FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
バーストモード発動
期待されてるのは猫BLOGだろうけど順番的に車の話題から。

子猫引き取った帰り、
ウチのステップワゴンがバーストモードに入った。

映画ヱヴァに出てきたのはビーストモードでしたっけ。
ビーストなら戦闘力が大幅に増加するが
バーストは戦闘力が大幅に低下するのが特徴。

走るとカタン、カタンと規則的に振動が出るようになって
どんどん振動が酷くなっていく。

パンクか?と思って車を路肩に停めてタイヤを見たけど
4輪ともパンクしてる様子はなく。

空気入れを持っていたので念のため空気圧を増して走り出したが
やはり細かい振動は止まらず続く。

猫をウチに置いて落ち着いた後、
取り急ぎ近所のオートバックスに逃げ込んだ。

burst1.jpg

タイヤの奥にささくれて盛り上がった箇所が有るのに
気が付くでしょうか?

burst2.jpg

外してみるとこんなことに!!
まさにバーストモード進行中、
ゴムが裂けてカーカスとワイヤーが現れており
このまま高速乗って筑波行ったりしてたら危ないところだった。

重い荷物を積んでたら外側から逝くと思っていたので内側は盲点だった。


やむなく4輪ともピレリのP4とかいうタイヤに交換。
これからはたまにタイヤローテーションしたほうが良いのかな。
面倒くさいけど。

実は同日にホームセンターでバッテリーが逝ってセル回らなくなり
バッテリーも購入していたので突然の出費が重なって
財布がバースト寸前ですわ。

Burst into tears.

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
バースト
東北道で「なんか臭う...それもゴムの焼けたような臭い...」て思いながら走ってたら
段々臭いがきつくなってきて、そのうちプスプス焼けてるゴムの塊がいくつも転がってる
場面に遭遇することに。
「バ、バースト?」て。
2tぐらいのトラックだったですけど。
気がつかなかったのか?と。
つか、焼けたゴムの臭いは随分遠くから臭うもんなんだな、と。
2009/09/15(火) 13:59:56 | URL | isa #aA3imj.c[ 編集]
Re: バースト
isaさん、どもー!

ゴムが焼けていたってことは車体と接触でもしてたんですかねー

ウチのは臭いは出なかったので振動でやっと気が付いた感じですけど。
常にバイク積んでるんで高速でいきなりバーストしなくて本当に良かった。
2009/09/16(水) 00:09:02 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
