FUNATIC AIRLINES Blog
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ボクトロ準備
筑波から送られて来た冊子の19ページ、
9月の筑波ツーリストトロフィーでもボクトロ開催になってる!

しかし筑波TTホームページでは6月だけのままなので
単なる間違いかもしれない。



そんな6月のボクトロ参戦に向けてブレーキの話。


ウチのレーサーR1100S青号はブレンボ鋳造キャリパーが付いてるけど
何故か黄色号のノーマルブレーキと比べて効きが悪いように感じる。


黄色号時代はインのインを突くガンボーイなことはしないまでも
バトル時にタコ突っ込みして抜くのは自信が有ったのだが
青号だとそういうスパーンと差してガーッと握ってオリャッと寝かす
思い切った走りができなくて怖々コーナー進入している感じ。

ブレンボキャリパーが悪いってことは無いと思うので
ノーマルマスターシリンダーが悪いのか?


そんな疑問を胸に横浜の西田モータースさんに
思春期悩み相談に行ってみた。

西田さんのお店で改造されたR1100Sレーサーには
ラジアルマスター装着+ハイスロ改造が多いので
同様の改造についても相談してみた。


教えていただいたことは

・マスター変えても効きが良くなるわけではない。
・パッドを変えることで効きは変化する
・効くパッドとしてはメタリカのSpec3とか。
・しかし筑波はブレーキが効きすぎても良くない。
・安目なデイトナのゴールデンパッドとかを使う人も多い
・ハイスロにするなら開度をどれくらいにしたいのか?
・マスターを変えるならどんなタッチとレバーを選ぶか?
・可倒式レバーは折れないがタッチのダイレクトさは減る
・下手にノーマルからいじってもバランスを崩すだけ


むう・・・
自分の無知具合というか
なんとなく感覚で走っているだけで
改善策を具体的に考えていない事を思い知りましたよ。
曖昧な相談されてもバイク屋さんは困りますわなあ。


・青号に付いてるパッドの正体を知らない
PAD0.jpg

→7202としか刻印が無くてメーカーも不明。
検索してみたけど何処のなんというパッドやら??
別のパッドを試したこともない。


・タイムが出ない原因はブレーキの効きが悪いせいではない。

→抜く時だけは絶対的制動力が欲しいが
自己ベストタイムを記録したのはバトル中に真後ろの某旦那選手を牽制して
いつもよりブレーキングポイントを手前にし弱目にブレーキしていた周回。
ただ、今のブレーキのコントロール性は悪いような気がする。


・今のアクセル開度を知らない

→アクセル全開するときに2度絞るようになる時があるので
漫然とハイスロにしたいとは思っていたけど、
では何度で全開になるのが理想か?と聞かれると答えられなかった。
マジックで印を付けて自分の望む開度を調査しよう



・堅いタッチにしてしまって良い物か?

→指1本で効くようなブレーキってのも魅力的ではあるが
ずっと3本指でギューッと握るのに慣れてしまっているから
いきなりそんなのに対応できないような気もする。
2本指ブレーキも試してみるか・・・
 

自分が検証すべきことが結構あるので
次回のボクトロではとりあえずパッド交換だけ
試してみることにした。

メタリカのSpec3ってのを試してみたい!
Spec3って名前がニルヴァーシュ最強形態と同じで強そうだし、
とは思ったけどエライ高いんですなコレ。
そしてもし最強の奴を試して好みで無かったら困るわけで。


というわけでデイトナのゴールデンパッドを購入。
PAD2.jpg

リーズナブルな値段と他との比較対象指標としてコレに。


元のパッドに比べるとベースプレートが半分くらいの薄さしかない。
(写真ボケボケで失礼)
PAD1.jpg

こんなので剛性は大丈夫なのかな?

全体の厚さは元のパッドとほとんど変わらない。
PAD3.jpg

元のパッドは数年前、もて耐より前から付いてるようなので
かなり走っているはずだが全然減っていないのか?


そういえばかなり昔、デイトナの緑パッド?とか言うのを付けたら
まったく効かなくて驚いたことがある。
そのかわりまったく減らない。
パッドよりディスクが減るなんて言われてた(笑)
ゴールデンパッドではそんなことは無いとは思うが・・・。


最後に。

西田さん、お忙しい中を儲けにならない客に
色々とお教えいただき本当にありがとうございました!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ブレーキパッド
たしかメタリカの03を使っていたような気がしますが・・
鋳物キャリパーでも茂木ではノーマルよりもタレが少なかったですよ。
2009/06/06(土) 21:10:13 | URL | 元オーナー #-[ 編集]
Re: ブレーキパッド
Fさんコメントありがとうございます!
なんとコレがSpec3でしたか・・・
まだタレるところまで攻めてないってのも有りますが
ノーマルとの効きは差があまり無いようで
操作感が違う感じがして戸惑っています。

YSさんから微妙にハイスロ加工されてるらしい、という話も聞きました。
青号にどんな加工がされてるのか不明なので今度詳しく教えていただけるでしょうか?
筑波等でお会いしたらよろしくお願いいたします。
2009/06/06(土) 22:44:17 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
