FUNATIC AIRLINES Blog
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
コルビンシート装着
R1100Sを売却しちゃったというTeamFLAT関係の方から
安価でコルビン(Corbin)のシートを譲っていただきまして。

corbin2.jpg

R1100Sのノーマルシートは表面ツルツルと滑る上に
前下がりの形状のため乗りづらくて仕方なく、
レーサーTZのシートラバーを貼り付けて対処したというのは
以前Blogで書いたような。

TZseat.jpg

美しくない点を除いてTZシートに不満は無かったけど
R1100Sのシートに不満を持っている人の解決策は
後期型ボクサーカップレプリカのハイシートか
コルビンシートに交換するパターンが多いようなので
譲っていただけるという話にパクっと喰らい付きました。

受け取ってビックリしたのが、
重い!クソ重い!
作ったアメリカ人に思わず4文字言葉を吐きたくなるほど。

重量を測ってみたらノーマル3kg足らずに対してコルビンは6kg以上!
約2.5倍も重かったファッキン!

まあコルビンはハーレーのイスが主力製品のようなので
「軽量化?重いならターボでも付けろHAHAHAHA」
という考えでビッグマック食いながら作っているのだと思います。


そんなシートで大丈夫か!?

corbin1.jpg 

大丈夫だ、問題ない!

写真が良くないけど、前下がりは大幅改善。
TZシートよりはホールド力が劣るけどツルツル滑るって程ではない。
特にタンデムシートはかなり座りやすくなったんじゃないかと。
ごくたまにしかタンデムしないけど
ブレーキングで前に滑り落ちると大不評だったのだ。
タンデムしづらいってのはBMWとしてダメダメだろう。

上から見るとこんな。

corbin3.jpg

ノーマルよりは左右幅が有り少し高さも有るようで
丁度ノーマルにTZシートラバーを貼った感じに近いと思った。
多分ハイシートよりは足つき良いと思います。

意外にもシングルシートのストッパーのような後部形状が良い!
自分はサーキットではシートストッパーを使わず
シート面への加重だけでホールドOKという考えなんだけど、
街乗りだと加速時に尻が後ろにずれるのをストッパーで止めるのが
力を抜いた状態で乗れて楽だと気が付いた。

欠点として考えられるのが、
本皮を使っているらしくアチコチが擦れてボロボロになっていること。
穴が開いたら張り替えないと。

重さの差は全然分かりません。
気になるなら人間が痩せれば良い無駄だろうけどHAHAHAHAHA!

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
