FUNATIC AIRLINES Blog
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
R1100Sに色々とガタが。
先々週あたりから出張が続いたりで仕事がハードに。

そんな中、R1100Sの車検をFLATさんにお願いした。
ユーザー車検もやったことはあるけど、
2年に1回くらいはプロに見てもらったほうが安心。

ウチのR1100Sは1999年登録の12年もの。
レースにも使っていてストレートは速かったけど、
さすがに色々とガタが来ている様子。

まず、オイル点検窓からオイル滲み。
これはR1100Sの持病みたいなもので仕方ない。
酷いと窓がスポーンと抜ける可能性も有るとのこと。
そんなんなったら大惨事なのでオイル窓交換。

最近、バッテリーが弱ってウンヌンという日記を書いていたけど
セルモーターがかなり弱っているとのこと!
そっちもだったかー!

ネットを見ているとBMWのセルモーターは出来が悪く
遅かれ早かれトラブるみたい。
そして新品約6万円!

リビルド品が有るという話は知っていたので聞いてみたら
リビルド業者が廃業したとか!

しかし6万は高い。
ヤフオクで代替セルモーターが出ていることも知っていたから
「とりあえず自分でなんとかする方向で」
とメカYさんに伝えたら、
後日どこかからリビルド品を発掘してくれたという連絡が!
3万1千円。
リビルド品を買う際に古いセルは回収されたので
どこがどう摩耗して弱っていたのかは不明。

あとクラッチのレリーズだかがヤバいとのこと。
レリーズ!と言うと「ほえぇ~」とか言うロリ美少女が浮かぶけど
もちろんカードキャプターではなく、
エンジン側に付いているプッシュロッド的なパーツらしい。

やっぱプロは凄いなと思ったのは車検後。
3回ほど通勤したらクラッチの切れる場所がどんどん手前になり
とうとうほとんどハンドルに引っ付くところまで握らないと
クラッチが切れないという事態に。

つーわけで、R1100SはまたFLATさんにトンボ帰りしてドック入り。

そして、またBMWの設計者ファッキンという事態が判明。

エンジン側のクラッチパーツにアクセスするためには
リアサスを取り外し、さらにスイングアームを外してズラさないと
手が入らない場所に有るとのこと。

アホかあああああぁぁぁ!

もちろん入院させて来たけど、工賃連絡が怖い最近でござる。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

いい顔だなぁコンチクショー
実にコニクタラシイ良い顔だ
momo20100111.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

バッテリー充電新兵器導入
R1100Sに装着した秋月電子バッテリーは
その後、深夜クソ寒い中の始動も不安なく
見事に活躍してくれています。

が、転ばぬ先の杖という言葉もありまして
秋月バッテリーを買うまでは転びまくっていたのは棚にあげて
R1100S乗りのNODAなのだ!さんからオススメいただいた
バイク搭載状態でバッテリー充電できる充電器
OPTIMATEってのを購入しました。



たしかBMW純正でも似たようなのが出ていますが
「でも、お高いんでしょう?」
たしか2万円以上したような。

コレなら1万円以下なのと
optimate01.jpg
こんなアダプターをバッテリー端子に付けるだけなんでどんな車種でも使えると思い導入。

接続カプラーはシートの下に生やしてみた。
optimate02.jpg

ウチは家の前にバイクを置いているので
あのファッキンな外装除去作業をせずとも
延長コードさえ有れば充電できるってのは楽チンで良い!
これで朝に弱るセルに青くなることも無くなりそう。

以前記事にしたようにエスパー伊東なセルスタート付き充電器は持っているんだけど
「R1100Sブースターケーブルでの始動」
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-426.html

これは自動車用だから充電電圧が3Aと高めだったのと
充電完了ランプが壊れているようで過充電の心配が有ったから
バイク専用充電器は前から欲しかったので、
まあいいタイミングでいい買い物をしたかなと。

OPTIMATEにはバッテリーの健康状態をチェックする機能と
サルフェージョン除去機能という
放射能除去装置コスモクリーナーのような機能も有るので試してみたが
残念ながら健康状態グリーンと出てもセルかけるとすぐ弱々しくなったので
古いバッテリーがそうそうサクっと復活してくれるわけでは無いみたい。


