FUNATIC AIRLINES Blog
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
あしたのジョーのマウスピースの謎
「英雄など酒場に行けばいくらでもいる、 その反対に歯医者の治療台には一人もいない。」
ヤン・ウェンリー


というわけで我こそは宇宙初の歯医者治療台の上の英雄になるべく
近所の歯科医に戦いを挑んだのが1ヶ月ほど前。

戦いの他には歯の点検と黄ばみ取りが目的だったのだけど

「強く喰いしばってるようで歯に負担がかかっています」
「心当たりはありますか?何かスポーツでもやっています?」
「マウスピースを作ると負荷が減りますが、どうします?」

などと歯科医さんの甘い囁きが。



そういえばバイク乗ってる時に喰いしばっているかも?

ロッシもマウスピース使っているらしいし、
ライディングスポーツ誌連載の「医学で勝てるか?」でも
マウスピースをお勧めしていたような気がする。


「ほな、ひとつお願いします」

歯医者治療台の英雄としてはマウスピースの一つや二つは
持っていてもよかろうと一丁所望したら
その後は歯の型を取るために樹脂を口に入れたり噛んだり出したり。
ガレージキットの原型になった気分を味わった。


そして待つこと約1ヶ月で完成したマウスピースを受領。

mousepiece.jpg

あれ?
想像していたのと違う。
マウスピースってボクシング漫画でしこたま殴られて大ダメージな時に
血の糸を引きながら空中に舞う、
あの白いハンペンみたいな物じゃないの?

・・・といったことを写真付きでTwitterで呟いてみたら
マウスピースは20年ほど前にはすでにこんなんでしたよー、
というレスをいただいた。


そんな昔からこれが正しいマウスピースだとしたら、
あしたのジョーで出崎演出の逆光レンズフレアの中、
宙をスローモーに舞っていたあの白いハンペンみたいな物は何?


謎は深まるばかりであります。
あまり深く突っ込んで調べようとまでは思わないけど。


ちなみに2回分の費用を合わせると約1万円でした。
検診費用や黄ばみ取りなども合わさってるので
マウスピースだけの値段は不明だけど参考までに。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あたしのジョーよ!
イミフ > タイトル

保護する方向が違うんじゃないかなあ。
ジョーのは前方向からの衝撃対策、funaやんのは噛む方向対策。
などとテキトーなことを申し上げる昼休み。
2010/05/12(水) 13:52:40 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: あたしのジョーよ!
あたしがジョーよ!
おれがガンダムだ!みたいな?

> 保護する方向が違うんじゃないかなあ。
> ジョーのは前方向からの衝撃対策、funaやんのは噛む方向対策。

うむ、有り得るかも。
と思ってググってみたらどうやら違うっぽい。
両者は同じもののようなのだ!
な、なんだってー
2010/05/13(木) 01:38:18 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
