FUNATIC AIRLINES Blog
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
たれ猫
たれぱんだ なんてのが流行ったけど最近見かけません。

しかし、夏の熱い日にはウチに似たようなのが出現。


たれつぶ

tubunatu.jpg


たれもも

tometogi_matigai1.jpg


警戒心は何処かへお出かけ中の様子。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ロッシグリップ具合良いです
ボクトロ前にいじって書き忘れていた話題。

R1100S青号に最近話題のロッシグリップこと
CBR600とかのホンダ純正グリップを付けてみた。

grip_l.jpggrip_r.jpg


説明しよう!
ロッシグリップとはCBR等のホンダ純正グリップである。
ロッシがホンダで無敵だったころに気に入ったとかで
ヤマハに移籍してもグリップはホンダのコレを使い続けてるという品。

大きめなバイク用品店なら取り扱ってると思います。
自分は筑波D'sで「ロッシも愛用!」というPOPに釣られて購入。


いやー、良いですわコレ。

それまではかなり摩耗しているBMW純正樽型グリップを付けていたのだけど、
1ヘア立ち上がりとか一度右手を持ち替えて全開に持って行く感じだったので
ハイスロ欲しいなーと思っていたのが、
このグリップにしたら自然に全開まで持って行けるようになった。
楽。

滑るとか太すぎるとかのネガは今のところ感じない。


実はひとつ大ポカをやってまして。

写真の左グリップを良く観ると分かりますが
BMWって左もグリップの下にアクセル側と同じようなパーツが有って
左右同じ太さのグリップを付けるようになってるんですな!

それを知らずに普通にHONDA左右用を買ってきたら
左右でグリップの内径が違いまして。


しまったー!コレは付けられないかな?と思ったら
意外にもスルりと装着できちゃいました。

しかーし!当然左のグリップは右よりかなり太くなりました。

正しくBMWにロッシグリップを付けるには
左右とも右側のグリップを買って来て装着すれば良いのだと思います。
あるいは左の変なグリップ下のパーツを外すか。


自分は左右の太さの違い、まったく気にならなかったですが!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

実家にてプラモ発掘
実家の倉庫を漁ったら、
学生時代に買って積んでいたプラモがまだ出てきた。
ほとんどは処分したつもりだったのだけど。

出てきたのはタミヤの1/100 ミニジェットシリーズ等が10個ほど。
あとハセガワのT-2CCVとかモノグラムのF-14とか
なんで買ったのか思い出せないItaleriのFiat CR 32とか。

倉庫があまりに暑くて写真は無し。

1/100 ミニジェットシリーズはドラケンとかバッカニアとか
クルセイダーとかスカイホークとかクフィルとか、
エリア88に出てきた飛行機ラインナップが魅力で
当時既に生産してなくて入手難だったのだけど集めまくった。
1/100ってのがタカラのエリア88シリーズともピッタリだったし。

で、結局作ってないわけだけど!

どなたか欲しいって人が居たら
次回大阪に車で行ったら持って帰りますので応相談。


そして、それらプラモの間から懐かしい物が出てきた。

moko16.jpgmoko17.jpg

モ子ちゃんのタミヤ、じゃなくて、タミヤのモ子ちゃん。
これ「萌えで学習する〇〇」的な漫画のパイオニアな気がします。


就職してから模型からバッタリ離れてしまったのだけど
モ子ちゃん、今でもタミヤで手に入るとは。
絵柄がずいぶん可愛くなってる!



