FUNATIC AIRLINES Blog
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
コメートとシュトルヒ、そして、誰?
Kenさんとの雑談で出てきた写真の機種が分からず、
気持ち悪いのでBlogネタに。


6月の筑波ボクトロ帰りにKenさんからMe163コメートのフライアブルな機体が有ると聞いて、
嘘だーなどと思っていたら、その後にエンジンレスのグライダーだと判明。

Messerschmitt Me 163 Komet - La Ferté Alais 2009


軽快に飛ぶ姿は美しいが、着陸難しいんだろうなあ、と思ったり。
さすがにソリじゃなくて車輪付いてるけども。

冒頭で牽引してるのがFi156シュトルヒだったら面白いな~とか思っていたら
シュトルヒもLa Ferté Alaisにいらっしゃったと。

http://www.airshowactionphotography.com/la_ferte2009/la_ferte2009_024.jpg

しかし別の写真で牽引してるのはシュトルヒじゃないのが判明。
どこのなんという飛行機なんでしょうコレ。
http://www.airshowactionphotography.com/la_ferte2009/la_ferte2009_163.jpg
http://lh5.ggpht.com/_pknmVID5jDA/Smc_ihIX66I/AAAAAAAAJ74/McGLKYRZKbk/s720/2009_05_30_La_Ferte_Alais_Messerschmit_163_03.jpg

この手の小型民間機はみんなセスナっていう一般人に毛が生えた程度の知識しか無いんで
もし分かる人が居ましたら教えていただけると幸いです。


シュトルヒと言えば超STOL。
新谷かおるの戦場ロマンでホバリング救出ミッションなんて話も有りましたな。
でSTOLと言えばYouTubeで思い出す動画がコレ。
Alaska Bush Pilots Short Take Off Competition


アラスカのブッシュパイロットって凄いなー
中学校くらいのときにブッシュパイロットの話を読みふけった記憶があるんだけど
あれは福本和也さんの小説だったか?

シュトルヒのSTOLデモムービーとかも見つけたけど
今回の動画漁りで一番面白かったのがコレ
Super Cub Super STOL Short Field Landing


漫画みたいなことも十分できそうだ!

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
強制STOLを要求される
滑走路のハナシは、しましたっけ。
http://labaq.com/archives/50904104.html
2009/08/11(火) 12:16:51 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: 強制STOLを要求される
Kenさんどもー。
いや、この空港は知らなかったですわ。

エリア88の山のどてっぱら滑走路を思い出したり。
離着陸に度胸とテクが必要そうですなぁ。

V1(離陸中止不能ポイント)は坂を下りる手前ですかねw
2009/08/11(火) 14:00:01 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
