FUNATIC AIRLINES Blog
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
iPodイヤホン簡易修理
通勤中に使っているビデオiPodのイヤホンが
左耳からしか音が出なくなった。

自分は音質とかにはウルサイほうではないが
モノラルでもなく本当に片耳だけのイヤホンというのは
さすがにお断りだ。



新年 謹んで
お断り申し上げます
        ハハ
        (゚ω゚)
       /丶y/ \
 (゚д゚)  |o |=宗=|o|
くリ=ッ=L>L_| ヘヘヘ|_亅
じ(ノルハ)Jヒ)」」」」」」(ソ


イヤホンの根元を強く押しこむと一瞬両耳が聞こえるので
どうやら接触不良らしい。

前世代のiPodでもこの症状になったし
今の奴のリモコンも同じ症状が出たので
iPodシリーズ全般に経年変化でトラブる箇所なのかも。

会社に到着して有り物で修理開始。

以下この方法を真似される場合は自己責任でお願いします。
万一あなたのiPodが炎上したりして
「FunaticAirline爆発しろ」
などと言われても、いかんともし難く。


アルミ箔を適当に小さく切ったものを準備します。
iPOD.jpg

会社なのでたまたま持っていたカップスープの袋を使用。
サイズは適当です。
5mm角くらいですかね~

アルミ片をイヤホン穴にイヤホンジャックで押し込みます。

3枚ほど入れたらイヤホンの聞こえない左右が入れ替わりました。
入れすぎたと判断してツマヨウジでアルミ箔を掘り返し撤去、
再度3枚ほど突っ込んだら今度は両耳聞こえるようになりました!

しかしイヤホンが少しでも動くとすぐ片耳に戻ってしまいます。
セッティングがとてもピーキーなようです。
「ピーキーすぎてお前には無理だよ!」と
金田に言われそうです。
さんを付けろよデコスケ野郎!


関係無いけど漫画やアニメはピーキーさが持て囃されますな。
なんだかドラマティックな感じがして良いのでしょう。

「すげえっ!このエンジンは低速から扱いやすいぜッ!!」
てのが理想的チューニングだけど、うーん漫画としては地味だ……

エウレカでヘタレドミニクが
「誰がこんなピーキーに仕上げろと言った!」
と言うシーンが有るけど
預かったバイクを勝手にピーキーにしてしまうガレエジ・サーストンは
町の修理屋としてどうかと思う。
あとレントンはあの状況でどういじってピーキーにしたのか?
実は天才メカニックなんじゃないかレントン!?


話題がピーキーな方向にズレてしまった。


エンジンにしろ話題にしろ
ピーキー=スイートスポットの狭いほうが面白いけど
さすがにイヤホンがピーキーなのはどうかと思う。

で、家に帰ってから今度は台所用アルミ箔で
イヤホンジャックの先っぽ全体を
うすうすなゴム製品みたいな感じで包み
iPodのいやらしい穴に挿入!

これで左右の音が途切れることはなくなった。
完璧!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
なんというDIY精神。
電気製品がいかれると即パニックのワタシには真似の出来ない芸当です。

スイートスポットが狭いといえば
俺のSは8`000㎞ぐらいまで低速も無ければ
上も5千回転しか回らないとゆー実にスイートスポットの狭いマシンでしたw
やっと気持ちよくブン回るようになったかと思ったら
例のオイル漏れ…
ま、負けるもんか!
2010/01/21(木) 11:31:38 | URL | あべもりおか #G/R0oQrY[ 編集]
ウチのR1000は極低速からピーキーだったばっかりにwww

先週末、友人に紹介してもらったコが早くも音信不通になり、スイートスポットが最初だけという点で共通なバイクが彼女でいいや。みたいな開き直りで一件落着。

ゴムが余ってしょうがない!


2010/01/22(金) 01:47:42 | URL | トウイ堂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 電気製品がいかれると即パニックのワタシには真似の出来ない芸当です。

自分もテスターで計ってどうこうとかの電気は苦手ですわ。
接触不良は眼に見える修理なんで、なんとか。

> 俺のSは8`000㎞ぐらいまで低速も無ければ
> 上も5千回転しか回らないとゆー実にスイートスポットの狭いマシンでしたw

新車だとそんなに回らないとは。
やっぱり5000回転でナラシってのが理想的なんですかね?
ナラシみたいな苦行はもうやりたくないですが。

> やっと気持ちよくブン回るようになったかと思ったら
> 例のオイル漏れ…

そういえば帰りも漏れは無く?
解決してれば良いですね~お漏らし。
2010/01/22(金) 02:17:53 | URL | funa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ウチのR1000は極低速からピーキーだったばっかりにwww

極低速ハイサイドマッシーン!
そんなところは金田バイクっぽくないほうが良いですなw

> 先週末、友人に紹介してもらったコが早くも音信不通になり、スイートスポットが最初だけという点で共通なバイクが彼女でいいや。みたいな開き直りで一件落着。

なんか一件落着してない気がするw
しかしスイートスポットが無いよりは良いですな!と開き直ったりして。

> ゴムが余ってしょうがない!

2,3枚重ねて使えばウハウハ。
中国産の事故には気をつけてくだしあ
2010/01/22(金) 02:23:50 | URL | funa #-[ 編集]
thanks a lot
ぐぐってたどり着いて、iPodが治りました!
本当にありがとうございます!
2011/05/14(土) 01:47:06 | URL | Mura_Mi #-[ 編集]
Re: thanks a lot
Mura_Miさんコメントありがとうございました。
こんな読みにくい記事で申し訳ないですが、お役にたてたようで何よりです!
2011/05/16(月) 15:50:13 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
