FUNATIC AIRLINES Blog
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
自作スクリーン小型化
またまたボクトロ前にいじって書き忘れていた話題。


R1200SやF800に少しでも空気抵抗を減らして追いつけるよう
R1100S青号の自作スクリーンを思い切って小さくしてみた。

空気抵抗うんぬんより体重を減らしたほうが有効だろう!
という意見はごもっともだが、あえて無視だ。


これがもて耐で装着していたノーマル形状スクリーン(社外品)。
さすが基本はツアラーのバイクなのでスクリーンもデカい。
しかしこの大きさでも伏せないと風がヘルメットに当たるので
高速道路だとコレよりさらに数cmデカいのが欲しくなるけど。
screen_l.jpg

これがこれまで装着していた自作スクリーン。
ノーマル形状に近いけど7cmほど短くしている。
(製作記はhttp://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-64.html
screen_m.jpg

これが今回製作した小型スクリーン。
2mmアクリル板をPカッターで切断してヤスリで整形後
コンロで温めてオリャっと曲げてドリルでネジ穴開けただけ、
2時間くらいで作ったお手軽仕様。
screen_s.jpg

上から見ると小ささが分かりやすいかも。
screen_lup.jpg

走ってみた感想としては、
もう一回り小さいくらいでも良いかな、と。
秋になったらまた作ってみるかも。


デカけりゃエラいってわけじゃない!
と良く分からん主張をして、
今宵はここまでにしとう存じます。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
デカさより立ち角度のほうを気にしたほうがいいのかなぁ?と思う昨今。
大きくて寝てるより、小さくても立ってるほうが効果ありそうな気がします。
…イヤ、スクリーンの話ですよw
2010/08/05(木) 00:23:53 | URL | トウイ堂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つまり大きくて立ってるのが最強!

しかしレースではあまり大きくてもアレなんで、形がジャストフィットしてれば後は頑張ってテクでなんとかなるのかなあ、と。

もちろんアレの話です!w
2010/08/07(土) 23:05:21 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
