FUNATIC AIRLINES Blog
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
R1100S外装とタンクの取り外し(バッテリー交換)
初めてR1100Sのカウルとタンクを取り外す時に
定番ヘインズの整備マニュアル見たりして作業したのだけど
結構悩んだのを思い出したので
誰かに役立つかと思い手順を以下に記載。

英語だけど他に良い本が無いと思うので
ヘインズの本はオーナー必携かと。



まず、作業前にドイツの方向を調べて、
後ほどBMWの設計者に呪いの念を送る準備。
必ず呪いたくなると思うので先に調べておいた方が吉。


最初にシートを取る。
これは鍵ヒネって外すだけなので省略。

続いて左右サイドカウルの取り外し。
サイドカウルのネジは全て3mmのヘキサゴンボルト。
一般的なL字型の六角棒レンチでも良いけど
T字型のが有ると力が入りやすく作業も早い。


シート裏に2つ、タンク後ろ左右に2つのボルトを外す。
cowl_bolt01.jpg

メーターパネル下左右にボルト。
ハンドル左右に切って作業すると外しやすい。
cowl_bolt02.jpg

ナックルガード上部に左右2つずつ。
ミラーは取らなくても大丈夫。
cowl_bolt03.jpg

ここまでは「ネジ多いなー」と思いつつも鼻歌まじりで作業できるけど、
この先、BMWのボンクラーな整備性が牙を剥く!

次のネジはシャイで人目に付かない奥まった場所に隠れてるので
発見するのが一苦労。
キドニーグリル下の左右奥に1つずつ。
(分かりやすいように写真は左右カウルを外した状態)
ここはL字の六角棒レンチで無いと作業が厳しい。
cowl_bolt04.jpg

別の角度からネジ穴を見る。
かなり奥まってるのが分かるかと。
cowl_bolt05.jpg

取り付け取り外しが面倒なので
自分のR1100Sはココのボルトを付けてません。
手で揺すってみてもしっかり付いてるので問題無いと思うけど
マネされる場合は自己責任にて!


最後のネジはカウル裏の奥まった箇所に左右2つ。
この場所もとても分かりづらい。
暗くなって作業をしていると手探りでハメるのはかなり厳しい。
cowl_bolt06.jpg

位置が分かりやすいようにL字六角棒レンチをネジ頭にハメた状態で撮影。
ここもハンドルを切っておかないと作業し難い。
cowl_bolt06_2.jpg

反対側。
cowl_bolt07.jpg

以上で左右カウルのネジは全て。
フロントカウルにはさらにネジが一杯有って気が遠くなるけど
バッテリー取るにはフロントカウルはそのままでOK。

トップブリッジ後ろのハンドルを立てて左カウルを持ち上げるとやっと外れます。
しかし、このハンドルは経年変化で折れそうで怖い。
cowl_bolt08.jpg

サイドカウルを完全に外すにはウインカーの電気コードのカプラーを取る必要有り。
硬くて外すのが面倒なので自分はそのまま車体に立てかけてますが。



やっとサイドカウルが取れたので次はタンクの取り外し。
カウルと違いタンク固定ボルトは5mmのヘクサ。
しかーし!ここでまた試練が襲いかかる!

エアインレットパイプに邪魔された奥にタンク固定ボルトが!
普通にヘクサゴンレンチをネジ頭に挿し込むとこんなに斜めに。
おのれドイツ人!
cowl_bolt10.jpg

このパイプを取るにはエアクリーナーBOXの蓋から取る必要が有るけど
ここは力技で解決可能。
まず反対側のタンク固定ボルトを外す。
cowl_bolt09.jpg

すると少しだけタンクの角度をずらせるので、
インレットパイプを下に押しやるようにして
ナメないように気をつけつつ強引にボルトを取り外す。
cowl_bolt11.jpg
取り付けの際はまずエアインレット下のボルトを閉めてから
反対を閉めると少しはやりやすいかと。

