FUNATIC AIRLINES Blog
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
R1100Sに色々とガタが。
先々週あたりから出張が続いたりで仕事がハードに。

そんな中、R1100Sの車検をFLATさんにお願いした。
ユーザー車検もやったことはあるけど、
2年に1回くらいはプロに見てもらったほうが安心。

ウチのR1100Sは1999年登録の12年もの。
レースにも使っていてストレートは速かったけど、
さすがに色々とガタが来ている様子。

まず、オイル点検窓からオイル滲み。
これはR1100Sの持病みたいなもので仕方ない。
酷いと窓がスポーンと抜ける可能性も有るとのこと。
そんなんなったら大惨事なのでオイル窓交換。

最近、バッテリーが弱ってウンヌンという日記を書いていたけど
セルモーターがかなり弱っているとのこと!
そっちもだったかー!

ネットを見ているとBMWのセルモーターは出来が悪く
遅かれ早かれトラブるみたい。
そして新品約6万円!

リビルド品が有るという話は知っていたので聞いてみたら
リビルド業者が廃業したとか!

しかし6万は高い。
ヤフオクで代替セルモーターが出ていることも知っていたから
「とりあえず自分でなんとかする方向で」
とメカYさんに伝えたら、
後日どこかからリビルド品を発掘してくれたという連絡が!
3万1千円。
リビルド品を買う際に古いセルは回収されたので
どこがどう摩耗して弱っていたのかは不明。

あとクラッチのレリーズだかがヤバいとのこと。
レリーズ!と言うと「ほえぇ~」とか言うロリ美少女が浮かぶけど
もちろんカードキャプターではなく、
エンジン側に付いているプッシュロッド的なパーツらしい。

やっぱプロは凄いなと思ったのは車検後。
3回ほど通勤したらクラッチの切れる場所がどんどん手前になり
とうとうほとんどハンドルに引っ付くところまで握らないと
クラッチが切れないという事態に。

つーわけで、R1100SはまたFLATさんにトンボ帰りしてドック入り。

そして、またBMWの設計者ファッキンという事態が判明。

エンジン側のクラッチパーツにアクセスするためには
リアサスを取り外し、さらにスイングアームを外してズラさないと
手が入らない場所に有るとのこと。

アホかあああああぁぁぁ!

もちろん入院させて来たけど、工賃連絡が怖い最近でござる。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ジャニー
>どこがどう摩耗して弱っていたのか

ブラシじゃね?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/kkai2/startingmotor2.html

ちなみにウチのパンタ・エンジンは2台とも交換済みです。
「カチ」音のみでセル回らないなあと思ったらだいたいコレが原因。
こういうときは初期型ベベルのエンジンがいいなーと思います。

運動不足解消になるしYou、R1100Sをキック式にしちゃいなよ。
2011/01/24(月) 12:36:01 | URL | Ken@PASO750R #5lgk84Pk[ 編集]
Re: ジャニー
うん、ブラシだとは思うんだけどバラせなかったけん。
軸の焼き付きってのも有るらしいけど、そりゃまったく回らんか。

しかし、リンク先見たらK100は日本製モーターだったのか!
RもVALEOとかじゃなくNDなら耐久性もっと有ったんかも。

R1100Sはキック&パンチ式です。
たまにチョップ。
2011/01/25(火) 02:51:33 | URL | funa #-[ 編集]
何だかチンプンカンプンだが
大変そうな事は理解できました。うん。
確かに工賃は気になるところですね。
私も度々ドッグ入りしています。
もう、ばかぁ~~~~と言いたいくらい。
2011/01/26(水) 22:18:18 | URL | salamanca #-[ 編集]
Re: 何だかチンプンカンプンだが
わはは、バイクのことは意味不明かと思われます。
そういえばSalamancaさんのBMWも入院繰り返してましたね。
いろんなところがコンピューター化されすぎてディーラーさんでないといじれないし変なトラブルは増えているようで、お互い大変ですなぁ。

さあ、いっしょに「ドイツ人のばかぁ~~~~!」

2011/01/26(水) 23:34:19 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
