FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
R1100S用社外カムの件その後
以前、BBpowerなるドイツのチューナーさんのカムを検討してると
日記に書きましたが、その後の話など。
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-254.html

あ、ラブプラス全然進めてねーや。
起動したら女の子3人が死んでたら嫌だなあ。
たまごっちみたいに。

クリスマスイブにラブプラス持ってディズニーランドに行くという
エクストリームラブプラスなんて競技も有るようなので
再開するなら今のうち、か?


カムの話に戻す。

BBpowerに「カム欲しいねん、日本へ送ってくれまっか?」と
メールしたら返事もらえて、その後何度か文通。

ドイツのおっちゃんとリアルラブプラス!

残念ながら愛の告白はされなかったけど
Bernhard(バーンハード?ドイツ読みだとベルンハルト?)という
おっちゃんが言うには

「ワシはもう新しいカムは作らん!」

なんで?

「BMWはワシのUni-CamをR1200Sのカムにコピーしやがった!」

あららら、それはお気の毒です。

「だからR1200Sのカムを流用すると良いじゃない!」


ここでおっちゃんを力づけて文通を続ければ
「あなたのために特別にカムを作ってあげたの……」
なんてムッハーな展開になったかもしれないが、

「おっちゃん、おおきに!R1200Sのカムを注文したで!
 そやけどBMWjapanでは在庫切れやったから時間かかりそうやねん」

そんな感じで返信したら、画像付きのメールが来た。

R12S Cam(1)

「ふ、ふんっ!
 R1200Sのカムにはオイルホールが追加されてるから
 ここにピンを圧入して塞ぐのを忘れるなよ!」


おっちゃん、なんというツンデレ、じゃない、良い人だ!


FLATさんでY沼メカに聞いてみたら、
R1200Sはこの箇所に軸受けが追加されていて
この穴を塞がないとココからオイルがジャージャー漏れるので
もう片方の軸受け用オイルホールに圧がかからずオイルが回らなくなると。

さらに社長とも相談してもらったところ、

・たしかにR1200Sのカムは使えそうだが、期待するような性格のエンジンになるかは分からない
・R1200Sのカムは高い。R1100Sの倍近い値段する。
・カムだけ変えても駄目で、コンピューターいじってセッティングしないと。

そんな感じでアドバイスを受けたということで、
さらに中古のR1100Sカムが手に入るかもしれないということもあって
今回カムを変更するのは中止。

来年もR1100S青号は中身ノーマルでボクトロ戦うことになりそう。


ただ、内圧コントロールバルブを勧められたので装着してもらう予定。
R1100Sに普通に取り付けると整備しづらい位置になると聞いていたので
ブローバイの取り回しを変えて掃除しやすく装着してもらうようお願いしました。


はてさて、内圧コントロールバルブでどれくらいの差が出ることやら。
装着したR1100Sに以前ちょっと試乗させてもらったときは
ノーマルとの差が特に分からなかったけど
サーキット全開レベルなら差が分かりやすいかも。

あと内圧を抜くことでオイルシール等への負担も減り
今回のオイル漏れのような事態が減ることも期待できるのが大きいかも。

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
独逸ン出レ
ベルンハルトのおっさんにボクトロ動画見せたげたら喜ぶやろなあ。
エクストリームラブプラスも教えたげたら喜ぶ...やろか?
2009/12/08(火) 10:47:20 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: 独逸ン出レ
> ベルンハルトのおっさんにボクトロ動画見せたげたら喜ぶやろなあ。

日本のボクトロ出てることは教えたけど特に反応ナシ。・゚・(ノД`)・゚・。
日本語分からんから動画テロップが分からなくてストレス溜まったりして。

> エクストリームラブプラスも教えたげたら喜ぶ...やろか?

海外でも「うわあ・・・」という反応だと聞きますがw
2009/12/09(水) 00:19:21 | URL | funa #-[ 編集]
内圧コントロールバルブはエアクリーナーBOX手前に装着してあるので、バッテリーケースを外さないとメンテできないから泣けます・・・。
2009/12/10(木) 16:11:22 | URL | ゆ~じ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつぞやは試乗どうもでした!
しかも1100Sはバッテリーケースに辿り着くまでが地獄ですからね~
整備性が良くなるようにとはお願いしましたが、どういう風になるかは見てのお楽しみです。
2009/12/10(木) 22:34:09 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