取り付け取り外しの際にワッシャ類を落としやすいので注意!
内部の面倒な所に落ちたら本気でドイツ人を呪うことになるかと。



完全にタンクを外すにはガソリンホースとかも取る必要があるけど
バッテリー交換ならボルトを外した状態でタンクを持ち上げればOK。
cowl_bolt12.jpg


今回、バッテリーはボクトロ仲間の旦那さんからもらった14Ahを装着。
今時メンテナンスフリーじゃない旧態依然なバッテリーだけど
この際だから使わないともったいない。

以前の記事で純正のバッテリーサイズを記載したけど、
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-419.html
実はこの14Ahバッテリーは幅が5mmほど太いので
バッテリーケースを曲げて少し強引に捩じ込む必要あり。


エンジンは普通にかかってテスト走行したけど再始動も問題なく
とりあえずは大丈夫そう?
しかしセルの勢いが少し弱いようなので不安は有る……

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

子供が生まれたら犬を、生まれなければ 猫 を飼いなさい。
元祖茶色い奴がとても良い顔で撮れた。
tubu20101225.jpg

細短いので見えづらいけど、つぶは向かって左の一番上のヒゲだけ黒い。
tubuhige20101225.jpg

トライガンのバッシュみたいに全部黒くなった時が寿命としたら
間違いなく尻尾が八岐になるまで生きてくれそうなのだが。



ウチの子が可愛いという写真だけじゃアレなので、
最近感銘を受けたコピペを以下引用。

「子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

子供が生まれなければ 猫 を飼いなさい。
猫 が赤ん坊の時、あなたは 猫 の良き しもべ となるでしょう。
猫 が幼年期の時、あなたは 猫 の良き しもべ であるでしょう。
猫 が少年期の時、あなたは 猫 の良き しもべ でいるでしょう。
猫 がおとなになった時、あなたはやはり 猫 の良き しもべ のままでしょう。
そして、いつかそのとき、猫 は自らの死をもって あなたのこころに 猫 型の穴を開けるでしょう。

その穴を埋めるには、また 猫 を飼うしかありません。 」

たしかに猫との関係は変化しないな……
萌え電池
バッテリーの話が続いてるが、またバッテリー関連。

会社の備品の電池がこんなんだった。

moedenti.jpg

我が社は本日も平常運転です。

「そんな会社で大丈夫か!?」




単四は萌えキャラじゃなくてつまらない。

moedenti02.jpg



絵師は西又葵さんだった。
この手の商品企画で真っ先に声がかかるんだろなぁ

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

R1100S用のバッテリー
今回のバッテリー注文ミスでR1100Sに合いそうなバッテリーを
色々調べてみたのでメモがてら書いてみる。

※注 ネットで見つけた純正でないバッテリー各種を紹介していますが、
購入/使用あたっては自己責任でお願いします!

安全第一ならディーラーに行って
「チミチミ、このバイクに合う純正バッテリーを付けてちょんまげ」
と言うのが一番なのは分かっているものの、
そこは色々調べて安い物を付けたくなるのが我らボンクラーズ。

調べている時間を時給換算したり失敗時のリスクを考えたら
素直にディーラー行ったほうが良い場合が多いのは内緒だ。



純正バッテリーのサイズを測ってみると
縦:約75mm
横:約181mm
高:約173mm



MK バッテリー WestCo 12V20P
http://marex.jp/SHOP/185-12V20P.html
純正で付いていた19Ahの物は見つからず20Ahだけど
サイズからどうやらコレが純正採用されているのに近いみたい。
でも2万オーバーならディーラーで買う値段とあまり変わらないかも?

ヤフオクでまったく同じようなのが14200円とかで売ってるのも見た。
「12V20PバッテリーBMW4バルブ車用WESTCO新品即決♪」って奴。



【12m17W 小形シール電池】

【12m17W 小形シール電池】

価格:14,000円(税込、送料別)

17Ahだけど古河で似たようなバッテリー発見。
14000円。しかし受注生産かー。
YUASAやパナソニックとの互換も書いてあるので
他にもR1100Sに使える国産バッテリーが有るのかも?



