FUNATIC AIRLINES Blog
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
本日の匠
なんということでしょう!


takumi1.jpg

悪魔のような顔でヘルメット箱のリフォームに熱中する匠。


できればその物件はリフォームしてほしくはなかった。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

整備ツールにヲタク物欲
★ツールショップ・STRAIGHTさんの痛い工具箱:痛箱について以前記して
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-252.html

もうちょっと知名度の有る版権でやれば良いのになぁ、
などと思ってはいたのだけど、
第2弾がTV地上波でも放映されたアニメ版権で出た!

「痛箱・クイーンズブレイド」
http://itabako.jp/queensblade/
nekodango1.jpg

…ちなみにクイーンズブレイドというのは倫理的にアレな面に攻めすぎて
地上波放映時には画面の多くがボケ修正されていて
何がなんやら分からない画面になっていたりしたアグレッシブな逸品。

参考「在宅アニメ評論家」様
クイーンズブレイド #01 気炎~流浪の戦士 地上波放送修正検証
http://teleani.blog62.fc2.com/blog-entry-402.html

この絵に怯むことなく戦える屈強なヲタしか寄せ付けない、
ヤワなライトヲタなど眼中に無いらしい
覇道を突き進むSTRAIGHTの生き様、
この胸に刻んでおこうと思った。



★このグローブが有れば整備中に能力者に襲われても大丈夫?
とある魔術の禁書目録 幻想殺しグローブ
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-CCG-00002039

nekodango1.jpg
http://www.hobbystock.jp/item/view/goods_img/HBY-CCG-00002039.0.jpg

…ただの文字入り軍手のようだが良い値段するなぁ



★オマケ。

こんなパチンコ有ったら打ってみたい。

CR押井守
http://2chcopipe.com/archives/51472594.html

北斗とは違う感じで千葉繁無双のナレーションが響く台ですね分かります。

テーマ:痛い★バイク - ジャンル:車・バイク

久々に猫団子発生
大雨でちょっと肌寒くなってバイク乗り的にはイヤンな空模様ですが

寒くなると猫同士が引っ付いて団子になるのが見られるので
それはそれで楽しみでも有り。

年長組
nekodango1.jpg

年少組
nekodango2.jpg

最近の年少組は自転車タイヤの裏がお気に入りらしく、
コイツらを外に出したら車のタイヤの横とかで寝そうで
ますます絶対に外には出せないなぁと思った次第。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

昨日のは先週のBS走行会のことでした~
昨日の記事を見直してみたら書いたはずの前半が消えていたという驚愕の事実。
がびーん。

というわけでまったく抜けてましたが13日のBS走行会の報告でした。
タイムは8秒4しか出ませんでした。
それでも昨年の練習タイムに比べたら全然良いです。

眠いからと言って確認もせず適当にアップしてはイカンですな。
すみません、秘書がやりました。
次からはちゃんと小人さんに確認してもらうようにします。


BS1.jpg

今回のBS走行会講師は
ノブアツ選手、ダイサク選手、ユーキ選手という豪華メンバー。
あれ?ユーキ選手はMoto2だからBSユーザーでは無いような。

いよいよ発表になったフロント用003PROのプレゼンやってましたが
プロファイルはとんがったまま構造を柔らかくして
コーナー真ん中までブレーキ引きずるBSならではの特性はそのままに
某黄色い他社のタイヤよりINを小さく回れるようなタイヤになってるとのこと。

リヤの003PROもトラクションのかかり方が良い
なんて噂も聞いています。

他にも「Blogには書かないでね!」
と注意された面白い話も有ったりしまして、
なかなか良さそうです003PRO。
今度のレースで履き替えたらタイムアップしそうな。


しかーし!
金欠のため次のボクトロはPROじゃない003の中古タイヤで参戦予定!
だーいじょうぶっ
まーかせて!


BSさんがありがたいボクトロのタイヤサポートを続けてくれていれば
秋のレースはPROで参戦できます。
楽しみ!