藤田幸久氏の本も見つけたけど、ちょいと高いなぁ

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

実家猫に久々対面
丸1週間更新をサボったのは久しぶり。
ちょいと仕事を辞めて実家に帰ったりしておりました。

実家のクロチビに久々にご対面。
ウチの茶色い奴、つぶの姉妹なんだけど、あまり似てない。

kurotibi3.jpg

コイツ小さくて、多分体重3kgくらいしか無い。

kurotibi2.jpg

実家の猫は代々ネーミングセンスが微妙と言うか、そのまんまというか。

・クロ
・ドラ子
・デブ子
・ヘチャ(ぶちゃ)
・チビ
・クロチビ

ウチに黒猫が来たら名前はサロニーかジジだな、と。
そのネーミングセンスもどうかと思うが。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

情けない顔
nasakenai_tubu.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

夏への扉
nekoyasiki1.jpg

ウチの前は中学校の通学路になっていまして、
たまにウチの猫どもの熱い視線に気がついた子たちが

「あー、ねこー!」
「あれー?前は違う猫だったよー?」
「猫屋敷だ猫屋敷ー!」

などと騒いでいたり。


猫屋敷の定義って飼い猫何匹くらいからなんだろ?
4匹くらいじゃ猫屋敷と言うにはまだまだ甘い気がする。

nekoyasiki2.jpg

          ∧∧
         ( ゚д゚ )

ちょ、こっち見んな。


逆光に猫の後頭部というと、
ハインラインの傑作猫小説「夏への扉」表紙絵を思い出すわけで。



猫を飼ったらピートなんて洒落た名前を付けて
SF心の有る人をニヤリとさせてみたい、
なんて思ったこともあるけれど
いつも忘れて和風の名前になってしまう。

Amazonで品切れになってると思ったら
新訳版なんてのが出ていたんですな。
古い表紙は内容とぴったりで印象的だったけど
新しい表紙は猫が逆光なのは同じだけどなんだかファンタジー。



あの野蛮な「宇宙の戦士」と作者同じなんだよなぁ、
などと関連画像を見てみたら、
アレ?こっちも表紙絵が変わった?
パワードスーツがorzしてる。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

データロガー装着
スロットル・バイ・ワイヤーとかトラクションコントロールとか
ハイテク化が進むレース界の進化に合わせて、
自分のR1100Sレーサーにもやっとデータロガーを付けた!


じゃじゃーん。
datalogger1.jpg

このデータロガー、
最高速度と走行距離しかログしてくれないのが困りモノだけど
時速300キロまでリアルタイムで速度表示できるし
ケイデンスも計れるので自転車のメーターとしても流用できるスグレモノ。

最高速度を記録しているのでセッティングや走りの良し悪し判断が出来そう。
積算走行距離はオイルの距離管理や燃費計算に役立ちそうである。

ちなみにケイデンスとは自転車で言うと
「1分間に何回ペダルを回せるか=rpm」
R1100Sでこの機能を何か使えないか考えてるが良いアイディアがない。
多機能なのも考え物だ。

このロガーはAmazonでも売ってます。


他にもっと安いのも有るかも知れないけど、
時速300キロまで計れることを売りにしていて
ケッタマシンで実績もあるこのメーターをポチっとな。

ウチの通勤快速ロードケッタマシンCannnondaleも同じメーターなので
いざという時にスペアとなって心強い。

メーターに同梱されていた磁石は弱そうだったので
「超強力磁石」というのを買ってきて
周囲のプラスチックを破壊して磁石だけ取り出し
フロントディスクローターに引っ付けた。



センサー本体はABSを取り外した後のステーに装着。
こないだのレースで実線実験してみたが問題なし!

ただタイヤ外周を計るのを忘れていたので
正確な数値が分からないというオチはあったけど。

「レースは走る実験室」と言うけれど
この実験は小学生の夏の実験宿題みたいなもので簡単。

モノとしては時速300kmまで測れるので
普通にバイク用スピードメーターの代用に出来るのでは。
このメーターで車検も問題無いと思う。
よう知らんけど。



実はこの自転車メーターデータロガーは
NS250でレースをしている後輩つぼきち選手に教えてもらったもの。

datalogger_ns.jpg

つぼきち選手のNSコクピット。
コクピットにはタコメーター・水温系の他に自転車メーターロガー、
さらにストップウォッチ自作改造によるP-LAPもどきも有り
なかなかゴージャスな感じ。