スーパーナット(シールド型)12SN18
http://www.nanshin.net/battery/cycleproducts/supernatto/12sn18.html

サイズやAh数が純正に近くて安いのはコレかな。
7480円。
品切れ中になってるけど、他にも互換をいっぱい書いてあるので
1万円以下で安く入手できる純正に近いバッテリーも有るには有るっぽい。



ただ、今回は新しくバッテリー購入はしないつもり。
実はレーサーR1100Sには12Ahの小さいバッテリーを積んでいて

これで大丈夫なんだから間違って買った14Ahでもとりあえず大丈夫なんじゃないかな、と。

ライトとか有るから厳しいかなぁ~

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

R1100Sバッテリー交換
急激に寒くなった朝、会社に行くためR1100Sのセルをポチっとな。
「キュカパッ!キュキュキュキュュ……ガ~ッ」

がびーん。
エンジン始動失敗。
始動性が悪くなってきてるのは感じていたけど
とうとうこの日が来てしまった。

こんな朝にお前に乗れないなんて~発車できないなんて~っと
ブツクサ言いながらも電車通勤して休日待ち。


整備性の悪さにBMWの設計者に呪いの念を送りながら交換作業開始。

bmw_battery01.jpg

バッテリーにアクセスするためだけに

・シートを取る
・左右カウルを取る(また固定ボルトが多いんだコレが)
・タンクを取る(また無茶な位置にネジが有るんだコレが)

なんて構造にした設計者は月に一度は犬のウンコ踏め!


さて、R1100Sのバッテリーは古河電池の適合表では
・FB14L-A2 
となっています。
http://www.furukawadenchi.co.jp/catalog/pdf/car_motor.pdf

YUASAのHPでR1100Sを検索すると
「該当なし」
むう。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

しかし古河もYUASAも適合表にBMWのOHV以後のモデルはほとんど無視されていたりして。
なんでそんなにやる気無いんだろう?


で、ヤフオクでR1100Sのバッテリーを探すと古河と同様に14アンペアの
・MB14L-A2
・HB14L-A2
なんてのが引っかかります。
3500円以下だったりで大変お買い得。

待て、それは孔明の罠だ!
ジャーンジャーンジャーン
げえっ!

おのれ孔明!
全然違うぞ!
bmw_battery02.jpg

純正バッテリーは19Ahのかなり特殊なサイズ。

ひょっとしたらABS無しのモデルは14Ahのバッテリーを積んでるのかも?
しかしR1100Sの多くはABS付きなので孔明の策にはまらないよう要注意!

品質管理官も素通り。
bmw_battery03.jpg
(臭いが気に食わなかったらしい)


つづくっ!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

我が家最強のママチャリ完成
MTBに取り付ける良いカゴを見つけたので
初代Specialized P-3魔改造ママチャリが完成!

P3_01.jpg
P3_02.jpg

タイヤも赤いのにしたいな。

フレームで転がっていたP3に余っていた古パーツで組んだので
今時7速だわ5アームクランクだわケーブルの長さも適当。
それでも普通のママチャリよりはブレーキも効くし有り余る剛性。
重さもママチャリとしては普通な感じ。


春先に新宿で見かけたP3ママチャリと比較してみる。
最強のママチャリ
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html


P3_1.jpg

うーん、敵はカッコイイな!
「並木橋通りアオバ自転車店4巻」表紙のP3とパーツが同じようなので
たぶん完成車で売られていた状態のままママチャリ化しているような。
P3_05.jpg

前カゴはVブレーキ基部に取り付けるタイプかな?
もっと良く見ておけば良かった。


ウチのに付けた前カゴはコレ。


P3_03.jpg

サスペンションフォークのステムアンダーブラケット穴にウスを突っ込んで
カゴの下側アームを固定する構造。
ハンドル取り付け部はゴムで締めるようになっており、
工具無しでもカゴをすぐ取り外せるのもポイント高い。
2000円チョイと安いし良く出来てますコレ。