サポート無くなってたら・・・
某黄色い会社のタイヤを試してみようかなぁ・・・(ボソッ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

タイムアップ確変状態終了?
1回目の走行で前後の空気圧をいつもより下げて1.9にしてみたら
ヘアピンの真ん中で前後同時にズルリと腰砕けて滑るような
気持ち悪い挙動が出た。

その直後に2ヘア立ち上がりで転倒者が出て赤旗。
しかしその人、立ち上がりのど真ん中から地面にコケた跡が始まって
ストレート中央付近まで延々と滑った跡が付いていたのだけど
ハイサイドにしては滑った距離が長いし
いったいどうやったらあんな転倒跡になるのか不思議不思議。


2回目の走行では前後空気圧を高めの2.1にしてみて悪くなさそうだったけど
コースイン数周後に最終コーナーでオイル旗と黄旗が出ていた。

ライン上にオイル垂れ流した跡が延々と付いていて
慎重にオイル避けてブレーキ、したはずがフロントロック。
手ABSが作動して転倒は避けれたけど焦った焦った。
オイルって見えてないところにも影響有るんだな、と。


オイル処理が終わって再コースインしたら
最終コーナーは進入からアウトまで見事にライン上にオイル処理のオガクズが。
インのインにわずか1mほどしか走れる場所が無くてやる気喪失。
しかも数周でチェッカー出て走行終了。


次に筑波を走れるのは多分6月に入ってから。
6秒7秒での走り方は確実に忘れていそうで怖い。
梅雨も怖いが。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

BS走行会へGO!
本日はこれから筑波BS走行会。
本当はこのまま出発して向こうで朝を待つのが良いのだろうけど



しかし、

あえて寝るッ!




この練習で6秒台が出れば
次のボクトロに挑む気持ちも多少楽になるのだが。



話変わって

ローラースタンド タイヤ&チェーンのメンテナンスに!限定特価!


コレ良さそうだなあ。安いし。

ホイールをクルクル回して掃除や整備できるので
ウチの前で整備する時に便利そうだなと思った。

しかし、レーシングスタンド持ってるしな。
しかーし、駐車場の車の中からアレ持ってきて
バイクの前後にかけるのも面倒っちゃ面倒。

うーん。



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

あしたのジョーのマウスピースの謎
「英雄など酒場に行けばいくらでもいる、 その反対に歯医者の治療台には一人もいない。」
ヤン・ウェンリー


というわけで我こそは宇宙初の歯医者治療台の上の英雄になるべく
近所の歯科医に戦いを挑んだのが1ヶ月ほど前。

戦いの他には歯の点検と黄ばみ取りが目的だったのだけど

「強く喰いしばってるようで歯に負担がかかっています」
「心当たりはありますか?何かスポーツでもやっています?」
「マウスピースを作ると負荷が減りますが、どうします?」

などと歯科医さんの甘い囁きが。



そういえばバイク乗ってる時に喰いしばっているかも?

ロッシもマウスピース使っているらしいし、
ライディングスポーツ誌連載の「医学で勝てるか?」でも
マウスピースをお勧めしていたような気がする。


「ほな、ひとつお願いします」

歯医者治療台の英雄としてはマウスピースの一つや二つは
持っていてもよかろうと一丁所望したら
その後は歯の型を取るために樹脂を口に入れたり噛んだり出したり。
ガレージキットの原型になった気分を味わった。


そして待つこと約1ヶ月で完成したマウスピースを受領。

mousepiece.jpg

あれ?
想像していたのと違う。
マウスピースってボクシング漫画でしこたま殴られて大ダメージな時に
血の糸を引きながら空中に舞う、
あの白いハンペンみたいな物じゃないの?

・・・といったことを写真付きでTwitterで呟いてみたら
マウスピースは20年ほど前にはすでにこんなんでしたよー、
というレスをいただいた。


そんな昔からこれが正しいマウスピースだとしたら、
あしたのジョーで出崎演出の逆光レンズフレアの中、
宙をスローモーに舞っていたあの白いハンペンみたいな物は何?


