FUNATIC AIRLINES Blog
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
R1100Sバッテリー交換
急激に寒くなった朝、会社に行くためR1100Sのセルをポチっとな。
「キュカパッ!キュキュキュキュュ……ガ~ッ」

がびーん。
エンジン始動失敗。
始動性が悪くなってきてるのは感じていたけど
とうとうこの日が来てしまった。

こんな朝にお前に乗れないなんて~発車できないなんて~っと
ブツクサ言いながらも電車通勤して休日待ち。


整備性の悪さにBMWの設計者に呪いの念を送りながら交換作業開始。

bmw_battery01.jpg

バッテリーにアクセスするためだけに

・シートを取る
・左右カウルを取る(また固定ボルトが多いんだコレが)
・タンクを取る(また無茶な位置にネジが有るんだコレが)

なんて構造にした設計者は月に一度は犬のウンコ踏め!


さて、R1100Sのバッテリーは古河電池の適合表では
・FB14L-A2 
となっています。
http://www.furukawadenchi.co.jp/catalog/pdf/car_motor.pdf

YUASAのHPでR1100Sを検索すると
「該当なし」
むう。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

しかし古河もYUASAも適合表にBMWのOHV以後のモデルはほとんど無視されていたりして。
なんでそんなにやる気無いんだろう?


で、ヤフオクでR1100Sのバッテリーを探すと古河と同様に14アンペアの
・MB14L-A2
・HB14L-A2
なんてのが引っかかります。
3500円以下だったりで大変お買い得。

待て、それは孔明の罠だ!
ジャーンジャーンジャーン
げえっ!

おのれ孔明!
全然違うぞ!
bmw_battery02.jpg

純正バッテリーは19Ahのかなり特殊なサイズ。

ひょっとしたらABS無しのモデルは14Ahのバッテリーを積んでるのかも?
しかしR1100Sの多くはABS付きなので孔明の策にはまらないよう要注意!

品質管理官も素通り。
bmw_battery03.jpg
(臭いが気に食わなかったらしい)


つづくっ!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
