FUNATIC AIRLINES Blog
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
生存報告と地震と自転車
このたびの地震によって被害を受けられた皆様に
心からお見舞い申し上げます。

地震発生時は渋谷の交差点に居て、
並んだビルがズレてたわんでダンスしている様子を見ながら
「あれだけ歪んでもガラス1枚も割れないなんて日本のビル設計者スゲェ」
などと呑気なことを考えていた。

その後は明治通り側の喫茶店に入って
主にtwitterで情報収集しながらマッタリしていて
外がエラいことになってる情報はどんどん入るけど現実感が無い。

夕方、電車復旧が終日無理っぽいと判明したので喫茶店を出て
適当な自転車1台買って帰ろうと決めて
駅前のYの着くチェーンの自転車店へ。

密かに欲しかったBD-1かBROMPTONを買ってしまおうかと
それらを前に30分ほどウロウロと見比べていたのだけど
数人居る店員が全く声をかけてくる気配も無いので萎えてきた。

とりあえず店員を捕まえて5万くらいのミニベロを指さして
「これ今すぐ乗って帰れますか?現金で払うんで」
などと聞いてみた所、整備が必要だから即納は出来ない!という返事。

「ペダル付けるくらいだし自分でやりますよ」と言ってみたけど
万一何か有ったら困るから即納は絶対にダメだと。
こんな時くらい曲げて売ってくれても良いのにと思ったが
まあ責任問題も有るのでダメなものはダメなんだろうと撤退。

実はこのYの着くチェーンの新宿店でキャノンデールR600も買った際も
店内でポジション確認試乗した際に
「これ怖いくらいブレーキ効かないですね~」
と言ったら
「ロードはこんなものです。慣れてください!」
と言われた過去が有って、
もちろんそんな訳はなくパーツ交換すれば良い話なのを
正直に説明してくれればその場でパーツも買っただろうし
(実際、その後せっかくだからとブレーキだけDURAにした)
お店にも良い印象を持っただろうに、と思った過去が有り。
余程クレームを恐れているのか自分と相性が悪いんだなこの店、
と素直に諦める。


幸い、そのちょい先にあった自転車屋で変速付きのママチャリを買えたので
途中のバイクも動けない大渋滞と徒歩帰宅の人波に驚きつつも
チンタラと2時間ほどで無事帰宅。

そして、TVで初めて津波の映像を見て絶句……


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
