FUNATIC AIRLINES Blog
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
GW・サーキット篇
GWは遊び呆けていて見事に更新サボりました。
ほとんどバイク関係ですが。
言うまでも無いですね。
そうですね。


とりあえず自分のことは置いといて、
GP250青山選手とSBK芳賀選手、安定して速く強い!
今年は2人の日本人世界チャンピオンが生まれるのではと
今から期待大ですよ!
それでもマスコミは報道しないんでしょうが。
悲しいですね。
そうですね。



対して自分のサーキット走行はヘタレ全開モード絶好調。

5/1
筑波行ってきたけど1本目ベスト11秒8。
ボロボロになったシートスポンジを剥がして薄いの1枚にしたら
seat1.jpg

足が疲れて攣りそうになった。
足が長いからしょうがないですな。
「ヲイヲイ」


2本目、NHK日本放送協会製のステダンダンダダダンダン♪
NHK.jpg

を外したらかなり乗りやすくなったが10秒8。
ベスト3秒落ちのタイムなんてカレーライス食いながら走っても
出せそうなもんだが・・・



豚インフルエンザの流行に習って調子の悪さが伝染したのか
5/17のZero-2に出る後輩のNS250が焼きついていた。
tukubans.jpg

最終手前で戻したらカキーンと逝ったらしい。

いや、カキーンなんて音はせえへんけど。

コレがあるから2st乗りはクラッチに指をかける癖が付いてしまって
BMWでもついついクラッチにいつも指かけてる誰かさんが居たり。
datax1_6798_01_1_52549_0248.jpg

しかし新品パーツが出ないバイクは大変だ。
復活が間に合えば良いが。



5/2
何かハマっている原因でも見つからないかと思って
「ホームラン茶屋」のあべさんと一緒にトミンへ。

シートには2cmのゴムを貼って楽なポジションにしたつもりが
1100s.jpg

コースイン数週でゴムがケツに貼り付いて剥がれた。

激しい腰の移動にも耐えられるようゴムはしっかり装着しよう!
ミシュランオカモトさんとの約束だ。


そしてしばらく走ると懐かしい感触でステップを踏み外した。

先日折れたヒールガードの代わりに
余っていた純正を左右逆にして付けていたのだけど
step.jpg

これがまたひん曲がって折れていた・・・

おかしい、南斗白鷺拳を伝承した覚えは無いのだが・・・

次は我が華麗な脚さばきワザに耐えられるよう
厚めの板でガッシリしたヒールガードを作って
サウザーとの戦いに備えようと思った。


ヒールガードは折れたが心は折れてないぞと
戦いの中に活路を見出すべく走り出そうとしたら
今度はセルが回らなくなった・・・

筑波では問題無かったし充電でバッテリー復活したと思っていたが
度重なるピットインに耐えられるほどには大丈夫じゃ無かったらしい。

バッテリー買わなきゃダメか~
面倒だなあ。

ヤフオクではR1100S対応ってことで
アヤシイ2780円のバッテリーが有ったり
ACデルコなら6000円くらいのが売っているけど
どれもMF型じゃないようだし
R1100Sコミュじゃ純正オススメの意見が多いようなので
多少高くても純正バッテリーを買うべきなのかなあ・・・

レーサー用だと割り切って小さめのバッテリーにする、
というのも魅力的ではある。
エキスパートでは発電機も取ってしまって
毎回バッテリー充電してから走っている猛者も居るし。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
バッテリ
こんにちは。また通りすがりました。

一般的にはMFだったらヤフオクでWESTCOが妥当な線でしょうが、
それでもなお自分には高いのでこんなのを入れてます。

最高に怪しいですが一応MFです。
もう2年位経ちますが、とりあえず元気に働いてくれているようです。
数点問題があるとしたら、

・純正より高さがあった。バッテリ固定のバンドを長くする必要あり。
>ホームセンターで荷締め用バンドと手元にあった金具で自作しました。

・端子のネジの取り付け穴のパイが小さい。
>ドリルで拡大しました。

・+側の端子がタンクに当たりそう。要絶縁対策。
>純正の端子カバーをひん剥いて貼り付けました。

・台湾製。
>ここが一番心配ですが運を天に任せるしかありません。

そもそもPC用の無停電電源装置などに使うバッテリーのようで、
製品の性質上自分もお勧めできません。こういうのもあります、程度で。

PS.
はい。シングルシートカバーは純正の
「カッコ以外に何ら役に立たない」例のアレです。
2009/05/06(水) 13:56:56 | URL | Sakapin #-[ 編集]
Re: バッテリ
Sakapinさん、また有用な情報をありがとうございます!

秋月電子のバッテリー、昔2stのバイクには付けた事がありました。
HPで車やバイクには向いてないと書いてあるので
セル付だと厳しいのかな~などと思ってましたが
公道用で普段から使用されていて問題ないのですね。
コレも候補に入れます。

高さとか加工についても詳述ありがとうございました。
アヤシゲな物を使用する以上、多少の加工は覚悟しています。


実はその後ヤフオクで3500円でFB14L-A2互換という
アヤシイ密閉バッテリーを発見したので
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123264967
現在はコレが有力かも。
購入したらまたそのうち日記にアップします。