謎は深まるばかりであります。
あまり深く突っ込んで調べようとまでは思わないけど。


ちなみに2回分の費用を合わせると約1万円でした。
検診費用や黄ばみ取りなども合わさってるので
マウスピースだけの値段は不明だけど参考までに。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

MAX7車載動画・写真
MAX7/水冷クラス優勝のちゃーすけ選手による車載動画が素晴らしい!
3周目くらいにどこかで見たような青いR1100Sが現れます。
かっこいいなあ。
うんうん。

http://www.youtube.com/watch?v=xvn0mwSs7Es


しかし、ちゃーすけさんのドカティ999のパワーは圧巻。
4列目スタートから一気に最前列に飛び出す加速や
裏ストレートでスリップも使わずR1100Sにガーッと迫って抜き去るところなど
999でコレなんだから1098なんて魂を置いていかれそう。


また、MAKOTOさんのBlogで知りましたがプロによる写真もアップされてました。

RACING PHOTO LOOP
http://www.r-pl.jp/index.html


ALL SPORTS COMMUNITY
http://allsports.jp/event/00034961.html
なぜかメニューと内容がずれていて
MAX7がMAX10やシャフターズのリンク先に有ったり。
http://allsports.jp/photo/list00034961_000001295120.html


どちらもさすがプロという写真なのだけど
データを買うと1枚3000円以上するのは
やっぱりちょっと高くて手が出しづらい。

その点RACING PHOTO LOOPさんは小さい画像はフリーだし
解像度が低いデータは1000円台だったりで大変ありがたいです。
しかし、こちらも大きい解像度のデータは4000円以上するようですが。

高解像度データ1枚が1000円ちょいだったら
結局なんだかんだで数枚買って行って売り上げは変わらないとも思うので
出来れば価格破壊をしていただければ…。

せっかくなので写真を買いたい気持ちは有るのだけど
やっぱり1枚に3000円以上はなかなか出す勇気が出ません。
デイトナの金パッドが1セット買える値段なわけで。。。


イカはRACING PHOTO LOOPさんの写真をいただきましたでゲソ。

2周目くらい?4台こんなに密集してたんですなぁ
100502_F6K8170.jpg


100502_F6K8197.jpg
mc_small.jpg

6秒台を出したけど今回も予選決勝を通じて
シリンダーヘッドを地面に擦ることは無かったです。

写真のようなバンク角でもヘッドと地面にはまだ余裕が有る感じなので
シリンダーヘッドをガリガリ擦っているという人は
いったいどれだけマシンを寝かしてるんだ、と思ったり。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

FSWカートコースで猿ライド
どーもミニバイクってのに苦手意識が有りまして。

学生時代、
「レースやるならミニバイクで特訓だべ」
とボロいNSR50を買って京葉スピードランドに持ち込んで
オラーッと勇んで走り出した3周目くらいに
高速コーナーでハイサイド喰らって華麗に空を飛び
足首しこたま捻挫して。

その後しばらく下宿の和風トイレで用を足すのも苦行と化し
NSR50は危険物とみなして速攻誰かに売り飛ばしたという
語るも涙、聞くは笑いという暗い過去を持ってまして。


昔のことはさておき、
大学時代はオフロード組だった後輩が突然ロードに目覚め
SDRでサーキット走り出したと思ったら
「Ape買いました。ミニバイク耐久に出ましょう」
などというお誘いが有り、
悲しい過去は忘れて今日を精一杯生きようじゃないかということで
行ってきましたFSWカートコース。

FSWshort.jpg

本当にただの駐車場だ・・・
狭いところにワラワラと走りまくるバイクたち。

↓空撮画像だと本コースのエスケープゾーンに入ってしまうくらい
コンパクトなカートコース

FSWshortmap.jpg

初めて乗るAPEは記憶の中のNSRのように牙を剥くことも無く
4stならではの従順さで大変扱いやすかった。
時々フロントがトトトッと逃げるけど安定しているので
コケるまで攻めるのが大変そうな印象さえ受けた。

↓写真は次回ボクトロでデビュー予定の後輩がライド中の猿。
バイクが異様に小さく見えて笑うw

ape.jpg

しかしミニバイクは1日の走行券が3000円。
ガソリンもほとんど食わないし
安くおなかいっぱいになるまで走れるのは魅力的。
走る時間が長いので色々と試せるし
体力トレーニングにもなりそう。
また安いNSR50でも欲しくなってきた。


