FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
インダストリアル ライト&マジック
Industrial Light & Magic (ILM )
「光と魔法の工業」。
映画関係会社の名前としては最高のセンスやね、と。


仕事関連のいつもとちょほいと毛色の違う日記。

3DCGソフト最大手Autodeskさん主催の
「3December」に行ってきましたよ。
https://www.info-event.jp/autodesk/3december/
撮影録音禁止なので画像は無し。


ワタクシこれでもver,1.0からのMaya使いです。
「Maya…おそろしい子!」という寒いギャグも年期入ってます。
もう何年も使ってないのでスッポリ使い方を忘れてますが!

ワシの若い頃はSGI O2なんてマチンを使っていてのう、
などとすっかり昔話の気分でいたら
某マイミク氏の机の上に現役で載っかっててビックリしましたが。


ILMで活躍している上杉裕世氏の基調講演、これが面白かった。

・学生時代にモーションコントロールカメラ、オプティカルプリンターを自作。
 (自作できるものなの!?)

・訪日した有名なマットペインターにずうずうしく連絡先を聞いた。
 (度胸と行動力と英語力?)

・その方に誘われたので渡米計画を練る。
 欽ちゃんの仮装対象のネタを1週間で考え応募、
 見事優勝、そのお金で渡米。
 (あの優勝者って映像関連多くね?)

・ビザが切れて帰国後、ILMから面接のAIRMAILが来た!

この手紙が最高。
品川区宛てなんだけど写し出された封筒には
「・・・Ashinagawara-BU JAPAN」
なんてデタラメ書かれてるw

上杉氏曰く、
「私の人生で師匠を始めとして感謝する人は多いですが、
 この手紙を無事届けてくれた品川郵便局には本当に感謝しています」
爆笑wwww

本当に漫画みたいなサクセスストーリー。
やっぱり行動力が鍵か。


他にも。
ILMといえど全部3Dでマシンパワーに任せて一発レンダってわけにいかず
プロジェクションマップの2.5Dをさらに分割してレンダしてるんだーとか、
他社だけどSpeedRacerやSonicのシェーダーの作り方とか
プロジェクト全体のスケジュール感とか
貴重な資料をいろいろ見られて満足。

izumigarden.jpg


会場は六本木の泉ガーデン。
これまたSFちっくな場所でした。

この不景気の中、参加者全員に長袖Tをくれた。
表にAutodesk、裏に各ソフトのロゴでシンプル。
よっ太っ腹!

3d1.jpg


乗っかってる白いのは景品ではないけど
シャツを広げたら「私も撮りなさいよ」とおっしゃるので仕方なく。
3d2.jpg


テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
たまにはコチラにコメでもww
なんか書いてある事(名称)が良く解らない(苦笑)けど!! 会社様のイベント? トークショー? みたいなのを見てきた…って事なのかな?(スミマセン…愚民なので…)

その上杉さんって方のお話は面白そう!
すごい映画みたいな展開・・・しかるべき人には起こるんですね、そういう運命的な出来事が。
羨ましい…。 ちょっと「運」を分けてもらいたくなりました。
2008/12/06(土) 21:14:02 | URL | ひまわり #8l8tEjwk[ 編集]
ひまわりさんコメどうも~
過疎化しつつある気がするので嬉しいです。

CGソフトを出している会社のセミナーというか感謝フェアというか発表会というか、です。
全部CGソフトや映像の話なので興味ないと外国語ですよね。

上杉さんの経歴見てると、運は自分で切り開くもの、という感じもしてくるですよ。
2008/12/07(日) 00:46:12 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
