FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
GIVIモノキーベース取り付け
バイク便時代に箱の便利さに目覚めた。
カッパやパンク修理キットとか常に箱に入れっぱなしにして
さらに出先で米5kgとか猫砂とか古本のジョジョ全巻とか買っても
縛る必要もなく箱にぶち込むだけで良いってのは
一度体験するともうネットやロープで縛るバイク生活には戻れない。


以来街乗りバイクには箱が無いと不便で仕方が無い体に。

「箱が欲しいんだろうホレホレ」
「ちょうだいっ箱をちょうだい・・・っ」

というわけでR1100Sに箱を付ける計画、発動!


K100RSやR100RSでは左右にパニアケースが付くのが前提となっていて
車幅が広がらないよう箱の取り付けは後輪ギリギリに追い込んでるし
箱が無いと寂しい感じすらするという独特のバイクデザイン思想も
BMWに惚れた理由だったのだけど・・・

IMG_1155.jpg


最近のBMWはこの美点が消えた機種が多い!
人は変わっていくのね・・・
人じゃねぇけど。

R1100Sから始まった流れのような気がするが
左右に箱を付けると凄まじく車幅が広がってしまって
とても街中で自在に振り回せるサイズでは無くなってしまう。


なので自分のSには最初から左右パニアステーが付いていたのだけど
取り付けるのはトップケースにしようと決めた。

R1100S用のトップケースキットはGIVIから出ていて
幸いにもヤフオクで専用のモノキーベースを入手。
普通に買うと1万5千円くらいするのが1万以下。

DAYTONA(デイトナ)★BMW R1100S★GIVIフィッティング 681F

DAYTONA(デイトナ)★汎用★モノラック専用モノキーベース M2



ただ取り扱い説明書は無かったので適当に現物合わせ。
GIVI1.jpg

ステー前側には約1cmのカラーが必要だったので
以前ハンドルを下げるのに使っていたカラーを取り外し再利用。
ハンドルはノーマル位置に戻した。
気に入らなければまた下げれば良い。

ハンドル下げ

おそらく取り付けはコレで合っているはず!?

GIVI2.jpg

このベースを付けただけでも荷物の積載性はかなり向上。
元の状態だとツナギを縛り付けるのも大変だったけど
このベースが有ればツナギ+ヘルメット位は搭載できそう。
・・・どういう状況だソレ。

GIVI4.jpg

後は肝心のトップケースを購入せねば。
ヤフオクでは良いのが無いようなので新品かなあ。
安い奴だと2万円くらいだから許せる値段。

DAYTONA(デイトナ)★汎用★GIVI36L E36NJジュニア STOPLAMPなし 未塗装黒


箱を付けたらまたレポートしまうま。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
