なら
毎日事務所に出社する必要は無く、
彼の自由意志で営業しております。


ついでに中の人の変な動画。



イカの味の違いが分かる5歳児は実在するらしい。
贅沢な5歳児やなぁ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

鯖に願いを
「魚偏にブルーと書いて鯖」
(byミスター長嶋)


伊豆で恒例となっているのが
某漁港の「温泉丸」での入浴。

onsenmaru2.jpg
(ただ今、見苦しい映像が有りました事をお詫びいたします)

ちょっと開放的すぎるので水着着用という欠点は有るが
大海原を臨む一風変わった野趣溢れる露天風呂は格別である。

onsenmaru1.jpg
onsenmaru3.jpg

本物の温泉を溜めている2隻の漁船は
本当はダイバー用の施設だが
港の営業部長と顔なじみなので
特別に許可を得て入浴させてもらっている。

bucho2.jpg

もちろん茶色い猫が営業部長である。
付属している濃緑色ジャンパーの部分は
営業部長の単なる移動用デバイス。
本体はあくまで茶色い猫なので間違えないように!

「さかなクン」の本体は何かと言うと
もちろん頭上のアレなわけで、
ソレと似たようなものと御理解ください。

移動用デバイスを見事に操作して
港内見回りに出発する営業部長。

bucho4.jpg

「めんどくせーなぁ」
と思いつつもムサい野郎共に営業中の部長。

bucho5.jpg

営業報酬は猫エサの他に港で獲れたての鯖や鯵だそうで
激務の見返りとは言え羨ましい限り。

bucho6.jpg

なお移動用デバイスは食事係も兼ねていて
写真奥のワラ編み上げ猫チグラも移動用デバイスが自作。
猫の付属パーツにしてはやるなぁと思ったが
残念ながら営業部長はあまり気に入っていないらしい。



そんな話を聞いた後なので
営業部長ご紹介の店でのランチは鯖定食を所望。

aji.jpg

鯖でけええええぇ!

これも朝に移動用デバイスが水揚げした鯖だそうで
味も量も大満足。
しばらく鯖の味のゲップが出たけれども。


そんな感じで大満足の某漁港だけれども
このトイレの命名センスだけはどうかと思う。

onsenmaru4.jpg

役所の人が付けた名前と銘板らしいので仕方無いが。


伊豆ツーの話、もうちょっとだけ続くのじゃよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

箱根伊豆あたりをフラフラと
土日、伊豆県は伊豆高原を目的地として
R1200Sに乗る大学時代の後輩とツーリング。

いつもは西東京から下道でまっすぐGo!と南下するんだけど
ハイウェイをデンジャーゾーンにトップガンしたい気分だったので
・中央道→富士五湖道路→箱根スカイライン→伊豆スカイライン
というコースで行ってみた。

いやー失敗失敗、
山の方は雪がたっぷり残ってて寒い寒い!

大月で分岐した後、道に融雪剤が溶け込んでいそうな
雪解け水が流れていて滑りそうで怖いし
バイクは水撥ねで汚れまくるし、
下道まっすぐコースより約50キロ遠回りなこともあり
完全にコース選択をミスったと思ったが
天気は良かったからまあ良いや、と。

後輩のブルジョア仕様R1200Sには
車載HDカメラやナビの他に
アフターパーツのリアフェンダーが付いていたのだけど
これが余計に泥を撒き散らしているらしく
スイングアームやサスもドロで汚れていた。
すまぬ。

izuhakone2.jpg

対して自分のプアマンズR1100Sには
リアフェンダーなんて付けてないけど
意外にもサス周辺に泥撥ねはあまり付いていなかった。

どこか社外のリアフェンダーを付けようかな?などと
考えていたこともあったけど
意外と無しでも大丈夫なんじゃないか?と思ったり。

一度タイラレーシングやウンダーリッヒのリアフェンダーを付けた
R1100Sと雨の中でも一緒に走ってみて
泥撥ね効果が高いのはどれか調べてみたくも有り。


そんなこんなで目的地まであと5分くらいの場所で
前を走る後輩R1200Sがミニバンのケツに吸い込まれ
「メキョ」っという音が響いた。

ナビに見とれていて右折待ち車が止まっているのに
気がつかなかったそうな。
走行中のナビの確認は車間をとって気をつけねば!
と思ったがナビなんか付いていない俺勝ち組。

うそ、一応PSPナビをタンクバックに入れているんだけど
バイクで伊豆だとコイツはすぐ道を見失って役に立たないのだ。
ナビ音声が若本御大なので「役立たず!」などとは
とても面と向かっては言えないが。

幸い怪我どころかバイクがコケることもなかったけど
相手のバンパーが少し傷ついたので
一応警察の現場検証を受けることに。

待ち時間、Twitterで「事故なう」などと
写真付きで呟いてみたり。

izuhakone1.jpg

「火事なう」とか呟く人の気持ちにちょっと近づいた!