外車なので左ハンドル。
P3_04.jpg

いや、正確には「左レバー:前ブレーキ 右レバー:後ブレーキ」

日本の自転車の常識では「右レバー=前ブレーキ」だけど世界的には少数派で
パーツの設計も「右=後ろブレーキ」を前提としてるとか。

MTBトライアル技とかリアブレーキの制御が重要なんで
利き手の右=リア が自然なような気がしたり。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

腹筋マシンを齧られた
新・腹筋マシンは使わないときコンパクトなのがいい、
とか思って放置してたら何故か取っ手がガビガビになっていた。
ABWHEEL.jpg

犯人はたぶんこの人。
doya_momo.jpg

「どや!」
doya_momo2.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

来年のもて耐と腹筋マシン
来年のもて耐スケジュールが発表。
ツインリンクもてぎ 2011年 暫定レース/イベントカレンダー
http://www.twinring.jp/calendar_m/year/2011/

なんと、もて耐オープンが9月24.25日。
最後のもて耐マスターズが8月になってて今年と逆だ。

幸いにもスパーダの方から来年もお誘いを受けてるので
非力なマシンでレースやる以上、ダイエットしなくては。
ここのところfuna史上最強に太まってきてるのでピンチ。


というわけで、
ゴロゴロ転がりながら腹筋鍛えるマシンを購入した。


これをマシンと言うのは
自転車をマシンと言うくらい違和感あるけど。

そういえば大学時代、名古屋出身者が
「自転車=マシン」が常識と力説していて驚いたことが。

Yahoo!知恵袋
・質問:
なぜ名古屋の人は自転車のことを「けった」もしくは「けったマシーン」と呼ぶのですか?
・ベストアンサーに選ばれた回答:
名古屋の人はこれを標準語と思っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310768243

うむ、日本は広い。


けったマシーンはさておき腹筋マシン。

かなり以前に買ったゴロゴロ転がる腹筋マシンはスプリングが内蔵されていて
ゴロゴロと体を伸ばした後スプリングの力で楽に戻るようになっていた。
タイヤも3つか4つついて安定していたし。
初代iMACみたいな外見と合わせてアレはマシンと言っていい気がする。

こんな奴。当時と比べると随分安くなった気が。

邪魔になって捨てた、たしか。


で、早速腹筋マシンをゴロゴロとやって腹筋をいわしてみる。
戻りスプリングや補助輪が無くても大丈夫だ問題ない!

これで来年のもて耐は「アブアブアブアブ」言いながら走りたいと思います。
(面白いよ「弱虫ペダル」)




あ、正月はもちろん餅をたらふく食べる予定なので
正月開けたら本気出す。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

まるちゃんの肉球
画像クリックするといつもより少し大きめサイズになります。

maru_nikukyuu.jpg

まるは気良しなので肉球を触ってもゴブゴブ言って怒らないのだ。
ぷにぷに触り放題。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

西友にて
各階1セットくらい置いてあったマネキン。

seiyuyoga.jpg

( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)ジェットストリームポカーン

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

でかエルフ
ばかエルフ、じゃなくて、でかエルフ買っちゃいました。

elf_XTtech1.jpg

エルフ モト4 XTテック10W-50
ウチはレーサーも街乗りもコレ使ってます。

これまでは4L缶をNAPSのセールなどで8000円ほどで買ってたのだけど
ヤフオクやネット通販で20L缶25500円なのを見つけて、
缶がでかくて邪魔臭いけどリッターあたりかなり安くなるので購入。

これで我が軍はしばらく戦える!



