FUNATIC AIRLINES Blog
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
2輪用ETCキター!
やっと2輪用ETC到着したと連絡来たので受け取りに。

助成金はギリギリセーフ。
締め切り台数まで3000を切ってるとか。


一体式をタンクバックに入れる方式にした。
電源をステアリングヘッドまで引っ張ってカプラ接続に。
ETC2.jpg
ETC1.jpg
電池式に改良したほうが便利かも知れない。


ETC品不足で4輪用の転用の話も良く聞くけど
バイク用ETCは車用に比べて振動や水対策がかなりしっかりしてるらしく
今まで通常の使用で壊れたのを見たことが無いとのこと。
4輪用はやはり熱や振動に弱いそうな。

国の基準でイジメかと思うようなテストを経てコストかかってる設計だそうで
それで19000円はお買い得なのかも。

まあ4輪用を転用している知人たちで壊れた話はまだ聞かないので
数年後に差が出ているかどうか?



助成金がらみで支払いは必ず分割払いにしなきゃいけないとか面倒。
このあたりクレジット会社交えた利権の黒い何かが・・・
おや、こんな時間に誰か来たようだ。


かと言って民主党政権になったら高速代タダになるはずなので
ETCなんか要らないよ!って直ぐになったら泣く。

「民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる?」
http://www.j-cast.com/2009/06/18043458.html
「民主「高速道路無料化のために、車1台5万円課税します。」
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

不安だ・・・
ETC代が無駄になったうえにバイクと車に5万ずつ課税されたら
泣くどころではないな。

ってか今でさえフェリーや鉄道がヒイヒイ言ってるのをどうするのかなぁ。

完全無料化自体は個人的には歓迎では有るんだけど。
外国では無料が基本なのをこれまで高い代金徴収してたのが変なんだし。

「道路は税金で作ってるんでしょ?なんでそれにまたお金を払うの!?」
「日本のはフリーウェイではない、エクスペンシヴウェイだ!!」
外国人はそう言うておりました。
まったくそのとおり。

テーマ:ETCの話題 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ウェイ
高速道路を高足道路だと表現した漫画家が居ましたが。
いっそのことオカマ道(ウェイ)で。(イミフ)
2009/07/06(月) 01:03:15 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: ウェイ
> 高速道路を高足道路だと表現した漫画家が居ましたが。

誰誰?
たしかに首都高はなんであんなに高いところを走ってるんだろうと思ったり。

> いっそのことオカマ道(ウェイ)で。(イミフ)

ボンちゃ~んっ!
2009/07/06(月) 02:06:05 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