つぼきち選手によると最近はGPSを使って
ラインやタイムまで記録できるロガーが安目で出ているらしくて
いつかソレも試してみたい。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

バンダナ風猫首輪
坂田カズート風に。

なんでか2匹とも全然似合わないなぁ
catbandana1.jpg


特に迷惑そうなお方。
catbandana2.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

筑波BoxerTrophy決勝動画
発破親父さんダイナマイトママさんに撮っていただいた
先週のボクトロ決勝の動画をやっと繋げてアップしました。

発破親父さんがヘルパーしてから移動したためスタート直後は無く、
自分が転倒したため7周で終わってますが
レースの展開とラインは分かりやすい映像になってると思います。

http://zoome.jp/funatic/diary/6/


動画最初、2周目1ヘアで自分はツッコミ頑張りすぎてオーバーラン。
こんなミスをしてるようじゃ、まだまだ甘いですな。

あと、かなりINを締めた決勝ラインを走っていたつもりだったけど
意外と普通のラインに見える。
もっとINのINを走る気で行かんとダメか。


リザルトでベストラップを見ると、
優勝の藤井選手はレース中のベスト6秒338を2周目に出していて
2位小倉選手は同じく2周目に6秒034.
意外にも5秒台は無し。

自分はコケる直前6周目にベスト6秒532を出しているので
レースに禁物のたられば、だけど新型と十分戦えるレベルで
最後まで走れたなぁ、と思うと実に悔しい。

もてぎはR1200SとF800が速いのでR1100Sでは厳しいけど
少しでもトップ集団に喰らい付いて行きたい。


最後に、発破親父さんダイナマイトママさん、
今回も素晴らしいビデオをありがとうございました!


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

何かが間違ってる乗り物
自転車の練習用器具に「3本ローラー」というものが有りまして。


(おぅ、3万切ってるのか…物欲ムクムク)

コレさえ有れば部屋の中でTVやDVDなど見ながら
自転車に乗ってトレーニングができるという優れもの。
ゲームや漫画や焼き魚食べながら乗るのは
さすがに厳しいかもしれない。

昔、2chのローラースレか何かで

・ローラー台で漕ぐ力を有効活用できれば良くね?

・ローラーで発電してネットとかすれば良くね?

・そうだ!ローラー台に車輪付けたら自転車漕ぎながら買い物とか行けて便利じゃね?

・天才あらわる!

というやり取りがあって吹いたのだけど、


昨日テレビを見てたら似たようなのが現実化していてプロテイン吹いた


★ステッパーに車輪付けたら足踏み運動しながら買い物とか行けて便利じゃね?



ちょっとオサレな流線型になってるけど要は「車輪の付いたステッパー」。
左右の板を交互に踏み踏みする力で前進。
スゲエ!


★ルームランナーに車輪付けたらジョギングしながら買い物とか行けて便利じゃね?

トレッドウォーク
http://www6.ocn.ne.jp/~npo-kai/page058.html

天才あらわる!


あ、コレTVでは遊具のように紹介していたけど
HPをよく読むとリハビリ用途がメインなのね。

それでもやっぱり何か間違ってる感が漂う……



上記2つとはちょっと違うが騙されてる感が漂う一品が
★自転車のペダルに電動アシストを内蔵する新発明
http://wiredvision.jp/news/201006/2010062520.html

たしかに「ペダルを回す」と言うけど、うーん。

コレ、イギリスの発明賞の決勝に残ってるらしいが
本当にアシスト効果が有るのか
それとも天才詐欺師なのか?
結果を是非知りたいと思った。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

安っ(DVD/ポメラ)
Amazonでチョイ昔のアニメDVDセットの値段が驚くほど安くなっていたので
思わずいくつかポチリとカートに放り込んだ。

外国で売ってるアニメDVDセットは日本に比べると破格に安くて
しかも英語吹き替えやら英語字幕やら入ってるから
アメリカAmazonで買い物したことも有るけど、
これくらい安くなれば日本でもサクサク買ってしまう気が。


