FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
データロガー装着
スロットル・バイ・ワイヤーとかトラクションコントロールとか
ハイテク化が進むレース界の進化に合わせて、
自分のR1100Sレーサーにもやっとデータロガーを付けた!


じゃじゃーん。
datalogger1.jpg

このデータロガー、
最高速度と走行距離しかログしてくれないのが困りモノだけど
時速300キロまでリアルタイムで速度表示できるし
ケイデンスも計れるので自転車のメーターとしても流用できるスグレモノ。

最高速度を記録しているのでセッティングや走りの良し悪し判断が出来そう。
積算走行距離はオイルの距離管理や燃費計算に役立ちそうである。

ちなみにケイデンスとは自転車で言うと
「1分間に何回ペダルを回せるか=rpm」
R1100Sでこの機能を何か使えないか考えてるが良いアイディアがない。
多機能なのも考え物だ。

このロガーはAmazonでも売ってます。


他にもっと安いのも有るかも知れないけど、
時速300キロまで計れることを売りにしていて
ケッタマシンで実績もあるこのメーターをポチっとな。

ウチの通勤快速ロードケッタマシンCannnondaleも同じメーターなので
いざという時にスペアとなって心強い。

メーターに同梱されていた磁石は弱そうだったので
「超強力磁石」というのを買ってきて
周囲のプラスチックを破壊して磁石だけ取り出し
フロントディスクローターに引っ付けた。



センサー本体はABSを取り外した後のステーに装着。
こないだのレースで実線実験してみたが問題なし!

ただタイヤ外周を計るのを忘れていたので
正確な数値が分からないというオチはあったけど。

「レースは走る実験室」と言うけれど
この実験は小学生の夏の実験宿題みたいなもので簡単。

モノとしては時速300kmまで測れるので
普通にバイク用スピードメーターの代用に出来るのでは。
このメーターで車検も問題無いと思う。
よう知らんけど。



実はこの自転車メーターデータロガーは
NS250でレースをしている後輩つぼきち選手に教えてもらったもの。

datalogger_ns.jpg

つぼきち選手のNSコクピット。
コクピットにはタコメーター・水温系の他に自転車メーターロガー、
さらにストップウォッチ自作改造によるP-LAPもどきも有り
なかなかゴージャスな感じ。

つぼきち選手によると最近はGPSを使って
ラインやタイムまで記録できるロガーが安目で出ているらしくて
いつかソレも試してみたい。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
使ってます
うちのMHRにも使ってます。
用途は、陸自の車検対応なんですけど。

サーキットだと一昨年ほど前からかな? 誤作動するようになって、はずして走行してるんですよ。
計測ポイントの磁気ひろっておかしくなるのかな?
2010/07/08(木) 12:00:21 | URL | MAKOTO #OGvbByj.[ 編集]
Re: 使ってます
MAKOTOさんどうも~!

チャリメーター使われているんですね。
やっぱりアレで車検もOKとの情報ありがとうございます。

MHRはホイールを変えているので純正が使えなくなったということでしょうか。


そしてサーキットでは誤作動しますか。
誤作動についてはまだ分かっていないので、変な数値が出ていないか気にしてみます。
2010/07/08(木) 23:55:46 | URL | funa #-[ 編集]
ケイデンス
よりも、心拍数計って今のコーナーのドキドキ具合とか、チュルッた時のチキン具合を計るがヨロシイかと…
2010/07/09(金) 12:42:50 | URL | たつろう #-[ 編集]
Re: ケイデンス
自転車用にさえハートレイトモニター持ってないのに、バイク用に装着するとはなんという贅沢。

しかし転倒する瞬間に最大心拍数がどれくらい行くのか興味は有るなあ。
耐久で全員装着して比較するとか。
2010/07/11(日) 09:15:54 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