まあ、調子に乗ってミニバイクで空を飛ばないように
気をつけようと思った。



・本日のオチ

FSWへはR1100Sのトップケースにツナギを入れて自走して行ったのだけど

screen_crash.jpg

がびーん!
プロテクター入りの重いジャケットを脱いで被せたら
スクリーンが割れたッ
これは元々レーサーに付いていたちゃんとしたショップ製の
スクリーンだったので大ショック。

まあ、ちょうどレーサー用にもっと小さいスクリーンが欲しくなっていたので
また自作スクリーンを作るか。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

5/2 MAX7レース参戦記(長文ェ)
間が空いてしまいましたがMAX7の結果をご報告。

・エントリー25台(水冷12台+空冷13台)
・予選8位
・決勝4位(しかし基準タイム切ったので章典外)

終わってみれば相変わらず
「決勝だけ速い嫌なヤツ」
の本領発揮したレースでした。

今回からヘルメットを新しくフラットブラックのProfileに変更。
艶消し黒にしたのはロッシのスペシャルメットがカッコ良かったんで。
今はステッカー貼ってあるだけだけど、そのうちラインも入れたい。

MAX201009.jpg

Profileフラットブラックはアライのカタログには載ってないみたいだけど
東単のカラーとして準備されてる様子。

★期間限定特価★Arai PROFILE (アライ プロファイル) フラットブラック


予選のためコースインするも
前の予選組でオイルを撒いた車両が有り
オイル処理で炎天下で待たされる破目になって
頭が暑い!
ってか熱い!
脳が、脳が~ッ!

♪燃える男の~夏の黒メット~

しかし中には黒メット黒ツナギ黒マシンの人も居る。
カッコ良さのためには多少の辛さは我慢せねば。
「傾くなら、傾きとおせ!」
奥村助右衛門の声が脳内再生される。

頭は熱いがタイヤは冷える中を待つこと約30分、
「黒メットの為に死するのもまたもののふでござる」
などと覚悟したころにやっとコースイン。

オイルはS字から2ヘアまでライン上をコース半周も有り
予選たった8分の最初の数周は様子見で慎重に走って
タイムアタックを開始したら運悪く
直線バカ速いけどコーナー遅い水冷ドカに詰まってしまって
ジ・エンド。

写真はボクトロ仲間の旦那さんよりもらいました。
痛ステッカーもバッチリ写っています。

MAX201001.jpg

予選時間が短いと一端ピットインしてクリアラップを作る
などという技が使えないのが困るが、
それでも予選8位、3列目真ん中のグリッドというのは
いつもの場所という感じで悪くはない。


グリッドにマシンを並べてウォームアップスタート!
と思ったらエンスト!!
しかも再始動できないピンチ!!!
オフィシャルに従いピットロードに入れたら
幸いにも再始動に成功しコースイン、
マーシャルカーを追いかけて1人慌てて走る走る。

MAX201002.jpg


なんとかグリッド整列に間に合い決勝スタート!
スタート自体は悪くなかったけど
周囲はR1100Sより数十キロ単位で軽く
エンジンには有り余るほど馬を多く飼っている
痩せマッチョ集団に対しメタボ旅人では勝負にならず
1コーナーまでの加速でどんどん前に行かれる。

それでも1コーナーで外からまくったりして
1周目裏ストレートでは7位。

MAX201003.jpg

と思ったら最終コーナーで目の前の青いマシンが
重力に負けコースアウトして散っていった。
「助けてくださいシャア少佐ーッ」
という声が聞こえた気がするが気のせいであろう。


ちょっと遠くにトップ集団の2台。
目の前には3台。
と思ったらインをMHRが刺してきた!
5台での接近戦になっている様子。

MAX201004.jpg

このバトルが面白かった!
進入で誰かがインに入ってきて
自分がそれに外から被せていって並んだままコーナリング、
そんな状態が何度も繰り返される。

走ってるほうも面白かったけど見ていた人も
この第2集団バトルはこの日一番面白かったと!