精霊の守り人1~14話まで収録されたSETが3,500円しないとは。
へたなアニメDVD1枚の値段より安い。
精霊の守り人 SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
攻殻機動隊や東のエデンに比べて精霊の守り人は知名度落ちて
自分もちゃんと見てなかったりするけど
コレが良いと言う人も多いのでこの機会に通して見る。

BLACK LAGOONはセット1&2で全12話5,400円チョイで
BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]BLACK LAGOON SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]
精霊の守り人ほど驚きの激安では無いけど十分安い。

Fate/stay nightも12話入って3,500円以下か~
Fate/stay night SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
ってコレは注文してなかったりする。ガマンだ。

大好きなlainが全13話で5500円以下!
serial experiments lain 〈期間限定生産〉 [DVD]
しかしこちらは完全版とは言えないという話をtwitterで見て悩み中。
収録されてないのが多少有ってもこの値段なら良いような気もする。



しかし、これらの商品は昔のDVDと内容変わらず値段だけ落としたみたいだけど
今後はこういう風に旬が過ぎたアニメDVDは安くなるのかな?
それが市場の活性化となるか、買い控えが発生してしまうのか気になるところ。

最初に高い値段で買ったファンが廉価版も追加で欲しくなってしまうような
オマケとか付けたりする商法も出てきたりして。

まあ、これからはBlu-rayがメインだからそちらでは値段は落とさず
DVDは安かろう画質悪かろうってことで廉価販売が当然になるのだろうか。


あと、今Amazonで購入するかどうか猛烈に悩んでるのがポメラ。
テキストだけの機械に3万以上出すのもどうかと思っていたけど
いつの間にか2万を切っていた!



シナリオ屋さんとか電車の中とかでコレで仕事することで
かなり効率的になってるとか聞くし
会議の議事録メモ取るのにも良さそうだし。

ただiPhoneもOS4になってBlutoothキーボードが使えるようになったので
それで打ち込めば即メールも出来るということで急浮上。
でもトラブってる記事も見るし…もう少し悩む。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

安っ(バイク用品)
TZR50用のFディスクローター600円だって!
他にも600円のローターが有るので値段表記ミスでは無いっぽい。
原チャリパーツってここまで安いもの?

http://nbsj.ocnk.net/product/872

鍋の蓋でも600円くらいしそうだけど大丈夫なのかなコレ。



安物といえばR1100Sのバッテリーには
ヤフオクで3500円くらいで買ったのを使ってるけど
今のところ問題なく使えています。
ちょっと放電が早くて弱りやすい気はするけど
もうすぐ1年だが1ヶ月に1回乗ってれば大丈夫っぽい。

あ、ネットでR1100S用として売っているバッテリーの型番は
非ABSモデル向けなのか、
ウチの2台ともサイズが違ったので注意が必要です。

そのうち調べて比較リストなど作ろうかな、と。

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

ふぢ選手R1200Sハイサイドの様子
以前のBlogで筑波TTをTOTと間違えたけど、
筑波HPの英語表記も綴りを間違えてたりして。

http://www.jasc.or.jp/race/tourist_10/img/top/title.jpg


TRO"P"HYのPがRに……


さて、発破親父さん撮影の先日のスリップダウン動画に続いて
烏賊娘レーシンゲふぢ選手のハイサイドの模様を。

画面メインO村選手の前の前がふぢ選手。
最後のほうで横を向く様子とひっくり返ってるR1200Sが僅かに写ってます。
ガシャっという悲しい音はしっかり撮れていたり。