しかし海外では「子供が死にそうなう」などと呟いて
非難ごうごうだった例も有るそうなので
Twitterはこれ以上やる事が無くなってから呟きべきとは思う。



そんなこんなでツーリングは波乱の幕開けとなったのであった。

「つづくっ!」
saba.jpg

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

「92までレースをして100まで生きる」
前回の日記ネタ・水着ライダーRollie Freeによる世界速度記録を
知った元がこの動画。



恐ろしくカッコいいナックルヘッド・ツインエンジンハーレーを駆り
1955年に非公式ながら水着ライダー・ローリーの記録を破る
157.2mph(252.9km/h)を記録した

ロバート"Bud"シュミット、

現在83歳(多分)

「現役」ドラッグレーサー!



ちなみにバート・マンローが世界記録を出したのは68歳の時。
そして78歳にて逝去。


バド爺さん、2006年、79歳の時に125mph(時速200キロオーバー!)で転倒、
500フィート(150m以上)を腹ばいで滑ったとか。

しかし、それくらいじゃ全く懲りず

「92までレースをして100まで生きる」

そんな人生計画を持っているそうです。


80過ぎてレースをやっている自分なんて想像できないけど、
さらに90過ぎてバイク乗ってるか?
なんて想像を絶する。

自分もこんな元気で無茶なジジイになりたいもんです!


映画「世界最速のインディアン」のバート・マンロー爺さんも
このバド爺さんも周囲はハラハラ振り回されてるだろうけど
それでも競技参加させてくれて応援してくれるソルトレイク。
素晴らしい!

日本だと「怪我した場合の責任が持てない」とか言って
老人のレース参加は断りそうだなあ、などと思ったり。



動画のBGMとして流れている

“Salt Flats Fever Song” by Drew Gatewood

この曲も良いなあと思って
iTunesストアで検索してみたけれど見つからず。
残念。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ボンネビルの水着ライダー
ソルトレイクで速度記録に挑む爺さんたちを調べている過程で知った衝撃の事実。

写真はWikipediaからリンク。

bathing suit rider

たまに見かけるこの写真、
てっきり見世物的にアホな乗り方をしているのだと思いきや……

ローリー・フリーというライダーが
1948年にボンネビルで
150.313 mph (241.905 km/h)
という世界記録を出した、まさにその際の写真だと!

(英語Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Rollie_Free

ソルトレイク乾湖の表面はザラザラの岩塩。
そこを裸同然、海パンいっちょ、シャワーキャップ(もちろんヘルメット無し)
そして普通のスニーカーか革靴で、
この不安定な乗り方で時速240km以上で走っていたなんて!

なんかの表紙で転倒したら体に与えるダメージは考えるだに恐ろしい。
「万一コケたら自分がどうなるか」
なんてことよりも記録を出すことが大事で、
自分が事故るなど有り得ないと思っていなきゃ出来ないことだよなぁ、
などと思ったり。

ローリー氏、84歳でお亡くなりになったようで、
これだけ無茶やってらした割には結構長生き。
おそろしく強運の持ち主だったのかも?


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

TIREバースト
先週、自転車で池袋に行く途中で前輪から異音が。

「ひぎいっ」

って音がしてタイヤのサイドウォールが裂けた。
いや、ホンマホンマ。


思わず自分も

「らめえぇぇ」

って声が出た。
いや、ホンマホンマ。



単なるパンクだったらスペアチューブを携帯してるし
すぐに修理できるけど、
さすがにスペアタイヤは準備してなかったし
朝で自転車屋も開いていなかったので
5kmほどの道のりをパンクしたままのタイヤで
ガコンガコンとゆっくり走行して辿り着いた。


それでも当初予定より到着は10分遅れ以下。

時間が読める乗り物は電車と良く言うけど
あんな遅れまくる交通手段よりは
自転車のほうがよっぽど時間が正確と思う。



池袋の自転車屋チャーリーに寄ってタイヤ購入
http://ysroad-charley.com/

池袋には他にも何件か自転車屋は有るけど
「スポーツ専門店につきママチャリおことわり」
とか書いてあったり空気ポンプが有料だったりで
敷居が高い感じがして、
チャーリーの店員さんのフレンドリーな感じと
ドンキホーテ的な掘り出し物が有る店内が好き。

タイヤ買って、そのまま店先を借りてタイヤ交換。

charly1.jpg

携帯ポンプを持っているけど
アレは15cmくらいの棒をシコシコシコシコと
摩擦熱で発火するくらいピストン運動させないといけないので
でっかいポンプもお借りした。

もちろん無料。

家で使ってる奴と同じ型だけど



お借りした奴は口金がでっかい金属製になっていて使いやすかった。

charly2.jpg

無事交換終了して無事帰宅。
チャーリーさんありがとうございました!