バッテリー復活装置・サルフェージョン除去装置自作については
「DIYバッテリーパルサー」という有名なサイトが有ったようなのですが
昨年のInfoseek事業撤退に伴い貴重なHPが大量に消えた際に運命を共にしたらしく消失。
おのれ楽天インフォシーク。
インフォシークメールもスパムばかりで使う気にならないぞと。

その回路図と自作改良例を載せてくれているサイトは発見。
■バッテリー・デサルフェーター付きバッテリー・チャージャの試作
http://diy.engineers-net.com/battery/charger/BC5A.htm



どうやらすぐ復活するわけでなく1,2週間はつけっぱなしのようなので
もうしばらく様子を見てみる。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

R1100S用バッテリーのなく頃に:解決編
いよいよ正月休みが終わってしまった。
働きたくないでござる。

と言ってもいられないのでR1100Sで通勤開始。

バッテリーはその後どうなったのか?

14Ahは諦めて新兵器を投入しました。

昨年末にR1100Sに適合するバッテリーを探して記事にしましたが
R1100S用のバッテリー
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-419.html


大失態!
電気のことなら秋葉原の雄、秋月電子通商のことを忘れてた!
秋月なら、秋月ならきっとなんとかしてくれる!

ナントカー!
完全密封型鉛蓄電池(12V22Ah)WP22-12
1個 ¥4,800(税込)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00020/


あ、朝やってる「リタとナントカ」
http://www.rita-machin.jp/animation/index.html
手描き感のあるアニメで面白いです。

早速ポチっとなと入手しました秋月期待のニューバッテリー。
送料/代引手数料含めて5600円と際立つ安さ。

akituki_22ah.jpg

大きさは純正とほぼ同じ。
ほんの少し秋月バッテリーのほうが小さいけれど
電流は純正19Ahから22Ahへとストロンガー。
「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、バッテリー交換しろと俺を呼ぶ!」

そぉい!!と秋月バッテリーを装着してエンジン始動。
セルがこれまでとは段違いに元気!
いつもより多目に回しております!!って感じ。

その後、初詣と通勤に使いましたが再始動もまったく問題なし。
最初から秋月のを買っておけば良かった。


※注意!秋月さんのHPには下記の表示有り。
 バイクや車に使う場合は自己責任にて!
「こちらの商品は、通信工業用シールバッテリです。
 自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。
 このため、内部抵抗が高くなっております。
 車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。」

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイクと猫と老人の旅 マックス&ラスタス
以前ネットで見かけてとても気に入った、
バイクに乗る猫と老人のステキ画像が有って。


ひょっとしてコラ?とも思っていたんですが
たまたま見つけたサイトで彼らの正体が判明しました。

Biker cats? Yes, really!
(単車乗りの猫?本当さ!)
http://www.purr-n-fur.org.uk/featuring/adv15.html


猫好きなバイク乗りにとっては余りに理想的な関係と
その結末に心動かされたので、以下、意訳。

1989年
子猫のラスタスがソウルメイトのマックスと出会ったのはカナダのバイクスワップミート会場。
出会ったというか、マックスが見知らぬ女の子に
「お願い、この子猫を見ていて」と頼まれ、
それきりその女の子は帰って来なかったと。
やむなく家に子猫を連れ帰り、ラスタスと名付けて飼うようになった。

ある日バイクの上でラスタスが寝ているのを見かけ、
「驚くかな?」とエンジンをかけてみたマックス。
が、意に反してラスタスは逃げなかった。

そのままゆっくりとバイクを発進させてみたところ
ラスタスはバイクが気に入ったらしい。
前足をハンドルに乗せ後足をタンクに踏ん張り前へと身を乗り出した。



それ以来、マックスがバイクに乗ると必ずラスタスも乗ってくるようになった。
そして猫用のヘルメットとゴーグルと赤いバンダナ、専用のタンクバックが作られた。
バイカーキャットの誕生である。