さっそく品質調査官によるチェックが入ります。

elf_XTtech2.jpg

特に問題は無かった様子。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ウチの猫がこんなに可愛いわけがない
ひさびさにウチの猫ネタ。

最近寒くなって来ました。

まるは人間同様に布団から顔を出す。
nesugata_maru1.jpg


ふくも布団に潜るけど顔は出さない時も多かったり。
ウチで一番虚弱体質で寒がりだが、その布団は重くないのか?
nesugata_fuku1.jpg


つぶは布団には潜らず、複雑に絡まった状態で寝る。
nesugata_tubu1.jpg

チラッ 起きてた。
nesugata_tubu3.jpg


ももは寝るというより電池が切れてバッタリ行き倒れた感じ。
nesugata_momo2.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

リアフェンダーとブレーキディスクも購入
前回のコルビンシートの写真で気付いた人も居るかも知れませんが、
R1100Sの定番アフターパーツ、リアフェンダーもコッソリと装着してました。

本当はタイラレーシングとかのシャフトを覆う形のが欲しかったけど
既に売っていないようなのでイルムバーガーを購入。



イルムバーガーのリアフェンダーはリアブレーキキャリパーに共締めするタイプで
「そんな細いステーで大丈夫か?」という印象だったけど
方持ちステーの中に金属板でも入っているような固い物だったので一安心。

小雨で走ってみたけど泥撥ねが減ったかどうかは……?
まあ悪くなってる印象は無いので大丈夫だ問題ない。



あと、コルビン譲っていただいた方に
BRAKINGの新品DISKも安価で譲ってもらってたりして。

brakingdisc.jpg

BRAKINGのウェーブをボクサートロフィーで使用したら歪んだという話もあったけど、
とりあえず街乗りとレインタイヤで試してみるかな、と。

純正のディスクは高いし、他にサンスターとかで良いディスクも無いようだし。
なんと言っても見た目がいかにもカスタムぽくなるのはポイント高い。

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

コルビンシート装着
R1100Sを売却しちゃったというTeamFLAT関係の方から
安価でコルビン(Corbin)のシートを譲っていただきまして。

corbin2.jpg

R1100Sのノーマルシートは表面ツルツルと滑る上に
前下がりの形状のため乗りづらくて仕方なく、
レーサーTZのシートラバーを貼り付けて対処したというのは
以前Blogで書いたような。

TZseat.jpg

美しくない点を除いてTZシートに不満は無かったけど
R1100Sのシートに不満を持っている人の解決策は
後期型ボクサーカップレプリカのハイシートか
コルビンシートに交換するパターンが多いようなので
譲っていただけるという話にパクっと喰らい付きました。

受け取ってビックリしたのが、
重い!クソ重い!
作ったアメリカ人に思わず4文字言葉を吐きたくなるほど。

重量を測ってみたらノーマル3kg足らずに対してコルビンは6kg以上!
約2.5倍も重かったファッキン!

まあコルビンはハーレーのイスが主力製品のようなので
「軽量化?重いならターボでも付けろHAHAHAHA」
という考えでビッグマック食いながら作っているのだと思います。


そんなシートで大丈夫か!?

corbin1.jpg 

大丈夫だ、問題ない!

写真が良くないけど、前下がりは大幅改善。
TZシートよりはホールド力が劣るけどツルツル滑るって程ではない。
特にタンデムシートはかなり座りやすくなったんじゃないかと。
ごくたまにしかタンデムしないけど
ブレーキングで前に滑り落ちると大不評だったのだ。
タンデムしづらいってのはBMWとしてダメダメだろう。

上から見るとこんな。

corbin3.jpg

ノーマルよりは左右幅が有り少し高さも有るようで
丁度ノーマルにTZシートラバーを貼った感じに近いと思った。
多分ハイシートよりは足つき良いと思います。

意外にもシングルシートのストッパーのような後部形状が良い!
自分はサーキットではシートストッパーを使わず
シート面への加重だけでホールドOKという考えなんだけど、
街乗りだと加速時に尻が後ろにずれるのをストッパーで止めるのが
力を抜いた状態で乗れて楽だと気が付いた。

欠点として考えられるのが、
本皮を使っているらしくアチコチが擦れてボロボロになっていること。
穴が開いたら張り替えないと。

重さの差は全然分かりません。
気になるなら人間が痩せれば良い無駄だろうけどHAHAHAHAHA!

