FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
脚がグングン伸びる!
タイトルは釣り。

バイクの脚と言えば前後サスペンションを指すことが多いけど
スタンドも脚に例えることが有ったり。

ウチのR1100Sは前後サスをホワイトパワーのレース用にして
トルクロッドもGS用のものにしてあるので
とても羨ましく妬ましいことにかなり脚が長くなっており、
スタンドをオラッ!と出した時に車体が寝すぎて不安というのは
以前日記ネタにしたことが。

・R1100S用シークレットブーツ
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-257.html

上記日記のようにスタンドの下に嵌めるスペーサーで
脚を伸ばそうと考えていたけど
買ってきたものは殆ど脚が伸びなかったというオチ。

その後は仕方ないので
「脚なんて飾りですよ、偉い人には以下略」
などと言いながら貧弱ゥなスタンドで頑張ってきたのですが
FLATさんのF800スタンド用シークレットブーツ在庫を見たらば
ちゃんと脚が2cmも伸びる奴が有ったんですな。
やれやれだぜ。

F800stand.jpg


そんなことを呟いていたらば
だが断る
http://zasch06.blog101.fc2.com/
の武田左京太夫さんから
「脚なんか溶接で1mでも2mでも伸ばしてあげるよ」
という大変ありがたい申し出が有り、
うれしいこと言ってくれるじゃないの、とばかりに
ホイホイ武田左京太夫さんの工房までR1100Sに乗って行って来た。

   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や 武 西 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ 田. 東 ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て 氏 京 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来 の に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た 工  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. 房 る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__

「ところで、このスタンドを見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…短いです…」


その場で駐輪時のバイクの立ち具合を検討した結果、
スタンドを4cm延長してもらうことに決定。

当初申し出のようにスタンドを1m2mも延ばしてもらったら
それは最早スタンドではなく「バールのようなもの」として
立派に近距離パワー型のスタンド攻撃に使えそうで
それはそれで面白かったかもしれない。

さらに武田左京太夫さんの提案により
ネジ式(「医者はどこだ」ではなく)で
プラマイ5mmの調整幅を持たせてもらうことに。
長さ調整機能のついてるスタンドなんて見たこと無い!

溢れる技術力をこんな所に注ぎ込んでもらって
本当にありがたいことです。
武田左京太夫さんが修羅の国に近々行かれるということで
あの男子の生存率百分の一の国から帰国後の作業ということで
実際の装着テストは相当先になりそうですが
戦闘力の高いスタンドが生まれそうで今から本当に楽しみ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