ところで、買ったパナレーサータイヤのパッケージ、
「日本製」のフォントが妙に怪しい。
ワザとらしい太明朝なのは良いとして
フォントの太さ・大きさが合っていないので
香港や台湾あたりで見かけるニセ日本語看板くさいというか
大変パチ物臭さが漂う。

charly3.jpg

はーい先生怒らないから正直に言ってご覧~

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

階段に猫がおんねん
ウチに帰ると階段からお出迎えしてくれる猫たち。


年少隻眼組
kaidanneko1.jpg

お出迎えと言うよりは

「誰だ!不審な奴め!名を名乗れ!」

と言っているような。




年長組
kaidanneko2.jpg

不審者撃退!ツイン猫ビーム発射!!

解説しよう!
ツイン猫ビームとは、二匹の猫の眼から発射される殺人光線である!
この攻撃を喰らった人間はメロメロになるというから気をつけろ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

最強のママチャリ
ガンダムユニコーンを観に新宿に行ったら
初代Specialized P-3をママチャリ化したのが停めてあったので
思わず写メ

P3_1.jpg

このマウンテンバイク出現当時は
その極太のフレームと黒ベースに赤ロゴの効いたカラーに
「でらカッコエエ!」と思ったもの。

どうやっても壊れないような印象からか
「並木橋通りアオバ自転車店」という漫画では
アメリカン台風娘エリザベスの愛車として登場していたり。




何故このママチャリMTBにそんなに心動かされたかと言うと

P3_2.jpg

ウチにまったく同じ奴が腐って転がっていたりして。

もうプレイバイクとして遊ぶことはないだろうから
サーキットでパドック移動用としてカゴとスタンド付けて
ママチャリ魔改造しようとか考えていたら
すでに実行している人が居て驚いたと。


広いようで狭い世の中、似たようなことを考える人も居るもんだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

YouTubeの歌詞で英語を学ぶ『Lyrics Training』
1 0 0 S H I K I . C O Mさんで紹介されていた

■ YouTubeを見ながら歌詞で英語を学べる『Lyrics Training』
http://www.lyricstraining.com/

これが面白くて気が付くと1時間くらいポチポチと遊んでいたり。
勉強ってよりMTV見ながらタイピングゲームしてるような。

単純に歌詞ダラララッと見ながらヒアリングしているよりは
先回りして文章から単語を予測入力したり
どっかの先生が疎んじる「ゲーム脳」を活用してるので
記憶にも良さそうな感じ。


しかし、この手のヤツを日本でやろうとしたら
どんな日本のチベットに居ようとも
楽曲作成者の権利を守り世界平和を守るために
「JASRACのほうから来ました」って人が
光の国からぼくらのために
FREE TIBETの人たちより早くドアをノックして
莫大な請求書を押し付けていくと思うのだけど、
海外ではこのあたりどんな按配なんでしょうなぁ。

権利には厳しいという海外のことなので、
雪山で遭難中に歌を歌うと現れて課金するという噂の団体より
さらに迅速にハヤテのように現れる気がするのだけど。

そういえば、無人島に漂着したら砂浜に
某・千葉の裏声の黒鼠の絵を描いておけば
すぐに本社の方が現れるなんて話も有りましたな。


このサイトではYoutubeの動画に歌詞を被しているので
「権利侵害しとんのはYoutubeでウチやないねん!」
という論理なのかも知れないけれど、
願わくばドコゾの世界平和を守る団体に突き上げられて
すぐ無くなったりしませんように、と
夜空の流れ星に祈るのであった。


ところで、放送終わっちゃってるけど
「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する by JASRAC菅原常務理事」
だそうですよ。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv11865640

もちろん呟いた個人が払うわけじゃないでしょうけど、
日本で歌や権利関係のサービスやるのって面倒ですなぁ。
それで音楽ダウンロード配信は乗り遅れたし
次は電子ブックの配信で乗り遅れる予感がいっぱいしますが。

…なんてことを書いたのは最近やっとiPhoneを手に入れまして
その便利さにメロメロになってるってのが有るからかも。

テーマ:語学 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