連続画像キャプチャしてみた。


まずミスしてクリップを取れずラインを大きく外している。
ふぢ選手いわく、クリッピングポイントくらいから滑り出したと。
fudi_highside1.jpg


「滑ってるけど抑えられる!」と思ってアクセルは緩めなかったそうな。
バイクの向きは変わってない。
fudi_highside2.jpg


バイク寝たままゼブラに向けて一直線。
fudi_highside3.jpg


ゼブラ直前でリアが大きく滑り出し逆ハンを切っている様子。
この後、大きく横を向いた状態で画面下手に消えるが
多分これまでの時点ではゼブラに接触などはしていない。
fudi_highside4.jpg


この後「ガシャッ」という音。
カメラ向くまでちょいと間があって
次に画面INしてきた時は多分バイクが右向きに倒れてる状態で回転中。
fudi_highside5.jpg


完全に引っくり返った状態で安定し
しばらくこのまま裏返しで滑っているように見える。
fudi_highside6.jpg

写っている範囲ではなぜリアホイールが曲がったのかが分からない。
1回目の落下でゼブラにでも打ち付けたのかなあ。



事後報告として、ライダーは打ち身くらいで大したケガは無かった様子。
R1200Sはリアホイール死亡の他にステアリングヘッド箇所のフレームが曲がっていたそうで、フレーム修正できるのかなぁ。
外装やエンジンはハイサイドにしてはダメージが少ないそうで、復活の日は近い?

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

平たい顔族の選挙
今朝の朝日新聞見開きでテルマエ・ロマエのユリウス技師が登場して
平たい顔族の街頭選挙活動を持ち前の好奇心で分析していたとか。

http://a.yfrog.com/img815/3891/9tf.jpg

彼が平たい顔の候補者から何を見出してローマに持ち帰るのか読んでみたいけど、
今日これから朝刊はさすがに買えないだろうなぁ。




今更だけどテルマエ・ロマエ面白かった。
普段漫画を読まない人にもお勧めできる面白さ。



これだけ読む人を選ばない作品は珍しいかも。
そのあたりがでかい漫画賞で受賞した理由なんですかね?
選考理由とか書評を読んでないんで良く分からんですが。



もうAmazonでは品切れのようだけど
このエッセイ漫画も面白かった。



作者自身が破格の人生だから漫画も面白くなるという
サイバラさんに通じるものを感じたり。


ヤマザキマリさんの義父アントニオが
フェラーリにも居たフリー2輪エンジニアってことで
家に謎のバイクが有ったり古い自転車を100台集めてたり只者ではない様子。
どんなバイクに関わった人なのか大変気になる!

2輪エンジニアでアントニオと言えば
ロケット少年たちよ!のJJコバスのアントニオ・コバス!
と思ってググったらコバス氏はスペイン人で数年前にお亡くなりになったと。
コバス氏のご冥福をお祈りします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ボクトロ転倒の決定的瞬間
MAXに引き続き発破親父さんダイナマイトママさんが撮ってくれたボクトロのビデオをいただきました!
いつもありがとうございます~

後で予選決勝つなげて編集してアップしようとは思っていますが
とりあえず見事に撮られていた決定的瞬間をば。

いやーマグネシウムヘッドよく燃える燃える。



コケてからバイクだけ起き上がって走り出すという「幽霊バイク現象」が発生して青号がコースを横切ったけど、誰かがすぐ後ろにいたら突っ込んでいたかもしれず。
大事にならなくて本当に幸いでした。

乗り手やコースマーシャルを煩わせることなく自ら安全地帯に避難して倒れた青号はいぢましいと言うべきか。
走っていた人が言うには、有りえない場所に有りえない向きで転がっている青号の姿にビックリして集中力を乱されたとか。
申し訳ない。


転倒の瞬間らしき写真もあったり。
2010boxer_slipdown.jpg

練習走行の時から1コーナーのこのあたりでフロントが切れ込む症状が出て
危ないなーとは思っていたのだけど、決勝では滑ったと思ったら即効でコケてた。

BMWのフロントが一番沈む箇所でコケたと思うので
次はリヤの圧側を抜いてコーナー頂点でもう少し後ろ下がりになるようにすべきか?

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
