FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ダートラでアホになる
このところなんか調子悪くて更新やる気が起きず。
発端は先週土曜のもてぎダートトラックスクールかと。

寝不足状態で数年ぶりにダートラやりに行ったのだけど
やっぱり上手く乗れず滑らせ過ぎてスピンしてコケまくって。

滑らせすぎてコケると人間は後ろ向きにコロコロ転がるのです。

普通なら受身してコロコロと後ろ回りして笑い事で終わるのだけど
200mコース何度目かの転倒でキチンと受身が取れず
ヘルメット後頭部をしこたま地面に打ってしまって、
その直後にシールドのホルダーのネジが折れて吹っ飛んで行ったので
オツリで側頭部もぶつけてしまったらしく。

この時ついでに頭のネジもどっか行ってしまったのか
アホになってしまって
それは元から
違う
急激に気持ち悪くなってきた。
ご丁寧に吐き気もしてきて
その後の走行は大事を取ってキャンセル。

まあ帰って吐き気も引いてグッスリ寝て今は変な症状は無いんだけど、
ネジと一緒に少しやる気を吹っ飛ばしてしまったかも。


しかーしインストラクター氏から伺ったアドバイスが
大変役立ちそうなので次回試す!

自分はリアが滑りすぎた時は
・体重を抜いて車体を起こす
・リアブレーキしていたら入力を弱める
・エンブレ効きすぎなら半クラで逃がす
・アクセル早く開けすぎなら停める
というような対処をしていたと思うのだけど
ダートラではまずハンドルに力を入れてカウンターを増やす方向に切れと。

基本ロード乗りだからハンドル入力はNGな呪縛が有るのだけど
より意識的にハンドル操作を使おうと思った。

BMWバイクの変なフロントはハンドルを意識的に切ってOKとも言うので
意識的なハンドル操作を念頭において
またチャレンジしようと思う。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
