FUNATIC AIRLINES Blog
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
レーシングサイクロン号とバリーフー
今日、東京では雨がパラパラ降ってたけど
全日本SUGOでも天候不順だったようで。

GP250の宇井選手のTZがサイクロン号カラーに!
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2009jrr-sugo/2009/08/29_498.html

ちゃんとおやっさんの立花レーシングマークも入っているし
エアブラシでライト描いてたり塗装も本格的。
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2009jrr-sugo/wallpaper-img/wp0016.jpg
今やっているディケイド映画とのタイアップか何か?

と思ったら立花レーシングクラブさんとのコラボと宇井選手のBlogに書かれてました。
http://roadrace.jp/blogsquare/ui41/all/p1/index.aspx

立花レーシングクラブって本当に有ったんだ・・・!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gogotrc/index.html



しかしサイクロン号でハングオフとは
昔、自分が描いたイラストみたいでちょっと感動。
rider.jpg


サイクロン号と言えばバリーフーというカスタムショップを思い出し。

このショップが作ったバイクたちが物凄くカッコよかった!
たしかザボーガーやキカイダーのサイドカーもバリーフーの作品じゃなかったかなあ。
ファンビークル、バリーフー、サブクラフトは80年代にファイバーショップとして輝いてました。

しかし最近とんと名前を聞かなくなり、
ネットで調べても当時のマシンの画像はおろかお店の情報もほとんど見つからず。

それでも集めた僅かな情報を元に3年ほど前に厚木のほうにバリーフーを探しに行って
あわよくば当時のショーバイクなんか残ってたら見せてもらえないかなと思ったけど
フラフラした末に草に隠れたバリーフーの看板を見つけたのはどう見ても普通の民家。
ballyhoo.jpg

ドアをノックする勇気も無くそのまま帰宅の途についたけども
その民家の庭先にカバーをかけて置いてあったバイク
cyclone.jpg
カバー越しにも分かる異様に幅広いテールカウルと盛り上がったフロント周りは
サイクロン号系列のマシンだったのではないか?と
あの中身を確認できなかったのが未だに悔やまれたり・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
私は仮面ライダーには詳しくは無いのですが、サイクロン号は知っています。
たしかポケバイでもサイクロン号があったような?
2009/08/31(月) 04:20:32 | URL | 土呂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
土呂さんコメントありがとうございます!
自分も仮面ライダーをあまりちゃんと見た覚えは無いのですが
TVの仮面ライダーは見て無くてもサイクロン号にまたがる仮面ライダーの画像は
見た人の心に強く残るのかも?
秀逸なデザインだと思います。

ポケバイはこれですね。
http://www.nihon-life.com/kamen.htm
かなり本気の作りしてます。
2009/08/31(月) 22:35:52 | URL | funa #-[ 編集]
ぼくもここで作ってもらいました^^
はじめまして。
ballyhooで検索して訪問させていただきました。
ぼくも10年以上前にバリーフーでバイクオールオリジナルデザインで作ってもらいましたよ。
刀の未来形みたいなデザインで、当時雑誌にも載せていただきましたが、ホントにああいうものを作ってくれる所ってバリーフー以外なかなか無いんですよね。
日本では気軽にそういうことをしようという人も少ないみたいで。
funaさんが行かれたバリーフーの場所は移転してからの場所で、前は国道沿いの大きな元長距離トラックの休憩所跡を使っていて広い工房でした。
今は民家のようなところを使ってこじんまりとやっていますが、ちゃんと営業はしているみたいですよ。
あそこも商売っ気が無いので、もう少し宣伝すればもっとお客もきてお店も潤うと思うんですが・・・。
第3回テレビチャンピオンの塗装王とかにもなっているのにもったいない限りです。
2009/09/29(火) 11:27:23 | URL | ランスロット #gN6GGGko[ 編集]
Re: ぼくもここで作ってもらいました^^
ランスロットさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

バリーフーでオリジナルマシンを作られた方からのコメント、
実に嬉しいです!
バイクブームのころはバリーフーのマシンが様々な雑誌を飾っていたと思うのですが
現在インターネットで検索してもまったく引っかからず、
当時の素晴らしいマシンたちの姿を見ることができないのです。

是非ランスロットさんのマシンの写真を見てみたいです!

バリーフー、やはり最近は活動を縮小されているのですね。
別の業種に変更されたわけでは無いようなので少し安心しましたが。

当時のマシンたちは現在の工房の中に飾ってあるのでしょうか?
こちらも是非見させていただきたいものです。
あれだけのデザインセンスと造型センスがありながら
現在無名なのが大変もったいない印象です。
2009/09/30(水) 02:04:29 | URL | funa #-[ 編集]
あの頃のマシンは…
久々に「バリーフー カスタム」で検索したらこちらのページが最初の方に出てきたんです^^

多分、お店には当時のマシンはないと思います。

お店のものとして作ったものって1台ぐらいしかなく、その殆どはお客さんからの依頼で作ったものばかりでしたので、それぞれのお客さんの手元にあるはずです。
ちなみにぼくが作ってもらったマシンは、現在、残骸しかありません^^;
7年かけてバリーフーさんとデザインの打ち合わせを何度も重ねて作ったものですが、あるとき上野から日本橋に向かう途中、秋葉原に差し掛かるところで渋滞から逃れようとした1BOXが突然2車線跨いで車線変更して来たので避けきれずに衝突、マシンは反対車線にまでいって、対向車にも接触し敢え無く残骸と化しました-ー;

写真は雑誌に出ていたものではありませんが、自分で撮ったものなら未だに残っています。

閲覧ご希望でしたら、メールでお送りしてもいいですし、mixiにご登録なら私のページで見れますのでURLをお知らせします^^
2009/10/02(金) 10:28:55 | URL | ランスロット #gN6GGGko[ 編集]
Re: あの頃のマシンは…
ランスロットさん、再度コメントありがとうございます!!

> 久々に「バリーフー カスタム」で検索したらこちらのページが最初の方に出てきたんです^^

本当だ……ビックリ。
以前は2chスレか何かが引っかかるくらいでしたが、
今はちゃんと地図まで出てきますね。

> お店のものとして作ったものって1台ぐらいしかなく、その殆どはお客さんからの依頼で作ったものばかりでしたので、それぞれのお客さんの手元にあるはずです。

そうだったのですか!
ショーに出していたバイクはお店のプレゼン用か何かと思ってました。
作ったバイクを集めたアルバムでも有れば良いのですが。

> ちなみにぼくが作ってもらったマシンは、現在、残骸しかありません^^;

あららららら・・・かなり酷い事故だったようですね。
保険で修復まで保障してくれないですし、
やられ損ですなぁ。

製作期間7年というのも驚きです。


> mixiにご登録なら私のページで見れますのでURLをお知らせします^^

写真ものすごく見たいです!
お手数ですが是非URL教えてください。
自分のmixi ID は以下のとおりです。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2692222

よろしくお願いいたします<(_ _)>
2009/10/05(月) 02:16:39 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
エクストリーム・レーシング ピュアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「エクストリーム・レーシング ピュア」へ!
2009/08/31(月) 13:47:09 | エクストリーム・レーシング ピュア
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
