FUNATIC AIRLINES Blog
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
激安盗難防止装置から日本の治安を考える
近所のホームセンターに行ったところ
売価4980円→980円で投げ売られてる
こんなものを発見し即購入。

steeringlock1.jpg


この「バールのような物」は
こうやって使います。

steeringlock2.jpg

もちろん「バールのような物」の正しい使い方として
撲殺にも使えますが推奨はしません。


ハンドルに長い鉄棒を装着・固定することで
取り外さない限り運転を不可能にする装置です。


もちろんイニシャルDで主人公がハンドルに手を
ガムテープ固定した回のように
車泥棒が超絶なドリフトテクニックを駆使して
ハンドルを殆ど切らずに運転、逃亡された場合は
この装置は無効だけど
多分そんな泥棒は漫画と映画にしか存在しないかと。


コレ「ステアリングロック」という名称らしい。



昔、アメリカやニュージーランドをフラフラと旅行した時、
駐車している自動車には必ずこの手のハンドルに装着する
盗難防止が取り付けられていたのが印象的だった。
付けずに駐車している車のほうが珍しかった気がするほど。

逆に日本ではコレ付けてる人を見たことがない。
叩き売られてたのを見ても不人気なのだと思われる。

調べてみたらAmazonに同様の商品が有ったけど
どれも残り点数が1点とか4点とか。




楽天でも数件見つかったけど
どれも売り切れで買えるショップは無かった!


たしかに電子的な盗難防止装置に比べたら面倒だし
車内に置いておくのも邪魔くさい大きさだけど
装着が目立つ点と鍵ならではのアナログな盗難抑止効果は
絶大と思うのだけど何故日本では不人気なんだろう?


ちなみに下記サイトによると
2009年の自動車盗難台数は約2万6千台。

「STOP THE 自動車盗難」自動車盗難の現状
http://www.car-tounan-boushi.jp/condition.html

その内ハイエースが2671台ということで
なんと盗難車の1割以上がハイエースということに。

自分の周りでもトランポとして使っているハイエースを
中身のレーサーと工具や装備ごと盗まれた例がなんと3件も有り、
彼らはその後のレース活動に差し支える被害甚大。

もちろん3件とも犯人は捕まらず何一つ戻って来ずのまま。


ついでにオートバイの盗難はと言うと、さらに驚きのデータが。

「小林ゆきBIKE.blog」
オートバイの国内販売台数38万台、盗難台数8万台超の異常
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2010/01/388-2456.html

そもそも二輪車の生産台数は1996年に約122万台だったのが
現在は四分の一以下になってしまっているというデータも有り。

「樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:バイクが育てる「若者の夢」」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/19/news011.html

日本で1年間に増える二輪の台数の五分の一以上が盗まれて消えていると考えると
実に恐ろしい数字だと思う。

上記サイトによるとオートバイ泥棒の検挙率は

平成6年:20%
     ↓
平成14年:7.5%
に低下

犯罪検挙率7.5%って……
法治国家としては絶望的な数値に思えるのですが。


非実在青少年なんていうバーチャル被害者の犯罪を取り締まる前に
リアル世界の犯罪を何とかして欲しいと。

強盗とかで盗まれたのが現金なら数十万でもニュースになるのに
長年の汗や涙や思い出の詰まった車やバイクを盗まれた場合は
あまりに件数が多いので報道されることもなく。
1件あたりの被害額は平均したら数百万円だろうに、
それがバイクと車を合わせて昨年10万件以上発生している。

そして、バイクや車ってのは汗や涙や思い出が詰まっていて
ただのお金を盗まれるより被害者のショックは大きいはず。

バイク・自動車泥棒の減少を切に願うものです。

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
姉妹品
コレと同じような品でステアリングとブレーキペダルをつないでしまう棒ってのもありましたね
棒をなんとかしないとブレーキペダルも踏めないという
でもキャリアで丸ごと持ち去られたら効果無いか
ハンドル直進で固定しちゃいかんですな
キャリアにならまっすぐ積めるもの

バイクも最近じゃ駐車禁止のレッカー作業員みたいな格好した人がクレーンで吊って堂々と盗んでいくらしいしねぇ
ピヨピヨ鳴るやつも本場じゃ年がら年中いたるところで鳴りすぎててもう誰も気にもしなくなってるとか
こういうのを「いたちごっこ」と言うんでしょうかねぇ
2010/03/23(火) 13:17:35 | URL | 移動用デバイスの中の人 #-[ 編集]
Re: 姉妹品
「移動用デバイスの中の人」で固定して良いのかそうなのか

> コレと同じような品でステアリングとブレーキペダルをつないでしまう棒ってのもありましたね

見たことは無いがシートベルトに挿す奴とか色々有るみたい。

> ハンドル直進で固定しちゃいかんですな
> キャリアにならまっすぐ積めるもの

キャリア持ってくるような奴はジャッキアップして前輪を乗せてコロコロ転がせる台車を持参しているそうだ。
レッカーでフロント持ち上げた状態で運んでも良いし。
バイクも台車を使ったらクレーンなんか無くてもハンドルロックもディスクロックも無意味。
地面にアンカー打つか2,3台まとめてチェーンでくくるのが比較的安心なのかねえ……めんどくさいけど。
2010/03/23(火) 21:31:04 | URL | funa #-[ 編集]
そういえば去年、会社の200系ハイエースがパクられましたわw

ルパンみたいなドロボー相手に色々考えるの疲れちゃった。ってのが正直なところで。
行き着くところは「モノが有ることを気づかせない」か、「盗る気を失せさせる状態」が良いのではなかろうかと。
ステルスマントが販売されたらいいのに。

あ。バイクでホイールと鉄柱をワイヤーロックして置いといてて、後日ホイールとワイヤーロックだけになってたって話が隣村であったり。。
2010/03/24(水) 01:34:05 | URL | トウイ堂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> そういえば去年、会社の200系ハイエースがパクられましたわw

またお一人様ハイエース盗難ー!
栄えある盗難車人気No1は、とても盗みやすい親切設計に有るとか。
アレ乗ってる人は気が気がじゃないだろうなあ。

> ルパンみたいなドロボー相手に色々考えるの疲れちゃった。ってのが正直なところで。

ソレ、分かります。
なんで泥棒のためにこんな苦労せにゃアカンねん、と。

> 行き着くところは「モノが有ることを気づかせない」か、「盗る気を失せさせる状態」が良いのではなかろうかと。

光学迷彩とか?
ウチは後ろの手段です。洗車しないw

> あ。バイクでホイールと鉄柱をワイヤーロックして置いといてて、後日ホイールとワイヤーロックだけになってたって話が隣村であったり。。

物悲しいホイールの姿は自転車で良くありますなあ。
ことーばにー、できーなーいー
2010/03/24(水) 22:21:25 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