こんな接近戦でも皆さん紳士的というか信頼できて
ツナギとツナギが擦れることはあっても
強くぶつかるような怖い場面は皆無でした。

なんだかんだで第2集団の空冷マシンは全員抜いて
最後の1台は水冷スーパーバイク・ドカ999。
ストレートでバビューンと差が付くので抜きづらい抜きづらい。

MAX201005.jpg

自分はダンロップ進入で抜くのが得意なんだけど
1ヘア立ち上がりからダンロップまでの短いストレートでも
差が付いてしまう!
ダンロップ進入ではその差を詰めるのがやっと!!

などと思ってたらシルコリン切り返しが遅かったので
スパンと切り返しで抜けた。

MAX201006.jpg

あそこで抜かれるとビックリするんだよね~
ヨイショって切り返したら目の前を塞がれるので。
申し訳ない!と思い手を上げて謝ったけど
写真を見るとその隙に後続車も続々抜いていたようで
謝った手は999の人には見えてなかったかも・・・

999を抜いたら前にはとても追いつけない距離で
後ろから抜いてくる人もなくクルージング。

MAX201007.jpg

後ろではMAKOTOさんのMHRが999を相手に
抜きつ抜かれつ苦戦していた様子。

MAX201008.jpg

しかーし、いつまでもクルーズできるほど世の中そんなに甘くない。
1コーナーブレーキングでげんげんさんのドカに抜かれた。
しかも立ち上がりで手を上げて余裕しゃくしゃくだぁチクショー
ンガーッっと追いかけるけど見る見る差が離れていく。
ちょw
ここまで温存してましたかww
あららら~と1コーナーでオーバーランして戦意喪失www

後ろを見たら幸いにも後続とかなり離れていたので
残りはまたクルージングしてゴール。
4位。
表彰台はギリギリ逃して残念無念。

しばらくして正式結果が出たら
2位のBuellが黄旗無視で失格になったとかで
チクショー3位なら表彰台に乗れたのにと地団太踏む。

正式リザルトは下記リンクpdfのMAX7参照
http://www.mcfaj.org/2010RR_RESULT/10RR-01/MAX10_Group.pdf

上位陣は空冷で占められて
5位までが基準タイムの7秒を切ってしまって
速過ぎるということで章典外扱いになってしまい
正式優勝は9秒フラットくらいのFluggeさんに。

チクショーあと少しだけタイムをセーブしてれば
間違いなく正式優勝だったのに!
仮表彰台にも乗れなくて正式結果も残らないんじゃ
踏まれたり蹴られたり良い事ナシナシ。

まあ自己ベストの6秒65が出たってことで
今回は上出来と。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

うーん、やっぱりダメだったか~
うすうすゴムを被せて修理したブーツだったが
たった1走行でこんなことに。
dame1.jpg

うーん、やっぱりダメだったか~



ノリ盛って接着しただけのもう片方のブーツも
やはり1走行でノリが剥がれて来ていた。
dame2.jpg

うーん、やっぱりダメだったか~



プチ痛単車化したレーサーR1100Sでの練習走行は
1本目9秒台
2本目8秒台がやっと。
以前の7秒前半ポンポン出ていたのはどこへやら。
dame3.jpg

うーん、やっぱりダメだったか~


いよいよ明日はMAX7レース当日。
はてさて、どうなることやら。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

痛単車化!?
度重なる戦闘で青号の外装はかなりボロボロ。

今年初レースとなるMAX参戦を前に
少しでもマシにしようと思った。

一番割れと修理跡がひどいアンダーカウルを軽くパテ盛り&磨き
under1.jpg

面倒なので缶スプレーで艶消し黒に塗装。
下地作りは失敗してるけどやり直す気力は無かった。
under2.jpg

艶消し黒にした理由は…ステッカーが目立ちそうだから。

ta-1さんにいただいたステッカー
under3.jpg

「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん!これが俺達ニッコーステイトだ!」



…まあゲッコーステイトのマークは知ってる人だけニヤリとすれば良いけど

これは明らかに一線を越えた気が!
under4.jpg

タバヂさんからいただいたステッカー、
この通り特等席に貼りましたよーッ

テーマ:痛い★バイク - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