彼らは北米を共にバイクで旅した。
その距離は12万キロに及ぶという。


1994年
マックスの故郷ニュージーランドに戻ったマックスとラスタスは
動物愛護のチャリティー活動を始める。

また、出演したBell Tea CompanyのTVCMが賞を取った。
(このCMの動画が無いかとYoutubeとか探してみたけど見つからず。見たいなあ)
道行く彼らの姿は日に日に有名になり、ラスタスのファンクラブも誕生した。

15rastus05.jpg
http://www.purr-n-fur.org.uk/featuring/adven/15rastus05.jpg

1998年
マックスと彼の人間のパートナーであるゲイナー、
そしてもちろんラスタスも乗っていた黒いBMWに
酒酔い運転のトラックが対向車線を飛び出してきて正面衝突。
2人と1匹は即死。

彼らが共に眠る棺の上には大小2つのヘルメットが並んで置かれ、


1000人を越えるバイク乗りが彼らの最後の旅をエスコートした。



For Max, Rastus and Gaynor who took the final golden road over the rainbow bridge together...
(虹の橋の向こう、金色の道へと共に旅立ったマックス・ラスタス、ゲイナーに捧ぐ)
Max & RastusTribute Site
(マックス&ラスタス追悼サイト)
http://www.petsonthenet.co.nz/maxandrastus.htm



1999年の雑誌SINRAでもマックス&ラスタスが特集されていたそうです。
"Take Five" weblog
SINRA No.62 February 1999


ニュージランドでは子供向けにマックス&ラスタスの本が沢山出ているようだけど
一番読みたいあたりの本がAmazonでは入手できないみたいで残念。
http://www.scribesvalley.com/maxandrastus.html

ラスタスはエグモント山を登った唯一の猫だそうで
「マックスとラスタス山を登る」という本も有るみたい。
こんな寒そうな山、普通の猫は行きたがらんよなぁ。
http://svbanter.blogspot.com/2007/05/new-rastus-book-on-way.html


オマケ。
この2人もなかなかステキ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

R1100Sブースターケーブルでの始動
間違えて買ってしまった14Ahのバッテリーを装着した
R1100Sがその後どうなったかというと。

最初はエンジンかかって会社に行って、
仕事終わった後も無事エンジンかかって帰ってきたのだけど、
ガソリンスタンドで給油した後で再始動できず(TдT)

幸いウチの近所だったので押して帰って来ましたよ。
懐かしいバリ伝鈴鹿四耐編のヒデヨシの気分にひたりつつ。
「受け取れ!ノッポ!!」


あ、バッテリー購入の顛末と交換方法は以下の記事など参照に。

R1100Sバッテリー交換
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-418.html


R1100S外装とタンクの取り外し(バッテリー交換)
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-422.html


で、またBMWの設計者を呪いつつバッテリー取り外して充電したけど
翌日また始動失敗してバッテリーが弱ってしまい。

緊急事態として外部電源に頼ることに。

自分はたまたまセルスタート機能付きの充電器を持ってるけど
無い場合は自動車からブースターケーブルを引っ張ってくれば
同様に緊急始動はOK。

starter01.jpg

倒産した㈱エイシンのESpower充電器。

ちなみにESpowerをググってみたらエスパー伊東氏が真っ先に出てきて吹いた。
そうかESPパワーか……

アンビリカルケーブル接続のためにセルのカバーを外す必要あり。
starter02.jpg
画像左側の2箇所にゴムの爪が刺さっているのは直ぐ外れるけど
starter03.jpg
工具がなかなか届かない奥まった箇所に隠しネジが!