> PS.
> はい。シングルシートカバーは純正の
> 「カッコ以外に何ら役に立たない」例のアレです。

しかしアレ付けると見違えるほどカッコイイですよね~
レースではアレにゼッケンを貼っていたので少し役に立ちました!
2009/05/06(水) 17:29:17 | URL | funa #-[ 編集]
バッテリー?
こんばんわ。たびたび失礼します。
調べてたらちょっと疑問というか矛盾を感じたのでご報告しておきます。
自分のSは '02年式です。(この方のと一緒です)

http://realtimetouring.blog12.fc2.com/blog-entry-1867.html

hp内の写真にもありますがバッテリーにケージがあります。
こちらの方が購入されたバッテリーは、このWESTCO R1100S用だと思います。(リンクは正規販売店のGARUDAです。)

http://sp-co.com/ducatism/reg.html
サイズは w178 x d76 x h165 です。

ちなみに私の購入した怪バッテリーは
サイズが w181 x d76 x h167 で、誤差範囲内です。

ただ、WESTCOにもうひとつR1100S用という設定があって、
そのサイズは随分と違うのです。
くだんのヤフオクHighPowerバッテリはこちらのサイズと一致してます。
(リンクはWebike!です。)

http://www.webike.net/sd/1607346/100011401145/
サイズ w132 x d89 x h167

年式も'98- になっているわりに、さっきのWESTCOとサイズが異なるのが気になります。

ユアサのHPで確認したところ、
C1 (見たことありませんが)はYB14L-A2で適合するようですが、
R1100Sは 開放式 (51923) という型番になってます。
(リンクはGS-YUASAです)

http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/displacement.php?equal3=BMW

思うに、最初にユアサが誤って適合表を作ってしまい、
それが全バッテリメーカにすっかり定着してしまったんじゃないかと。

おまけにBMWというバイクのユーザーの常として、
ディーラー丸投げの方が多い&Sは特に面倒な部類なので
ディーラーで純正を入れられ、誰もツッコミを入れなかったのではないかと考えます。
ユアサの適合表は後でこっそり修正したんじゃないかなと。

とても憂鬱な作業ですが一度サイズを確認されたほうが吉かも知れません。
もちろん小加工程度で入るのなら自分も次はコレにして
密閉式バッテリーで時代の流行に乗りたいと思います。

長々と失礼しました。
2009/05/06(水) 21:25:43 | URL | Sakapin #-[ 編集]
Re: バッテリー?
Sakapinさん、また詳細な情報をありがとうございます!

R1100Sのバッテリーの大きさについては自分も疑問だったので
少し周囲の人間に聞いたりしたところ、
基本はABS有りと無しで大きさが違うそうなのですが
自分のはABS有り/無し共に同じ横長サイズのものが付いていたので
大きさの違いについて確かな情報を得ていません。

検索したらR1100GSですが
やはりバッテリーの大きさで困惑した記事を見つけました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/boxall/bmwr115gs/battery_100.htm
この方は秋月のアヤシイのを付けていたりかなり詳しく調べていますが
日本のメーカーでBMWに合うサイズのバッテリーは存在しないようですね。

> 思うに、最初にユアサが誤って適合表を作ってしまい、
> それが全バッテリメーカにすっかり定着してしまったんじゃないかと。

Sakapinさんのこの読みもどうやら当たりのように思います。

> おまけにBMWというバイクのユーザーの常として、
> ディーラー丸投げの方が多い&Sは特に面倒な部類なので
> ディーラーで純正を入れられ、誰もツッコミを入れなかったのではないかと考えます。
> ユアサの適合表は後でこっそり修正したんじゃないかなと。

大型のバイク用品店のサイトなどを見ても
98年型R1100Sのバッテリーというと1種だけしか表示されてなくて
良く今までトラブルが起きなかったと感心しますね。
BMW乗りの方々が大人に加工対応してるのかもしれませんが。

> とても憂鬱な作業ですが一度サイズを確認されたほうが吉かも知れません。
> もちろん小加工程度で入るのなら自分も次はコレにして
> 密閉式バッテリーで時代の流行に乗りたいと思います。

サイズ確認の件、了解です!
小さい分には問題無いので購入するつもりです。

> 長々と失礼しました。

いえいえ、大変有益な情報ありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたします。
2009/05/06(水) 21:53:30 | URL | funa #-[ 編集]
♪バッテリーはビンビンだぜ~♪
トミン、お疲れさまでした&お世話になりました!

ポンニチ製のバイクは、ほんと部品供給が頼りなくて困ります。
二十年部品を保障してくれるんなら、
SV1000が欲しかった…

最近、俺のSもバッテリーがあやしいんで
今回の話は、かなり参考になります。
2009/05/06(水) 21:59:26 | URL | あべもりおか #G/R0oQrY[ 編集]
Re: ♪バッテリーはビンビンだぜ~♪
♪こんな夜に~発射できないなんてぇ~♪

トミンお疲れ様でした!
それより雨の茂原お疲れ様でした!

> ポンニチ製のバイクは、ほんと部品供給が頼りなくて困ります。
> 二十年部品を保障してくれるんなら、
> SV1000が欲しかった…

もちろんロリータダンパー装備のSV1000Rですよね!w
アレは部品供給以前のトラブルが多かったようですが・・・
鈴菌はたまに信じられない古いパーツがポコッと出てきて
驚いたことがありますが、維持に心強いかというと全然不安。

> 最近、俺のSもバッテリーがあやしいんで
> 今回の話は、かなり参考になります。

押しがけもかかりづらいし厄介でした・・・
3500円とかの安物でOKならスペアで持っておきたいところ。
2009/05/06(水) 22:26:46 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
