FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年恒例のHMS桶川へ行きましたよ紳士
なんと丸1週間サボってしまいましたよ紳士(英国風語尾)。

HMSとはHer Majesty's Shipの略で女王陛下の船という意味で
…というのも毎年恒例ネタ。

HMSを知ったのはアリステア・マクリーンの傑作
「女王陛下のユリシーズ号 H.M.S. Ulysses」から


英語版らき☆すた第8話次回予告では
みwikiさんによる「超弩級」という言葉の解説で
元となった「HMSドレッドノート」という艦名が出てきたり。
(3分前後)




で、会社の2輪サークルで毎年恒例行事となっているのが
桶川のHMS HondaMotorcyclistSchoolでのジムカーナ。
http://www.tec-r.com/hms/hms.htm

最初はCB400SFを借りたのだけど
HMS1_20100412033118.jpg

これが途中でクーラントを噴いてしまって
午後はCB750にチェンジ
HMS2_20100412033117.jpg

400より750乗りやすい!
楽!
34番というのも素敵だ。

400だとパワー無いので常にアクセル全開フケまくりなのが
楽にクルッと回って暴れず加速できるし
安定してるからフロント滑ってもゆっくりした挙動で慌てないし
膝も擦りやすい!

多分HMSで一番乗りやすいのはCB750じゃないかと思った。
1300は乗ったことないけどデカすぎるので乗る気があまりしない。

HMSの普通のクラスからCBRが無くなってしまったので
今後はCB750一択で良いような。


自分は膝を擦ったりするので
普通のジムカーナだと講師に怒られまくると思うのだけど
HMSはそのあたり呆れつつもアドバイスをしてくれるので
とても感謝しています。

今回アドバイスもらったのは

1:倒し込みでいきなりフルバンクに持っていきすぎ
 →もっとクリップまでブレーキを引きずりながら倒していく

2:アクセル開けるのが早すぎ
 →バイクが起きようとするのを無理に寝かして不安定な挙動になっている
  全開ポイントは遅くなるしタイヤも滑りやすい


3:上体がバイクの動きに先行して前後上下に動きすぎ
 →進入でフロントから行きやすいタイプに見えるとのこと。
  (左右のオフセットは直せとは言われなかった!)


1,2はサーキットでも共通する自分の欠点だと思うので気をつけよう。
TZR125での癖がまだ付いているような気はする。

テーマ:ジムカーナ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。