FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
読みまつがい・言いまつがい
最近の日本人の名前は大変読み辛いことになって
「騎士」(ないと)とか「月」(らいと)とか。
「四月」(めい)とか根本から間違ってるのもあったりして
読むのは無理とハナから諦めほうが良い風潮ですが。


「強敵」(とも)、「漢」(おとこ)、
「○○先生急病のため」(作者の都合のため)、
「もうちょっとだけ続くんじゃよ」(当分終わらんよ)、
このあたりのジャンプ用語は何故か読めます。


バイクのパーツメーカーなんかも読み辛いですね。
洋モノが多いってのもありますが。

先日の日記で書いたZCOO(ジクー)なんて読めません。
ズクーとかズィクーじゃダメなん?
ズコーって読んだ人も居ましたが。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ


Jha(ジャハ)、普通は読むの無理です。
なんでこれをジャハって読むようになったんだろ?

ACERBIS (アチェルビス)、AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)
・・・かなり難しい部類ですね。

TERMIGNONI(テルミニョーニ)は読みも難しいけど
テルミニーニョとゴッチャになります。
そりゃもうエルニーニョ?エルニョーニ?って感じ。
略して(テルミン)じゃダメなん?


大学時代に入っていたバイクサークルでは
言いまつがいが流行ってたというか
みんなナチュラルに間違えていたので今でもポロっと出ます。
スロラーム(スラローム)とかプロスケット(スプロケット)とか。
オンナをナオンとか言う古いエセ業界人のようで頭悪いですね。

テッコンキンクリート、はちょっと違うか。

メーカー自らスタイテス(ステイタス)とカタログに載せたスカイウェイブにシビれる。
ばんがれ鈴菌。

スカトロール(カストロール)は誰にでも通じるけど
なるべく人前では言わないほうが良いぞ。
約束だ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
tech21 / タチにじゅういち
「四月」(めい)v-66

あと、Triumphをトリウンピとか。
2009/04/18(土) 20:10:46 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: tech21 / タチにじゅういち
たち21・・・てち21ならまだ理解できるが・・・

下着メーカー、トリンプはTriumphだからトリウンピは理解できる。
ドイツだとトリウンピに近い発音なのかも?

バイクはモペットくらいしか作ってないけど
Peugeot(ぺうげおっと)はかなり難しいと思った。
2009/04/19(日) 02:17:20 | URL | funa #-[ 編集]
ぺうげおっと
ちなみに英語読みだとパージャーに聞こえますよネ。
英語版ビデオで見たグループBの実況解説、
このヒト何言ってんだろ、と思ってました。
2009/04/19(日) 03:28:01 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
ぱーじゃー
ちょw
Kenさんレース日になぜこんな時間に書き込みww

Peugeotがなぜパージャーになるのか不思議不思議。

最初にメリケンに行った時
「このへんにチャリンコ置いてる店は無いか」
って聞いたら
「あそこにポーシュデザインがある」
と言われ行ってみたらPorsche Designでした。
2009/04/19(日) 12:39:07 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