整備性を考えたら逆に手前にネジ、奥に爪を持ってくるものでは?
他にもマフラーO2センサーの取り付け位置とか
BMWの設計者の頭をひっ捕まえて
「ノックしてもしも~し!」
と脳ミソがご在宅か調べてみたくなる箇所です。

ケーブルのプラスはリレー?の端子に、
マイナスは適当にシリンダーのボルトに。
starter04.jpg
軽々とセルは回って、いともたやすくエンジン始動に成功。

会社までエンジン回転を高めに保って少しでも充電するようにして行って、
帰りの再始動にも成功して帰って来れたのは幸いだったが
とても心臓に悪かった。


実は悪名高いセルモーターが弱ったのではないか?とか
真冬に10w-50のオイルは硬いのではないか?などとも疑ったけど
外部電源だと元気にセルが回ってあっさりエンジンかかったので
ちゃんとした電気さえ供給されれば大丈夫な様子。

念のためバッテリー端子間の電圧を静止時とエンジン始動時に測ってみたけど
発電機も大丈夫っぽいので、やっぱりバッテリーがダメかも。

というわけで、つづくっ!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

新チャリ-CAAD9入手
ヤフオクにて0.1デローザ以下の値段で
キャノンデールCAAD9をIYH!

難解な専門用語が出たので説明しよう。
以下「自作板IYHスレ的用語集」より
http://iyhoo.net/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8

・IYH
イャッッホォォォオオォオウ!(サラウンドで)
衝動的に欲しいものを手に入れること。あるいは、その時の喜びを表す。

・デローザ
DE ROSA / 自転車板のIYHスレで、専ら通貨単位として用いられる。1デローザ=約100万円に相当。

caad9.jpg

2007年頃のフルアルミロードレーサーだけど
前オーナーはフレームから組み立てたのか珍しいパーツ構成で
クランクはDURA7800、その他コンポはインなんとか、じゃないアルテグラ6600
前後はローラー台専用タイヤだったり
BBはROTOR SABBってなんじゃこりゃ?と調べたらかなり変態パーツみたい。
http://ridley-akeos.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/rotor-sabb-a19d.html
樹脂スリーブでフロートしてるベアリングって、たしかに耐久性が気になる……

最も目を引くのはクロモリのフロントフォーク。
高名なアマンダスポーツ製ということで、
カーボンフォークとの違いはどんなものかと興味津々。
いざとなったらノーマルも有るので大丈夫。

オークションでは独特のパーツ構成と落車歴有りという点が避けられたのか
終了近くになっても値段が上がらないので思わずイャッッホォォォオオォオウ!(サラウンドで)

たしかに落車の傷やら有るけど走って分からなければ問題なし。
ってか自分レベルではCAAD9と今まで乗っていたCAAD5の差も分からなかったりして。

今年は自転車のイベントにも出てみたい、などと思っている年明けで有ります。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

C79参加事後報告
コッソリ参加してました大晦日のコミケ。
新刊も無いので見つからないようにヒッソリと。

そんな状態だったのに何かを察知して来てくださった方々、
ブースで色々とお話させていただいた方々、
本当にありがとうございました。

西館に行って会いたい人も居たのだけれども
連絡通路の人間山脈に恐れをなしてヘタレ退散してすみませんでした。


本当に何もないのもアレなんでフリーペーパーっつーのを作ってみたけど
意外と数が出ない物だと学習したり。

C79ペーパー01_600800

本当は右に駄文ダラダラ書いていたけど削除。
というわけで来年から本気出す。

違った、これを書いたのは昨年のことなので、えーと、
元日はゴロゴロしたので2日から本気出す。
いや、一日外出予定が有ったのだったー。
とにかく年内には本気出す。

夏にはオフセット本を作るぞー
おー


CBRはキャドウェルパークのジャンピングスポットの写真と
手元の模型を見ながらトレスでなくグリグリ描いてみたのだけど
もっとデフォルメ利かした絵にしたいなー、などと思った。

女の子が思ったより良い感じになったので
そのうち清書して色塗る、かも。


テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

あけましておめでとうございます。
kinngasinnen2011.jpg

たまに見かける、頭の上にミカン載せた鏡餅みたいな猫写真を目指したけど、
ウチの猫どもは安定感悪くて本当に頭の上に載せるのはムリでした。


胴体の上に載せてみたけど、なんか違う。
kinngasinnen2011_2.jpg


あからさまに迷惑という顔をされた。
kinngasinnen2011_1.jpg



本年もこんな感じでダラダラと役に立たない文章とか連ねると思いますが
よろしくお願いいたしますです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
