FUNATIC AIRLINES Blog
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ロッシの足ハズシの謎が解明された?
「俺は昔からINの足を外して走っていたぜ 俺スゲェ イェーイ」
みたいなアホな自慢くさい記事を7/20に書いた訳ですが、続報。


なぜ自分が足を外しているのかというと
・「外すとなんとなく気持ちイイから」
・「走行中に足のストレッチになるから」

その程度の認識しかなかったところに
和歌山氏の二軸理論ライディングというのを知って、
・「ひょっとしてコレが無意識に足を外していた理由なのではないか?」
・「うは、理論的に走る俺スゴス」

などと考え、その後も色々と調べたところ、面白い発見がありました。


足ハズシについて日本の著名人の記事は3つ発見。

●和歌山利宏さん
ロードライダー9月号記事から下記のように解釈しました)
http://www.virgin-bike.com/eblog/files/20090727202604.jpg?PHPSESSID=f631ca0e9e084d652bb2076e39205fea
「寝かしこみでマシンをこじらないよう二軸で体をINに移動するために内足を抜く」

●青木宣篤さん
(ヤングマシン7月号の記事らしいです。「一藤二貴三MotoGP」さんよりトラックバック)
http://takafujimotogp.dtiblog.com/blog-entry-533.html
「後輪の荷重を抜きコンパクトに向きを変えるためのテクニック」

●遠藤智さん
(NumberWeb 8/6 モトGPのライダーがコーナーで足を出す理由
http://sports.goo.ne.jp/motor/column/number-4034-1/
「ステップから足を外すことで体重がシートにかかり、リアの加重が増える」





うーん、見事に皆さんが違う考察ですな。

しかし、世界GPに密着している遠藤さんや宣篤選手が上記のような感じなので
やはりロッシ自身が「なぜ足を外すのか」納得行く説明をしたことは無い様子。


本人はいつもこう説明しているようです。

「何故って、足を外すのが自然だと思うからさ」



仕方が無いので海外サイトに目を向けてみると、
かなり面白い記事がボロボロ見つかりました!


海の向こうの人たちにとってもロッシの足ハズシはホットな話題のようで
「Another Rossi leg dangle thread(ロッシの足ブラブラについてのスレ)」
みたいなのが何本も立って活発に議論されているみたい。


●「RoadRacerX」というサイトの7/22の記事
http://www.roadracerx.com/blog/more-on-the-dangling-foot/

「最近のバイクは重心が高いので、足を下げることでブレーキング中の重心を下げ安定させる」
みたいなことを書いてます。
なかなかそれっぽいですな。


しかーし!
以下の2つの記事が真実に近い気がしました!


●MCN誌 7/20?
http://img266.imageshack.us/img266/4422/sc0141a0bb.jpg
●MotoGPMatters.com The Truth Behind The Rossi Leg Wave
http://www.motogpmatters.com/opinion/2009/07/22/the_truth_behind_the_rossi_leg_wave.html

以下になんとなく要約すると

・FIAT YAMAHAのジェレミー・バージェスがロッシのM1のデータロガーを解析したところ、
足を外した場合とステップに載せたままの場合で前後の荷重変化はまったく無かった!

・SBK参戦中のレオン・ハスラムと父ロン・ハスラム、
 さらにカリフォルニア・スーパーバイクスクール校長アンディ・アボットが
 足ハズシを実践してみての意見として、
「実質的なメリットは何も無い。単に精神的なものである」

・最強のロッシがやっているからみんな真似しているだけ。

・ロッシが仕掛けた心理戦だ。他のライダーが全員足ハズシをするようになったらロッシは足を外さない走りに戻す。


・・・最後のはいくらなんでも無いだろう、とは思うけど(笑)
・・・いや、しかしロッシだしな・・・


あ、ライディングへの二軸理論の応用についてはまだまだ興味が有るので
引き続き色々と勉強していくつもりです。

そして足ハズシも続けていくつもり。
だって気持ちイイし、
なんといってもロッシがやっていてカッコイイし!!
上記記事を書いた後、ヤマハのサイトで本人のコメントを発見しました。
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/riders/rossi/2009/002/index.html

