FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2日連続ビッグサイトの週末
ビッグサイトで行われていた東京国際アニメフェアとモーターサイクルショーに行ってきまして。

毎年モーターサイクルショーとアニメフェアが同時開催なのは、
バイクファンとアニメファンに重なりが多いというのが考慮されてたりして。



アニメフェアは置いておいてMCショーの話から。

会場に到着したら駐輪場は地平線までバイクバイク!

モーターショーと違って海外メーカーも展示していたし
バイク人気がなくなってきているとは思えない人の入り。

アニメフェアも開場を早めたくらい満員御礼だったようですが
誰かが言っていたけど
「お客は盛り上がっているけどビジネスに繋がらない日本」
というのが問題なのもアニメもバイクも同様かも。


なんと、売却したK100RSを捕捉!

MCshow1.jpg

間違いなく元ウチの奴。
売却時から走行距離が2万キロほど伸びていたし
トップケースが追加されていたりで
元気に走り回っているようで何より!

コレが今回最大のサプライズ展示車だったかも。
展示じゃないけど。


ってなことを言っていたら現在のウチのバイクも知人に捕捉されていた。

MCS.jpg
(マイミク旦那さん撮影)


他にも関西からフェリーでショーに来る途中のマイミクさんが
面識の無い別のマイミクさんに捕捉されていたり、
バイク乗りの世界は狭いというか
珍しいバイクに乗っているとすぐ捕捉されるようで
悪いことはできないなぁ、と思った。


ショーの展示についてはアチコチに良い記事が有るので略。


ハーレーのブースの隅っこにコッソリBuellが1台展示されてた。

「Buellの楽しみは終わらない!」
buell.jpg

メーカー保障は続けるからご安心を、みたいなポスターだったけど
バイク生産の楽しみも続けてくださいお願いします。


KTMのFreeride、BMXみたいにハンドルをグルグル回せるということだけど、
アクセルはフライバイワイヤーで飛ばせるとして
リアブレーキの油圧ラインがジャイロ風になってる箇所、
どういう内部構造になっているんだろう? 
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100326_tms2010_ktm/


同じ頃、タイのバンコクでもモーターショーが開催されていたそうで、
そちらのスズキブースが素晴らしい!

「人間の手が、まだ触れない。」バンコクモーターショー・その1
http://4277.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html

「地球を守る4人の美少女、ワンダー4ガールズ!」
「大気を守るオゾンライダーの壮絶な戦い」
なんてアオリで特撮ショーとプリキュアショーの合体みたいなのとか
ピンクの髪のコンパニャオンさんとか
なんで日本のMCショーでコレやらないんだよう鈴菌ェ!
そしたらアニメフェアの客もガンガン呼び込めたのに!

来年はよろしくお願いします。
スズキ広報様。
なにとぞ是非。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
油圧のジャイロ
クレーンの旋回部と同じ構造じゃないですかね
クレーンだと十数系統の油圧系と電装系の配線すべてをグルグルと回してますから

クレーンでも戦車でもパワーショベルでも使っている結構一般的に出回ってる部品です
「スイベルジョイント」で調べてもらえばいろいろ出てくるかと
2010/03/29(月) 11:54:57 | URL | 移動用デバイスの中の人 #-[ 編集]
Re: 油圧のジャイロ
トン。
吸いベルジョイントをググってみた。
なるほど、単にオイルシールだけじゃなくてベアリングが入ってるんね。
内圧と外圧で回転箇所のシールから漏れ漏れの濡れ濡れになる気がしたのだけど
これならヘッド締めてる圧力とマスターシリンダーからの圧くらい平気だ。


ヘッドパーツにしたら特注だろうし、内部どんな取り回しにしてるのかはパーツ見てみたい。
2010/03/29(月) 21:46:01 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
