FUNATIC AIRLINES Blog
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
今週末はもて耐オープン
15日、夏コミでウチのブースに来ていただいた方々、
暑い中ありがとうございました!

買った本とかアップしようと思ってはいるのだけど
仕事サボったツケが回ってきて忙しく、
いつになるやら。

しかし、今回色んな人に良い刺激をもらいまして
辞めようかとも思っていた冬コミにも申し込みました。
こういう締切りが無いと何もやらないし、俺。


そんな今週末はもて耐オープンに第二ライダーとして出場します。
やっとタイムテーブルとかエントリーリストを見ている次第。

もて耐タイムテーブル
http://www.twinring.jp/motetai/information/10timeschedule.pdf

どれくらいの台数が予選落ちするのか、
そしてボーダータイムはどの辺なのか?
まったく把握してなかったんですが
例のELPEの「Run-Ho!」さんが綺麗にまとめてくれていました。
http://run-ho.at.webry.info/201008/article_7.html

WT(水冷250)クラスの約1/3が予選落ちして土曜の3耐に行く運命。
けっこう厳しい。

ボーダータイムは35秒くらい?
ウチのチームは先日の練習で
第1ライダー33秒台、第2ライダー34秒台だったので
大丈夫な気もするけど油断は出来ない。

せっかく出るからは7時間走りたいもので。

暑くて後悔するかもしれないけど!


エントリーリストに元世界GPライダー・宇川選手の名前を見つけ
同じコースを走れるかと思うと楽しみ。
一瞬でブッチぎられるだろうけど。


ところで、招待券が2枚ほど余っています。
どなたか見に来たいという方が居らしたら連絡ください。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

夏コミペーパー
C78表紙文字有り1280

約1年ぶりのカラーイラスト。
これだけでほぼ力尽きた…

日曜 西の-04aで油売ってます。
本は売ってないかもしれません?

コザさんにも素晴らしいイラスト寄稿してもらったのに
実に薄いコピ本しか出せず誠に申し訳ないです。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

その後の烏賊娘レーシンゲ
症例:1

「烏賊娘レーシンゲ+DID」というチーム名で
岡山国際のミニバイクレースに参加したという
勇気あるDEN_Q(のり)さん、
レース中に一番壊れちゃならんエンジンが壊れたそうで……

エンジンに烏賊娘レーシンゲステッカーを貼っておけば
大丈夫だったかも知れませんねー


症例:2

ボクトロ筑波にてハイサイド大破したふぢ選手のR1200S、
ディーラーでの修理代見積り160万円オーバーだったそうで。

廃車じゃなくて修理するそうな!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

チョットだけヨ!

(男性限定・お下品注意)
【豆知識】暑くてどうしようもない時の対処法 -ほんわか2ちゃんねる

あー、ウチにもソレやってる奴おるおる!

chottodakeyo.jpg

ももの暑い時のお気に入りはTV台の下。
台の裏に片足引っ掛けて股間ぱっかーんと開いて寝るのが涼しいらしい。


そこまで暑くないときは同じ場所でこんな感じ。

tvundermomo.jpg


大体こんな感じで点々と猫が落ちてます。
まるはテーブルの上が定位置になってしまったなぁ

momomarutuburoom.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もて耐チャレンジ開始
もう1週間立ちますが、8/2にもて耐公式練習に行ってきまして。
ええ、平日ですが何か。

多分あの日のもてぎに集まったライダーたちの多くは
「今日ちょっと体調が悪くて・・・」
とか
「今日ちょっと婆ちゃんが危篤で・・・」
などと会社に電話した人が多かったと思われる。
いや、確信できる。

まあ、そんな感じで転職したばかりの仕事を1日サボったのもあり
忙しくてBlog更新が出来なかったわけですが。


今年のもてぎ7時間耐久ロードレース、略して「もて耐」は
予選8/21、決勝8/22。

http://www.twinring.jp/motetai/

それで今頃チャレンジ開始かよ!
遅すぎるわ!!
ってのは百も承知。
転職とかで忙しくてこれまでノータッチだったので
正真正銘今回が初乗り。

しかーし、そこはマシンオーナーの原ちゃん氏と
後輩坪吉選手がこれまでマシン製作とセッティングをしてくれており
マシンの準備は万端。

これが今回の相棒、SPADA。

motetai1.jpg

RS125のカウルとTZR?のシングルシート、
CBR250RRのフロント周りで見事にレーシーな仕上がり。
とても20年前のバイク便・女子御用達マシンには見えない!

