FUNATIC AIRLINES Blog
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
R1100Sと暖気
ウチのR1100Sは始動性は悪くないけど
エンジン暖まるまではチョークレバー引いていても
ストンとエンストすることが多い。

なのでしばらくは回転を少し上げ気味に保持する必要があり
どうせなら、とエンジンかけたらすぐ発進して
走りながら暖機する。

油断してると交差点でエンストして
恥ずかしい&冷や汗をかく羽目になるのだが。


元々BMWは停止状態で暖気するなという話もある。
本国では環境配慮で余分なアイドリングが法律で禁止されてるとか。

止まってる状態で騒音と排ガス垂れ流してるのは
近所迷惑でも有るのは確か。


実はBMWバイクが良いなと思った原初体験が有って。

あれは高校くらいだったろうか、
道端に止まっていたR100RSにメット被ったオッサンが跨って、
セルの音がしたと思ったら元からギアがローに入れてあったのか
アっという間に発進して去って行った。

バイクにしろ車にしろ、
しばらく暖機するのが常識と思っていたので
「なんじゃアリャ!」とビックリしたわけで。



この連休中に出かけた先で
なんとなく前もってエンジンかけたら
暖まる前にエンストさせてしまい、
なかなか再始動しなくて焦った焦った。

マフラーから生ガスの臭いがして
ああ~カブらせたかと不安になり
微妙にセルも弱った感じがしたがなんとか始動してくれて
九死に一生を得た思い。

そういえばウチのR1100Sはもてぎセッティングのままで
プラグを2番熱価の高いイリジウムレーシングにしていた!

走り出して一度暖まれば何の不都合も無いけど
ノーマル熱価のプラグに戻したら良くなるかもしれない。
今度実験しよう。

あ、レーシングプラグはIK-24ってヤツを使ってます。
IQ-24を使っている方も居るようですが
DENSOのサイトで調べたらR1100S対応はIK-24だったので。

レースでもずっと使ってるので
多分問題無いとは思うのだけど。


あと、前期型R1100Sはシングルプラグなので
高いプラグも2本で済むから助かります!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
