FUNATIC AIRLINES Blog
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
コメート牽引機判明
前々回の日記で書いたコメートを牽引している小型機が判明しました。
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-204.html

その正体は、ジャジャン。「ドルニエ Do 27」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドルニエ_Do_27

全体にシュトルヒをちょっとだけ新しくしたような形だけど
丸いキャビン天井に無理やり翼を引っ付けたようなところは面白い。
よくこんなんで支柱も無しに強度が保つなあ。

まあドルニエと言えばWW2末期ドイツびっくりどっきりメカの1つDo335プファイルとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドルニエDo335

「無茶しやがって・・・」な設計のため満足に飛べず、
結果的にカスピ海の怪物エクラノプランの先祖となったDo-Xとか
http://en.wikipedia.org/wiki/Dornier_Do_X

いかにも「ドイツの科学力は世界一ィィィィ」な設計をするメーカーという印象が有るので
Do27の翼くらいは保守的な形状と言えるかも。


自分がBMWバイクが好きな理由の1つは、
パラレバーとかエンジンとか電気系の変なシステムとかに
ドルニエにも通ずるドイツびっくりどっきりメカ臭さを感じるから、です!


以下はどこかで拾った各国の兵器特徴コピペ

フランスの兵器 「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
イタリアの兵器 「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
イギリスの兵器 「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
ソ連の兵器   「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
ドイツの兵器  「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
日本の兵器   「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
アメリカの兵器 「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」
中国の兵器   「沢山作る必要があるのはわかるが、どこにいったのかわからない」


今回、機種が判明したのはTwitterにて「PZL-WILGAでは?」という情報をいただいて
そこからまたネットの海を徘徊した結果でした。
タレコミいただいた始祖鳥さんのサイト「始祖鳥生息地」にウィルガのページも有りますが
その他の記事も面白いこと!
http://archaeopteryx.rgr.jp/

しかも絵も可愛い。凄いなあ。ひたきちゃん萌え。
http://www.zmemo.net/chc/hitaki.html

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
\すげえ/
MASAKAあの機種が判明するとは...。
ウィルガちゃんからどうやってドルニエちゃんに
たどり着いたのか小一時間問い詰めたいレヴェル。

ドイツの棺桶ロケット機を牽引するのは
やっぱりドイツ産というわけですナ。
カッコいい。


> イタリアの兵器 「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
> ドイツの兵器  「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
> 日本の兵器   「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さすが御三家。
2009/08/14(金) 23:30:50 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: \すげえ/
> ウィルガちゃんからどうやってドルニエちゃんに
> たどり着いたのか小一時間問い詰めたいレヴェル。

なに、簡単な推理だよワトソン君。
ウィルガを調べているうちに「あの会場に居た飛行機をもう一度洗い直せば良くね?」と
参加機種を見ているうちに辿りついたのであった。
というわけでウィルガから直接はつながりが無かったりする。


> > イタリアの兵器 「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
> > ドイツの兵器  「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
> > 日本の兵器   「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
>
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

その顔文字はもうカネトモしか思い出せませぬw
イギリスの「どうしてこうなった?」というのも良く分かるww
2009/08/15(土) 01:47:12 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