エンジンはゼビウス、じゃないゼルビスらしい。
6万キロくらい走ったパーツを使ってる?
なんて話もあったけど、
事前にリング交換・バルブ擦り合わせまで坪吉選手がやってくれて
メチャクチャ速くはないけど戦闘力は十分。


練習当日は曇り時々ゲリラ豪雨。
走行直前に雨が降って路面ハーフウェットでの初走行。

楽しいわコイツ!!

速く走らせようとしたらテクニックが必要だけど
入門用としては凄く良いクラスだと思った。
もてぎが力を入れるのも分かった気がする。

しかーし、新しいVTRは中身MAGNAなので戦闘力が無く、
SPADAや旧VTはもうパーツも無くて維持大変ということで
周囲の参加マシンはNinja250ばかり。
ホンダが力を入れることでカワサキのマシンが売れるという
皮肉な状況になっている気はした。

近々ホンダから市販されるという噂のGPmonoマシンの
公道仕様車が出ることに大いに期待したい!


話がズレた。

午前の走行ハーフウェットでのタイムは41秒で65台中22位。
あと1.5秒速ければ10番手ちょいに入れるタイムだった。

初乗りだったしかなり慎重に走ってそんな順位だったので
「こりゃ、俺ひょっとして速いんじゃね?ウヒョヒョヒョ」
などと天狗になる。

しかし午後のドライの走行では34秒台、
見事に中段に埋もれた・・・
ただ単にウェットが得意なだけだったようだ。
もて耐は甘くなかった。
元国際ライセンスとかゴロゴロしてるもんなぁ。

さらに悔しいことに坪吉選手にも負けた!
坪吉選手33秒台ギギギギギ


しかし久々の耐久レース参加、
遅まきながら漲ってきた!!
もう予選まで練習の機会は無いけど!!

でも、暑くないと良いな……

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

猫洗い
ちょっと香ばしくなった猫を久々に洗った。

tubuwash.jpg

つぶにデカいノミが居て驚いた!
いつぞや脱走した時にカントクあたりからもらってきたのだと思われる。
やるな、ノミ。

ノミ取りシャンプーというのを初めて使ったけど
ノミの動きが鈍くなって捕獲しやすくて効果的。
滅多に洗わないので全然減らないけど!

乾いた後にアドバンテージという名前だったか、
獣医さんに以前もらったノミ避けの薬を首筋に付けたので当分は大丈夫だと思う。

ねねさんはしょっちゅう外出していたけどノミで悩んだことなかったので油断してたなあ。



洗われれている間、ずっと鳴いてる奴が多いけど
つぶは恐怖のあまり声が出ないのか大人しくて、
洗い終わる頃に突然我に帰って大声で
「むわん!」
と鳴く。

猫の声の擬音は「にゃあ」だけど、
ウチの猫どもはあまりニャアとは鳴かないような。

つぶは「むわん」「もわん」だし
ふくは「おわあ、おわあ」
ねねさんは「ひゃんからー」「にゃんからー」という感じだった。

全然イメージ分からないだろうけど、
そうとしか聞こえないのだから仕方ない。

ももとまるは
「あそべあそべめしめしめしめし」
と言っているのだろうな、多分。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

自作スクリーン小型化
またまたボクトロ前にいじって書き忘れていた話題。


R1200SやF800に少しでも空気抵抗を減らして追いつけるよう
R1100S青号の自作スクリーンを思い切って小さくしてみた。

空気抵抗うんぬんより体重を減らしたほうが有効だろう!
という意見はごもっともだが、あえて無視だ。


これがもて耐で装着していたノーマル形状スクリーン(社外品)。
さすが基本はツアラーのバイクなのでスクリーンもデカい。
しかしこの大きさでも伏せないと風がヘルメットに当たるので
高速道路だとコレよりさらに数cmデカいのが欲しくなるけど。
screen_l.jpg

これがこれまで装着していた自作スクリーン。
ノーマル形状に近いけど7cmほど短くしている。
(製作記はhttp://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-64.html
screen_m.jpg

これが今回製作した小型スクリーン。
2mmアクリル板をPカッターで切断してヤスリで整形後
コンロで温めてオリャっと曲げてドリルでネジ穴開けただけ、
2時間くらいで作ったお手軽仕様。
screen_s.jpg

上から見ると小ささが分かりやすいかも。
screen_lup.jpg

走ってみた感想としては、
もう一回り小さいくらいでも良いかな、と。
秋になったらまた作ってみるかも。


デカけりゃエラいってわけじゃない!
と良く分からん主張をして、
今宵はここまでにしとう存じます。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
