FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
R1100Sレーサーナラシ
昨年オイルを噴いて修理でショップに預けていた
R1100Sレーサーが腰上オーバーホール終了し帰還した。

中古で買ったレーサーなので何万キロ走っているかは不明だけど
この機会にバルブシート打ち換えたりリング変えたり
腰上ほぼフルオーバーホールだが
ピストンは良い状態だったということでそのまま再利用。

ロッカーアームはR1200GS用が少し軽くて流用できたとか。

以前R1200Sのカムが流用できることを書いたけど、
R1200Sのカムバケットが軽くて流用できれば良いなあと思ったが
比較してもらったらほとんど同じ重さだったそうで。


ピストンリングを変えてるのでナラシは必要。
というわけで日曜トミンサーキットに行ってきた。

narashi3.jpg

天気は快晴!
絶好の走行日和。

隣のポケバイコースはスクールでもやっていたのか
大量のトランポが止まっていてお子ちゃまがワラワラ走っていた。
あの中に未来のGPライダーが居るかも。


ワーゲンバスをトランポにしている人が!

narashi2.jpg

軽いバイクを横から入れるのだろうけど
ワーゲンバスをトランポにしているのは初めて見た。
カッコイイなあ。


トミンでは漫画家あべさんが現地集合。
寒い中をツナギ積んで自走でお疲れ様です。

narashi0.jpg

あべさんはこのR1100Sを新車で購入したのだけど
買ってしばらくはバイブなみに振動が激しく手が疲れたのが
1万5千キロほど走ったら明らかに振動が消えたとか。


BMWバイクの噂でよく聞く
「ナラシ1万キロ」
というのは満更ウソではないかも。


ナラシについてはY沼メカから

・5000回転で50キロ
・6000回転で50キロ
・さらに50キロで全開走行に

上記のようなメニューをもらっていたので
まずはトミン100周を目標にした。

narashi1.jpg


ひさびさにナラシの「ナ」マークを貼って走行。

昔、誰か「ナ」のマークを貼っている奴が居たら
勝手に文字を付け足して遊んでいたのを思い出した。

『「ナ」ンバ』とか『「ナ」マコ』とか『オ「ナ」○ー』とかw


タイムは5000回転縛りで約34秒、
5500~6000回転にして32秒くらい。

narashi4.jpg


そうそう、もてぎでは誤計測が多かったZiiXのラップタイマーが
トミンでは誤動作無く正確に計測出来た!

今度の土曜にナラシ仕上げとして筑波を走る予定なので
筑波でZiiXラップタイマーは正常に動作するか実験。

筑波は計測点が3箇所有るのが特殊だし
ひょっとしたら回転を上げるとノイズを拾ってしまうのかもしれない。

実験結果は週末に発表!
チャンネルはそのままで
Don't miss it!!

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
公道では「ナ」を貼ってても容赦なくアオられる件。
トランポといえば昔、ハチロクの助手席外してNSR50積んで走りに来てる人がいましたよw
2010/01/19(火) 21:32:14 | URL | トウイ堂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 公道では「ナ」を貼ってても容赦なくアオられる件。

アレはサーキットだけの共用語でしょう。
というか公道で「ナ」って貼ってる奴を見たことが有りませんが。

> トランポといえば昔、ハチロクの助手席外してNSR50積んで走りに来てる人がいましたよw

ハチロクにTZR125を分解して積んで筑波に来ている人がいましたw
勝った!w
2010/01/19(火) 23:06:51 | URL | funa #-[ 編集]
ナナナナ
今日新刊発売日でした。 > そらノノノノや。
なになに今週の土曜日筑波行くの?
遊びに行こうかなー。
2010/01/20(水) 02:04:36 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: ナナナナ
> 今日新刊発売日でした。 > そらノノノノや。

ノノノノって知らなかったけど絵うまいなーこの人。
Amazonのレビューでも評価高いんで気になってきた。

> なになに今週の土曜日筑波行くの?
> 遊びに行こうかなー。

ほとんどナラシやけど~
一応12時半と15時に走る予定っス
2010/01/20(水) 23:11:14 | URL | funa #-[ 編集]
好き嫌いがはっきり分かれるけど
個人的にはエルフェン・リートがさらにオススメ。
読後1か月ほど余韻が残った。
いやほんとうに。

彼ほど次の瞬間が読めない作家はイナイ。

筑波は早朝inして体力作り&ライン研究を目的に
コースをミサイル・シューマッハ号(自転車)で激走する予定。
2010/01/21(木) 00:49:23 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
こないだはナラシお疲れ様でした。
超寒い一日でしたが、なんとか風邪ひかずにすみました…
と思ったら寒さにより腰がぶっ壊れたうえ
ケツが冷えて「やまいだれに寺」が悪化。
厳寒期のバイクマジキビシー!!
2010/01/21(木) 11:14:56 | URL | あべもりおか #G/R0oQrY[ 編集]
Re: 好き嫌いがはっきり分かれるけど
> 個人的にはエルフェン・リートがさらにオススメ。
> 読後1か月ほど余韻が残った。

エルフェンリート、アニメの評判もいいみたいだけど見てないんですわ。
漫画の表紙もちょっと恥ずかしかった気がした。
Wiki見たら日本よりアメリカで人気が有るとか?
なんだか型破りで面白そう。

> 筑波は早朝inして体力作り&ライン研究を目的に
> コースをミサイル・シューマッハ号(自転車)で激走する予定。

コース入れるのって6時まででしたっけ?
ピット使うような整備予定も無いし
昼まで昼寝したら起きれないので普通に昼前に行きます~

いつからBD-1はミサイル・顎号に?
2010/01/22(金) 02:01:30 | URL | funa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
自走お疲れ様でした。
なんと、腰やっちゃいましたか。
しかもケツが爆発しちゃったとは!
お仕事に差し支えてなければ良いのですが。
お大事にです!!
2010/01/22(金) 02:09:08 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