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

劇場版ヤマト
へー、実写でヤマトの映画なんて作ってるんですか。

あ、今日は映画の日で1000円だってことで
予告編が面白そうだった邦画を観に行きました。

エラい遠くまで気合を入れて空気清浄機を取りに行く話でした。

映画の開始早々、真面目なシーンに「あはは~つかまえてごらんなさい~」
と野原で追いかけっこする少年たちがインサートされて、
え、これ突っ込むところ?笑うところ?

さらに主役のDQNな言動が続くのが気に障って席を離れたくなりましたが
女医さんの連れている猫がブサ可愛くてビックリするくらい大人しいので
この子見たさに見続けることにします。

この子、ミーくんという猫に似てる気がします。
そういえばご主人が佐渡先生という名前の医者なのも共通ですが
僕の知ってる佐渡先生はブサイクな男医なので別人です。
劇中でミーくんと呼ばれることも無かったし。

そういえばヒロインの名前がどこかで聞いたモリユキという名前でしたが、
僕の知ってる清楚な看護婦のモリユキさんとは全然違って
戦闘機乗りなうえに主役をグーで何度も殴り飛ばす暴力女でした。
同じ名前でも随分違うものです。

しかし学芸会ぽい演技や狭くて汚くて安っぽいセット、
主人公の机に一番安いDELLパソコンみたいなキーボードが埋めてあったり
これは相当低予算で作られたんですかねぇ。

監督さんは昭和ノスタルジーを撮ったら上手い人みたいです。
いつもユラユラ揺れてる飛行機のハリボテとか
進駐軍のトラックみたいなのが走ってる姿を見ると
なるほどノスタルジーと納得。
でも船が激しく揺れる時にコップの割れる音がしないのが残念。

そんな中にメチャクチャ強い人型ロボットが1機出てきて
世界観ぶち壊しでロボット無双するのが興冷めでした。
この個人所有のロボットが2,3機有れば楽勝だったよねぇ。

途中で猫が出てこなくなって心の拠り所が無くなり眠くなりましたが
ラストシーンでまた猫が無事に出てきて安心しました。

観終わった感想:猫カワユス。もっと猫の出番を増やすべき。




で、実写ヤマトっていつから公開なんでしたっけ?
楽しみです!

テーマ:SPACE BATTLESHIP ヤマト - ジャンル:映画

しょこたん&マミタス
前の記事を書きながら
「日本で人間と猫の絡み画像が多いのはしょこたんぶろぐだろうな~」
と思って画像検索してみたら
やっぱり最近もマミタスを食べていた。

しょこたんぶろぐ マミタス
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10717205791.html


海外のサイトでしょこたんを
「cat eating mega-idol(猫食いのビッグアイドル)」
と紹介しているのが出てきて吹いた。

Japanator
Shokotan makes her first US appearance at Anime Expo 2008

http://www.japanator.com/shokotan-makes-her-first-us-appearance-at-anime-expo-2008-7634.phtml


例の画像が海外でも有名とは聞いていたけど
肛門を吸っている写真はさすがに入って無かった。
boxer20101114_5.jpg

ヤバイ病原菌が居るから本当は猫を口に入れたりキスしたり
口移しで物をあげたりしたらダメらしいですよ皆さん!

……鼻チューくらいならダメ?


上記のサイト、例の東京都青少年健全育成条例の改正案も記事にしてる。
Tokyo Anti-Loli bill is now an Anti-Everything bill
http://www.japanator.com/tokyo-anti-loli-bill-is-now-an-anti-everything-bill-17455.phtml
「非実在青少年」なんてアホな文言は消えたけど、
内容はより何でも規制できるようにしたでござる、
なんて条例おかしいって、絶対。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
