FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
烏賊娘レーシンゲ誕生秘話
先日iPhoneで現地からBlog更新などしましたが
富士スピードウェイ・カートコースの
ミニバイク6時間耐久レースなんてのに
大学時代の二輪部仲間と出場して来まして。

そもそも、この耐久レース参戦プロジェクトは
工学部を卒業し某メーカーに就職しておきながら

「イカは地球外生命だ!俺は奴等と戦わねばならないッ!!」

と社内でスピーチぶちかまして退職し
(恐ろしいことに実話だ)
現在は伊豆で地球の平和のために漁師をしている男が
イカや鯖星人やグリーンピースとの戦いの合間に
超程度の良いApeをこの春に購入した所から始まった。

0001814_2.jpg

中古と思えないほどピカピカ。
現在の姿を知っていると涙無しでは見られない…



今回のレースを語るに当たっては
「烏賊娘」なる怪しいキャラの存在について
語りたくないが語らねばなるまい。


チームでマシンいじりの方針など相談していた時、
最近のナウなヤングのトレンドは
「萌え」「痛車」らしいとなって
1人がなんとなく
「イカ娘が良いなあゲソ」
と発言したのが悲劇の始まりであった……ッ


イカと聞いて

「これは俺に対する挑戦だな!」

と思い込んだ漁師、
Googleで「萌え」を検索し
萌えの定義や萌え絵の特徴などを調べ上げ
オリジナルキャラ「烏賊娘」
を生み出したのであったッ

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

0001990M.jpg


初めて描いたキャラ絵にしては良い出来と言えよう!
この漁師もとから機械工作等かなり器用な上に
製図で線引きは鍛えたりしたからか。

しかーし!
なんでイカ部分が微妙に醤油漬けされてんねんw

そして最大の敗因は
「イカ娘
をググらなかったことだあーーッ!!!!


この絵が発表された時、
某バイク雑誌でデザイナーやってる奴が
たまたま暇だったということで
アっと言う間にレーシングチームのロゴマークが出来た。
ikasoukoukai.jpg

ikamark.jpg

あの素材を元にここまでカッコ良く加工するとは
さすが本職デザイナーだと感心する。

しかぁーーしッ!
ここで漁師から
「萌えはどこへ行ったーーーッ!!!!!」
と物言いが入ったッ

ちょ、余計なことを

その後「烏賊娘」は筆文字が良いだろうとか
紆余曲折有ってロゴマークは完成してしまったのである。

では、ご覧いただきましょう。

なんということでしょう…!


ikamusume.jpg

カタカナの「レーシング」を「レーシンゲ」とするのは
原田哲也選手の活躍を知ってる世代にはお約束。

そして「イカ娘が良いゲソ」と言いだした男の手によって
無駄にクオリティの高いステッカーとして量産されたりして。

ikaste.jpg

ちょw
自分用として正しいイカ娘ステッカーを作っているぞこの男!



こうして完成したステッカーのためだけに
Apeレーサーには無駄に豪華なステーとプレートが増設され、
他に類を見ない痛々しい痛車が誕生したのであった。

ikano.jpg


レース本戦の話は次回へ つづくっ

テーマ:痛い★バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
イカといったらスルメイカ
醤油漬け違いますわw
水揚げしたばかりの新鮮なスルメイカは本当にこういう色してるんだってばさ
2010/06/17(木) 03:45:13 | URL | 漁師 #-[ 編集]
いっそのこと
ネオン管付けてホタルイカにするのはどうでせう。
雨天のナイトレースなら目立ちすぎてオレンジボール振られるレヴェル。
2010/06/17(木) 11:51:45 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
2010/06/17(木) 19:53:54 | URL | あべもりおか #G/R0oQrY[ 編集]
烏賊娘のデザインが酷いゲソwww

まわりの職人のクオリティの高い仕事にもフイタw
2010/06/17(木) 23:51:06 | URL | 猥 #mQop/nM.[ 編集]
Re: イカといったらスルメイカ
> 醤油漬け違いますわw
> 水揚げしたばかりの新鮮なスルメイカは本当にこういう色してるんだってばさ

うむ、その話は一応聞いていたのだが、一般人の感覚ではあの色は醤油漬けか塩辛w
新鮮なイカって透明に近い白ってイメージが強いから本家イカ娘も白ベースなのだろう。

ってか、萌えと茶色って相性悪いのだ多分。
2010/06/18(金) 01:59:50 | URL | funa #-[ 編集]
Re: いっそのこと
> ネオン管付けてホタルイカにするのはどうでせう。

ヤラナイカにすればさらにインパクト大だ。
http://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/yaranaika.jpg

> 雨天のナイトレースなら目立ちすぎてオレンジボール振られるレヴェル。

以前MAXにネオン管付けてた人が居た気がする。
さすがに点灯はしてなかったが。
2010/06/18(金) 02:03:08 | URL | funa #-[ 編集]
Re: こうですか?
うおおー、あべさん単行本前で忙しいと聞いていたんですが
素晴らしいイカをありがとうございます!
アホ毛の追加や縞パンなど萌強化もぬかりなく。
今度転載させてもらったり、ひょっとしたらコレベースでステッカーを作らせてもらうかも・・・
2010/06/18(金) 02:05:41 | URL | funa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 烏賊娘のデザインが酷いゲソwww

いやいや、これが長く見ていると味が出てくる気がするでゲソ。
イカだけに。
茶色もスルメを暗示してたりして。

> まわりの職人のクオリティの高い仕事にもフイタw

夏コミで売りたくなりますが、売れないだろうなぁw
2010/06/18(金) 02:08:09 | URL | funa #-[ 編集]
今日最高にわろた
funaさん
良いです、このテイスト。
素晴らしいご友人たちに囲まれ、あなたはなぁ~~~んて幸せものなのでセう。
ロゴマークとともに爆走してください!
2010/06/18(金) 21:22:41 | URL | salamanca #-[ 編集]
Re: 今日最高にわろた
わはは、面白いんですよバイクレース。
バイク乗りの中でもレーサーはアホばっかりでして、
ネタには困りません。

本当に良い仲間に恵まれて幸福だと思いますわ。
自分に戦闘力の有る限りいつまでも爆走したいですね!
2010/06/19(土) 00:15:51 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
