FUNATIC AIRLINES Blog
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
世界の危険な空港動画
また、えらく更新サボってしまいました。
冬コミ落ちた時点で少し気が抜けたかも?
あるいはmixi疲れとかBlog疲れとか言うヤツ?

実は最大の原因はtwitterと思われ。
色んな人の生の声を見てるだけでも面白くて
アレほど悪質な時間泥棒は無いと思った。

参考「Twitterの危険性」
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50276465.html
うん、あるある。


そんなtwitterやりながら発掘した動画アレコレをこちらにも。

●ホンジュラスToncontin空港。
Wikipedia : Toncontín International Airport
データでは滑走路は2000mクラスみたいだけど、
もっと短く見える。
どうやら滑走路が坂になってるみたい。

着陸直前に90度ターンして丘を避けるあたりも怖いけど、
ものすごい降下率で高度を下げないと着陸出来ないのか、
ちょっと横風に吹かれると恐ろしいことに。

Toncontin Feb 2009 - Risky Landing


国際便は近々別の空港へ振り分けられるみたいだけど
ここには飛行機で行きたくないと思った。

Take off & landing at Toncontin International Airport


離陸側もすぐ山で急上昇しなきゃいけないみたい。


●フランスCourchevel空港
高低差が激しく滑走路の短いスキージャンプ空母のような滑走路。

18秒あたりで離陸、1分25秒あたりに失敗した飛行機たち。失敗はしょっちゅう有るっぽい。4分40秒あたりで着陸。
Beech Baron landing at Courchevel Airport, France


ネパールのLuklaという所も空母っぽい
Take-off and Landng at Tenzing-Hillary Airport, Lukla, Nepal, Oct 2007


こういう空港がOKなら、山のどてっ腹繰りぬいたエリア88な空港も有りかもしれん。


●Saint Martin島 Princess Juliana空港

「飛行機のジェット噴射で死ぬかもしれまへんで」(意訳)
なんと言うか、大阪の電車の「ゆびづめ注意」以上に直接的な看板。
File:SXMDanger.jpg
SXMDanger.jpg

伊丹空港もかなり飛行機に近づけるけど、メじゃない近さ。
Amazing 747-400 Landing and take-off (Jet Blast) from St Maarten - Maho Beach


日本のTVクルーが吹っ飛ばされてる関連動画も有り。
これは現地で体験してみたい。

テーマ:航空機 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺ちょっとルクラ行ってくる。
件の坂道空港、エベレストへの玄関口らしいですナ。
数年前まで未舗装だったらしいデ。
http://www.lirung.com/infofile1/file003lukla/index.html

エドモント・ヒラリー卿も建設に関わったとか。
http://blog.livedoor.jp/himact/archives/51318359.html

で、タイトル書くとき「ルクラ逝ってくる」と誤変換したのだが、
案外とシャレにならないようでして...

イエティ墜落
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/kathmandu/2008/10/post_33.html

間一髪で助かったヒト。
http://fumiki.travel.coocan.jp/silk/himaraya19.html
2009/11/30(月) 16:34:33 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: 俺ちょっとルクラ行ってくる。
未舗装の写真のほうが秘境らしい味のある空港らしさが漂ってますな。
パイロットと客からしたら味なんてどうでも良いから舗装しろ、って所でしょうが。

エベレスト登る野望は無いのでルクラはともかくとして
ネパールは行ってみたいと思っていたり。
逝ってみたいではなく。

燃えた飛行機の写真を見ると、これでパイロット1名が生き残ったのも凄い。
2009/12/01(火) 02:28:32 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
