FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
なめんなよ免許更新
5年に一度のめんどくさいイベント、
運転免許更新をやりましたよ。

厳格に交通法規を守り速度違反も一切やらず
真面目に大人しく安全運転の甲斐あって

(あれ?鼻がニョキニョキ伸びてるような気がする)

もちろんゴールド免許なのは良いとして
いつの間にか自動車の免許制度が変わっていたんですな。
知らんかった。

nameneko.jpg

【免許の条件等】の欄に

「中型車は中型車(8t)に限る」

なんていう

「秋刀魚は秋刀魚(目黒)に限る」
「ガンダムはガンダム(初代)に限る」


みたいな、

ちょっと日本語としてそれどうよ?と思う言い回しの
今まで見たことの無い表記が追加されてた。


これまで普通自動車と言われていたものが
微妙に区分けが変わってたんですな。

(警視庁HPより)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

ドサクサに紛れて中型免許カテゴリの
少し大きな車も運転できないかと思ったけど
その辺は抜かりなく、これまでの区分のまま。

しかし、免許の種類欄に「中型」と有ると
意味も無く限定解除をやりたくなるので
困ったものである。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
大特いきましょうよ。
大特
http://emplo.up.seesaa.net/image/Dsc00111_2.jpg

「現場の作業って、男らしくてカッコイイよね。クレーン車とかフォークリフトとか、普通じゃ乗れないような作業車を運転できるし、資格があればどこでも通用するし、将来子供ができたら“父ちゃんカッコイイ~!”なーんて言われちゃったりして! 大型特殊車の免許について、詳しく教えて!」
http://www.driver.jp/license/howto/spcar_l.html

誰この文章書いたの。
2010/02/02(火) 01:42:14 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: 大特いきましょうよ。
> 大特
> http://emplo.up.seesaa.net/image/Dsc00111_2.jpg

戦車も運転できるし、大特良いよね良いよね大特。
コレ欲しさに陸自に入る気持ちも分からんでもない。

> 誰この文章書いたの。

子供に「父ちゃんカッコワルイ~!」と馬鹿にされてるオッサンと見た。
てか、よくこんな文章をタイミングよく引っ張ってきたなあと思った。
2010/02/02(火) 21:47:20 | URL | funa #-[ 編集]
今年更新です
免許更新、今年の12月です。
写真が5年前に比べると、ふけてるな、きっと。
パスポートもひさ~~~~しぶりに取ろうと思って、資料見ていたら、手続きが変わってるんですね。なにせ13年ぶりの申請ですから。。。
2010/02/03(水) 22:20:15 | URL | salamanca #-[ 編集]
Re: 今年更新です
salamancaさんどうも~

> 免許更新、今年の12月です。

年末は混むので大変!
誕生日から1ヵ月後までOKなんで年明けてからのほうが良いかも。

> 写真が5年前に比べると、ふけてるな、きっと。

免許写真って、気に入った顔に写ることはまず無いのは何故なんでしょう(笑)

> パスポートもひさ~~~~しぶりに取ろうと思って、資料見ていたら、手続きが変わってるんですね。なにせ13年ぶりの申請ですから。。。

え、そうなんですか!?知らなかった。
自分のパスポートも期限切れてないか心配になってきた。
調べます!
2010/02/03(水) 23:34:02 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
