FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
袖ヶ浦フォレストレースウェイ
先月から営業開始していたんですな袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

http://www.sodegaura-forest-raceway.com/index.html

「サーキットライセンス、スポーツ走行につきましては、後日、ご案内申し上げます。」
ってなってるけど走行会やレースは行われているようで
YouTubeに動画がゴロゴロ。



筑波に比べて高速サーキットな印象?

ランオフエリアが狭そうにも見えるので
筑波のシルコリンコーナー(MCコーナー・シケイン)が出来る前の
ダンロップ先みたいな感じでちょっと怖く感じる場所もあるけど、
実際に走ってみたい。


音量制限が厳しいという情報も有るのが気になるところ。

http://mauii.jp/wp/2009/09/bike/circuit/1281.html

筑波やもてぎ、MFJのレースが105dB、
トミンが100dBだったと思うので
かなり厳しい印象。
(ウチのR1100S青号・吸気系ノーマル&ステンチューンマフラーが100dB丁度くらい)


95dBというとバイクはノーマルマフラーでもアウトになるマシンが多いのでは。
MFJやMCFAJ規定のレースは出来ないってことでも有るし。


しかしYouTubeの走行会動画を見てるとうるさそうな4輪も混じっているので
実際はそこまで厳しくないのかもしれない。

スポーツ走行料金やネット予約システムの発表とともに
サーキット側の正式なレギュレーション発表を待ちたい。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
今のところレース開催はかなり厳しい様子。
袖ヶ浦サーキットは、私が出入りしているシルヴァバードのお膝元なので、よく話題になるところです。
出来上がる前はかなり期待が持たれていたのですが、いざ出来て色んなモノが走り始めると騒音の為、近隣住民からの苦情が絶えずバイクに関してはノーマルですら全開で走らせてもらえない雰囲気だそうです。

もちろん、レース開催も不可。
実は来年あたりMJFAJやMAXの開催が予定されていたのですが白紙撤回されたとのこと。

音量に関しては、当初105dbぐらいの常識的な設定だったそうですが、政治的局面の変化により95dbになっちゃったとか。推進派トップが交代しちゃったことによる影響が一番大きいそうです。
筑波と異なり、あとから出来たサーキットは、先住民との音量争いが一番のネックですナ...。
もっとも、筑波も裏直立ち上がりの延長線上の村落でその音を聞いたことがありますが、あれは確かに凄まじいです。
2009/10/13(火) 10:48:07 | URL | Ken@PASO750R #GLz7hN3Q[ 編集]
Re: 今のところレース開催はかなり厳しい様子。
Kenさん色々情報ども!

うーん、かなり残念なサーキットになっちゃったようですなぁ。
せっかく面白そうなコースなのに走れないとは。
せっかくのコースが採算取れずに早期閉鎖とかなったら残念すぎる。

> 実は来年あたりMJFAJやMAXの開催が予定されていたのですが白紙撤回されたとのこと。

FISCOは出る気がまったく起きないので
ここでMCFAJ MAXやってくれたら筑波と合わせて万々歳だったのに。

> 音量に関しては、当初105dbぐらいの常識的な設定だったそうですが、政治的局面の変化により95dbになっちゃったとか。推進派トップが交代しちゃったことによる影響が一番大きいそうです。
> 筑波と異なり、あとから出来たサーキットは、先住民との音量争いが一番のネックですナ...。

ぬう、こんなところにも政権交代の影響が?
筑波はオートレース補助施設なんで半分公営みたいなところがあって
周囲への保証金とかでなんとか存続しているなんて聞いたような。

早く電動バイクのレースが本格化してくれれば
95dBでも使い道が有るんでしょうけど・・・
2009/10/14(水) 00:34:05 | URL | funa #-[ 編集]
袖ヶ浦、期待していたのにまさかそんなことになっていたとは…!
そんな状態じゃ会員も集まりにくいだろうし
せっかく作ったのに今後どうなるんだろう…

>政治的局面
日本はホンマモータースポーツに厳しい御国やでorz
2009/10/14(水) 00:56:17 | URL | あべもりおか #G/R0oQrY[ 編集]
Re: タイトルなし
トミンよりはるかにしっかりしたサーキットだけに残念すぎます。

HPでライセンスや走行料金の案内をしてないのも
そんな状態なのが関係有るのかもしれません。

日本は世界一の車とバイク作る割にモータースポーツに冷たいですなぁ。
千葉市内にミニバイクサーキット作る話が出たときも住民運動で叩き潰されたし
ラリーとかも開催が厳しいと。
そしてトヨタがF1見放したFISCOも存続できるのだろうか?
2009/10/14(水) 01:26:34 | URL | funa #-[ 編集]
> 実は来年あたりMJFAJやMAXの開催が予定されていたのですが白紙撤回されたとのこと。

どこからの情報なんですかね?
確実じゃないのは流さないほうがいいと思いますよ?
それとも勝手な妄想話?wwww
2009/10/28(水) 22:30:33 | URL | KINE #v6kijLCY[ 編集]
Re: タイトルなし
KINEさんコメントどうも~
うーん、それが勝手な妄想話かどうかはKENさん及びシルヴァバードさんに聞いてもらわないと分かりません。
とりあえずKenさんとシルヴァバードは信用に値すると思ってるのでコメントはそのままとしておきます。
2009/10/28(水) 22:54:20 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
