FUNATIC AIRLINES Blog
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
我が家最強のママチャリ完成
MTBに取り付ける良いカゴを見つけたので
初代Specialized P-3魔改造ママチャリが完成!

P3_01.jpg
P3_02.jpg

タイヤも赤いのにしたいな。

フレームで転がっていたP3に余っていた古パーツで組んだので
今時7速だわ5アームクランクだわケーブルの長さも適当。
それでも普通のママチャリよりはブレーキも効くし有り余る剛性。
重さもママチャリとしては普通な感じ。


春先に新宿で見かけたP3ママチャリと比較してみる。
最強のママチャリ
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html


P3_1.jpg

うーん、敵はカッコイイな!
「並木橋通りアオバ自転車店4巻」表紙のP3とパーツが同じようなので
たぶん完成車で売られていた状態のままママチャリ化しているような。
P3_05.jpg

前カゴはVブレーキ基部に取り付けるタイプかな?
もっと良く見ておけば良かった。


ウチのに付けた前カゴはコレ。


P3_03.jpg

サスペンションフォークのステムアンダーブラケット穴にウスを突っ込んで
カゴの下側アームを固定する構造。
ハンドル取り付け部はゴムで締めるようになっており、
工具無しでもカゴをすぐ取り外せるのもポイント高い。
2000円チョイと安いし良く出来てますコレ。

外車なので左ハンドル。
P3_04.jpg

いや、正確には「左レバー:前ブレーキ 右レバー:後ブレーキ」

日本の自転車の常識では「右レバー=前ブレーキ」だけど世界的には少数派で
パーツの設計も「右=後ろブレーキ」を前提としてるとか。

MTBトライアル技とかリアブレーキの制御が重要なんで
利き手の右=リア が自然なような気がしたり。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ウチにも並木橋通りアオバ自転車店に登場してたチャリがあるんですけど、肝心の漫画をまだ読んだことがないのです。
更に調べたらウチの会社でこさえてるチャリも登場してるみたいなんで、ちょっと古本屋行ってきまつ。
2010/12/20(月) 01:51:12 | URL | トウイ堂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トウイ堂さんの会社でマニアックなチャリを造ってるんですか!
車種こっそり教えてくださいw

アオバ自転車店は長いし、どちらかというと人情話なので気に入るかどうか?
漫画喫茶で試し読みして合うかどうか見てみるといいかも。
2010/12/21(火) 23:55:55 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
