FUNATIC AIRLINES Blog
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
サンダーバーズ アー、ゴー!
ゴメンナサイ、国際救助隊じゃなくて米空軍のThunderbirdsの件。


今年の初めくらいの航空ファン誌で極東ツアーやることは見たけど
10/17の浜松基地航空祭での展示飛行が決まったみたい!

http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/airfesta/airfesta2009.html

日本で3箇所くらい展示飛行やるんじゃないかという噂もあったけど
もし追加でやるとしたら

・10/10 小牧基地航空祭
・10/12 岐阜基地航空祭

移動して翌日に飛行ってことはないだろうから
・10/18 三沢基地航空祭
への参加は今年は無いのかな・・・と思ったら!
三沢基地祭のポスターにサンダーバーズの記載が有ったー
(pdf注意)
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/topics/gyoji/images/2009koukusai.pdf

前日リハーサル無しとか支援設備の移動とか翌日で大丈夫なんかな。


ブルーインパルスのスケジュールは
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/index.html
・10/12 岐阜基地
・10/18 三沢基地
となっているので浜松でサンダーバーズとの競演は無し、
サンダーバーズとブルーインパルス両方見られる三沢がお得ってこと?


各基地のホームページを覗いてみたけど
サンダーバーズの記載は浜松と三沢のみ。



サンダーバーズ米空軍公式サイトの2009スケジュールには日本は未記載。
http://thunderbirds.airforce.com/


前回2004年、10年ぶりの来日では
・那覇 ヘリ墜落の住民感情に配慮して中止
・百里 雨天中止
・三沢 雨天中止
・浜松 雨天中止
飛行予定4ヶ所すべて飛行中止という
遠路はるばる来た人たちには散々な結果だったけど、
今年は色々ゴタゴタや雨で中止にならなければ良いのだけど。


そういえばこのグダグダBlogの記念すべき、でもない第1回目の画像は
前々回1994年、35年ぶり来日のサンダーバーズでした。
サンダーバーズ
お子様ランチみたいな日の丸を振るお茶目な黒人パイロットさん。




あれから15年か…なにもかも懐かしい。
サンダーバーズの日本での飛行は、東奥日報HPによると

・10/15 千歳
・10/17 浜松
・10/18 三沢

だそうです!
小牧と岐阜が無いのは残念ですが、タイトなスケジュールですね~

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090721183447.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

847さん、コメントでの情報ありがとうございました!
http://blog.goo.ne.jp/saber847

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
千歳も
初めまして。
バーズ、15日に千歳で公開です。
22日に千歳のHPに載ったのですが、改修中になってしまいました。
東奥新報のWebサイトに掲載されています。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090721183447.asp

それでは。
2009/07/26(日) 19:44:43 | URL | 847 #-[ 編集]
Re: 千歳も
847さん初めまして!
情報ありがとうございました!

しかし毎日移動という感じのきついスケジュールですね~

847さんのHPのコメントにも有りましたが
タイトなのはフォーメーションだけにしてほしいですw
2009/07/26(日) 21:01:50 | URL | funa #-[ 編集]
ブルーインパルスとの共演を見に行ってきます
日程決まりましたね~。
千歳は航空祭と別日程で行われるのですね。基地に入れるのかなぁ。

私は三沢に遠征予定です。ブルーインパルスとサンダーバーズが並んでる写真を撮れたらなーと思っています。
去年は雨でファントムしか飛ばなかったので今年こそはいい天気になってほしいです。
2009/08/08(土) 17:29:33 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
Re: ブルーインパルスとの共演を見に行ってきます
Super_dolphinさんどうも~!
千歳は基地祭情報無かったので別の方に教えてもらうまでノーチェックでした。
基地内に入れないとしたらちょっと嫌ですねえ。

自分も三沢に行こうかと思ってます。
BIの他にも米軍さんの出店は面白いし。
バイクで行くか、バスで行くかは悩み中。

雨だけは降らないと良いですね!
2009/08/09(日) 08:19:40 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
