FUNATIC AIRLINES Blog
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
バッテリー充電新兵器導入
R1100Sに装着した秋月電子バッテリーは
その後、深夜クソ寒い中の始動も不安なく
見事に活躍してくれています。

が、転ばぬ先の杖という言葉もありまして
秋月バッテリーを買うまでは転びまくっていたのは棚にあげて
R1100S乗りのNODAなのだ!さんからオススメいただいた
バイク搭載状態でバッテリー充電できる充電器
OPTIMATEってのを購入しました。



たしかBMW純正でも似たようなのが出ていますが
「でも、お高いんでしょう?」
たしか2万円以上したような。

コレなら1万円以下なのと
optimate01.jpg
こんなアダプターをバッテリー端子に付けるだけなんでどんな車種でも使えると思い導入。

接続カプラーはシートの下に生やしてみた。
optimate02.jpg

ウチは家の前にバイクを置いているので
あのファッキンな外装除去作業をせずとも
延長コードさえ有れば充電できるってのは楽チンで良い!
これで朝に弱るセルに青くなることも無くなりそう。

以前記事にしたようにエスパー伊東なセルスタート付き充電器は持っているんだけど
「R1100Sブースターケーブルでの始動」
http://funacop.blog116.fc2.com/blog-entry-426.html

これは自動車用だから充電電圧が3Aと高めだったのと
充電完了ランプが壊れているようで過充電の心配が有ったから
バイク専用充電器は前から欲しかったので、
まあいいタイミングでいい買い物をしたかなと。

OPTIMATEにはバッテリーの健康状態をチェックする機能と
サルフェージョン除去機能という
放射能除去装置コスモクリーナーのような機能も有るので試してみたが
残念ながら健康状態グリーンと出てもセルかけるとすぐ弱々しくなったので
古いバッテリーがそうそうサクっと復活してくれるわけでは無いみたい。


バッテリー復活装置・サルフェージョン除去装置自作については
「DIYバッテリーパルサー」という有名なサイトが有ったようなのですが
昨年のInfoseek事業撤退に伴い貴重なHPが大量に消えた際に運命を共にしたらしく消失。
おのれ楽天インフォシーク。
インフォシークメールもスパムばかりで使う気にならないぞと。

その回路図と自作改良例を載せてくれているサイトは発見。
■バッテリー・デサルフェーター付きバッテリー・チャージャの試作
http://diy.engineers-net.com/battery/charger/BC5A.htm



どうやらすぐ復活するわけでなく1,2週間はつけっぱなしのようなので
もうしばらく様子を見てみる。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
まいどどうも
以前ちょくちょく参照していたサイトではスパークプラグの2次側をバッテリーに流してサルフェーション対策してましたね
効果のほどは不明ですが
2011/01/10(月) 07:45:12 | URL | ともたけ #-[ 編集]
以前ヤフオクで買ったパルス充電器っての http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l69080567?u=;kota512

バッテリー内部抵抗を日々計測しながら1ヶ月充電したら数年放置で完全に死んでたバッテリーがくたびれたバッテリーにまで復活しましたw
2011/01/10(月) 21:46:54 | URL | トウイ堂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まいどまいど。

スパークの2次側、強力なパルスを長時間流すことでサルフェージョン除去ってことでは同じ効果なのかも。
電気のことは良く分からんので試す勇気は無い。
話題になったアーシングとかも試してないし……。
2011/01/10(月) 22:13:32 | URL | funa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
情報どもども!
う、ヤフオクの品、意外と高い……
「DIYバッテリーパルサー」のは千円~2千円程度のパーツで組めるみたいな記事だったようで。

しかし、バッテリー復活の効果はたしかに有るということですね!
1ヶ月充電か……先は長い。
それでもくたびれたバッテリーが何とか使えるバッテリーくらいになってくれれば。
2011/01/10(月) 22:19:40 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
