FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ペケ-FILE
大阪から関東に出てきた当時
GSX-R(ジスペケアール)やXJ(ペケジェイ)という言い方が
通じないのは驚いた。

その当時の東京人はジーエスエックスアールと言っていた。
ものすごく違和感があったのを覚えている。


その頃GSX-R750RRなんていう
「♪あーるあーる色々あーる」
「何個あ~るを付ければ気が済むねん!」
な鈴菌バイクが出てきたけど
それは「ジスペケ-ママ」と言われていた。

mama.jpg
どう見ても「ママ」でしょ、コレ。



最近は関東でもジスペケやペケジェイアールで通じますな。


とはいえ大阪でもRX-7はアールペケセブンとは言わなかったし
仮面ライダーRX(アールペケ)ともX(ペケ)ウイングとも
XXX(トリプルペケ)とも言わなかった。

マクドナルドはマクドだけどマッキントッシュはマキトとは言わない。
関西人は統一感が無いと言えよう。

なお外国人に「まくどなるど」と日本ふうに発音するよう頼むと
「まっだなるどぅ」とか物凄く苦労するようです。
お試しあれ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ワタシがトーホグから上京してきたときには
すでに「ジスペケ」「ペケジェー」
だったよーな気が…
トーホグでは「ジーエスエックスアール」だったんで
「なに言ってんのこのひとたち?」
でした。
あと、TZRの後方排気を「バックファイヤー」とか言って大恥かいたのを
今思い出して身悶えております(赤)
2009/04/24(金) 22:34:08 | URL | あべもりおか #G/R0oQrY[ 編集]
Re: タイトルなし
あべさんコメントどうもです~

自分が東京に出てきたのは、まだ88NSRは出てなかったころ。
東京でジスペケなとき東北ではジーエスエックスってことは
その言い方は西からジワジワ北上していったんですなぁ。

後方排気は後方ファッキンと呼んでいましたw
ごく自然にバックにファイヤーしているマシンなので
バックファイヤー!で良いような気もしますw
2009/04/24(金) 23:42:46 | URL | funa #-[ 編集]
フォーエックス
"東京タワーインパル"は万国共通の通り名?
2009/04/25(土) 19:10:11 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
東京タワー、日本国外は分かりませんが通じなかったことは無いですなぁ。
しかーしもう長いこと見てないアレ。
その存在を知らずに通じないってのが多い気がします。
2009/04/25(土) 22:14:19 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