以下引用
「最近、バイクから足を垂らす僕の<新しい>ライディングスタイルについて、尋ねられることがある。答えは単純、そうすることによってバイク上でさらに前輪へ荷重がかかるように感じるからで、これでより自信を持ってコーナーに入っていくことができるんだ。あとでデータを見てみると、実際には特に違いはないようで、全然速くもなっていない。とはいえ、自分のフィーリングではすごく良くなったように感じる」

やっぱり精神面のみで実質的な効果は無いと。

ただ、レースでは「なんだか良いような気がする」というだけでリズムが良くなったり
バトル時に余裕ができるとは思う。


「一回の足出しにつき10ユーロを皆から徴収しようかどうか、考えてるところなんだ!」

それは一般ライダーからも徴収したらすごい金額に!!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
「なんだか良いような気がする」
結局のところ、それがイチバンですよね。
ビリヤードもそうですが、どう見ても「それ間違ってるよ」なフォームでも
先球が入って手球がネクストへちゃんと出ればそれでOK。
サーキットでも、精神的な要因が結果に最も現れるような気がします。

特に筑波は...('A`)
2009/08/08(土) 22:26:27 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: 「なんだか良いような気がする」
> ビリヤードもそうですが、どう見ても「それ間違ってるよ」なフォームでも
> 先球が入って手球がネクストへちゃんと出ればそれでOK。

「我が拳は我流、我流は無形!」な人がラオウを追い詰めたり。
そういえば初期のノリックはなんか間違ってるようなフォームでした。

> サーキットでも、精神的な要因が結果に最も現れるような気がします。

というか、バイクって精神が強ければ全日本出れるレベルに行ける気がしたり。
理屈じゃなく速い人がいっぱい居るような。

> 特に筑波は...('A`)

マシンの速さより、筑波スペシャルな人が強いサーキットという感じ?
2009/08/09(日) 08:30:19 | URL | funa #-[ 編集]
こんなのもありますよ
http://www.naigai-p.co.jp/corporate/dvd/920504.php

ちなみに僕は観ていません(笑)
2009/08/10(月) 09:58:25 | URL | Kaw #sCdCES4I[ 編集]
Re: こんなのもありますよ
そのDVD、買おうかどうしようかと迷ってます。
ライテク系のDVDって高いお金出して役に立ったと思えたことが無いんですよね・・・
本なら手を出す気になるのですが。

その動画を見ると和歌山さんの足ハズシは自分と同じケリのように外すタイプで
ロッシのような延々外してる奴じゃないから知りたいテクと違うし。
2009/08/10(月) 19:01:39 | URL | funa #-[ 編集]
足を出す事より引っ込めるタイミングでのメリットが有るとにらんでます。
鋭角的なコーナーでは足を横に張り出ますが、これを引っ込める時にバンクさせると勢いが付いて素早くバンク出来るのと車体を内側に引き込む力が働くので鋭い旋回になるのでしょうね。
更に引っ込める時に後輪を横に蹴り出す事にもなるので車体が早くインに向く効果も有るのかも?太字の文
2009/09/25(金) 18:13:53 | URL | KJM #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KJMさんコメントありがとうございます!
今月のライスポ誌で青木ノブアツ選手が足外し解説されているのはご覧になりました?
後輪を振り出し、その際にカウンターを当てず車体を早くインに向けるという説でした。
KJMさんの意見と近いものがあるかもしれません。

脚を戻すタイミングに関して記述しているのは見たことないので新しい視点かも。
たしかに戻すタイミングで車体を強く寝かせているように見えます。
その際にリアは振り出し終わって収束に向かうタイミングのようにも思いますが
もう少し注目してみる価値があるかも。
2009/09/26(土) 00:07:21 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
